YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part36
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YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part33
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>680
ヤマハには往年の2000シリーズの復刻を望みたい。A-2000,NS-2000,GT-2000全部合わせて何kgだ。 >>682
iLinkが使える筈だが機材全然流通していない。映像用になってしまった。
拡張する場合ハイパワーな物使わないと泣きをみる。S\N比も優れたアンプ買うのに苦労する。 >>682
それHDMIでできるのか
今まで古いプレーヤーでアナログ出力してたわ >>686
本来の音質水準保てないから普及してない >>686
夢のSACDマルチのデジタル出力がパイオニアの2万しないボロBDプレーヤーでできちゃう不思議 >>687
まじか
SACD対応してるUHDプレーヤー注文しちゃった >>688
うちのはさらにボロいパイオニアのDVDプレーヤーだ アップサンプリングでも構わないならSACDを越える事は可能。 marantzのSR8012やSR8015の価格帯にあたる製品って現在YAMAHAから出てる?
YAMAHAの方が臨場感高いの? >>689
2年目で筐体叩かないとトレイが出てこなくなる位だぞ 今年の7月くらいから、RX-V583のBluetooth接続が不安定で
親機が表示されなかったり、されても再生出来なかったり、出来ても親機再起動するとまたペアリングできなくなったりしてたんだけど
11月末のv2.85のアプデ掛けたら治ったわ
サポセンも初期化しても駄目なら修理ですね2万円なんて言ってたのに
本機側の問題じゃねーかよ >>695
サポセン本当に適当だよ。
昔AX3800のHDMIでRGBフルレンジが通せないと問い合わせたら、
故障なのでサービスマンを向かわせますとか言っといて、
直前になってサービスマンから直接電話来て仕様ですと泣きが入った。
サポセンの人間はRGBフルレンジの意味も理解してなかったんじゃないだろうか。 サポセンというかコールセンターは今はどこも外注でしょ
各社の資料を読んで回答するのが職務だから、詳細なんて理解していない >>697
別にサポセンを攻めてる訳じゃないよ
無力なのはサポセンの中の上の人だから知ってるけど
組込型は大抵の場合、初期化と言っても大したことしないから
初期化とは別に、上書きアプデを行えるようにして欲しかったわ
他の人からの報告がないからら、今回でFIXされた訳でもなさそうだし CX-A10A はマダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン 拡張するにはラインアンプ全開にすれば小出力のパワーアンプでもなんとかなるかもな。 A-S301のAに定格「100W 6Ω」とBに「80W 4Ω」のスピーカーをつなげたい場合
インピーダンスセレクタースイッチは「HIGH」「LOW」のどちらにすればいいのかな? LOW だね それ並列で出してるだけだから、合成インピーダンスは2.4Ωまで下がる 詳しい方教えてください。
アンプをSR6015 → RX-V583に入替えたら
ネトフリがアトモス表示しなくなってしまいました…
再生機はDIGA DMR-4CS100です。
円盤は普通にアトモス再生します。
既出であれば誘導お願いします。 ヤマハのアトモスってハイトバーチャルも無い古い実装でしょ。 583のプレゼンススピーカー設置はバーチャル対応だけでリアル非対応なので7.1ch以上にしないといけない。 ヤマハのハイトバーチャルはセンターとサラウンドバックで生成する767を買いその効果は有った >>710
あまり詳しくないけど
・そもそもネトフリがアトモス対応の契約になってない
・番組がアトモスじゃない(英語音声がアトモスでも吹き替えだと違うのがあるらしい)
・アンプにトップスピーカーを接続していない
・アンプの設定がトップスピーカー無しになっている
・レコーダーの音声をオートとビットストリームで切り替えてみる
・レコーダーをテレビに接続していてテレビがeARCじゃない
自分ならこの辺をチェックしてみるかな どうも、中古でRX-V581を購入した物です
ちょっと使っていて動かすと少しガタついてるなと思いアンプの裏側を見たのだが
トランスがある方のインシュレーター周りに沿ってフレーム部分が軽く凹んでいたので一度バラして凹みを直したのだが
パーツの重みで長年使っているとフレームが歪むなんて事があるんだろうか
恐らく前の使用者がアンプの上に重い何かを乗せていて歪んだか不安定な場所で使っていたかと考えているけど・・・ また重みで歪むと考えてしまうと少し心配になったんで聞いてみた
こうなっていた以上は不安なんでトランス周りにインシュレーター付け足ししたりして何とか対策考えてみる ヤマハAVアンプはトップやプレゼンススピーカーが繋がって居た時にアトモスである、dts Xであると認定する。サイレントシネマはdtsHD扱いになる。バーチャルを低く評価する。 Amazon music HDをダイレクトに聴けるYAMAHA製アンプはありますか? >>726
RX-A1080を使っているがSURROUND:AIしか使わないので
そういう事を考えなくなってしまった
他には音楽BDを観る時やCDを聞く時に ピュアダイレクトモードを使うぐらい そういやテレビは持ってても今はテレビ番組を見ないからアンテナ線すら繋いでないなぁ
そこそこ以上の環境だと地上波の音声ってやっぱ悪く聞こえるのかな >>727
DTS NEO6 musicにしました >>728
三大ウザい自慢
・寝てない自慢
・昔はやんちゃした自慢
・テレビ(地上波)見ない自慢 今を取り巻くネット環境で自慢になるのか?
普通にそういう環境は増えてると思うし、何の要素を誇れば良いのさ
それとも土俵に乗るなら精神的な特異を自慢されてるのだろうか >>730
テスト前に勉強しなかった自慢も入れといて さすがにテレビを見なくなった、はただの時代の流れでは 社説で若者のテレビ離れって言われるレベルで皆がやってたら何の自慢にならんなw
現代だとSNSはしないになるんじゃね テレビ放送を見る比率が相当低くなったのは自分も当てはまるけど
コンテンツが全然被ってないかというと意外にそうでもない気がするね。
DAZNなんかもジャンルによってはCS放送と全く同じだしなあ。
人によっては地上波放送としては全然見ないがTVerで見てるとか
Abema等でというのも少なからずいるでしょ。 タイムテーブルに縛れらてCMまたぎに我慢させられるってのだけは勘弁。もう無理。 テレビ買ったとしても従来の放送見てるとは限らんし、
自分もスカパー以外の放送を見ることは稀 今時はテレビ単体でもネトフリやアマプラとかYoutubeが見れるから
最近はPCの大画面ディスプレイにコスパの良いテレビを使う人も増えつつある テレビ番組見ないのは本人の自由だけど、聞いてもいないのにわざわざそれをアピールすんなっつう話 いい歳なんだからスルーしろよ
一々反応するから話が広がるんじゃん RX-A1080で、フロントスピーカーをバイアンプ接続した時に、
フロントプレゼンススピーカーを鳴らす方法ってありますか?
説明書を読んでも、フロントプレゼンススピーカーだけは外部パワーアンプを使ったとしても鳴らせない感じがします。
念の為お聞きしたく。 >>745
素人考えだけど、4ch分の外部パワーアンプでフロントバイアンプにすれば フロントを外部パワーアンプに接続して、例えばTEAC AP-505のバイアンプモードみたいなのを使えば可能だと思う
もしくはA2080を買うとか バイアンプにしないでバイワイヤリングにすれば、プレゼンススピーカーからフロアスピーカーと異なる本来のパフォーマンス展開するよ。 フロントプリアウトから外部パワーアンプでバイアンプ接続する方法がありそうですね。
いろいろ試してみます。参考になりました。
皆様ありがとうございました! >>751
なんか柔らかい感じというか
低音が主張し過ぎず聞きやすくなった RX-S602の後継は?
せっかくの買い替え需要なのにマランツに全部食われるぞw >>753
いやオーディオはみんなおまかんやろ…
>>754
色々弄った結果です
みんなは正相のままなんだね >>757
> みんなは正相のままなんだね
スピーカーとSWそれぞれのユニット特性、距離や製品固有の遅延由来の出力波形なので
SW接続した時にスイープとかテスト音源とかで正常な音になるか確認するでしょ
うちは異なるSWで2台だけど1台は0°(0/90/180/270°から選択)でフラットだが
もう1台は0/90/270ではフラットにならず180°でフラットになる
またプリメイン+別スピーカーとも接続しているのがそっちは90°でフラットになるので
AVアンプ用とプリメイン用のそれぞれのプリセットで位相は異なる設定 アンケートでは無いが、参考に迄に聞きたい。
皆んなボリュームはいかほどで?マイナス表記でよろしく。
俺はCX-A5200とMXA5200の7.1.4だがSWの稼働はなしで−15dbから−10db。
−15から−20だと迫力足んないって感じるのは俺だけかなー。 見るモノによるけど-32〜-25かな
使うspにもよるよな >>762
7.2.4の3080で-20-から15くらい 防音室なんで参考にならんかもしれんが
ON時-25設定でTV視聴、音楽は-15〜-5、映画は-10〜0
SPは90dBのフロア型 >>762
ボリュームは部屋の広さとか距離やスピーカーの能率もあるだろうけど、
うちはcx-5100に90dbフロア型使ってて最大-15db。常用だと-27〜-21db位がMaxですかね。
フロントとサラウンドが30cmウーファーってのもあるけど7.0.4 のSW無し運用です。 7.2.4chでアップミックスなし
映画BDは-18dBが標準、収録レベルが小さいやつは-12dBまで上げる時もある
ディズニー制作は明らかに収録レベルが小さいので-8.5dBまで上げる時もある
配信はBDより3〜6dB上げている(リファレンスレベルが79や82dBのため) ヤマハのavアンプはHDCDデコード出来ない仕様ですか?
取説に記載が無いみたい 壱万円くらいのプレーヤーを先ずは買わなきゃいかんやろ。そいつが動いた時期は杏里のHDCD聴いた。
俺、家族、近所全員が困るので最近使わなかった。使った頃はー18dBがちょうど良かった。 壱万円くらいのプレーヤーを先ずは買わなきゃいかんやろ。そいつが動いた時期は杏里のHDCD聴いた。
俺、家族、近所全員が困るので最近使わなかった。使った頃はー18dBがちょうど良かった。 機種は昔767今880共に適正音量何故か同じ。拡張するパワーアンプの出力は90Wほど有るのが望ましいやろ。 >>772
AVアンプは自動音場補正時にマイクでピンクノイズを測定し
その結果からMV(マスターボリューム)を調整している
一般的に映画館やスタジオは-20dBのピンクノイズを再生し85dBとなるように合わせる
セリフが85dB、ピークが105dB以下となるようにミックス及び再生している
http://www.acousticfrontiers.com/wp-content/uploads/2013/03/Speaker%2520reference%2520level.gif
AVアンプは-30dBのピンクノイズを再生し、MV 0dBで75dBとなるように出力を合わせている
BD音源は収録レベル-20dBで再生音量85dBが基準で作られているのでこれを再生すれば
MVを0dBならセリフが85dB、ピーク105dBとなる(EQ補正無効時)
MVを-10dBならセリフが75dB、ピーク95dB、MVを-20dBならセリフが65dB、ピーク85dBとなる 762だが、皆んなありがとう。部屋はある程度の対策を施した
一応防音環境の12帖。YPAOでフロント、天井は大判定のSPで
地上はフロア型中心の環境だが、やっぱり皆それぞれ映画BDを見る時は
-15前後、-10が一定数、条件次第でそれ以下の強者もいて最高で0dbもいるんだねw。
収録レベル自体の大小の有無もあるが、マランツと比べて結構上げないと迫力に欠ける気がする。 >>773
> AVアンプは-30dBのピンクノイズを再生し、MV 0dBで75dBとなるように出力を合わせている
この書込み時々あるけど、自分の場合スピーカーを能率の高い物から低い物に交換したら
明らかに音量が小さくなったんでイマイチ信用できないわ
検索してもこの情報見つからないし
良かったらどこか解説してるサイト教えてくれない? >>775
能率下げたら音量小さくなるのは自明の理だから、マジで言ってるのか真意が分からん。 >>776
>>773の書込みの意味理解してる?
YPAO調整後はスピーカーの能率に関係なく同じボリューム値なら音量は同じという事を言ってるんだよね?
自分の場合、773の解説とは違って同じボリューム値でもスピーカーの能率が低いと音量がその分低いって事
当然YPAO調整後の話 >>777 話の前提が
能率の高いスピーカーで調整した後
能率の低いスピーカーに交換したら
音量小さくなったんだよね?
>>778
私は能率の低いスピーカーに交換後再調整したと受け取った >>778
>>780のとおり
能率の高いスピーカー(94dB)でYPAO調整後と、能率の低いスピーカー(87dB)に交換してYPAO再調整した後で
同じボリューム値でも明らかに音量が違う
YPAOの設定は特にいじってない
それこそちょうどスピーカーの能率差くらいボリュームのdB値を上げて同じくらいの音量になる
>>779
サンクス
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