JVC D-ILAプロジェクター Part29
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公式サイト
https://www.victor.jp/projector/
前スレ
JVC D-ILAプロジェクター Part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1632122871/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>922
製品化されてるとは知りませんでした
大人の事情とかで民生機プロジェクターでは採用出来ないものと思ってました >>923
あとはHD Fury Arcanaとか買う手もあるよ?
Dolby VisionとArcanaとV90R組み合わせてどんな絵が出るのか興味ある >>912
V90Rの評価はまぁPJとしてはすごいんだろうけどなぁ・・・って感じです。
ソルベティグラスの前はファーストスクリーンのマイクロビーズだったんですけどそっちが明るすぎて
ソルベティはインパクトなかったです。その分、ビーズとしては視野角は広いし扱いやすいと思います。
普通のマットとソルベティでそこまで大きく変わるかはちょっと微妙かな、ビーズ特有のギラつきが多少出たし。
マイクロビーズは視聴位置によっては画面の上下で明るさが結構変わるけどソルベティは多少違うくらいで落ち着きます。 プロジェクターが良くてもソースや再生機がイマイチたどダメだよ そもそもコントラスト、画質ではハイエンドテレビには勝てないでしょう。
V90Rはどうかわからんけど、V9Rもはミドルクラスの液晶テレビにも負けてた。 そうだね、プロジェクターはV80r+ソルベティグラス、TVはハイセンスの65U8FG使ってるけど、画質的にはほぼ同等程度。
だけど、プロジェクターの大画面で4k液晶TVと同等の4kHDR画質が得られのは個人的に大満足だわ。
初めて買ったプロジェクターはsonyの入門機だったけど、TVとの画質のあまりの違いに落胆したもん。 >>929
直下型の65U8FGはV80Rと同等の黒レベルと思っていいの? >>930
並べて比べた訳じゃないのと基本TVで映画見ないから、あくまで体感的にだけど。明るいシーンはほぼ同等に感じます。
暗いシーンの黒はV80rかな。うちは明光対策しっかりできないリビングシアターだから、専用ルームだとまた評価違うと思う。 V80R、カリッカリの画質の日とそうじゃない日がある気がしてモヤモヤする
なんの裏付けもないし、体調か >>925
レス:ありがとうございます。
ソルベティグラスに興味はあるのですが、D-ILAで使っている方の
情報がほとんどないので質問させていただきました。
HDRのソフトだと、ギラつかない限り明るいスクリーンが良さそうなの
ですが、D-ILAも思ったより黒が浮くので・・・ >>933
黒浮きはV90Rでも結構あります、もうPJの宿命だと思ってあきらめた方がいいかと。
貯金はたいて買っちゃったからどうにかしたいと思ってハイミロンと暗幕を使った完全暗室状態にしてみたけどあまり効果なかったです。
PJにしては黒沈んでるね~程度だと思います。
黒浮きを気にする人は多分ビーズのギラつきも気になると思うので普通のマットにした方がいいかもしれません。
実際に見れる店舗があればいいんですけど難しいですね。
個人的にPJは大画面以外の物を期待しすぎてはいけないという結論に至っています。 ドルシネ初めて見たときは、プロジェクターでもこんなに真っ黒に出来るんだとビックリしたけど、90rならもっと真っ黒に出来るんじゃ無いの? ドルビーシネマのプロジェクターは、4DLPじゃなかった?
輝度調節専用の低解像度DLPを用意してエリアごとに制御するというメガコントラスト液晶みたいなことをやっていたはず 有機ELの場合、黒が沈むというよりも黒諧調が出ないからあるレベル以下は真っ黒になるような画作りをしているだけな気がするけどね。
V80Rでマット使っているけど最黒ならスクリーンの黒マスクと同等の黒がでるし。
あとPJの良い点は大画面だけでなく中間色の鮮やかさや諧調の滑らかさにあると思う。
4KTVでも大画面になると所々でRGBの画素を知覚できてしまうからPJのシルキーな画は魅力だよ。
流石に8Kまで行くとTVでも画素感を感じたことはないけどね。 ビーズなんか使うから浮くんだろ
プロジェクターは画素が重なってるのが良いんだよな >>934
私はV9Rです。黒浮きが気になってハイミロンでスクリーン周りを囲ってみましたが
改善せず、シネスコの場合、上下の黒帯の黒が浮きました。その部分の光路を手で遮ると
漆黒になるので、これはプロジェクターが原因と判りました。
スクリーンのゲインが高いのも一因でしょうが、マットには良い思い出がないので・・・
グレー系のビーズなどが良いのかも???
でも、プロジェクターの画は、映画には良いですね。大画面ということもありますが。
937さんの言われる通り、色数が多く滑らかです。 V90Rは出来れば部屋の暗さまで黒沈んで欲しいものだけど
ゲームで起ち上がりの小さいロゴとかでも
文字に合わせてレーザーが全体を照らす動きが見て取れる
ハイミロンで迷光抑えてると尚更でしょ 自分はV9Rだけど黒浮きほとんど気にならないわ
映画館の黒浮きに比べたら全然マシなので
有機ELテレビの黒は階調が甘くて不自然な黒に感じられるので
やっぱり映画観るならPJが一番バランス良い気がする e-shift 8Kは駆動中にジーっていう音がしますか?
e-shift 4Kはそれが嫌でオフにしていました。
本体起動中の他の音は気にならないんですが、あのジーっていう音はどうしても気になってしまって。 >>942
ジーという感覚はないけど
普通に鳴るよ e-shiftとe-shiftXで鳴っている音の音色は違うと思う。 e-shift Xも音はするんですね。
確かに新しいXでは音が違う可能性がありますね。
e-shift自体の音は小さいんですが、自分は不快に感じてしまう周波数の音だったので。羽虫のような。
実機で確認するしかないですね。
ありがとうございました。 ヤフオクにEH-LS10000が複数出品されてますね。
JVCではないけど、悪くない機種だと思います。
DLA-X700RかDLA-750R程度の性能かな。
ランプ時間16000時間程度のものが5台。
レーザー光源で15000/30000時間ぐらいだと、
最初に比べて明るさの70〜80%ぐらいになるのでしょうか? EH-LS10000には修理対応期限:2022年9月30日がある。
それを過ぎると修理拒否になる。
30000時間で半減なので1500lmが750lmになる。
修理対応期限を超えると
レーザー光源交換すらできなくなるからおすすめしないな。 >>948
コメントありがとうございます。
修理対応期間以降故障したらゴミになるってことですね。
エプソンに比べたら、JVCの修理サービスは本当すばらしいと思います。修理対応期間もないし。
個人で寿命時間まで使うことはないとしても、故障したら終わりですね。 >>948
さすがに2022年9月まででは短過ぎ。
とりあえず発売時に80万程した機種なのに
発売から6年で修理不能とかw
エプソンはないわ ここで聞いていいのか分からないけど、スピーカーの側面にスクリーンの光が反射しない?
私はピアノブラック買ってしまったのですごく気になって、いま黒布垂らしている。でも見た目悪い
みんなどうしているのだろう? >>951
画質最優先で音質落としても良いならなら、
スクリーンの真下に埋め込み型スピーカーx3
か小型スピーカーx3で反射しないようにするのがオススメ
画質と音質少しずつ落としてバランス取るならサウンドスクリーン
音質落としたくないなら諦めろ ピアノブラックじゃなくてウォールナットにして正解だったは >>951
艶消しブラックに塗る作業に早く戻るんだ 951だけどオーディオ兼用というか優先だから>>952氏の提案は無理
塗るのは自信ないし、ハイミロン貼ると糊あとが心配だし・・・
スレ違い失礼しました ハイミロンは普通に布も紙も
画鋲でとめてるけどな
そんな神経質にならんでも
迷光抑えればいいだけだし やっぱサウンドスクリーンは画質落ちるのね
100が90になるぐらい? 明るさが1割位落ちる
モアレが起きるかどうかは組み合わせるスクリーンとプロジェクター次第だね >>958
おれも黒い画鋲でとめてる
スクリーン側の1.5メートルくらい上と横に貼っただけで効果抜群だった 傷つけるの嫌なら磁石がいいよ
ネオジム磁石なら小さくて強力なので、跡もつかずにオススメです スピーカーに磁石付けて音質平気なの?
自分は大画面優先(壁幅いっぱいでスクリーンつけたかった)で音質無視してノーマルスクリーンの後ろにスピーカー設置
(自分が良ければ全て良し)
そもそもやっすいスピーカーだし 光学系の不具合でV90R修理に出して戻ったけど
いつの間にかFW1.23になってたんだな ほんとだ、いつの間に・・・
参考までに光学系の不具合って何があったんでしょうか? >>967
全白の映像で十数秒静止してると
中央付近が薄っすらと青っぽく染みた感じに
変色してくる。
これが気になると背景が白っぽい映像は気になってしょうがないからビクターに問い合わせたよ。
で戻ってきて確認したけど少しは改善したかなって程度
担当者に聞くと端っこがマゼンタになっていると
それは購入時からそうだったんだが
そちらの方を重く受けとめた様で
端っこまで白になってた。
「一般的なV90Rの映像ですか?」って聞くと
「V90Rの映像です」と答えてくれたので
多かれ少なかれ変色するもんだと
これで納得して言及しない事にする。 >>968
なるほど、ありがとうございました、うちも帰宅したら全白で観てみます。
V90Rの3000lmってVW745の2000lmより暗く感じるんだけどSONYとは基準が違うのかしら。 月刊Hivi最終号だから買ってきた
v50の記事があった >>970
ついに季刊か。
さすがにネタが少な過ぎか。
90年代が最盛期かな、
SVHSやLDプレイヤー、三管。
時代の流れは恐ろしい 春と秋の2回、新製品特集だったしね。
いまやモデルチェンジが2年毎とか。最悪終息とか。 そもそもネットで情報がリアルタイムで拾える中紙の雑誌が生き残っていくのは難しいよ 雑誌は広告収入をもとに作成されている。
雑誌の広告ページが減ったから、季刊化になったんだと思う。
雑誌のメインは広告で、記事はオマケ。 >>974
収入は広告が閉めてたとしても記事がないと雑誌は誰も買いませんよ
あなたの論法だとテレビなんてCMがメイン番組なんてオマケって言ってるようなもん
まあ今のテレビ局はそんな感じかもしれないけどね HI VIとかステレオ ステレオオサウンド とかは知識、
判断力がない初心者の時に見る雑誌
ある程度鍛えれれば これは良い これは.悪い と自分の価値観で決められるようになる
最終的にはこれはボッタくり これはメーカーからプッシュかかってんなぁって感じるようになったら
買わなくなるどころか立ち読みすらしなくなる ネタが少ないというのもあるだろうけど、ネットが使えない年寄りが減って紙媒体が売れなくなったとかもあるだろうね。 まあ今は年寄りでもpcやスマホ使うからね
車内で新聞はおろか小説や紙媒体読んでる人が全然いないくらいだから >>946
966だけど戻ってきたV90Rはなんだか静音になった感じ
e-shiftXオン時の音が聞こえなくなった >>969
フィルターの有無で明るさ変わりますよ。
wideフィルター無しの明るさとSONY機を比較すべきかなぁ。
SONY機の色域は狭いでしょ。
あれは明るさを取っているからです。
wideフィルターありの場合、表現できる色域が広がる代わりに明るさが代償として持ってかれます。
V90Rは色域広いレーザー機種の中でも特に明るく、見た目のコントラストも強いはず。 HIVIの創刊された頃、三菱から37インチ大画面テレビ登場、液晶プロジェクターはシャープの寡占状態。
画面はつぶつぶ、貧乏人は小型テレビをプロジェクターに変換するボケボケ画面を楽しんでいた。金持ちは三管式。
趣味として、敷居が高かった。今の方が遥かに高画質だが、何かロマンが憧れがあったなぁ。 スレチになっちゃうけど大昔アバックでCDプレーヤー買ったとき同封されてたチラシみたいな冊子で三管プロジェクターの価格に驚愕してこんなの誰が買うのって思った
今は100万もしないである程度の高画質が得られるからいい時代だよ 9インチ三管を三台持ってる俺が颯爽と通りますよっと 三管の黒と色の発色はDLAより良いけれど、死んだ子の歳を数えるようなもん。
暗いし、4K入らないし、画素数を多くすると画質が眠くなる。
稼働する三管は捨てていないが、アナログ出力できる機器がない。
HDMI→アナログ変換もできないわけではないけれど・・・ そんな弱点言われなくても判ってんだよ!! 号泣
定価で計算したら1900万円使ってんだよ
捨てれるわけが ねぇ 台新品だし 1080Pが限界です
一応ソニーならIFB-HD っていうHDMI入力ボード使えるが 三菱の2001は良い画だったわ。
15年使ったが黒は未だアレが最高だった。
使いこなし甲斐があったし確かに趣味として
最近の機種は面白味が減ったわな。
V5でもとんでもない高画質だわw 2001は7インチではまずしないリキッドカップリング オールガラスレンズで
色と解像度を稼いでいた
本体の価格を抑えるためにポイントスキャンを採用したり
この前のLVP-1200っていうのが糞機種で色調整が糞過ぎて
どんなに調整しても赤が被ってダメだった
最上位機種のLVP-1281は解像度を上げていくと鈍るどころか
シャープになる変態機種だった >>988
LVP−1281でも1080P-72Hzではボケた。1080iは凄くキレイだった。
7インチ管だったが電磁フォーカス付きで、うそのようだが9インチ管に負けなった。
赤の発色が良くて、俺も欲しかった。 >>990
さすがに9インチに負けないはないわ
100インチ超えると周辺フォーカスは差が出てくる
俺は今のcine9天釣りしたままだけど、使う事はほとんどないな
ごくごくたまに古いヨーロッパの映画を見る時くらいだ >>991
LVP−1281+グレーマット120インチで、画質調整を見せてもらったが
インストーラが「私が調整した中で、9インチ管を含め一番良い画がでている」と
ビックリしていた。
グレーマットから、普通のマットに後日変更していたが、そのは画は俺も
すごいと思った。フォーカス感は9インチには負けるが、全体的な画は良かった。
多分、筐体から自作したHTPC(当時のはやり。ビデオカードまで改造していた)が
良かったのと、RGBケーブルを5C×5本の太いものを使い、長さ1m以内に抑えていた
ためだからかと思うが、ある程度、三管の地力も高かったのだろう。
使いこなしで、こんなに違うのかと三管の奥深さを感じた。
CINE9の画は見たことがないので、比較はできません。
当時苦労した使いこなした三管の絵も、ソフトの進化もあり今のDLAには負けるので、
時代の進化を感じる。 >>992
> LVP−1281でも1080P-72Hzではボケた
このレベルでボケてるようじゃあ、9インチ管とは次元が違うよ
良く言われた7インチは1080i、〆インチは720p、9インチは1080pがベストって言われる範疇
そのインストーラーはよっぽどスキルやる経験がないだけじゃないの EMCのハイレゾ管使ったG90は、、、いやなんでもない >993
>このレベルでボケてるようじゃあ、9インチ管とは次元が違うよ
おっしゃる通りかと。
時代背景がブルーレイの前、1080Pの規格が影も形もない頃の話で
高い周波数を入れるにはPCしか無かった、1080iが世界最高画質の頃。
PCのビデオカードも、1200P対応をうたっていたが、ボケボケだった時代で、
DVDやBSHVでは、9インチ管は力を発揮できていなかったのだと思う。
LVP-1281の御仁は、当時としてすごく高い周波数の900Pぐらい?-72Hzを常用していた。
60Hzに比べn×24Hzは相性が悪く、画質がなまると言っていたが、72Hzにメリットを感じていたようだ。
当時、知っている範囲では、9インチ管でも、そこまで高い周波数で使っている方はいなかった。
使いこなしで、先に書いたように7インチ管であそこまでの画が出るのは凄いかったと、
LVP-1281は記憶に残っている。
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