YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part36
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YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part33
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>751
なんか柔らかい感じというか
低音が主張し過ぎず聞きやすくなった RX-S602の後継は?
せっかくの買い替え需要なのにマランツに全部食われるぞw >>753
いやオーディオはみんなおまかんやろ…
>>754
色々弄った結果です
みんなは正相のままなんだね >>757
> みんなは正相のままなんだね
スピーカーとSWそれぞれのユニット特性、距離や製品固有の遅延由来の出力波形なので
SW接続した時にスイープとかテスト音源とかで正常な音になるか確認するでしょ
うちは異なるSWで2台だけど1台は0°(0/90/180/270°から選択)でフラットだが
もう1台は0/90/270ではフラットにならず180°でフラットになる
またプリメイン+別スピーカーとも接続しているのがそっちは90°でフラットになるので
AVアンプ用とプリメイン用のそれぞれのプリセットで位相は異なる設定 アンケートでは無いが、参考に迄に聞きたい。
皆んなボリュームはいかほどで?マイナス表記でよろしく。
俺はCX-A5200とMXA5200の7.1.4だがSWの稼働はなしで−15dbから−10db。
−15から−20だと迫力足んないって感じるのは俺だけかなー。 見るモノによるけど-32〜-25かな
使うspにもよるよな >>762
7.2.4の3080で-20-から15くらい 防音室なんで参考にならんかもしれんが
ON時-25設定でTV視聴、音楽は-15〜-5、映画は-10〜0
SPは90dBのフロア型 >>762
ボリュームは部屋の広さとか距離やスピーカーの能率もあるだろうけど、
うちはcx-5100に90dbフロア型使ってて最大-15db。常用だと-27〜-21db位がMaxですかね。
フロントとサラウンドが30cmウーファーってのもあるけど7.0.4 のSW無し運用です。 7.2.4chでアップミックスなし
映画BDは-18dBが標準、収録レベルが小さいやつは-12dBまで上げる時もある
ディズニー制作は明らかに収録レベルが小さいので-8.5dBまで上げる時もある
配信はBDより3〜6dB上げている(リファレンスレベルが79や82dBのため) ヤマハのavアンプはHDCDデコード出来ない仕様ですか?
取説に記載が無いみたい 壱万円くらいのプレーヤーを先ずは買わなきゃいかんやろ。そいつが動いた時期は杏里のHDCD聴いた。
俺、家族、近所全員が困るので最近使わなかった。使った頃はー18dBがちょうど良かった。 壱万円くらいのプレーヤーを先ずは買わなきゃいかんやろ。そいつが動いた時期は杏里のHDCD聴いた。
俺、家族、近所全員が困るので最近使わなかった。使った頃はー18dBがちょうど良かった。 機種は昔767今880共に適正音量何故か同じ。拡張するパワーアンプの出力は90Wほど有るのが望ましいやろ。 >>772
AVアンプは自動音場補正時にマイクでピンクノイズを測定し
その結果からMV(マスターボリューム)を調整している
一般的に映画館やスタジオは-20dBのピンクノイズを再生し85dBとなるように合わせる
セリフが85dB、ピークが105dB以下となるようにミックス及び再生している
http://www.acousticfrontiers.com/wp-content/uploads/2013/03/Speaker%2520reference%2520level.gif
AVアンプは-30dBのピンクノイズを再生し、MV 0dBで75dBとなるように出力を合わせている
BD音源は収録レベル-20dBで再生音量85dBが基準で作られているのでこれを再生すれば
MVを0dBならセリフが85dB、ピーク105dBとなる(EQ補正無効時)
MVを-10dBならセリフが75dB、ピーク95dB、MVを-20dBならセリフが65dB、ピーク85dBとなる 762だが、皆んなありがとう。部屋はある程度の対策を施した
一応防音環境の12帖。YPAOでフロント、天井は大判定のSPで
地上はフロア型中心の環境だが、やっぱり皆それぞれ映画BDを見る時は
-15前後、-10が一定数、条件次第でそれ以下の強者もいて最高で0dbもいるんだねw。
収録レベル自体の大小の有無もあるが、マランツと比べて結構上げないと迫力に欠ける気がする。 >>773
> AVアンプは-30dBのピンクノイズを再生し、MV 0dBで75dBとなるように出力を合わせている
この書込み時々あるけど、自分の場合スピーカーを能率の高い物から低い物に交換したら
明らかに音量が小さくなったんでイマイチ信用できないわ
検索してもこの情報見つからないし
良かったらどこか解説してるサイト教えてくれない? >>775
能率下げたら音量小さくなるのは自明の理だから、マジで言ってるのか真意が分からん。 >>776
>>773の書込みの意味理解してる?
YPAO調整後はスピーカーの能率に関係なく同じボリューム値なら音量は同じという事を言ってるんだよね?
自分の場合、773の解説とは違って同じボリューム値でもスピーカーの能率が低いと音量がその分低いって事
当然YPAO調整後の話 >>777 話の前提が
能率の高いスピーカーで調整した後
能率の低いスピーカーに交換したら
音量小さくなったんだよね?
>>778
私は能率の低いスピーカーに交換後再調整したと受け取った >>778
>>780のとおり
能率の高いスピーカー(94dB)でYPAO調整後と、能率の低いスピーカー(87dB)に交換してYPAO再調整した後で
同じボリューム値でも明らかに音量が違う
YPAOの設定は特にいじってない
それこそちょうどスピーカーの能率差くらいボリュームのdB値を上げて同じくらいの音量になる
>>779
サンクス
後でゆっくり読んでみるわ 調整した上での話だが
自分の環境だとCX-A5200で2.0なんだけど
パワーアンプを260W/Ch→500W/Chのものに変更
(後者は定格表記しかないので実際はもっとあるかも)
SPを92dBから102dBの能率のに変更で大音量ではないBGM的な再生でも
15dB位低い音量で以前と同じ位の音量だなあ。
アンプの出力が上がってるのもあるんだろうが能率の差の分
そのまま音量差になってる感じがする。
ちなみにSPはいずれもフロア型で以前は25pウーハー×2の3ウェイで
今は38pウーハーの3ウェイ。形状の違いもあるかはわからん。
ちなみに0は多分に過大入力になる気がするので試した事はない。 何かおかしな事が起きている。測定と補正すれば問題ないはずだがスピーカーの能率の影響が残ってる。 ある出力で音圧を揃えても、そこから出力電力を絞った時の変化量は能率に依存するでしょ。
絞ってるのはあくまで電力であって音圧ではないのだから。 要するに、極端に能率の違うスピーカーを混ぜるとヤバいってこと?? この手の音場補正システムは各スピーカーの音量は統一されている前提で特性や設置場所の違いを補正する目的で作られてあるから過大な音量差があると補正仕切れない可能性はある。
といっても出力差100倍で10dBなので通常補正できないとは考え難いが。 10dB以上差があると、影響出そうだね
フロントだけ能率のいいスピーカーに替えたかったんだけどちょっと考えるわ 音質的に考えて補正は最小限にしたいだろうから
音量は一番能率の悪いスピーカーに合わせる程度じゃないの?
ホームシアターで合わせるべき基準音量とか無いでしょ マスターボリュームの音量表示「dB」は、-80.0dB〜+16.5dB
スピーカー設定の音量調整範囲は、-10.0dB〜+10.0dB(この値によってはMVの上限も変わる)
自動音場補正は視聴位置にマイクを設置しその位置で各スピーカーの音圧を測定
内蔵ピンクノイズは-30dB(機種により-20dBの場合もある)これをEQ補正なしで出力
そこから75dB(-20dBの場合は85dB)になるよう、各スピーカーの音量調整により±して合わせている
これでマスターボリューム0dBが、-20dB音源で85dBと0dB音源で105dBのReference Levelになる
SPLメーター(スマホでも可)を使い、スピーカー設定→音量から各スピーカーの音圧を確認する
マスターボリューム0dBでピンクノイズが75dB前後になっていればOK、ばらついてるなら調整する
なおEQ補正を掛けるとその分±するので注意が必要(外部入力のピンクノイズで確認する)
MV0dBで視聴すれば制作側が想定している正しい音響効果となる
MVが低くなるほど(視聴音量が小さくなるほど)人間の聴覚特性により低域や高域の聞こえ方が変わる 少女はかわいい
少女にはおっぱいがある
従って少女は素晴らしい >>789
100倍も違うと40dBの差なのでそこまで補正不能 10dBで3倍 20dBで10倍 40dBで100倍 先輩方教えてください!
MX-A5000にフロントとセンターをバイアンプで繋げたいんですが3本とも4ΩのSPでも問題なく鳴らせますかね?
買い替えたいSPが4Ωなんです…
取説見る限りch2 L/Rしか4Ω対応してないみたいで(汗) AVENTAGEの新型機が日本で購入出来るようになるのは早ければいつ頃になるのでしょうか?
まだちゃんと発表もされてない状況でする質問じゃないのはわかっているのですが
サラウンドAI搭載の機種が欲しくて欲しくて、今旧機種を買うのは後悔すると思い半年我慢してますが
そろそろ我慢が辛くて何か少しでも情報が欲しいです >>798
おまけに(CH.2 A と CH.2 B を同時に使用する場合は 8Ω 以上)とも書いてますね
さてどうしましょう
まだスピーカー買ってないならもう少し情報集めて考えた方が良いかと思います 10dB+10dBで20dB!!
いつもの2倍のジャンプが加わり、20dB×2の40dB!!
そして、いつもの3倍の回転を加えれば、40dB×3の
CX-A5200!お前の補正可能範囲をうわまわる120dBだーっ!! >>798
そもそもバイアンプする前にバイワイヤリングしてみたら?
俺はそうしてる。 >>800
前の機種が5ヶ月空いてたから3月くらい?
HDMI2.1関連のバグが今どうなってるのか分からないけど
それにコロナも関係するなら少し遅くなるかも Aventage の新しいプリの発表があるといいな
まあ、デザインは分かってるんで、追加した機能と背面の写真がほしいw >>805 806
情報ありがとうございます
待ちきれずにスピーカーだけ買ってしまった為に、余計待つのが辛くなってしまいました >>799
対応してるんですね!ありがとうございます。
>>801
ありがとうございます。
その繋ぎ方はバイアンプでなくブリッジ接続ですかね?
確かMX-A5200なら対応してると思ったんですが。
>>803
ありがとうございます。
今フロント、センター共8ΩのSPでバイアンプ接続してるのでそのまま4ΩのSPでも使えないかなと思いまして… >>806
YAMAHAじゃないけどサウンドユナイテッドなら公式に検証と見解を表明してる動画あるよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=blWc3MDwD8k
字幕で和訳も出せるようになってるからすごくわかりやすい >>799
対応してるんですね!ありがとうございます。 >>801
ありがとうございます!その繋ぎ方はバイアンプじゃなくブリッジ接続じゃないですかね? MX-A5200なら対応してると思ったんですが。 >>801
ありがとうございます。その繋ぎ方はブリッジ接続じゃないですかね? >>803
今フロント、センター8ΩのSPでバイアンプしてるもんでそのまま 4Ωでも対応出来たらいいなと… >>801
ありがとうございます!もう少し考慮してみます。 V6よりA8とかのがカクカクでダサいってのがなぁ…… 音量差の件だが他でも色々聞いてみた。可能性として
・パワーアンプの出力と入力感度が変化している。
・2.1以上ではない2.0なので音場測定でも他SPと合わせる必要が無い。
(設定の画面を見ると確かに片側が±0で左右差を調整してるだけ)
・ウーハー口径やキャビネット容積等の違いによる音像変化からくるもの。
(まあ確かに感覚上の話ではある)
考えられるとすればこの辺りみたい。 >>808
海外のサイトでは5〜6月発売予定で事前予約してるとこがある
なんの根拠があってかは知らないけど ヤマハNS-PA41は2つスピーカー足せば
7.1chになるのですか? センターとフロントでパイアンプできるアンプと仮定するとバイワイアリングに変更すればch数が今より3ch増やせる筈。 まあch数の件分かっていてバイアンプ選んだのだろうから。
言っても仕方ない。 拡張は、@インシュレーターA僅かでもハイグレードなケーブルBアンプ毎のエージング
が少々必要だった。880では不安あったが、いい線行って助かった。 AVアンプを作ってるマレーシアの工場がロックダウンで14日から停止してるらしい RX-V4Aをはじめとするラインアップ、
発売撤回…? V6、V4の問題を片付けないと新型の発表もできないかな >>831
生産拠点のマレーシアがロックアウトされて予定通り出せない可能性が出てきたぞ そもそも50億も部品代滞納してて生産できるわけない マレーシアダメだったらAVアンプに限らずヤマハの製品ほぼダメだろ。
確かピュア機のC-5000とかM-5000なんかもマレーシア生産だった気がした。 >834
>833はオンパイの話だな。
CESで新モデル発表はしたけど作れるんかい? ってやつ
>835
CとMの5000はそれほど沢山売れるわけ無いから国内倉庫にある
在庫で暫く何とかなるんじゃね Pioneerとオンキョーが夏に出してくるね。
最新のHDMI端子も複数になるみたい。
さあYAMAHAはどうでる。
360リアルオーディオやMPEG-4 ALS期待してるで。 しゃーないな、人間は春になったら何かを売るしかなし。南北半球で緯度により極端なほど季節がずれる。 質問失礼します
RX-A1080にお勧めの外部パワーアンプを教えてください、スピーカーは5.1.2で全部NS-500シリーズです >>842
お勧めありがとうございます!
ニュープライムSTA-6いいアンプみたいですね、検索したら「HiVi夏のベストバイパワーアンプ部門(50万以下)」で2位になっていました
AVアンプ初心者で調べてもよく理解できていないので教えて頂きたいのですが、追加のアンプはメーカーを揃えなくてもいいのでしょうか?
それとNR1200というプリメイアンプが色んな所でべた褒めなのですが、こちらはいかがなのでしょうか? NR1200はマランツだしAVアンプだし
そもそもRX-A1080あるならパワーアンプいらんでしょ >>837
コロナだから、発売予定の時期は、いままでの感覚で捉えないほうがいいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています