YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part42
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1639777026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレでNS-F700生産中止情報あったけど、ブラウンバーチのみの話で
ブラックはちゃんと価格改定きたな
スレチすまん 余りに安いXLR3P→XLR3Pケーブルなんてゴミだ。延長に使ってみたら多量のノイズ流して信号全く流さん。せっかくだから愛着湧くケーブルだけでないとな。 >>5
ブラウンはそもそも在庫終了しています
ブラックも店頭価格が定価に近いので在庫終了間近だと思います >>12
でも4/1から価格改定だから少なくとも半年くらいは生産続くんじゃないの?
生産終了しててメーカー在庫のみの製品の価格改定をやるもんなのかな?
NS-F700 (BP)ピアノブラック
84,700円(税抜77,000円)
↓
2022/4/1より
88,000円(税抜80,000円) これから製造するなら部品調達でコストがかかるからもっと値上がると思います
現状では配送コストの上乗せぐらいに思えます 意を決して天井スピーカーにしたぞ
こうかはばつぐんだ! 安くて売れないサウンドハウスマイクケーブルは価値低くパフォーマンスもひくい 天井スピーカーって普通の2chソースをマルチチャネル化出力にしたときでも効果出るの? ドルビーやdtsの謎の技術で自然な感じになる
アトモスはドルビーのデモで家の中で雨降ってるな〜って思った
フロントハイトからオーバーヘッドにして良かったわ
変わるもんだね まあ音が二次元(平面)から三次元(立体)になる変化はデカいよ
あと天井に付ける事で上下の仮想化も出来るようになるのか知らんけど、下方向からも音が聴こえるようになる むしろ映画鑑賞しないのにAVアンプ環境揃えてる方がイミフ >>4
ありがとう、自民党
ありがとう、日銀黒田総裁
ヤマハのスピーカーが買えなくなって感謝しています 自民の昔からの半導体政策がグダグダなのは同意だが日銀は今回は関係ないな >>23
自分は映画も0じゃないけど、時間的にはゲームの方が大半だな
今時の3Dゲームは基本的に5.1chには対応してるし Atmos対応ゲームも結構増えてるのでなかなかいいですよね
Windows自体が対応してるのが大きいです え、現状でWindwosゲームのAtmosって有効に出来てる?
どうやってもAtmos/PCMとしては認識してくれないからファームウェアのアップデート待ちかなと思ってたんだが https://i.imgur.com/34No2pK.jpg
元がRTX3090のARC経由だけどSteam版Metro Exodus
開発元の心配だ
PCのAtmosはおま環のトラブルが結構多いからなぁ >>29
それ自前の環境で試したやつのスクショ?
そこじゃなくて、表示を(セレクターノブで言えば右に)一つ切り替えてソースを表示したらAtmosソースでもPCMにならない?
本来はAtmos/PCMになるべきなんだけど https://i.imgur.com/8HWTRYi.jpg
説明書を探してInfoボタンで表示を切り替えたヤツ
弄った覚えは無いのでウチの初期設定はDSP表示っぽい
背後に置いてるから見る事は殆ど無いし >>31
本当だ、ちゃんとなってるねthx
ただ、ARCというのを見落としたままレスしてた
Apple TVはいけるけどPCはNG(PCでもAtmos/DDはOK)という認識だったので
そうか、じゃあARCなら今のところ問題なさそうだな PCのAtmosは一応ちゃんと出力はされるんだけどアンプ側はPCMとして認識してるみたい
Denonスレでも同じ不具合報告されてる 最初に出した写真はWindowsのゲームの場合、ストレートデコードだとOSの設定をAtmos for Hometheatreにしてても非Atmosのゲームは5.1chだけがアクティブになるので
↓は音声設定を弄らず非Atmosの別ゲーを起動した状態
https://i.imgur.com/BximE7g.jpg
まぁ環境では7.1chかもだけど、少なくとも上のスピーカーは無効化される感じ
ステレオのゲームは表示上は5.1chが有効だけど、実際に音が出るのは2.1chだけという感じ >>35
やっぱり他の人もそうだよね
というか他社のでも同じ状況か
最新ファームの一つ前だとちゃんと認識していたから混乱するわ… >>37
なんかゲームによっては一瞬だけAtmosで認識したりとか、映画やデモ音源ならちゃんと表記もAtmosになるからWindowsのDirectSound周りの不具合じゃないかなと思う
これはMS側の修正待ちになりそう WindowsはPC側だけでも問題の切り分けが面倒いからな…
もうとっくに試してるかもだけど
・Dolby Accessをレジストリ毎アンインストールして再インストール
・GPUがNVの場合、ドライバを旧版にするかWin標準の方に差し替え
・GPUのドライバをDDUを使って再インストール
とか
しかもハードレベルのトラブルの場合も有るし
前にAtmosの音声だけがブツブツ途切れてた時、ケース交換でPCIeの延長ケーブルを替えたら直った >>39
実は公式も検証して把握しているのでユーザーに出来ることは何もないのだ… アトモスのデモファイル、windowsmediaプレーヤーで再生するとアトモスって認識される まあワイはそんな面倒な事もなくXBOXなんだけどなw >>41
既にそう書いているつもりだったんだが、音声・映像ソースなどに使われるDDの方は問題ないんだよね
ゲームに使われるPCMのみの問題 PCゲームのDolby MAT AtmosはAVアンプがAtmosで認識・再生していても
表示はPCMとなってしまう現象があるらしい
古い機種はAtmosで表示されるがD&Mの場合2018年以降?のモデルで報告されている ゲームの音源って打ち込みとかmp3レベルなのでPCMでも問題ないのでは?
上から音が出ていれば別にいいのかなと思いますが 認識が古すぎるだろ
いつの時代の話してるんだ
コーデックは当然FLAC相当だしフルオーケストラの劇伴も珍しくなく当たり前だぞ あと音源というかオブジェクトオーディオの話だろ
銃声や足音が背後からプレイヤーの移動に会わせてちゃんと聞こえるとかそういう次元です 今のゲーム音源って原音から収録してFLAC保存してるって事ですか?
あと効果音だとゲーム内で作られる訳ですよね
それを打ち込みと表現した訳なんですが(midi的な意味で)
楽曲だとオーケストラ演奏とかをFLAC保存してます?
自分は容量を抑えるためによくてAACだと思いますが どういうゲームの話をしてるの?
このスレで俎上に載るようなのはAAA級タイトルだと思うんだけど
そうしたゲームの音作りは映画と大差ないよ
実銃から録音してるのもあるし環境音も然り
容量だって平気で20GB超えるから音源だけ劣化させるとかもない ホラーゲームをやってるとのけ反るくらいのいい音で驚いて心臓止まりそうになる まあ今のテクスチャデータのアホみたいな容量に比べたら音なんて微々たるもんだなw
繰り返し聴くようなもんは高品質な可逆圧縮で、そこまで重要でもないもんは非可逆圧縮なんじゃないのかな
ちなみに効果音は即応性が必要なんでメモリ内に生の波形データを展開したりするよ
デコード入るとそれだけ鳴るの遅れるからね ゲーム興味ない人からしたら最近の事情分からんか
言い方キツかったです、ごめん
最新ゲームの音響はホント凄いので、もし興味出たら体験してみて 本当に興味がないんだろうが、その薄弱な知識のまま別にいいのでは言われるとな…分からないなら黙ってれば良いじゃんとしか >>46
上の話のPCMってのはPCゲームのLPCM AtmosがAVアンプに認識される際に
AtmosではなくLPCMの表示になってしまい、Atmosなのか認識が失敗して7.1chなのか
どっちで再生されているか分からないって話でしょ
PCゲームはリアルタイムミックスするので出力はLPCMが基本、AtmosもLPCMのDolby MATを使っている
通常AVアンプはDolby MAT Atmosを受信するとAtmos、LPCM 7.1を受信するとLPCMと表示する
しかし一部のAVアンプではPCゲームのDolby MAT Atmosを
Atmosで認識、LPCM 7.1で認識、どちらも表示はLPCMになってしまうという現象が発生している
この場合Atmosか7.1chかどちらで再生されているかはAVアンプの表示では分からず
実際にトップの音が出ているか、出ていないかで判断するしかないという話 MIDI懐かしす
音源がMIDIのゲームってPC-98とか?
ガラケーのアプリゲーもだったか
てかmp3もflacもpcmだしな… MIDI音源てMIDIでコントロールされる音源てことだから
今でも普通に使われてるでしょ。
音質段違いだけど。 それってゲーム以外の事例を含めてないか?
今時はゲームの音源だとレトロゲーっぽい音で打ち込みはMIDIでも実装時はPCMに変換が多いからな
ゲームでまんまMIDIファイルって有るのかな
有ったとしてもニッチだと思うけど >>55
MATの格納の問題は事あるごとに不具合の元になってる気がしますね
サイパンだとトップから音は出てるのでいいのですが、そうなるとOSではなくゲーム側の問題と言う事になるのでしょうか A4A ここまでアプデで対応予定放置されるとは思わなかった
もうGWに入ろうとしてるのに何一つ対応が実現されない A8Aをラックの1番上に直置きしてるのだけれど、
天板からの埃の侵入が結構あるんじゃないかと気になる。排熱の事もあるのか結構穴空いてるよね。
何が対策したい気持ちもあるけど
熱が篭るのもヤバそうだし。何かいい対策ないかな。 >>63
YAMAHA「予定したけどやっぱり技術的に無理でしたごめんなさい」
とかにならんよね。
>>64
天板から埃入って基盤が漏れなく埃まみれになるから自分もそれは気になってるかな。
使わない時だけ布きれ置いたりしてもいいけどほぼ使ってる状態の時の方が多いから面倒・・・。
あと、ラックの一番上がどの程度の高さかわからないけど上に行けばいく程熱がこもりやすくなるのでなるべく床に近い方に置いた方がいいと思う。
で、↓こういうのあるみたいなんだけどどうなんだろ。海外製品みたいで仕様がよくわからない。これなら埃も入りにくいし熱も篭りそうにない。
ttps://アマゾンのURL/dp/B071LFQ7PD/ >>65
やっぱ気になるよねぇ。
書き方が悪かった、ラックの上ってのはAvラックの天板に直載せしてるのよね。
ラックの中には入ってない丸出し状態だから熱篭もる心配はない。
配線の都合上こんなレイアウトになってしまった…
意外とパワーアンプの方の排熱はなんとかなってる。
上からの強制クーラーか…真夏にラックインとかには必要なのかね。 定期的に蓋を開けて掃除するのはダメかな
メーカーは許さない? SoCがあるあたり空冷ファンあるっぽいから、完全に密閉するようなラックでなければ一応大丈夫じゃないかな… 話題にしてたらきたよ。
RX-A4A_最新ファームウェア(Ver.1.65)
8K60Hz/4K/120Hz、HDR10+対応
「MusicCast」における「Amazon Music」「Deezer」、およびサーバーからのファイル再生でシークバー機能搭載
その他動作安定性向上 まだUSBもネットワークもアップデート来てないな
公開日は今日だけど、今日中にくるのかな 俺のA6Aもアップデート出来ないな
でもシーク機能マジだったら嬉しいわー
今まで不便だからやむを得ずアレクサからキャストで対応してたから PS5でVRRが来るのでこれの対応もなるべく急いでね
また半年とか1年とか掛けないでくれよ? 結局、発表はあったがアップデートのファイル来ないまま日を跨いだんだが・・・ 前のバージョンもファイルが来たのは結構後じゃなかったっけ
GW前に来てくれよ〜 USBメモリ用のファイルもダウンロードできるようになってる 自分の場合はアンプ再起動したらすぐダウンロードされたよ。 PS5も120Hzにならんのはなんでなんだぜ…
誰かPCで設定出来た人いませんか?
PCのRTX3080ti→A4A→モニターPA32UCGで繋いでます。他のケーブルへ交換、電源オフでちょい放置は試しました。 >>82
HDMIモードを8Kに切り替えた?下位機や他社は切り替えが必要 自己解決しました。HDMIビデオフォーマットの設定で8Kモードにしたら出来ました… 底から入って、天面や側面から出ていく気流で放熱します。
気流に乗ってホコリが運ばれて来るので
使っていないときに天面に蓋をしても効果はないです。
ホコリを防ぎたいなら底面のスリットにフィルタを付けるしかない
ですが、気流を妨げるので放熱効果が減り、内部温度が上昇し
機器の余命を縮めることになります。 ホコリが気になるなら定期的にダスターで飛ばす方がいいかもしれないね >>86
使っていない時なら天面のフタは効果あるのでは? めんどくせぇな
真空パックして一生金庫にでも入れとけよ AVアンプなんてホコリが気になる頃には買い替えだよ
所詮使い捨て まあAVである以上、骨董品化すると規格についていけなくなるからな
それでも上手くタイミングが合えばかなり長い期間使えるが 電化製品なんて買った時がピークなんだからよっぽどの思い入れない限り
最低限の手入れで十分だろ
蝶よ花よみたいに扱っても数年で規格が変わるんだから A8Aを蝶よ花よと愛でています。すいません。
もう二世代は保たせたい。 >>95
去年A4Aに買い替えたけどその前までV773だったから結構長持ちしたな >>98
未だ779で踏ん張る俺。
アトモス?何それ美味しいの? ちゃんと部屋を掃除してればそんなに埃が堆積しないと思うけど
こまめに掃除機をかけるのが埃対策になる atmosはいいとしてもHDCPが厄介
通してくれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています