AKG ヘッドホンスレ K102
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
オーストリア(オーストリー)の音響機器メーカー
AKG(アー・カー・ゲーまたはエー・ケー・ジー)のヘッドホンについて語るスレッドです。
◆前スレ
AKG ヘッドホンスレ K101
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1594481558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 先日K240を勧めた者だが、俺が馬鹿だった
謝るわ
と言っても、現状買える機種でマシな部類なのは間違いないが
バランス良く虚飾のない音だが妙なこもり感がつきまとう
AKGの黄金時代も終わった >>711
自分もそう思ってます。
新品のノリが効いたタオルはゴワゴワで汗も吸わないけど、一度洗濯するだけで見違えるように良くなる。
でもそれ以降2度3度と洗濯してもほぼ変わらず少しずつ劣化していくだけみたいな。
ただ、その一度の洗濯状態がヘッドホンの場合1時間なのか1日なのかは個々に違うと思いますが。
分かりにくい例えですみませんw
>>712
では同価格帯でさらにお勧めあったら教えて頂けませんか。
ちなみに自分は音屋で6,180円で購入しました。(今ポイントが30%とさらにクーポンで実質4000円ちょっとでした) >>713
高級機も含め試聴で聴き倒したけど、無いんですよ
K500-y3とか出せばいいのに・・ 手持ちの機種と店頭で視聴できるやつは全然違う
ヨドバシは好みの音なんだよなあ >>713
横からですまんが、その価格でもっと良い物はほとんどないと思うよ
>>712も
>>と言っても、現状買える機種でマシな部類なのは間違いないが
と言ってるけどその通りだと思う
コロナ禍始まってからはよく知らないけど、それまではヘッドホン全体的に見ると昔より値上がり傾向にあった
だけどAKGの昔のからあるような機種は意味がわからないレベルで値崩れしてる
コスパという面だけで言うなら、今はAKGの昔からある機種に敵う機種はほとんど無くなっていると思うよ 同じ環境で比べて初めて比較になるんじゃないか
普段部屋で聴いてるのを持ち出して聞くとそれだけで感じ方が違うと思う ハイファイヘッドホンならアルバナライブが音は2万円クラスと大して変わらないのに6千円で安い ハイエンドヘッドホンの中でも872と812がトップ5に入る好みだっただけに今後AKGのハイエンドが絶望的なのは悲しいな 60万のLCD4始め、Z1R、HD800、TH900、T1、T5pなどハイエンドな機種も過去に所有して聴いてきた
全て売却済み
そこから学んだのは、音は価格に比例しないということ
もちろんLCD4は悪くないのだが、せいぜい悪くないという程度
他のハイエンドは試聴だけだがハイエンド臭い音もけっこう飽きがくるのは分かってるから
一聴して分かる部分も多い >>722
まあ比例はしないね10万以上から好みとはよく言われるけどなんなら5万以上から上もブラインドで価格当てられる人どれだけいるかなって気もするし >>715,717
ありがとうございます。
欲を言えばもう少し音が近くから聞こえる(物理的な意味ではなくて)ような物が理想ですが、
この値段で欲をかいたらいけないですね。
>>712さんの言う「こもり感」というのが自分が感じてる音の遠さなのかもしれませんね。 スピーカーは重量に比例するとは思った
今まで使った最大重量はK2-s5500で片方95Kg
その後引っ越して今はsig805だぜ しょぼーん 音屋でk240sのポイントバックが良くなってたんで、買ってみました
さほど良い耳ではないのですが、主観では比較的レンジも広く落ち着いた感じで割とフラットで聴きやすくとても気に入りました
ですが欲が出て少しでも音が良くなればとリケ検討中ですが、ネット情報は鵜呑みに出来ません
田舎住みなので試聴比較出来ないので、信用に足るコチラで質問失礼します
オススメの線材や特徴を教えてください
ちなみにリケ肯定派です
使用環境はギターでの練習や音作り、ジャンル問わず音楽鑑賞で、ギター→マルチエフェクター→k240sで、マルチエフェクターとPCが相互で繋いでる状態です
不躾ですがよろしくお願いします
長文すみません ネット情報は鵜呑みに出来なくて、ここが信用に足るって? ん〜〜〜ベルデンモガミノイマンどれにリケしても得意ジャンルが偏る気が・・
デフォで優秀なヘッドホンですよ
これにはモニター系の上流が合うような気がします
アンプの相性まではまだ確かめてませんが >>724
音がこもるとか感じるなら純正ケーブル半分位にぶった切ってコネクタ付け直してみ。すっきりするというか幕が1枚剥がれたというか、そんな感じになるよ。
K240Sだったらあんまり高いケーブルに替えるよりもそれくらいでいいんじゃないかなと思う。
長いケーブルじゃないと不都合があるって言うと使えない手段だけど、短くても大丈夫なら試してみては如何だろうか。 低価格でお勧めって
240 D1100 アルナバ ポタプロくらいしか思いつかん
小編成のクラ声楽 ジャズコンボ 古めのロックは240S
低音の切れ精細な解像度を求めなければ充分行ける
ノリの良さを求めるならポタプロ >>729
純正は3Mありますもんね。自分は1.6Mあればちょうどいい感じです。
音屋でヘッドホン買ってポイントが2000円近く入るので、それで自作もいいかなと思ってます。(純正はギター用に使いまわし)
コネクター両端で1000円、余りの1000円で何かしらのケーブルと考えてます。
モガミの2893が取り回し良さそうですが音屋は切り売りしてないので、今度アキバ行った時にオヤイデでも寄ろうかとも思ってます。 >>727
ここは世間体やらしがらみにとらわれない各々の意見がハッキリしてるので、正しいかどうかは別としてもネットよりも嘘が無い意見だと思ってます
似たようなお悩み既出だったんですね
被ってスミマセン
色々ありがとうございます
k240sは確かにデフォでも良いと感じるのですが、主観ですが強いて言えば250Hzあたりの持ち上がりが気になるかなと
クソ耳なので、もしそうじゃなかったらすみません
本体の値段も値段なので完璧を求める訳では無いのですが、その辺抑えられて音像がもう少し見やすいとありがたいです
ワガママ言ってすみません 連投すみません
中身抜けてました
リケ検討中の悩んでる話です
ちな焦点は2.0m程です >>733
そうではなくて、ネットと比較してと言うがここもそのネットだぞと突っ込まれてる
Webサイトやブログと比較してと書くべきだった
K200番台やK712の付属ケーブルと比べればEK300ですらましになるよ
どこかで聞いた話では、EK300はK702の付属ケーブルの同等品らしい
お高いケーブルを試したいというのでなく、単に今のケーブルに不満があるならとりあえずEK300を試してみるのも1つの手 >>735
あ、なるほど
盲点でしたw
ネットと言うかブログやらの意見は反対とか信用度ゼロとかではないんです
ただ売る側の戦略やらビジネスやらあると思うので、そのまま信用したくないのです
ここは多くの素直に感じた意見が聞けるので、こちらのが参考になると思ってます
確かにここもネットですがw
EK300ですね
賛否両論あるみたいですが、ちょうど気になってたんです
少し勉強してきます K240 Studioのオーストリア製を持ってるけど現行のY3は音が違うの? K712使ってた頃は音質悪い音源も全然聴けたけどK812にしてからは粗が分かりすぎて怖い
流石はモニターヘッドホンというべきか オーストリア人と中国人どっちが器用か
あるいは労働に喜びを覚えているか
何も作れない生み出せない日本人には分かるはずもない
NECのPC ソニー オーテクのヘッドフォンその他諸々製造地は日本ではない その3メーカー、ちゃんと国内工場生産品があるけどそこは都合良くスルーするのなw >>742
サヨの情報なんてそんなもんだよ
デマ、隠蔽、ダブスタが当たり前 ソニーもオーテクも設計は日本で組み立ては中華よ
すべて日本なのはサウンドウォリアー ソニーだと7506とZ7M2と1AM2がタイ製で、
CD900STとZ7とZ1RとM1STが日本製だね(大分のソニー・太陽)
https://cocotame.jp/series/008954/ 試聴しまくった結果1AM2は面白い音だった
AKGの黄金時代が基本だけどあ−ゆ−のもたまにはいいかも スロヴァキア製は耳に直接訴えかけてくれる
音も細かいところまで聴きやすい
オーストリアは歌ってる人や楽器の躍動感がイメージ的に湧きやすい
視覚で楽しむか耳で楽しむか 好みだな K240Sのリケーブルなら、HD25-1ii用のスチールの単線もなかなかですよ。金物が、結構きっちりと鳴ります。低域は、すっきり。
あと、低域を抑えたいならば、フォームディスクを薄くするのもありかもしれません。私は、スポンジをムシリましたけど、ストッキング等にするのも良いかもしれませんね。 K240Studioですが、最初の2時間で結構変わりましたが更に変わってきました。
時間を重ねるごとにクリアーさと滑らかさが出て、低音もさらに出るようになりました。
最初はスピーカー(ブックシェルフです)程は低音が出ていなかったのですが、
今ではほぼ同じくらい出ているので気のせいでは無いと思います。
チラ裏ですがご報告まで。 ついにUD-505を手にいれたからk702にでも手を出してみるかな EK300=K702の付属ケーブルなんだ?
実はK702の付属ケーブルあんま好きじゃないんだよなあ
音が全体的に拡散気味で鮮やかにはなるんだけど奥行きがなくなる
低音も輪郭の硬さが不足していて聴き疲れはしにくいけど、物足りない
一般にK702の音と言われているものにはケーブルの特性も結構寄与してんじゃないかなと感じる
悪いものではないんだろうけれども 密閉型が欲しいけど密閉型はすぐ耳が痛くなって嫌だなと思ってたらK553というのがあると聞きました
音質的にはどんな感じですか? 密閉型としてはベストな選択のひとつだと思うよ
AKG的なスッキリした音が好きなら、だけど
ただ耳が痛くなるってどういうことだ? >>754
AKGの音はかなり好きで今はk240mk2とk712を使っています
k240とかCD900STとか小さいイヤパッドだと長時間つけると耳がめっちゃ痛いんですよね…
K712も長くつけると多少痛いですが大分ましです
音的にはK712が好きなのですがちょっと空気感がありすぎてボヤける時があり、密閉型を一つ欲しいと思っています
かと言って900STは高音キツすぎるしK240は解像度が足りないし…
色々調べると553がなんだか良さそうですが試聴もできないので持っている方の意見を参考にしたいのです >>755
イヤーパッドの大きさと密閉開放は関係ないぞ
関係あるのはオンイヤータイプなのかアラウンドイヤータイプなのか 皆さんあまりK553は使ってないんですかね買っちゃおうな… 変わった音というかあまり良いとは言えない音だけど、まあ聴いて気に入ればいいんじゃない 55xシリーズは使ってる人割と少ないかもね。個人的には702より気持ち低音がしっかりした感じで好きなんだが K550系、音や装着感は好きなんだけどスライダー動かすたびに傷が付くのと
合皮の耐久性が低くてイヤーパッドやヘッドパッドが切れやすいのが難 そうなんですね、じゃあやめとこうかな…
密閉型でK712のような装着感はなかなかないですかね いや別に装着感は批判されてなくね?
そもそも密閉型でまともな特性出すのが難しいんで、その中ではかなり頑張ってる方だし、比較的低価格機でもAKGはイヤパッド柔らかいよ ID:RuQ2gn/P0はもうJVCのRXシリーズあたりを買った方が幸せになれるんじゃないかって気がしてきた 密閉型でまともな特性出すのが難しいというのは全くないが…
K553は中高域フラットだけど低音が弱く、音全体も薄めというかのっぺりとしていて貧弱なのが音が綺麗と言われてる感じ K712よりというか、K712はまあ普通に低音は出てるし
比べものになんない位でしょうね K712より出ないとなると結構辛いですね
ボーカルのRECには向いてますか? >>758
550mk2とK712proを持っているけど、低音は550の方が出て、高音は712の方が良く出ている感想
音場の広さも712だけど、550も密閉型とは思えない音場の広さで悪くないと思う
ちなみにポタアンはifiのmicro neo signature 240STUDIOを使っています。
https://www.youtube.com/watch?v=hvt0BMMOQyU
HIBINOが公開してるこの動画を聞くと240Sの音はレンジが狭くかまぼこ型のトーンで、
他の機種買わせるために音質悪くしてるんじゃないかってくらい他機種と音質が違うのですが、
実際こんなに他機種とは差があるんでしょうか?
ちなみにこの動画では702が一番好みでした。
(低音も出てるし、音の分離も良くトーンも好みでした) >>770
k240sは若干低音がボワ付いて籠もるから、その動画のイメージで大体合ってるような気がする。
上位機種が欲しいのなら実際に試聴するしかないね。 >>769
ありがとうございます!
解像度も悪くないでしょうか? 設計が古いんだから過度な期待しては可哀想
若干ナローで紗がかかっている感じなので
打ち込みやコンテンポラリー系には合わないかも
小編成アコースティック音楽はなるほどと思わせるとこも >>774
K553mk2になってもそこは変わらないでしょうか?
付けてて耳が痛くならず解像度があって900STより良い音なら買いたいです >>773
ポタアンがhip dacの時は、550を聴くと少し解像度が緩めで心地よかったですが、今のポタアンにしたらはっきり?した音になりました
あとはリケーブルで多少音は変わりますが、550はちょっと緩めの解像度の音が好きなので純正ケーブルを使用しています >>772
ありがとうございます。
実際使っていて240Sで不満は無いのですが、相対的にこんなに音が良いならと702が気になりだしました。
機会があれば視聴してみたいと思います。 はよK702買って感想キボンヌ
ワイは嘘つかない♪ k240はボーカルだけとかギターだけとかの1パートだけ聴くのには良いが全パートミックスして聴くとかリスニングに使うならK702が向いてる K550初代が欲しくてわざわざヤフオクで買ったけど後悔はしてないよ。密閉型だから使い勝手もいいし、着け心地も悪くない。
強いていえばハウジングがデカい重い側圧ゆるいんで後ろに仰け反るように伸びをしたらズレ落ちそうになること、互換イヤーパッドの柔らかさがもっちりと柔らかくないことら辺かな。K7xx系との使い分けも問題ないと思う LEMOコネクタ付近で断線したんだけど、どうやって直せばいいのこれ K712より解像度高くて装着感の良いヘッドフォンありますか? コネクタ自体はペンチでつまんで回せば分解できた
およそ元通りになったけど、端子小さいわ、3端子の位置合わせ難しいわでもうやりたくねーな k701の装着感微妙だと思ってたけど、
よく見たらパッドの一部の厚みが薄くなっててそこを下に持ってくるとかなり良くなったわ
そんで音の出方が自然というかドライバーから出てない感は812より上に思った 普通逆じゃね?
って思ったけど顔の小さい人なんかはそっちの方が合うのか? 小さくもないはずだけど耳の下に側圧が集中しちゃうんだよね K812でもやっぱりヘッドホンはヘッドホンだけど、この価格だけあって少し頭から離れた感じはある
K701は特に普通のヘッドホンと変わらない そっか
俺は空間が狭い広いみたいな話とは違うと思ってる
明瞭感が高すぎないのが自然さを感じさせてるのかな K371のヘッドアームの部分が折れた
折りたたみの回すとこが弱いって聞いてたから回さずに使ってたのにアームが折れるとかどうなってるんだよ K812/872のイヤーパッドは独特の工夫ですね。
耳を完全に覆いつつ、耳周りにたっぷりと空間を確保。
これに慣れると病みつきになりますよw >>797
買いたいんだけどイヤーパッドとケーブルが壊れたらめっちゃ高いしなかなかないんでしょ? >>796
クッションが丁度途切れる部分?
あそこ前から折れやすいって言われてるから、何かしら巻いて補強しといた方がいいよってもっと早く書いとけばよかったな >>796
y3バージョンなら3年間保証してくれるんじゃない?もう過ぎたの? HD600とK712で迷ってるんだけどどっちがいいんだろう? >>802
何を聴くかによるし、アンプは何使うかにもよるかな リスニングならHD600
疲れたくないならK712 >>803
バンド系の音楽が多いですね
>>804
疲れたくなくリスニングと作曲に使いたいです >>805
Mixingとか含むならHD600だなバイバイ K702の低音をもう少し出るようにしたいのですが、お勧めのケーブルありませんか?
レビューを見て88761か1503Aが良さそうかなと思っているのですが。 今K712をメインで使っているのですが密閉型でこれよりもう少し低音が出て耳に近い感じの物を探しています
遮音性もあり演奏モニターとして使えるのが理想です
他のメーカーの物(900STやMT-8など)もいくつか試したのですがどうもAKGの音が好みなようでどれもしっくり来ませんでした
AKGの密閉型で上記のようなおすすめはあるでしょうか? オーテクのATH-M70xとか音が凄く近いかもしれない
それこそ耳のすぐ側で鳴ってるような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています