AKG ヘッドホンスレ K101
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
オーストリア(オーストリー)の音響機器メーカー
AKG(アー・カー・ゲーまたはエー・ケー・ジー)のヘッドホンについて語るスレッドです。
◆前スレ
AKG ヘッドホンスレ K100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1577137063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 10万半ばの次は30万台にならざるを得ないのか
そういえば次欲しい物はなんでもその辺だな k550mkiiがぶっ壊れたからmkiiiを買おうとしたらディスコンになってた...
mkiiiの後継機ってどれなんですか? >>522
K371かな
K371とK550持ってるけどほとんど同じ音だわ
違いはイヤーパッドとK371のが音がでかい そろそろk812を越える次世代フラッグシップを期待してるがサムスン傘下に入りもう絶望的か
クソだな AKGのヘッドホン、音は好みなんだけど、自分は頭が大きいのか耳が下寄りなのかサイズに余裕がなくて
けっこうギリギリなので、バネを最大まで引っ張る感じになって長時間使うと頭頂部が痛くなる。 もっとも3機種持ってるうち痛くなるのはバネで引っ張るK701とK240で、K371はバネで引っ張らないので
痛くならず長時間使ってる。 コーンヘッドがヘッドホンしてる姿を想像してしまった まだ、ラバーループが、新鮮なんですね。自分のk701は伸びてしまって、ヘッドバンドを丁度の所で、セロハンテープで固定してます。見た目最悪ですよ。(笑) k 812ロック向きじゃないみたいなんで買わずに済んだ…ヘッドホン一つに10万クラスは伊達じゃない
がつまらんヘッドホン10個買うより全然良いよね
ただ気に入ったヘッドホン揃ってるのにって場合は高すぎる k812で聴くクラシックや電子音は最高に面白いけどロックやメタルは淡々としてる場合が多いな >>530
K812あるねえ。乗りが欲しいときは別のヘッドホンになる。
昔は一本のヘッドホンで通していたけど、
今じゃ体調と聞く曲でヘッドホンは選びますな。 >>531
俺はヘッドホン、イヤホン、スピーカーを
曲、体調、気分によって切り替えてる
長時間聴けるのはやっぱりスピーカー >>521
中華DACがここまで安く広がる前に、
10万弱DACから20万円台DACに乗り換えたっけ。
K912とかいって20万30万台の製品が有ったらやばかったかもね。
禅のHD800持ちがHD820が出た時悩んだだろうなあ。 >>532
部屋じゃ音量上げられないし、
寒くなったのでヘッドホンの季節ですねえ。
開放はK702とK812で使い分けてますが、T1 3rdが気になり、
密閉はDT1770に落ち着いてますが、T5 3rdが以下同文。 >>534
ヘッドホンはK812とT60RPしかないから密閉型も気になるな
K812すごくいいんだけどスピーカーに近い分
スピーカーが上位互換になったりもする >>535
2機種の、使い分けとか、違いとか、聞かせてもらえませんか? 解像度というか明瞭感ではヘッドホン(イヤホン)に軍配が上がるんでないの? 地下鉄の通過音とか自動車の走行音、スコアめくりの風圧 奏者の鼻息 ウインドスクリーンに飛び散る唾音 指揮者の唸り声や鼻歌
音楽以外の雑多な音が聞こえるのがヘッドホンの醍醐味であり欠点でもある k812使ってるけど自分もロック聴くからそっち用のヘッドホン欲しいなと思ってる ロックとチェケラッチョ、女性ボーカルはヘッドホンかイヤホンってアドバンテージあるよね スピーカーは設置問題があるから万能型を選択するだろうけど、
イヤホンヘッドホンはジャンル専用機という使い分けが出来るのが良いよね。
無線でながら聞き、テレビ専用(あら探しは求めない)、
密閉と開放で真剣勝負。
映画やゲームでサラウンド対応も有ると便利だろうな。 スピーカーは録音の良し悪しの関係で聴ける曲が無くなっていくみたいな話もあるね >>517
k812使ってるんですが
K812→T5p 2ndの時って開放と密閉だけどどんな風に違ってました?
ベイヤーの密閉型はちょっと気になってるんで(3rd出たし)、もし覚えてたら教えてくれると嬉しいです >>544
一番違うのは低音の量
K812だけ使ってるときはなんとも思えないけど
交互に聞き比べたりしたらK812は低音鳴ってないに等しい
ただその分T5p 2ndは密閉型なので籠ってる感はある
D9200までいくと密閉なのに開放型かなってくらいヌケが良くなる
Empyreanまでいくとそれまで壁に空いた小さい穴から向こうの音楽を聴いてたのかな?って感覚になる
でも高音の美声なんかはK812が一番良く聞こえたりするので一長一短 >>545
詳しくありがとう!
とても参考になりました
Empyreanって凄そうですね…一度試聴してみたいものです
ロック用の密閉型、もう少し悩んでみます
ありがとうございました そういやK702を自作ケーブルで使ってて、なんかプチノイズ乗るようになってな
最初は付属ケーブルに変えたらなくなったんでケーブル疑ってたんだけど
犯人はHPアンプだったんだ、付属ケーブルってなんかノイズフィルター的なことしてんのかね
聞いてても付属のと自作の比べると付属のが音がモヤっとしてるし・・・。 >>547
K702に自作ケーブルで聴いているけど、その方が音が好みになった。
それと、beyer DT1770付属のケーブルも使ってます。
純正は使わなくなったなあ。 流し見だから内容忘れたけどケーブルの音は存在するのか?とか
アンプの音とは何か?とかそう言うのを電気的な方向から検証してる動画を前に見たなぁ 音楽を作る現場のスタジオは、
マイクのケーブル変えるのが普通に行われていますね。
音楽を聴く場所で有るこちらも、色々と試すと良いですよ。
量販店が近くに有ったら行くべきだし、
県内に無いなら、密林で安い中華ケーブルが手に入るから、
銀と銅の違い位は初心者でも試し易くなったんじゃ無いかな。
昔はスピーカーケーブルなんて、お店と仲良くなってから、
借りるしか試せなかったんだしねえ。 >>547
付属のはすごく細いリッツ線みたいのなのかねぇ
で、自作だと比べて太い線使うだろうから線の影響が小さくなるとか? K702は付属の標準ケーブルが一枚フィルター噛ました感じで安定だわ
C200だと高音域が煩くて耳が詰まったような感覚になる 低音がごわごわしてなくて高音が綺麗で聞いていていたくならないヘッドホンが欲しいのですがk371とk701ならどっちがオススメでしょうか? 最近使ってなかったK701出したらラバーループ緩んでて悲しい
意識して使用保管してれば伸びないもん? AKGのヘッドホンは耐久性はないよ
K500はバラバラになったしK501もいろんなところが破断
K701もぶっ壊れる寸前だわ どれも十数年以上使った後の話だけど
シグナル系は最後まで問題なかったけどフレーム弱すぎ まぁラバーループは諦めるしかないんだよな
何回も交換したわ >>556
同時に保有してた期間があると思いつかないのはヤバい そういえばK240Mの完動品少ないな
墺製はやっぱ弱いのか
中学生のとき買ったAKGのマイクスタンドもすぐ逝ったし K240のような廉価機は、製造品質というよりも、設計時点で耐久性は二の次にするでしょ うちのK240sは15年ほど使ってるな。ラバーループのところはタイラップで固定したり、
パットも2回ほど交換してるけど本体は元気。リケーブルやらなにやらで頻繁に指し直しとか
やってないのが良かったんだろうか amazonでN700NCM2のタイムセール中ですね 私のK240Sは、中古で買って6年目位ですかね。フォームディスクが、劣化して黒い粉が出たので、むしってペラペラにしちゃいました。イヤーパッドの交換は1回です。お気に入りなので、大切に使っていきたいですね。 まあ、今1台買うなら、私ならK371あたりですかね。安くなってますし、バランスも良いですよ。
低域が多いと高域をマスクしちゃいますけど、普通に綺麗な高音を鳴らしてくれてます。 補足すると、K371は女性ボーカルの声が少し太めに感じますね。繊細で細い線が好みの方は、いまいちに感じるかもしれません。中域の存在感はあるんですけど。
手持ちだと、K501K601あたりは、繊細な表現に長けている気がします。中古しかないですけど。連投失礼しました。 ヘッドホンワークスのk812用ケーブルって取り回しどう? >>565
K371にします
ありがとうございます あれまっ!K371は、低音も出ますよ。試聴した方が、よろしいかと。 個人的に買うならK702がいいと思う
AKGの最高傑作 >570
上流に雑味が無ければk702 + c200はとても良いな >>545
誰も突っ込まないから一応突っ込んどくと・・・
Empyreanは開放型やんけ!
546勘違いしちゃってるやん オーディオ頓珍漢なんだけど適当に買った有線のY50が1万円前後にしてはめちゃめちゃ音いいなと思ったんだけど
どういう評価? ttps://i.imgur.com/kJubDk8.jpg
1万円? >>574
俺はY50好きだな。でも側圧強いからメガネかけてるから耳痛くなる Y50は1万円の折りたたみの中では割といい方だと思うけど、折りたたみ以外含めるともう少し金出せばCD900ST買えちゃうからなあ 満足してるなら色々調べない方がいい
沼の入り口が待ってる >>574
有線とBT機のY50持ってるけど、有線は付属のケーブルが相当ダメで低音ボワボワで、リケーブルとしてonsoを購入して聴いたら低音が締まって相当良い音に変わったよ >>581
ありがとう。
ケーブル変更しないと使えないヘッドホン
わざわざ買わないな。 >>574
一言でいうと純粋に聞いてて楽しい
スマホとかに直挿しだとバランス良くいい感じに鳴るけど、アンプ通すと豹変して低音モリモリホンになるのがまた面白い
低音が爆発的に響くのにボーカルは籠もらないから低音強めに欲しい曲は楽しくてしょうがないよ
高音域はスカスカなんでいわゆるAKGの音とは正反対って感じ
もちろんC120にケーブル変えての感想 K371買ったけど、音だけなら2万弱くらいの音質を感じる
でも、見た目がとても安っぽくて、梱包が最低だった
イヤーパッド凹んでるじゃんこれ・・・ 自分のk371もイヤーパッド凹んでた
普通に置いておくだけでもイヤーパッドの先端同士が当たっちゃうねコレ いつの間にか音屋のK812の在庫復活してるじゃん
最安価より若干高くなってるけど欲しい人はポチるのが吉 過去スレ見てたら6月くらいは8万円にポイント10%だったんだな
あのときコロナで買うのを躊躇してたら在庫切れで半年も経ってしまった ろろろろろろロックwwwwwwwwwwwwwwww ロックなんて手持ちの適当なもので聞いとけよ
精神的にはそっちのほうがロックだろ
最高の環境を整えて聞くロックとか意味分からんだろ すすすすストーンズwwwwwwwwwwwwwwwwwww (むしろ812より701系のがよっぽどロック向いてないのでは…) 分かってないなーチミ
701は知らんがQ701はクインシーチューニングだからpops向き、712は低音多いから良いと思いきやマッタリ感強いんでバランスが良く縦音場もある702がいいんだよ
702より812がロック聞けたらレビューバンバン上がるはず、むしろ合わないっていうレビュー多し 正にQ701から812に買い替えた者だけど
ロックは無論ポップス用にもほとんど使ってなかったんだが…
812は普通にポップス聴いてるけど… HD800Sとか買えばいいじゃん
何でも聴けるけど クラシックやジャズ用にオープン買ったこともあるが
結局クラシックやジャズはスピーカーで聞いた方が満足度高かった
ヘッドホンはゲーム用やな ロックだけなら安物だけどオーテクのATH-AVA300が何気に一番合ってる気がする
AKGで聞けない訳じゃ無いが出音の方向性が真逆を向いてるからさ まあクラシックはスピーカーだろね
しかしbeyer辺りならジャズ凄くいいと思うんだが(ヘッドホンならではのアドバンテージあり)
7シリーズ712は大人のしっとりした聞き方(ゼンハイザーと被る)、Q701は80年代ポップスは勿論、pops全体とかPerfumeには最高、k702に至ってはオールラウンドで何でも上手いしロックがなかなか良い
なかなかとはやはりロックならGRADOかなーってのはあるがAKGは音場広いからそういう迫力持ってるしなんせバランスがめちゃくちゃ良いから引き込まれたね
クラシックもAKGは上手い方、スピーカーで大音量流せないならありだわな >>603
名機ですな、あれでクラシック結構イケるって >>605
チックコリアとハービーハンコックが長年愛用してるな スレチだけどポタプロの良さって未だに理解できない。 K812でKpop聴くの楽しすぎる
ブルピンのリサちゃんしか勝たん 空間表現それなりにあるから
邦楽や武満の琵琶尺八二重協奏曲とか弦楽のためのレクイエム的な現代曲もイケる
ポタプロ 70年代中心とした洋楽グルーヴの空気感を濃厚に伝えるのがポタプロだからアニソン君達には理解不能 じいさんはポタプロ使ってりゃいいんじゃないですかね
アンティークも立派な趣味だ 日本の女性アイドル曲聞くのにK712とかK812ってオーバースペックかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています