YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part42
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1639777026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured nature remoで電源入れた後は純正のAV controllerアプリ 連動して電源ONはするけど連動して電源オフはしないパターン
例えば任天堂スイッチはメニューから電源オフにすることができない仕様でスリープしかない
スイッチ本体ではなくテレビかアンプの電源をオフにしないと外部入力無信号状態で電源が切れてない状態になる
PS5は電源オフは連動するがレストモードは同じくスリープなので同じ現象が起きる
PS5の賢い所はテレビかアンプを電源オフにすると連動電源オフではなくレストモードに移行する
うっかりセーブ前に電源切らないようにこうなってるんだろうな PS5はよく知りませんけどSwitchはスマホみたいな感じですよね
コントローラーでスリープも復帰もすぐなので連動オフにする意味がない いや、ドックに差している限りは据え置きのCS(PSやXbox)と使い勝手は全く変わらないんだけどね…個人的には連動はオンもオフもいらないけど あー片方のレコがもう十年選手 寝起きが極端に悪い
滅多に電源切らないで使ってた
テレビ変えてHDMIコントロールになって電源入れイライラしてたんだっけ えーん(T_T)教えて下さい
ソニーHT-A9とA4AつなげたらHT-A9のフロントレフト(FL)の音量がフロントライト(FR)よりも全然小さかったり、
そもそもサラウンドになってくれません。
環境は
PCーHDMI2.0ーA4AーHT-A9ーモニター
A4AをかませずにPCから直接HT-A9につなげるとサラウンドになってくれますので、A4Aの影響だとは思うんです(;_;)
色々試した(つもり)ですけどうまく行かないのでぜひご知見拝借したいです。
ちなみにテスト環境は原神()です。 HT-A9ってアンプと繋げること想定されてなきだろ…
小さい黒いボックスあるでしょ?それ自体がAVアンプみたいなものだよ
テレビと直で繋ぎなさいよ >>601
知見も何もHT-A9をAVアンプに繋ぐのが大間違い
実に簡単な答えではないか
HT-A9に音場作る機能備わってるのに
別の機器(AVアンプ)の同機能とバッティングさせてどうすんの >>602-604
ご指摘ありがとうございます。
A4Aでセレクター的使い方ができるかな?と思い色々試していました。
アンプ機能を捨てて完全にパススルーでHT-A9に出力できればと思いましたが
皆さん同一のご指摘で無理そうですので諦めがつきましたありがとうございます。
おとなしくHDMIセレクターを導入してみます。
度々初歩的な質問で恐縮ですが、その場合は
PCーセレクターーA4Aー色々
ーHT-A9
この構成で一般的に問題ないでしょうか?
HT-A9に関しては完全にスレチで重ねてすみません。 >>605
セレクターーHT-A9のルートです、すみません。 A4からA9をhdmiで繋いだ時にA4がA9を正しく認識出来てないっぽいんで何やってもダメなんじゃないかな
そこは普通は映像機器が繋がるもんだしそれ以外を想定してるとは思えない
A9を繋げたい理由は?
A4にそこそこのスピーカー繋いでやればA9なんて不要になると思うから、A9を売っぱらってスピーカー買っては? どっちを先に買ったのかは知らないけど、ちょっと謎な構成だな
A4Aを持っていてスピーカー端子に何も繋いでないという状態は考えにくいんだが、
最終形態としてはA4Aで完結するシステムを組んで、A9は宅内移動環境にするとか?
リビングで映画を見ていて、途中からダイニングで飯を食いながらサラウンドも楽しむ、みたいな >>605
プランA、HT-A9売却して、A4Aにスピーカーつける
プランB、A4A売却して、HDMIセレクターを買う
このどっちかにすべきかな
HT-A9をフル活用したいということであれば、センターシンク機能のあるBRAVIA買ってeARC接続じゃないかね
HT-A9自体が実質的にはBRAVIA専用スピーカーみたいなものだから、PCモニターや他のAVアンプと組み合わせて使うものじゃない >>605
A4Aがセレクター代わりならとりあえずこうじゃないですか?
PCーA4AーHT-A9
|
モニター
HT-A9とモニターはHDMI出力1と2です
あとはHTMI OUTの出力端子切り替えで出力1・2端子の両方から出力に変更
あとは機器の認識の問題なので状況は変わらないかも知れませんが >>605
皆さんご指摘の通りが吉。
自分もa9とa4a持ってるけど音響系はbraviaとa9。a4aは他機器の純粋なセレクターとして使ってる。alexaシーンが使える貴重なセレクターだ。 まぁ俺もD端子が足らないから、AV アンプを2台、カスケード接続?してるけどな RX-A780をアップデートしたらiPhoneアプリのAV controllerと music castが繋がらなくなった >>601
シーン設定をしといて、A4Aの電源をオフにする。
それでパススルーになるからいけるんじゃね >>613
自己解決した
ルーター再起動で繋がった
ver. 2.02 >>601
>>605 です
皆さん種々ご指摘ありがとうございます。
結論としまして>>614 で教えていただいた電源OFFでHT-A9からの出力に関して解決しました。
>>607 のご指摘の通りそもそもA4AがA9を正しく認識してくれないので根本解決には至りませんでしたが色々と勉強になりました。
A9とA4Aをつなげる事が無謀である事がよく理解できました。
元々A9を持っていてその後最近になってA4Aを知人からいただいたので活用できないかなと試行錯誤しており、
A4AとA9をつなげた理由としてPCからサラウンドでゲームや映画を見る様にA9で、
音楽を聴くときはA4Aからゾーン→別アンプからKS-55やHD700に出力する運用を当初考えていました。
シアタールーム構築までの間はA4A電源OFFのA9からサラウンドで行きたいと思います。 >>615
ネットワーク周りはスレで何度か話題になってるが、ヤマハのはマジで安定しているからまず疑うのは自分の環境なんだよなあ >>616
電源ONだと通らなくて、電源OFFのパススルーだと通るというのはなかなか面白かったよ >>617
ルーター等の実績があるメーカーだけに、そういう部分は強いのかもね VRR対応したからやってみて
TVearc→アンプ/TV端子2→ゲーム機:VRR対応
TVearc→アンプ端子3→ゲーム機:VRR対応不可
アンプ通すとVRRが対応しなくなるのはなぜ設定間違ってるのかな テレビのほうがVRR対応してるの端子2だけ
てまさかのオチじゃないだろうな PC(3080ti)からA4A通してLGのG-sync対応テレビに最初はきちんと接続できてたけど、最近「対応していないフォーマット」みたいな画面になって応答しないことがチラホラ…今日はもう完全に認識しなくなった…
しょうがないからeARCでの運用に戻したわ、まだまだバギーなんかなぁ…もう発売から大分経ってるけど… >>617
パナソはひどいぞフリーダイヤルで問い合わせると二言目にはLANケーブルを疑いハブのせいにしようとする ハブ、ルーター、ケーブルの見直しで8割は解決するからそこを徹底的に疑うのは仕方ない… それこそHDMIとかいううんこケーブルはケーブルが原因になるトラブル多すぎる 最新アップデートでPCゲームのリアルタイム音声でも「Atmos」表示が出るようになって気が付いたんだが、
手持ちの対応ゲームは大抵そのままいけるんだが、バイオハザードRE:2だけは活を入れてやらないと
Atmosにならなかった
具体的には、音声をAtmosに設定していても起動直後はAtmosにならず、ゲーム内の音声設定の
立体音響をオン/オフさせてしばらく待つとAtmosが有効になったりする
AVアンプ側の表示がなければ判らなかったかも >>628
AtmosはAVアンプのメーカー問わず、PCからのリアルタイム出力がAtmosとして認識されないというのが一時期続いていたが、どうも原因はPCの方だったらしい
OS(Windows)かDolbyのミドルウェア辺りのアップデートが要因だと思うが、アンプのファームウェアのアップデートではないと確信出来るタイミングで改善したので
今の段階ではPCはいまいち安定性に欠けるのかも知れない >>630
ああ、やっぱりそうだったか
あくまで推測から導き出した答えだから確実な言及が見れたのは嬉しい
ありがとう Dolby Accessが微妙にもっさりなのは変わらないなぁ
だから普段は「7.1 サラウンド」に設定しておいて、ここぞという時だけ
「Dolby Atmos for Home Theater」に変えている Dolby Access自体があまり評価がよろしくないですよね。
Windows11でもAtmosが機能しなかったり何かと問題を起こしている印象です。 RTX4090を買う予定だけど グラボ側でまた不安定になりそう リビングをアトモスにしたくて
AVアンプ買い換え検討中
予算的にRX-A4Aあたりが限界と目安つけてました
RX-A4Aだと天井スピーカーが2つまで
RX-A6Aだと天井スピーカーが4つまで
と店員から聞いて悩んでます
値段が急に2倍なんで
デノンなら安く4スピーカー行けるけど
やはりYAMAHAが好き
これ、予算を無理しても4スピーカー行くべき?たいして変わらない?
スピーカーを新調したり天井工事でかなりかかるのでAVアンプ2倍は計算外だった
4スピーカー対応の安い新型出ないかなぁ
トップガン マーヴェリック uhdの再生の迫力やW杯の臨場感のために導入します
アクション映画で頭上でヘリが旋回するとか戦場で銃が飛び交う没入感が大好き
アドバイスお願いいたします 最低でもフロア4本、トップ4本の合計8本で立方体を作らないと定位が出ないよ
ただゲームやらず映画しか見ないならトップ2本で妥協しても良いかも
そもそも映画は被写体を画面に捉えるのが基本なんで背面の音が効果的に使われる場面ってのが限られる
なのでトップもフロント側だけ鳴ればいい
反面ゲームはプレイヤーが好き勝手な方向を向くんで音があらゆる向きから鳴る
この場合、完全な立方体を形成してあると目を閉じても周囲の状況が全て音で分かるという面白い体験が出来る
そんな感じ デノンだけでなくマランツのSR6015もある(近々後継機発表されそう)
あとパイオニアからVSX-LX305も近々発売のはずで
こちらは実売17万円ぐらいか?
去年1月あたりに発表されて倒産で発売延びてたやつ
という選択肢は排除してあくまでヤマハにこだわるのかね >>636
ありがとうございます
ゲームは子供たちとサッカーと格闘技ぐらいしかやりませんが臨場感欲しいです。ごくたまにバイオ系もやるか
映画は天井2本でも変わらないと言う人
多いですよね
でもトップガン マーヴェリックは変わりそう
価値があるなら無理するべきかなと
>>636
ありがとうございます
めったに工事出来ないので
かなり無理してYAMAHAにするか
別のメーカーにするか悩んでます
前のAVランプもYAMAHAで
YAMAHAが好きなんです
SONYも好きですが撤退しちゃいましたね
YAMAHAはスピーカーが黒ばかりなんで
部屋が重くなると反対されてます
スピーカーもYAMAHAがいいんですが
昔はあった明るい木目が欲しくて
メーカーと色で悩んでます
低価格帯のスピーカーで
明るい木目や白があるメーカー少ないですね >>638
入れ違いすみません
ありがとうございます
なんでYAMAHAだけ出来ないですかね?
急に2倍はひどいす
やはり4本必要かなー
後で後悔するよりもやっとくべきかな
安い新型があと1年は出ないことを祈る
一番期待したトップガン マーヴェリックではあまり変わらないってのは残念 >>640
アンプが予算オーバーなら、まず工事だけでもやっちゃえば?
中途半端だと後々絶対後悔するよ >>640
YAMAHAは変なこだわりがあるからな
以前はフロントハイト/フロントワイドを使うDolby PLIIzやDTS Neo:Xに一切対応させなかったり
Atmos/DTS:X/Auro-3Dが登場しても、Dolby/DTS/Auroが使用している名称を使わず自社用語を使ったり
Dolby/DTS/Auroのスピーカー位置に完全対応させず、自社のシネマDSPを優先したり
今まではDSPチップに専用カスタム品(シネマDSP処理のため)を使っていたので
多ch化に多少の足枷はあったけどA4A~A8Aは従来のDSPの代わりに
QualcommのSoC「QCS407」を使っており、32ch処理対応なのに全くch数を増やす気が無い >>639
ゲームでも、SwitchやPSだと7.1chまでなんでトップ要らないよ
XBOXやPCならDolbyAtmos使えるんで完全な立体音響になる
バイオも8やREシリーズからはDolbyAtmosに完全対応してるんで音響が凄い事になる >>640
気になるなら4本行くしかないだろうね
私は2本でも良いと思ってる人だけどそれは4本を経験してるから言える事であって
2本にすると4本が気になって仕方ないと思う 上2本のA780から
上4本のA2080に乗り換えたよ。
ハイトスピーカは
フロントプレゼンスと
リアプレゼンスの位置に取付だけど、
リアのサラウンドと取り付け位置が
同じのぐらいだからか、
ウチではあまり変わらなかったかな。
まあ、ヘリ旋回してるか?ぐらいです。
期待が上回った感じかな。
音は悪くないので満足ですけどね。
新築ならシーリングスピーカにしては?
ウチはVXS5を4本天吊した。
(中古で2本1.5万だったし作業はめちゃ大変でした)
ウチも黒はだめだと途中で言われて
天吊の前は黒、後は白のスピーカにしてる >>644
ありがとうございます
今はPS4でFIFA22やってます
PS5に手に入れば移行します
バイオを立体音響にしたら凄そうですな
>>645
ありがとうございます
ですよねー
気になりますよねー
YAMAHAと心中するしかないか >>646
x.x.4は前後仰角45度のトップフロント/トップリアが標準で
サラウンドSPは仰角20度まで、サラウンドバックSPは仰角25度までとなっている
もしサラウンドSPを上げているなら、45度にその仰角の1/2を足した角度にする
https://i.imgur.com/J62OG5o.jpg A8A使ってるけど、次はmarantzあたりにするかも知れない
未だにHDMI出力の映像と音声をマトリクス的にアサイン出来ないというのは
マイコンすら入っていなかった頃の原始的なAVアンプと変わらない
PCとの親和性も悪いし、入出力の情報表示も図解は出力側だけで片手落ち
自分には癖の強いタイプよりも素直な設計の機器が向いてるな トップも自分に向ける方が良いのか?
下向きの方が音が部屋に広がりそうだから上4chは真下に向けちゃってるわ 部屋の広さや天井の高さに依る気がするなぁ
狭い低いほど視聴位置へ向ける感じで
内容的に待ってればワナッシーが詳しく解説してくれると思う 自分はエントリー機でトップ2本の環境から、トップ4本にするために
アンプを買い換えたクチだけど、映画を色々試した結果言えるのは
「二つで十分ですよ」って所かな
まぁそれも4本を経験してこそ未練なく言える事なのかも知れないけどね
ゲームにおいてもトップ4本が活きるシチュエーションは限られてるし、
そんな場面でも、雰囲気のためだけに四方八方から音が来るのは
余計なお世話と感じてしまう
ガチでゲームに入り込んでくると、スコアに影響しない音はプレイヤーを
惑わす余計な雑音でしかないと感じてしまうんだよねぇ >>653
7ch とトップがある環境とは大違い? (映画で 映画はトップのフロントは意味がある
リアはほとんど鳴らないな
ゲームもジャンルによるんじゃねかな
fpsやtpsだと有無でかなり違う
というか上に居る敵の音が横から聴こえるゲーム体験は前世代で終わって欲しい >>655
明らかに違うけど、5ch→7chの違いに比べると感動は若干薄目かな
ソースの影響が大きいので、何を観るかによっても効果の実感は違ってくる
でも設置する労力に見合うだけの価値は十分あると思えるはず >>653
スコアに音が影響するゲームでAtomos対応ってフォトナ?
それ以外は臨場感が高まるお一人様ゲームしか思い浮かばない >>660
どのゲームでもいいけど、プレイヤーのターゲットとなる、あるいは脅威となるオブジェクトが発する音の事
それ以外の水の音とか、枝の音とか、鳥や虫の声とかの環境音は雰囲気を味わいたい時は良いんだが、
敵などが来ている最中はちょっと勘弁してくれと思ってしまう >>661
設定で環境音下げりゃいいだけではあるんだけど、その手のゲームはヘッドホンユーザーを1番に想定してるのか、テレビやヘッドホンではまともな音量バランスしてるのに、5.1ch以上で出力すると途端に音量バランスや定位感がおかしなことになるよね… RX-V6AですがPS5での4kHDRに対応していないのでしょうか?
普通の4K表示はするのですがHDR対応にしようとすると対応していないとPS5の画面で表示されます qhora-322とか321が気になるのは秘密だw A4Aでアンプの後ろの端子にHDDなどの接続機器つないで音声出すのと
アンプとTV、HDDもTVという風に別個でつないだ場合
別個でつなぐと声が小さく聞こえるのはそういうもんなの >>666
TVの出力が影響してるんじゃないでしょうか アトモス以前はダイポールSPとサラウンドバックSPを耳より50cm上に設置した7.1ch環境でやってて、今はアトモス環境を取り入れたものの実は7.1chで完成されてたんじゃねえかと思ってる
以前もヘリコプターが頭上を通ってる!て感じには鳴ってたし、それでいて全部が上で聞こえてる感じも無かった
もちろんソースの影響が大きいのは当然として、アトモスってどうなんだろうってのが正直なキモチ atmosは実サラウンドよりも仮想化、拡張方面にブレイクスルーがあった気がする
ステレオ音源からでもかなり自然にエミュレートしてる ゲームメインの自分は動画でのAtmos利用はイマイチだと思ってるわ
音源自身が動くより、リスナーの自由な動きで相対的に音源の位置が変わる方が凄さを感じられる
これはよくあるヘリみたいなもんじゃなくても、焚き火の音や滝の音でも良い
上下左右にカメラが向くとそれ合わせて全ての音が正確に動く >>668
ソースの影響というよりは脳が影響してるのでは?
ヘリだから上に聞こえるのは脳が騙されてるとか >>668
今はダイポールSP使ってないと思うけど一応確認
Dolbyのインストールガイドに書いてあるがAtmosにダイポールSPは非推奨
バイポールなら問題は無いがダイポールは逆相の音がAtmosの定位を崩す Atmosって、オブジェクトって言ってるから音をデータとして持ってて各チャンネルにえいやーってならしてると思ったが勘違いか? きちんと演算計算されてるよ。映画館のあの広さで、あのような音を再現してるのだから。 >>669
ユーチューブてアトモスソースあるの!?凄いな...後で聞いてみよありがとう
>>672
脳の影響あるある!
けど昔はサラウンドSPて耳より50cm上に設置とかじゃなかったっけ?それで上手く表現してた
俺onkyoからの難民で最終的にヤマハへ来たし、昔のことだから記憶もあやふやだ
>>673
マジで!w
ダイポールモノポール切替式SPなんだがダイポールのまま使ってた!
凄い情報貰ったよありがとう かなり高いけど天井4本にしたくてYAMAHA好きだからAVアンプはRX-A6Aにしようと決めた
リビングの天井スピーカーは白しか奥さまOK出ないのでJBLにしようと思うけど、地上6本はYAMAHAかJBLか悩み中
YAMAHA好きだけど、天井と揃えた方がよいかしら?
アトモスでアクション映画、海外サッカー中継、PS5のサッカーゲームを楽しみたい
音色の細かい違いより迫力や臨場感優先派です
映画館はJBLなんだよなー 天井とは揃えなくていいよ、どう頑張っても特性違ってくるからぶっちゃけ天井はなんでもいい
気にせず他はJBLにしちゃいなよ あ、ごめんYAMAHAにしたいのね
他YAMAHAで全く問題ないよ
天井だけ違うメーカーなのはよくある、マジで
そしてメーカー揃えても天井は特性揃わないから無視してオッケー >>676
YouTubeにAtmos音源はないよ5.1chのDD+まで
その動画はあくまでAtmos音源を再生した時にオブジェクトがどう配置されているかを表示したもの
ちなみにこれらの動画は、解説にあるリンク先からDD+のAtmos音源がダウンロード可能
配置したオブジェクトが実際に自分のシステムで同じ位置に聞こえるかをテスト可能
https://www.youtube.com/watch?v=j67rTaGCi4w
https://www.youtube.com/watch?v=eiTHfouxx2U
https://www.youtube.com/watch?v=0t5sTu3DLII
なおここでダイポールとバイポール、モノポールでAtmosを再生した時の比較をしている
https://www.crutchfield.com/S-jNbUPOgX8yh/learn/rear-surround-speakers.html
>>677
> アトモスでアクション映画、海外サッカー中継、PS5のサッカーゲームを楽しみたい
海外サッカー中継、及びPS5のゲームはAtmos非対応だよ
2ch~5.1/7.1ch音源をDolby SurroundやDTS Neural:Xというアップミキサーで
7.1.4にアップミックスして聴くのは可能だが Atmos確認するのにDolbyが公開してる動画も参考になりますね アップミックスはDolbyやDTSのやつより
Auro-3Dがイイとよく聞くけどどうなんだろう
最低9ch必要だが >>683
それぞれ音の特徴やソースに対する向き不向きがあるし
どの音が好きかは完全に人それぞれ好みの問題
Dolby Surroundは主に音の方向性で分析、別chへのコピーが多め
上方向は左右の2chのみで拡張、最新Verはフロントワイドにも対応
DTS Neural:Xは主に音の方向性で分析、別chへのリマッピングが多め
2ch音源→7.1.4より、5.1ch音源→7.1.4の方が得意、積極的に上へ移動させる傾向がある
DTS:X対応機は11.1chまでで、上方向4chやフロントワイドにも対応
DTS:X Pro対応機は30.2chまで全chへ割り振る
またDTS:X音源にも使用可能で7.1.4chミックスのDTS:Xを9.1.6などへ拡張可能
Auro-Maticは主に音の響きを分析、別chへのコピーがメイン
音を移動させるより響きの拡張を得意とするので、2ch音楽のアップミックスに定評がある
RX-A6A/A8Aの新ファームに含まれるAuro-Maticは新Verで
Atmos/DTS:Xをレンダリングした音にもアップミックス(響きの拡張)が可能らしい サブウーファー関係の設定を各社のマニュアルで見てみると、他社の場合
ローパスフィルターの設定は120Hzがデフォルトとなっているようですが、
ヤマハの場合は何Hzがデフォなんでしょう?
流石に高域素通しって事はないと思うけど >>684
なるほどAuroのアップミックスの評判の高さって2ch音楽ソースね 巨大なRX-A6Aとセンタースピーカーを収納出来る、85インチテレビ対応のAVラックのテレビ台を探してます
85インチテレビ対応はハヤミ工産は完売でどこにも在庫なし、朝日木材は色で却下、TAOCは組み合わせが分からないのとそこそこ高そう、な状況
家具メーカー系のテレビ台だとRX-A6Aが入らないとか、85インチ対応が少ないとか、特注でめちゃ高くて納期3ヶ月とかで、AVラック系メーカーで探してますが苦戦中
AVアンプは、テレビの真下に置くのが配線なども楽ですよね?今の古いYAMAHAのAVアンプは右側のステレオラックに入れてるけど配線大変だった
アドバイスお願いします 85インチ対応って耐重量のこと?それとも横幅合わせたいとか
普通のオーディオラックなら重量物耐えられるからどれでもいけそうな気がするけど 自作する
自分の場合77インチのTVをラックに置かないで高めの壁寄せスタンドに吊るしてある
そしてそのスタンドの前面に置けるようなラックを作った
アンプはラックの中に入ってて、センタースピーカーはラックの上に置いてある
そしてTVはそのギリギリ上の高さに調整してある
自作なんで当然サイズはピッタリ
ちなみに材料はフリマに捨て値で出てるTVボードやテーブルなど
これを解体して天板などを使う
同じ物であるならサイズも揃ってるしほぼタダで入手出来る
それなりの板を新品で買うと結構するからね みなさんありがとー
自作は能力不足です
壁掛けは補強に30万円はかかるらしく
壁の負担も考えてやめました
XRJ-85X95Jは横幅が190cmぐらい
重さが50キロぐらい
外側のスタンドを使うなら
AVラックは横幅210~220cm欲しいけど
このサイズがまず少ない
耐荷重はだいたい大丈夫
内側のスタンドにすれば160cmぐらい
らしいけどAVラックがテレビより小さい
逆三角は安定感と見た目の安心感的にどうなのかしら
センタースピーカーをAVラックの天板とテレビの下枠の間に置く場合、高さの計算が異常に難しいけど自作以外はみなさんどうしてる?
難しいからAVラック内にAVアンプを収納したいけど、50cmは高さがないと入らないみたい。この条件のAVラックが見つからない
ホームシアターへの道は遠い 83A90JだけどWALL V4で壁寄せして足にかぶさるようにラック置いてる >>693と同じくWALLのスタンドで疑似壁掛けにして、下にラック配置がいいと思う
WALLのスタンドとはこれです
https://equals.tokyo/f/products/wall_tv_stand/v3/
見た目スリムだしいいよ 大画面の場合はセンタースピーカーを使わないという選択肢もある
幅1200mmくらいのAVラックの天板上ではなく上段にセンタースピーカー置く方が視界に入りにくくていいような気がする >>693
それは、四隅に脚があるAVラックにしないと出来ないよね?絶妙に高さ計算もしないと
スイーベルしたいから
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fitueyes/f01f1461l.html
こんなの検討してるけど
耐荷重が50キロまでだから
85インチ対応のくせに
51.2キロあるXRJ-85X95Jにはダメそう
スイーベル出来るスタンド欲しい
壁寄せでもAVラックに載せるタイプでも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています