【HMD】Windows MR 総合 Part 32
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
http://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
http://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1586146164/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
そもそもPCVRのスレで2070だの2060sだのって時点で買う順番間違ってる
3080ですら4K辛いし3090買えないならそれこそQuest2買うべきでは >>848
8K相当の映像データになるとストリーミングで見るにはかなりの回線速度と安定性が
必要になるし、DLしようとすると数十GBのデータになるから高解像度でVR動画を
楽しめるようになるにはまだ時間がかかる
VR360動画は引き延ばされて画質悪いし、後ろを向くって行為は後ろに何かあって
強い意志がないと振り向かないものだからVR180で十分ってなってくる
VR180ならデータ量は半分になるし
H.266の圧縮技術が普及してくればもっと奇麗に見れるようになると思うよ
H.266は4K、8Kなど高解像度に主眼を置いたフォーマットだけど、要求される処理能力は
H.265と比較してエンコードで約10倍、デコードで約2倍必要と言われてる
動画配信側は設備増強に何倍ものコストがかかるので、規格が正式決定しても普及には
時間がかかると思う >>852
まだまだodyssey+の性能不足的なところもあるんでしょうね。
片目4kとかになれば、いまの4kVRAVの180VR動画でも結構きれいにみれるのかな。 まぁ今のディスプレイ綺麗よね
俺のはWQHD144hzだけど4K120hzが出てきてるしvrがここまで来るのに何年かかる事やら >>846
Vr 動画はそんなもんだな
3D動画の方が窓から覗く様な感じになるが画質的には良かったりする 3D動画や普通の2D動画を大画面で観れるという利点はあるけど、ディスプレイの解像度が低いから、リアルの大画面でみたほうがなんぼかまだマシかも。 そもそもVR動画の場合は仮に動画自体の解像度が4K動画だったとしてもHMDに表示されるのは
その動画の一部分を拡大してディスプレイに表示してさらにレンズで湾曲補正された画像を見る訳だから
普通の2Dディスプレイで4K動画を見るのと比べればそりゃ雲泥の差だよ
G2の解像度をフルに発揮して見るには動画自体の画素数は8kでも足りないと思うよ そうそう、イメージ的には4Kモニターを虫眼鏡で拡大して覗いている感じだよね
4K HMDなら8K解像度で高ビットレートでVR180なら、HMDの解像度を満足できるくらいには
活かせると思うよ
ただ、8K以上で撮影できるまともなVRカメラはめちゃくちゃ高額だから機材を買える製作会社は
限られるし、エンコードする機材やソフトも揃える必要があるからね
最大11Kで撮影できるInsta 360 Titanとかは200万円オーバーするし
カメラは解像度だけじゃなくて、ノイズ耐性やコントラストや階調などの性能も良くないと
奇麗に撮れない(4K動画ならスマホでも撮れるし)
ネイティブな高解像度VR動画が普通に出回るのは、まだ何年も先のことだね 現状GPUが足枷になってるからVR機器側で
画素数や視野角上げてもどうにもならん またMixedRealityPortalの更新が来てるけど
何が変わったのかわからない・・・ reverb2で一番気になるのがコントローラーなんだけど発売後コントローラーだけ変える事は出来ないのかな?
トラッキングは多少我慢出来る
今殆どVR触ってないがその理由の半分位がコントローラーの使いにくさによるわ
本当にWINMRコン糞すぎてもう コントローラーも糞だがWINMRポータルも糞なので既存のWINMR機器もSteamネイティブ対応もしてほしいが MRはリバーブしかもってないけど
他のHMDでいろいろやったことあるけどMRのコントローラーて他と比べて
劣ってるところそんなにないと思うけどなにがだめなんだ?
むしろG2になってタッチパッド無くなるのが怖いんだけど タッチパッド操作を強いられるのが一番のクソだわ
スティック操作させて欲しいのが多々あった reverb g2の情報少なすぎんよー
少しは焦らないとクエスト2に全部持っていかれちゃうぞ MRって前から宣伝とかやってないしこんなもんでしょ
むしろお前らどこでMRの話を聞いてきたんだよ HMDは大量生産できないし宣伝しなくても売り切れてしまうから、宣伝費をかけてまで
やる必要性を感じてないんじゃない
Indexだって未だに品薄が続いてるし、宣伝してもしなくても供給が追い付かない状況に
なるならコストが安く済むほうを選ぶでしょ
なら、大量生産すればいいじゃんって思うだろうけど、特殊な電子部品が多いから数を確保
できないし、そもそも何台くらい売れるのか予測しにくいから在庫の山のリスクは避けたい たしかに現状のVR HMDって、欲しいやつは自分でとことん調べて新製品動向も勝手にチェックするし
逆にどんな宣伝したって興味ないやつは買わない、マニアックなジャンルのニッチ商品かも知れないな >>764
そら極端な話、ファミコンゲームをPS5でやってもファミコンでやるのとと変わらんわねぇ
Q2用にグラ上げたゲームが出ないとスタンドアロン用途ではQ1と比べると余り意味ないかなと クエスト1から2による性能差は
72から90にfpsあげるからそこに性能使う予定みたいよ
詳細なレビュー
https://jp.gamesindustry.biz/article/2009/20091401/
あえて無線でvrゲーム遊びたいやつは映像美より動きが激しいアクションがやりたい人多いだろうし
Facebookの選択が正しいんじゃないかな
解像度アップはvd用とOculusLINKでも遊ぶpcvr勢も取り込みたいんだろうね >>871
>コントローラの改善点としては,電池の持ちがよくなった
>ことも挙げられる。元々,非常に長持ちしていた
>Touchコントローラ用の電池だが,さらに4倍長持ちに
>なっているのだという。数日試用していても
>「まだ100%だ」と軽く引くくらいの長持ちだ。
元々MR系のコントローラの倍は電池持ち良かった位なのにとんでもないな
省電力化って意味では色々凄いよ コストダウンのインパクトの影に隠れてるけどね >>871
マジ痒い所に手が届く詳細なレビューでとても参考になったよ
Q2で知りたいと思ってたことがほぼ全て明らかになった その記事書いた人結構解ってる感があっていいな
快適に使用するにはディスプレイの解像度なんかより重量や装着感が大事ってのはヘビーユーザーだからわかる事
苦痛を感じると遊ばなくなるからねぇ つけ心地はアタッチメントとかヘビーウェイトとか工夫でどうにでもなるけど、内部スペックはどうにもならんからな 同じく、重くて痛くて1,2時間も付けてられないレベルなら考えてしまうが、そうでなければ
画質優先のほうがいいな
Q2はスマホに毛が生えたレベルの性能でも、PCが無いか性能低すぎる人か、どうしても
コードレスが良いという人向けだと思う
あとは、コードレスの利便性と被るけど、PCを立ち上げずに動画を気軽に見たいという人向けかな
本格的なVRゲームをやりたい人が買ったら後悔しかないと思う 無線化はviveproで飽きたから求めるのは画質だな
あやく予約させて なんか10月中旬も怪しく思えてきた
発売延期したあげく、対抗機のQuest2が発表され、にもかかわらず一か月切っても発売日発表しないって… ゲフォもプレステも生産遅れてるぽいし早くても来年じゃないの g2ってsteamVRがネイティブがどうたらって言うみたいだけど
発売したらsteamVRのサポート一覧にも表示されるようになるのかな? G2の予約7000個だとかって記事みたな。Quest2は200万台用意するとかw 海外では予約始まってるのが腹立たしいんだよな…
Indexの同じコースか?技適に時間が掛かってるのか? 米HPでなら予約できるけど、転送使うと7万超えちゃうかも
向こうで販売されはじめても日本で予約始まらないなら買っちゃってもいいかもね そもそもReverb G2の発売時期書いてるの日本だけなんだよな
アメリカ本国でも今秋発売のままだから一度も延期してないことになってる 発売時期書かれてないね
日本が先って可能性もゼロじゃないね もうじき10月入るのにまだ発売日すら発表しないのか 早くG2と3080をセットで買いたいなー
高解像度が活かせるゲームを4Kでヌルヌル動かしたい
レースやフライトシミュをやったら没入感がさらに凄そう レースは視野角欲しい
3080なら視野角増やしてもいいでしょ
頑張ってくれ >>896
俺もG2と3080購入予定だ
CPUは何がいいかな?
Ryzenかintelかで悩み中 問題あるから、期待するしかないって言ってるんですがね
問題ない人は問題ないで良いんじゃないですかね 既に述べてるのに説明なんて要るんですかね。
まあ問題ない人って問題ないって事で放置してれば良いよ
どうせ関係無いしね。 俺もまじでわからん
10から20の時よりよっぽど進化幅上がってるし
でこの値段
どうしてほしんだよ うん、だから問題ないって人は問題ないって事で放置してれば良いよ
そんくらいは理解できるでしょ 自分でも言ってる意味わからんのだろ
index使ってるとそうなってしまうの? 具体的に聞いてるのにぼかす奴は相手にしなくていいと思うよ 2080Tiですら4Kともなると60FPSに届かないことがあるのに、たった1.5倍程度じゃ100FPS出るかどうかも怪しい、そんなギリギリじゃなくて4Kで余裕の144FPS出せるようなグラボ早よ出せ
と俺は読んだ 3090の12GBも出せよと思ったけど3080も安くてまあいいぞ
2080tiを売って交換みたいに出来たから40xxまで使うよ >>902
10%の差をみると
2080ti→3080
TitanRTX→3090
って感じがするねー
間に20G来たとしてもほぼ誤差になりそう ここで話すことでもないけど、8K60Hzって大見得切っといて蓋を開けたら2080ti比1.5倍程度だからどういうことなんやってのことでしょ
コスパ考えると十分破格だけどローンチ発表で盛りすぎたのは確かよね
今すぐ8K環境欲しいのはVR民だし >>912
PS5でゲームして4K120fps出ると思ってるの? 発売前の盛りすぎアピールはどこも一緒だからあまり信用してないな
8K60fpsだってPS2レベルのグラなら可能な訳だし嘘は言ってないとも言えるし
最新のいろんな実ゲームでの比較が出るまでは信用しないかな
3080は十分な性能アップしてると思う
VRにDLSSを適用できるようになるから相乗効果を期待してる 3080の性能はいい感じだわ。ゲームでは間違いなく良いぞ。消費電力ちょっと多いけど。
で、Daz Studioのiray対応にまた半年とか待たされるんだろうな………。
新アーキテクチャのGPUが出る度に対応待たされるソフトがいくつもあるので、APIで互換性持たせてほしいわ。irayなんてNVIDIA純正ソフトなんだからさ………。 >>917
いや、俺も30xxは悪くないと思うし3090買うよ
むしろDLSSがやっとVR対応するからPCVR買いにここに来てるし
あんたが冷静で賢明なのはわかったが、あれだけ吹いといてがっかりだって話出るのは当然だと思う
まースレチだし30xxでG2がサクサクだとお互いいいね 80と90の価格差を考えると微妙だなあ
80のメモリ増強版はよ DLSSのコンパネ対応が出来れば無双なのにな
VRできれいな線を出したいからってSS150%~200%を使うのがもったいない 皆さんがうらやましい
私は3070でG2プレイの予定です
憧れていた2080tiと同等以上とのことなので、3070でもわくわくしてまる 2080Tiと同等の性能があれば十分と考えているようだが果たしてそれで大丈夫かな? RTX3000シリーズは11月頃にVRAM増量版が出るっぽいからVRユーザーはそっち買った方がいいね
3070のはもうちょい後かもしれないがG2にはおそらく間に合うだろう
同時期にRADEONの新型も出るから俺はそれ見てから決めるつもり >>923
同等以上のは3070tiみたいなやつじゃなかったっけ
まあ正式発表まで待つしか >>846
作品の品質にかなり左右されるよ いままで見た中で1番綺麗なやつはオデプラでもすげぇなってなったわ オデプラはSDEを消すフィルターがあるからぼやけるんだよね 初代オデでDCS遊んでてめっちゃ落ちるようになってしまった
遊び始めはいいんだが途中でいきなりHMD認識しなくなったり…どうもSteamVRが落ちてるぽいのかなあ
最近になってグラフィックドライバとかSteamVRのアプデしたんでそれが何か相性悪かったのか
i7-6700K・GTX1080・16GB・Win10、RiftCV1だと問題なく安定して遊べてるのでマシンの問題ではなさそうだが >>846
>>928
HQ作品でもメーカーとカメラによって天と地ほど画質に差があるから画質良くない作品見てるのだろうね
現状、有機EL+SDE軽減されたオデプラで画質悪いと思った作品は
どのHMDで見てもオデプラ以下にしか見えないよ
ちなみに画質ってのは、肌の色合いや没入間などを全部含めてね
これは、コスト激高の4K有機ELパネルがHMDに採用されない限り抜けないと思う 毎日VRをやるために顔洗ってさあやるぞってPCに向かうけど
何もせずに1日が終わる
この繰り返し >>930
いや、その予想は成り立たないと思うぞ
別のPCでは問題なく使えるとか、オデプラや他機種でもせめてVIVEPROでは問題なく使えるとかならPCは問題なさそうってのは予想出来るけど
CV1じゃねぇ…要求スペックもそもそもプラットフォームから全く別物やん
使ってる途中から調子悪くなるってのは、何かしらの性能とかが足りないかったり
機能不全になってる時に起こりやすいので、むしろPC側の問題の可能性のが高いと思うけどね >>934
初代オデとRiftってそんなに要求スペック違ったっけか
いまどきメモリ16GBは少ないかなとは思うが… 俺もvrcしてると落ちて困ってる
vramが足りなくなって落ちるような気がするんだがWMRは他よりvram食うとかあるんかな CPUが4コアとかのクソザコだったりすると人が大量に増えたらVRCがくたばる事はある
俺がそう G2の推奨スペックってCPUはAMDだとRyzen5以上か
アバウトな表現だな >>938
実際のところゲームの作りによるとしか言えないし、HMDの推奨スペックなんて無意味よ 推奨スペックは概ねのゲームでグラフィック設定とか調整すれば、まぁ遊べるレベルって感じに捉えたほうがいいね
決して最高設定で快適に遊べるという意味ではないよ quest2とどっち買うか迷ってるんで早いとこG2の詳細解禁してくれよ Q2用に作ったFacebookが垢BANされたという情報がチラホラ
メシウマだわー Facebookアホだな
VRやるやつなんて大半はエロ動画も見るのに
紐付け必須とかアホでしょ
あ、日本人だけかエロばかりみるの クエスト2は本気で日本市場取りに来てるっぽいのに
そこでフェイスブック強制は悪手すぎる あなたはこんな動画を見てます、なんて漏れるわけねーだろ もしもの時に何が漏れるかわかんねえから利用したくないってのはあると思うけどなあ
ましてや本名使えっていうFacebookだし 匿名に慣れ過ぎた人が過剰に怖がってるだけだからね。
怖い人は発売後ちょっと様子見すればいいだけ、すぐにどういう仕組みかを事細かにアフィが解説してくれる。 と言うより、Oculusに興味ないやつ、敵視してるやつ
面白がってるやつが騒いでるだけ。
予約した人はなんとも思ってない。
FBがユーザーにとって不利益になることするわけない
FBは売りたいんだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。