AKG ヘッドホンスレ K101
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
オーストリア(オーストリー)の音響機器メーカー
AKG(アー・カー・ゲーまたはエー・ケー・ジー)のヘッドホンについて語るスレッドです。
◆前スレ
AKG ヘッドホンスレ K100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1577137063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 地道に家の中の通信機器とACアダプタ周りに
フェライトコア噛まして回ったら?
手間は掛かるけどカネはそんなに掛からない
電源由来のノイズ気にするのならこっちもやっとくべき フェライトコアはノイズの帯域にあった物を選定しないと効果が無いから、手当たり次第に付ければ良いって物ではないよ。 >>23
K702のケーブルを部品届いたから早速作ってみた…
線材を細めのBELDEN1804Aで頼んだんだけど思ったより細いわ被膜が硬くて剥きにくいわ細いくせに硬いわで
だいぶてこずった、作業台欲しいわ。あと元がミニジャックだからって3.5mmにせずに6.3mmにすりゃよかった( ̄▽ ̄;)
コネクタは結局REAN RT3FC-Bで普通にすっと入ります
帯域のバランスが変わった感じで違和感あったけど前より音量大き目で使って慣れてきた。 >>68
報告乙
俺もREAN RT3FC-B買うze fiioM15とN5005を4.4mmバランスで聴いてるんだけど
K712を3.5mmでつないで聴いても音質は満足できる?
長時間つけたくて開放型を探してる
AKGの音はすごく好きだけどイヤホン長時間はちょっとしんどい
願わくばN5005より音場が広いといいなーと思ってます M15のアンプは結構パワフルらしいから大丈夫だと思うけど、音質的にN5005に見劣りする部分が気になってしまうだろうからK812まで一気に行った方がいいぞ やはりそうですか
K812は長時間付けるにはがっちりしすぎてしんどいかと思って
低音とかN5005より多少劣ってても
快適にしっかり聴ける音ならK712は良いかもと思ったんだけど
結構音の差はありそうだね
K812はさすがに凄そう >>70
DT150おすすめ
250オームのがまだ販売されてるみたい
N5005、K812も持っててどれも聞き疲れしないけどDT150が1番かな
パワーなくても今のDAPなら問題ないでしょ
ジャンルは何でも合うよ
密閉型で広くはないけど独特の距離感と解像度も高いし安いしね
カッコ悪いけど >>72
N5005いいなあ。
M15とK812、そしてK702-65thとN40を使ってます。
K812は重いので1時間位で休み入れてますね。
その点、ながら聞きにはK702-65thの出番。TV録画もこっち。 >>73
DT150調べてみました。評価高いんだね
ただ初心者が生意気なこというと見た目がびっくりするほどカッコ悪かったw
N5005とK812の音の違いぜひ教えて欲しいです
それぞれ良さがあると思うけど
K712から812に傾いてきた…高いけど >>74
やっぱりK812は重くて疲れますか
在宅で平気で3時間くらい聴き続けるので
物理的に疲れないのを探しててK712は良さそうだなと
でもK812の音は良さそうというより凄そう
N5005もすごくいいですよ
初心者だけどM15と合わせて音の不満は全くない M15とk812持ってるがアンプはp-750uがオススメだぞ onso の hpcs_03_ub3x をk712に使ったレビュー見つけた
http://daydream2006.hatena
blog.com/entry/2020/06/29/142430
俺もC200から切り替えたけど、この人のレビューは概ね俺と同じだ
onsoの奴はc200より若干低中音が強化されてやや音場が狭くなる印象、抜けも確かにc200のが上だった
俺はこの音も気に入ってるけど、完全なc200の代替品ではないね >>79
なんか日本語がおかしくなってるな
要するに、c200と比べて若干の低中音の強化はできるけど、高音の抜けはc200のが上だということ バスパワーだとパワー不足問題
例えばバスパワーのsbx-g6なんかを例に挙げると数字の上ではk712を問題なく鳴らせるってことになると思うんだけど実際どうなんの?
なんか足りない感じになったりするの? >>70
自分の感想
N5005とK812(DT150も)は共通して少し離れたところから音が聞こえ分離感が良く解像度も高いがN5005にはハイブリッド特有の壁の存在が感じられK812はそれがないために抜けが良い
N5005の方がスピーカー的に聞こえ没入感が高く好みの音(ステレオ感が強いのかな)
N5005の苦手は大編成オーケストラとジャズで抜けが良く懐に余裕のあるK812はそこが得意なところ
よくK812の空間表現が良いと言われるのは主にこのジャンルだと思う
その他の全般フュージョン、ロック、テクノなどN5005は最強で点在する各パートからの残響音が素晴らしく中低音のキレの良さと乾いた音が合わさって「ハイレゾ版ドンシャリ」の極み
バイノーラル音源や室内楽もN5005の方が好み
N5005はプレーヤー、アンプの味付けに影響されやすくそれなりに音が変わる
音源の低音が強いとモリモリになる
K812は逆にその影響がなく味付けはかなり削ぎ落とされる
ただし高音質音源やPCソフトなど高性能なアップサンプリング、フィルター設定によって再生したものはその違いがはっきりと出る
上流を良くするとはK812の場合アンプ、プレーヤーのことではなく音源を良くすることだと思う
あとK812の弱点は音ダダ漏れでかつ遮音性が悪いため周りの雑音を拾ってしまうところ
扇風機やPCのファンの音が気になる人も多いがK712とどのくらい違うかは分からない
K812は抜けが良すぎるため低音は十分出るが締まりが悪いので中低音のキレが弱くクラシック、ジャズ以外には向かないが音源のチェックにはリファレンス機として持つべき1台かと
DT150も持つべき1台でN5005好きなら気に入るはず
K812はしばらく手に入ると思うけどDT150はいつ販売終了してもおかしくないのでぜひとも
自分の頻度はN5005>DT150>K812
伝わらなかったらごめんね >>83
すさまじく参考になりました。
本当にありがとうございます!
実は音屋で812注文しちゃいました。
10倍終わって在庫も取り寄せでいつくるかわからないのにw
自分はエレクトロニカ、トランス、フュージョンから
スムースジャズ、ピアノソロ辺りまでが好きで
オーケストラは聴かないので評価を拝見して失敗だったかもと思ってます…
ただ抜けの良さと物理的な耳の疲労、痛みを散らす意味でも
買って良かったと思うことにします。いつ届くか知らないけどw
ちなみにN5005は耳が痛くなるので前方に30度ほど回転させて装着してます
好みはなるべく原音に近い音色であることなので
モニター的な音に期待
DT150もそんなに良いなら検討してみます >>82
俺はk240の感動が一番大きかったかも知れん まあ俺もだけど
Y3になってチューニング変わったかな
ちょっと低音寄りに聞こえる
安く上げるのなら240で十分 BTモデルは消えるの早いね。Y50もすぐに消えた印象 k371のbt無しがディスコンになるって言ってるのに BTモデルが生き残るならイヤーパッド等保守部品は消えないかな? akg k121 studioってどんな感じ?akg k271使ってるけど重いし側圧きついし音も微妙 しばらく使ってなかったK545引っ張りだしたらパッドがボロボロになってた
3月辺りに見た時はまだピンピンしてたのにここまで一気に劣化するもんなんだな・・・ 夏だから加水分解が進むし使わないのが一番ぼろくなる原因でもあるからなぁ…… k812を購入したのですがアンプ選びに悩んでいます
ipad→ha501(aux )→k812
で考えているのですが、dacなどを使った方が音質はいいでしょうか?
現在はポタアンで使用していて、できればpcは使わずにスマホ&タブレットで聴ける
環境にしたいです
詳しい方ご教示お願い致します。 >>100
いやちんちん買ったほうがいいよマジで音質いいから異次元並み [PC or iPad] - (Bluetooth or AirPlay)- [ワイヤレスレシーバー] - [DAC] - [アンプ] - [ヘッドホン]
ざっくりだがこういう構成で組むことをお勧めする
持ってないのならDACは絶対に用意すべき
各機器は個別に揃えてもいいし全部入りの複合機にしてもいい
利便性重視の時はワイヤレスで、音質重視の時はDACに直接つなげばいい
機器の選択は予算によっても全然変わってくるから相談スレでちゃんと聞いた方がいい >>102
ありがとうございます
相談スレで詳しく聞いてみます! >>102
DACはプレーヤーに付いてるので充分だよ
それよりもアナログアンプに金回した方がいい K812使ってる人にしょうもない質問です
使わないときはヘッドホン側のケーブルは抜いておくもの?
コネクタが結構繊細なのでなるべく抜き差ししたくないから
刺したままスタンドにセットしてケーブルは丸めて足元に置いてるんだけど問題ない?
しょっちゅうケーブル変えたりしないし さては全部片付けないと落ち着かない性分だな?
全部挿しっぱなしでいいんだよ抜く意味ないだろ ありがとう
その通りw毎日出して毎日片付けてます
コネクタはそのままにするよ
何なら断線しにくいケーブルのしまい方教えてもらいたい >>107
大きめのRを描くように丸くまとめれば大丈夫
コネクターやプラグの根本だけ小さなRにならないように気を付ければ断線なんてしませんよ♪ >>108
ありがとうございます!
寝そべって使ってるときによじれちゃうときの方が危険そうですね K812は初日からケーブル繋いだままの横置き
Ωも使ったことない
大事に使ってるつもりではいるけど >>96
同じ条件化のQ460はなんとも無いしプロテインなんとかの耐久性が飛び抜けて低いんだろね
購入時から一度も使わず箱入りのままにしてるk240mk2のレザーパッドがどうなってるのか若干気になるけど
Sのパッドがボロボロになったなんて話を聞いた事が無いしどうせ使わないから問題無いかな 夏場の生理JKのパンツ更衣室から盗んできて3日ぐらい箱に詰めて匂い嗅ぎたい 私と文通したい方は是非ご連絡ください
因みにウェブアドレスでは無くメールアドレスなのでお間違えの内容にご注意下さい
当方統合失調症を患っており偶によく分からない発言をするかと思いますがそれもご愛嬌があるなど思って頂ければ幸いに存じ上げる
是非宜しくお願いします >>114
そちらの方のアドレスを1回紹介して話して気の合う人であればドコモのメールアドレスを教える予定です NVIDIA GeForce RTXスレより
エロゲと聞くと
何故レイトレを使った
エロゲが産まれないのか!
一番需要があるのは
誰にでも分かるのに! 上でK702にBELDEN1804Aでケーブル作った者だけど
しばらく使ってみて付属のに戻してみたりしたけど、1804Aのがいいな
音のクリアさではほんのちょっと落ちるけど定位がいいから疲れない
もう戻すことはないな >>121
マジか
俺も自作したいぜ
ホットガンと熱収縮チューブも届いて、準備を整えているところだw K812を買って約1ヶ月経った
音質に大満足で聴いていたのはいいが
最近LRを間違えて装着していたことに気がついた
裏の見辛いところに表示してあるのでわからんかった
バカな俺でした LRを正しくしたら楽器の配置が
バッチリでさらに満足です 数ヶ月前に急に思い立ってスマホしかない状態から
K812、N5005、fiioM15を一気に買って
毎日AmazonmusicHDどっぷり
ついでに倹約生活
K812ジャンルによってはしんどい時もあるけど
生音系は素晴らしい >>130
「クラシック聴いてる俺高尚でかっこいい」なんじゃない? クラシックと一言で言えば簡単だけど時代や作者で方向性がバラバラだから
アニソンと言われて全ジャンルと同じじゃねぇか!って返すのと同じようなもんだといい加減気づけと
なんで提案なんだけどアルゼンチンタンゴを聞くってのはどうだい? おっと失礼
生音すばらしいと書いてあったもので
じゃジャズかな ジャズの定位探しは
ハイハットの位置タムタム バスタムのそれぞれの位置
スネアのブラシワークの流れ
ワルツ・フォー・デビイの地下鉄通過音とかとか
>>130 >>134
ハイハットをわざと左に定位させてプレイヤー目線でミキシングする手法もあるよ
特にジャズに多い
チャックローブのソロアルバムなんかはまさにこれ ビートルズの初期ステレオでも何でもいい
自分の知ってる曲聴けばすぐわかるってだけでしょ なぁ、教えて。
Q701の純粋にアップグレードはどれだい? T60RP評判いいし買ってみたけど
さすがにメインのK812とはかなり差があったw
でも手持ちの1AM2よりは相当良かった
バンドが軽いから楽なのはいいけど >>142
T60RPはエージング進めばもっと良くなるのかな
純正バランスでつないでるけど中低音がちょっと近くて狭い
でも付け心地とかは気持ちいいし気軽に使うには良さそう
見た目もしっかりしてても好きだな
K812の良さを認識できたメリットも大きいw 平面駆動はイコライザー使っても歪みにくいから音変えまくるといいよ >>143
K812だと、なんかシャキシャキなモードに入る感じしねえ?、好きだけど。 >>145
安耳の素人だけど確かにK812はすごいんだけどちょっとよそよそしい
例えるなら町で見たすごい美人だけど素性は知らん感じ
T60RPはコンビニのレジやってる近所のお姉ちゃんで結構かわいい
みたいなw >>146
確かにw、リスニング用としては、負けてはない感じ。 K371-Y3がアマゾンで約12000円。 こんなやすくなるのかと思ったら、過去にもあったんだな >>148
教えてくれてありがとう!12,100円が底値みたいですね しかしk371がこの値段だとk361の存在意義が揺らぎますね しかしAKGの密閉モデルは序列がわかりにくいな
K872は別格として、K3シリーズに対してK5シリーズが上位モデルってわけじゃなさそうだし >>148
これはビックリですな。
Bluetoothは必要としないから、371が欲しくなる。
一度だけ量販店で361と371を聴いた事が有ったけど、
371はもう一度確認しようとしたらBluetoothモデル発売直前で
店頭から消えてしまって残念だった。 アマゾンで安売りしてたK371-Y3が届いたので聴いているが、この価格で本当に良いの?って音だな
Harmanカーブをターゲットにしているだけあって低域から高域まで変なところが無い。
ほかの密閉型オーバーイヤーはいらないかも。
特に最近の50Hz以下くらいの低音が入っている音源を聴くとなかなか凄みがあり良い >>153
371のほうが安いけど550とか545といい勝負みたいな感じ? K712 楽器の音は満足してるんだけどボーカルがあと一歩欲しい
なんかいい線材ないかな ミドルクラスの密閉がほしいな 2−3万レベルからステップアップ考えると
AKGだと該当するものがない >>153
確かにここまで癖がない密閉はそうそうないと思う
ただ個人的には4k付近の凹みがもの凄く惜しい
このせいで若干瑞々しさが足りない
帯域バランスとしては40ぐらいより下の最低域と8k付近がほんの少し盛ってある感じか
つっても重箱の隅レベルの話なんでほぼほぼドフラットと言っても問題ないレベルだけど でも何故か売れていない
モニター系はレンジ感より傍若無人感有りのほうが日本では受けるのかも
リスニングでも十分イケると思うがそうするとさらにライバルが増えるか ポタオーディオの主戦場がバランスか無線のイヤホンだしヘッドホンも無線有りきだから
従来型のヘッドホンは最初から候補の対象外なんでしょ
ついでに懐古主義者が多くて新シリーズが受け入れられてないとかさ というか地方の家電量販店にAKG置いてないからってのはある。知名度ってのは重要よ、知る人ぞ知るって言う訳でもない中途半端な知名度だとね…… サムスンがハーマン買収して赤毛のオーストリア開発拠点潰した挙句、
開発をJBLと統合しちゃったのもあってそんなに興味無いってのもある。
最近はどちらかといえばJBLの方に注力してるよね K812が最後のオーストリアの良心かもだなw
皆、大事にしょう!(^^) >>161
細かい指摘ですまんがAKGのオーストリア工場を潰したのはハーマンな
サムスンがハーマンごと買収したのはその後の話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています