YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part36
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YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part33
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>105
24Gbpsじゃ4K/120Hz無理なんじゃない? てか24Gbpsって2.0aだかbの帯域よな
(発売初期のファームウェアアップデート前は)24Gbpsです
ってオチはないのだろうか 新しいデザイン、見慣れてきたわw
左右のR がいい感じ >>101
オレもヤマハの2chHDMIアンプ期待している。
今パイオニアのSX-S30というの使っているけど音には不満あり。マランツのNR1200よりも音にこだわったHDMIアンプ出てきてほしい。 V4とV6の大きな違いは5chか7chの違いだけですかね?
どっちにしようか迷ってます。 アトモスはそれまでのサラウンドと一線を画すぞ
アトモスの立体音響やったらもう戻れない >>112
高いのを買って「安いので良かったわー」というのは悔しいが
安いのを買って物足りなければ次買う時に高いのを買えばいいだけだ 色んな製品の下位グレード帯だと一番安いのは最低限過ぎて微妙なパターンが多いから
その中で出来るだけ良い方を買うのが結局はマシってパターンが多い
上位グレードなら一番下でも雰囲気を掴めてコスパもまぁまぁな事が多い V6の機能であの値段は買いたいなと思ってしまうが
上位機種らの後継機を待とうかなとも思ってしまう
所帯染みていて嫌だが家庭を持つと自由になるお金が少なくなり色々躊躇するわw ヤマハのロットっていくつよ?
次のロットに変わるのはいつよ? 初期ロットっぽい数は書いてある
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2020/20082601/
次のは一度売り切れて再入荷したら?
けど二次ロットも販売前に製造開始してるから、結局は販売後に判明する不具合が直って無いと思うけどね >>121
海外ではちゃんとAVENTAGEシリーズの予告もされてる
https://i.imgur.com/mdsNMuA.jpg
https://i.imgur.com/ksdsqrJ.jpg
発売は普及価格帯のVシリーズが先行するから遅れるけど
今更2018年発売のA2080を買う必要ないでしょう アトモスって上下スピーカーも要るんでしょ?
6畳に4つスピーカー置くだけでも大変だったのに
とても天井スピーカーなんて吊るせない イネーブルドなら無理に付ける必要なし。
アトモスはどんなに小さくても良いからリアルでSPが存在することが大事。 >>128
そう思って設置せずにいたけど、物は試しと思いなおしてイネーブルド付けたらサラウンドが別次元で、早く設置すれば良かったと思ったよ >>126
小さいのでも十分効果は有るよ
自分はmin22をイレクターパイプでぶら下げてる >>122
情報ありがとうございました。
近いうちに発表ですかね?
現行のRX-A2080が安かったのでポチってしまいましたw 今数年前のアンプに6.1chの配置なんだけどアンプ買い直してフロントスピーカー二個買い足して6.1.2とか
リアスピーカーを上に上げて5.1.3とかって構成はアトモス的にあり?
なんか今の機種の説明書やアトモスの解説読んでもスピーカーの数は奇数って決まってる感じがして良く分からない >>135
Atmos音源は7.1ch+オブジェクトなので、基本はフロアが7ch、トップが4chの7.1.4ch
フロアの7chはダウンミックス可能だけど、サラウンドバック1本の6chは非対応
トップはステレオペアが必要なのでx.x.2 or x.x.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1591421962/35-40 イネーブルドSPは、ないよりはあったほうがいいと思う。
天井が吹き抜けとか、三角屋根とかのペンションみたいなお家はいらないと思うけど。
天井が平らで、反響素材なら一定の効果はあると思います。 賃貸とかでもロフトがある家もあると思うけど、その場合はイネーブルドSPは効果が微妙かもね。 アトモス視聴はいつも-20dBとかなんだが、賃貸だったらできないな V6AV4A写真だけで形状見てたら横幅減ってるんだと思ったら縦幅が伸びてるのね
勝手に最近のパナソニックのレコーダーみたいにコンパクトな形状になったんだと思ってた V6A届いたんで設置してネットワークにつないだけど、なんかファームあるっぽくて、アップデート中
やっとくほうが間違いないなこれ 次世代機ESSからバーブラウンに戻るのかな?待つの面倒だし2080かったよ
5.0.2バイアンプ設定。フロントプレゼンス設置すると音の広がり素晴らしい
センタースピーカーは音が集まり過ぎる傾向があるのでない方がいい場合がある
分離感と定位ではセンターある方がわずかにいいけど無くても同位置に定位しながら音場の広がりはよくなるので設定迷う
センターあった方が音の密度感出る場合もあるし・・・センタースピーカーの成分ある程度可変にして
左右に割り振る設定でもあればいいと思うが、オブジェクトオーディオでは無理なのかな?
アップミックスはドルビーサラウンドやNeuralxよりヤマハDSPのが音の抜けいい感じ
NeuralXは上方向へ音場が広がり楽しい、ドルビーの方がやや平面的だが方位感しっかりしてる
音質はDSP>Neural>DSに感じた。環境音や反射音多く聞かせて雰囲気が出るのはNeuralがよくできてた
サラウンドAI優秀だが一部の古い映画やアニメだと殆どのシーンで(会話の無い戦闘中やBGMのみでもなども)
「セリフ音場」から切り替わらない事もあったのでソースにもよるのかな?
DSP「エンハンスド」結構万能音の広がりが気持ちいいのでいつ適用しても悪くないが響きが邪魔な時もある。
その他今の所クラシック→「ミュンヘン」 ジャズ→「リサイタル/オペラ」
ネットラジオやアマゾンミュージックは「リサイタル」の響き抑えるか「ミュージックビデオ」のエフェクト-1db
映画、アニメは殆どAI、たまにNeural X と言った感じで運用してる。長文失礼しました。
あ、音質、利便性とも素晴らしく満足してます。AVアンプ進化したなぁ >>101だが悩んだ末に1080買いました。
スピーカーは価格帯的にやや釣り合わない気もするがNS-F901にした。
ショップで試聴した上で買いましたが団地とか賃貸でトールボーイなら
フロントバスレフの方がいい場合が多いというアドバイスも受けた。
ボワついたりは確かに無いです。
他スレだとブックシェルフの方がというアドバイスも貰ったけど。
現状内蔵アンプのバイアンプでフロントだけでストレートデコード。
鉄骨造りの物件ではあるが念の為に床面とスピーカーの間はソルボセイン挟めた。
最初に妻のスマホで敢えて試して妻がこれがスマホに入ってるのと
同じ音なのかと目を丸くしてた・・・ 901は付属のインシュレーターからスパイクにしてメタル系のスパイク受けにすると低音のキレと解像度が良くなるが全体的に音が細くなる MX-C5300は来年以降ぽいからA5000を5200に買い換えようかと思うんだけど
5000から買い替えた人っている?
結構変わるのかな MXの話を聞きたいのかCXの話を聞きたいのかわからん書き方だな。
それから型式ルール変わったから5300番は永遠に来ないぞw musiccast50に割り振られるipって固定できますか? >>142
kakaku読んだら、最近の機種はペーパーレスで紙の取説ないそうだね
買う前にPDF落とす時代だもんねぇ 買う前にPDFで説明書よく見て仕様確認や動作、取付、設定等想定してよく見ておくけど
機能が増した分詳細な説明書が欲しいのに昔の機材より説明は不足している
AVコントローラーやmusiccastアプリも基本便利で使いやすいが
詳細な説明ねぇし機能の重複や不足も多い >>153
>>157
とりあえず設置して結線してテレビとHDMIで繋いで電源入れたら真っ先にネットワーク設定の表示になってちと驚き。
RXV781持ってて調子悪かったから買い替えたのだけど、781もそうだったか覚えてない。
ファーム、10分以上かかったような。
とりあえず自分は今のところ不具合っぽいものは出てきてないけど、TwitterでエゴサーチしたらPS4Pro繋げてる人が画面のグラデーションがおかしい、みたいな書き込みしてて、なんかPro絡みでどのメーカーもそんなこと書かれてるような気がする。
781の時はアプリがAV Controllerとmusic castに分かれてたけど、今回?、から統一されたのは地味に嬉しい。
説明書基本見ないっす。
初めてAVアンプ買う人は設定戸惑うとは思うけど、基本やってることは一緒だから見る必要あまり感じないなあ。 RX-A3060買ったときはその前に使ってたAX3800から操作系がかなり変わってて
マニュアル結構読んだなあ あらゆる製品に於いてマニュアル読まんと書いてない設定や機能知らないまま使っている人多いし
その意味で通常に使えればいい人は読む必要ねぇわな クイックスタートガイドあればそっち見るわ細かい機能は後々 年末商戦に滑り込みを考えると来月半ばまで何も無しなら来年だろうねぇ ヤマハのDSP初心者なんですが質問よろしいですか?
DSP使わないデコードはドルサラ、ニューラルX、ネオ6シネマ、ネオ6ミュージックを切り替えられるのですが
DSPで使ってるデコーダーって設定できますか?表示ボタン切り替えて気付いたのですが
劇場等の音場はリニアPCMでその他映画やビデオ向けのものは全部デフォルトでneo6cinemaになっています
変更できないのでしょうか?機材は2080です。 >>170
ひょっとしてだけど音源PCM出力になってない?設定でbit streamにした上でそうなるの? >>170
根本的に間違ってるよ、エンコード(圧縮)→デコード(伸張)
映像も音声も各種コーデックで圧縮してあるので伸張(解凍)している
(BDのステレオ音楽ものやCDはLPCMで非圧縮だがその他は圧縮してある)
音源のエンコードに使用したコーデックと同じデコーダーじゃないとデコードできない
BDならDTS-HD MA/Dolby TrueHD、配信ならDolby Digital Plus、放送ならAACなど
デコード後に何も加工しないで再生するのがストレートデコードでこれが通常の再生
加工する場合はアップミキサー(2ch→5.1、5.1ch→7.1.4に分配)とエフェクター(残響や強調)がある
アップミキサー(Dolby Surround、DTS Neural:X、DTS Neo:6)
エフェクター(シネマDSP、SURROUND:AI) >>170
私のRX-A3010の取説より
サウンドプログラム-> 設定を変更する音場プログラム選択-> デコーダー選択 PLUxムービー、PLUムービー、Neo:6シネマ
*選択した音場プログラムやサラウンドデコーダーにより設定可能な項目が異なります >>172
ご指摘ありがとうございます。アップミキサーの切り替えが出来るか聞けばよいのですかね?
現状DTS Neo:6cinemaからの設定変更項目が見つからないのです。
>>173
ありがとうございます。2080の説明書にはデコーダー選択は音場効果をかけない時のみ説明されていますが
実際DSP(movie)の再生時にはDTS Neo:6が表示されております 4Kじゃなくて1080p120Hzには対応したAVアンプはないですよね?
HPの各製品の仕様を見た感じ1080p:24/25/30/50/60しかありませんでした >>174
2040なんだけどリモコンの
オンスクリーン→サウンドプログラム→好みのDSPを選択(スタンダード、スペクタクル、Sci Fi、アドベンチャー、ドラマのいずれか)→リモコンの▲を押す→デコーダー選択でENTER→pl2ムービーかneo6シネマを選択
上記でできるよ。 ちなに780だとリモコンの
設定→音声設定→DSPパラメーター
上記で音場プログラムの設定になるんだけど、デコーダー選択はできないんだよね。
2080持ってないからこれ以上わかんないんだけど、780と一緒なのかな? >>175
メーカーに問い合わせるしかないみたいだな
説明書には書いてないけど問い合わせたら対応していたというケースがあったらしい
ちなみにDENONのAVR-X2700H >>176
情報ありがとうございます。DSPごとのデコーダー選択ある機種もちゃんとあるのですね・・・
選択できない仕様なら表示しないと思うので自分に設定が見つからないだけかも?
>>177
情報ありがとうござます。そうです。設定項目同じです。DSPパラメーター設定項目にあるべきと思うのですが・・・
デコーダー選択今の所見つかりません。
DSPmovie(スポーツ、アクションゲーム、ロールプレイングゲーム、ミュージックビデオ、
リサイタル/オペラ、スタンダード、スペクタクル、Sci Fi、アドベンチャー、ドラマ、エンハンスド)
選択しているとき画面表示するとデコーダーneo6cinemaなんですよね。
変えられないなら表示もしないと思うのですが・・・ >>179
780でデコーダー選択が出来ないのは下位機種だからと思ってたんだけど2080でも出来ないんですね。
780でも変更できると思いマニュアル読んで探したけどわからなかったから出来ない事がわかってスッキリしました。
ちなみに780でもテレビ放送(AAC)はneo6cinemaとなります。 >>179
すいません
少々寝ぼけてました。
2040と780はそれぞれ別の部屋に設置してるので改めて操作してみた結果が昨晩の書き込みなんですが、2040と同じような設定項目で780ではデコーダー選択が出来ないので変更できないんじゃないのかな?
過去に780のマニュアル読んで探してもわからなかったですし。
画面表示に関しては、再生ソフトの収録音声によってDD、Dolby true HD、Dolby atmos等と表示されますけど、何を再生してもneo6cinemaと表示されるって事? Prologic系はdolby的に終わったことになったからAtmos対応のモデルでは
それを言い出す前にリリースされたモデルを除いて搭載できなくなったんだよ。 RX-A1060は1080p120hzに対応しないと返信が来た てっことはPS5とか次世代機のゲームをする場合は活かせないってこと?
かって数年でこれって AVアンプの宿命なのか、、、 テレビがARCと1080p120hz対応なら
PS5→テレビ直挿し→ARCでAVアンプ
これで1080p120hz表示させつつサラウンド環境にできますか? >>185
表示は問題ないけど、非圧縮5.1ch / 7.1ch、HDオーディオ(Dolby Atmos®、Dolby TrueHD、DTS:X™、DTS-HDなど)が伝送できないよ >>186
ありがとうございます
自分の環境で調べたところ、ARCでDolby Digital Plusまでならいけるみたいなんで暫く7.1chで耐えてみます 何故か次世代ゲーム機の話が出たけど、そもそもPSって1080pで120Hzの出力が出来るのだろうか
PCと違ってそんなに柔軟な出力設定が無さそうな気がするけど 既にDMC5SEなど1080p120Hz対応のPS5ソフトがいくつか発表されていますよ
ゲーム内の設定で4K/60hz、4K/30Hzレイトレ、1080p120Hzなど変更できます テレビのラインナップを考慮に入れて順当に考えれば対応解像度と最大フレームレートは1080p/120hz、4K/120hz、8K/30hz
AVアンプもこの辺り柔軟じゃないからそうだけど、間のWQHD等には対応しない、となると思う
RX-V6Aは1080p120hzに対応しているのかねえ スレチだったら案内してもらえると嬉しいけど、
YAMAHAファンの皆さんはどんなウーファーを使用していますか JBL
RX-V6Aとfire stick tv 4k との入力切替の相性がある。
他の入力にかえて、数分すると、fire stickに入力切り替えても画面が真っ暗で
全然反応しない。 わ、YST-SW010...。
マンションなのでこれで十分。 >>189
そうなんだ
PS5を買うつもりでもそこまで詳しく調べる程では無いから知らなかった
4K120Hzのテレビならパネル自体は120Hzに対応してるからかな
まぁアンプが対応してなくてもスプリッターで対応出来る気はする
もし本体機能のアプコンが有って4Kに出来れば一番楽なんだろうけど >>191
映画はみないので安っすいのでいいやということでFostex/PM-SUBmini2 >>191
YAMAHA NS‐SW200
一番小さい音量にしているので正直、いらない気がする RX-V6AのゾーンってHDMI入力でも音声をゾーン1とゾーン2に同時出力できますか?
DENONとマランツはアナログ入力でしかゾーンが使えないって書いてあって、RX-V6Aでは記述が見当たらないけど念のため すいません新参者です。教えて下さい先輩方。
AG03買ったんですけどリバーブとコンプのスイッチが他の場所のボタンと違ってカチッってならないんです。
こういう仕様ですか?押した感触が無くて変な感じです。 >>201
初音ミクのやつか?
スイッチボタンを横から見ると上半分が水色で下半分が白になってるから白い部分が見え慣れけばON見えていればOFFと判断するしかないよ 見え慣れけば じゃなくて 見えなければ のタイプミスね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています