YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part42
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1639777026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured A8A使ってるけど、次はmarantzあたりにするかも知れない
未だにHDMI出力の映像と音声をマトリクス的にアサイン出来ないというのは
マイコンすら入っていなかった頃の原始的なAVアンプと変わらない
PCとの親和性も悪いし、入出力の情報表示も図解は出力側だけで片手落ち
自分には癖の強いタイプよりも素直な設計の機器が向いてるな トップも自分に向ける方が良いのか?
下向きの方が音が部屋に広がりそうだから上4chは真下に向けちゃってるわ 部屋の広さや天井の高さに依る気がするなぁ
狭い低いほど視聴位置へ向ける感じで
内容的に待ってればワナッシーが詳しく解説してくれると思う 自分はエントリー機でトップ2本の環境から、トップ4本にするために
アンプを買い換えたクチだけど、映画を色々試した結果言えるのは
「二つで十分ですよ」って所かな
まぁそれも4本を経験してこそ未練なく言える事なのかも知れないけどね
ゲームにおいてもトップ4本が活きるシチュエーションは限られてるし、
そんな場面でも、雰囲気のためだけに四方八方から音が来るのは
余計なお世話と感じてしまう
ガチでゲームに入り込んでくると、スコアに影響しない音はプレイヤーを
惑わす余計な雑音でしかないと感じてしまうんだよねぇ >>653
7ch とトップがある環境とは大違い? (映画で 映画はトップのフロントは意味がある
リアはほとんど鳴らないな
ゲームもジャンルによるんじゃねかな
fpsやtpsだと有無でかなり違う
というか上に居る敵の音が横から聴こえるゲーム体験は前世代で終わって欲しい >>655
明らかに違うけど、5ch→7chの違いに比べると感動は若干薄目かな
ソースの影響が大きいので、何を観るかによっても効果の実感は違ってくる
でも設置する労力に見合うだけの価値は十分あると思えるはず >>653
スコアに音が影響するゲームでAtomos対応ってフォトナ?
それ以外は臨場感が高まるお一人様ゲームしか思い浮かばない >>660
どのゲームでもいいけど、プレイヤーのターゲットとなる、あるいは脅威となるオブジェクトが発する音の事
それ以外の水の音とか、枝の音とか、鳥や虫の声とかの環境音は雰囲気を味わいたい時は良いんだが、
敵などが来ている最中はちょっと勘弁してくれと思ってしまう >>661
設定で環境音下げりゃいいだけではあるんだけど、その手のゲームはヘッドホンユーザーを1番に想定してるのか、テレビやヘッドホンではまともな音量バランスしてるのに、5.1ch以上で出力すると途端に音量バランスや定位感がおかしなことになるよね… RX-V6AですがPS5での4kHDRに対応していないのでしょうか?
普通の4K表示はするのですがHDR対応にしようとすると対応していないとPS5の画面で表示されます qhora-322とか321が気になるのは秘密だw A4Aでアンプの後ろの端子にHDDなどの接続機器つないで音声出すのと
アンプとTV、HDDもTVという風に別個でつないだ場合
別個でつなぐと声が小さく聞こえるのはそういうもんなの >>666
TVの出力が影響してるんじゃないでしょうか アトモス以前はダイポールSPとサラウンドバックSPを耳より50cm上に設置した7.1ch環境でやってて、今はアトモス環境を取り入れたものの実は7.1chで完成されてたんじゃねえかと思ってる
以前もヘリコプターが頭上を通ってる!て感じには鳴ってたし、それでいて全部が上で聞こえてる感じも無かった
もちろんソースの影響が大きいのは当然として、アトモスってどうなんだろうってのが正直なキモチ atmosは実サラウンドよりも仮想化、拡張方面にブレイクスルーがあった気がする
ステレオ音源からでもかなり自然にエミュレートしてる ゲームメインの自分は動画でのAtmos利用はイマイチだと思ってるわ
音源自身が動くより、リスナーの自由な動きで相対的に音源の位置が変わる方が凄さを感じられる
これはよくあるヘリみたいなもんじゃなくても、焚き火の音や滝の音でも良い
上下左右にカメラが向くとそれ合わせて全ての音が正確に動く >>668
ソースの影響というよりは脳が影響してるのでは?
ヘリだから上に聞こえるのは脳が騙されてるとか >>668
今はダイポールSP使ってないと思うけど一応確認
Dolbyのインストールガイドに書いてあるがAtmosにダイポールSPは非推奨
バイポールなら問題は無いがダイポールは逆相の音がAtmosの定位を崩す Atmosって、オブジェクトって言ってるから音をデータとして持ってて各チャンネルにえいやーってならしてると思ったが勘違いか? きちんと演算計算されてるよ。映画館のあの広さで、あのような音を再現してるのだから。 >>669
ユーチューブてアトモスソースあるの!?凄いな...後で聞いてみよありがとう
>>672
脳の影響あるある!
けど昔はサラウンドSPて耳より50cm上に設置とかじゃなかったっけ?それで上手く表現してた
俺onkyoからの難民で最終的にヤマハへ来たし、昔のことだから記憶もあやふやだ
>>673
マジで!w
ダイポールモノポール切替式SPなんだがダイポールのまま使ってた!
凄い情報貰ったよありがとう かなり高いけど天井4本にしたくてYAMAHA好きだからAVアンプはRX-A6Aにしようと決めた
リビングの天井スピーカーは白しか奥さまOK出ないのでJBLにしようと思うけど、地上6本はYAMAHAかJBLか悩み中
YAMAHA好きだけど、天井と揃えた方がよいかしら?
アトモスでアクション映画、海外サッカー中継、PS5のサッカーゲームを楽しみたい
音色の細かい違いより迫力や臨場感優先派です
映画館はJBLなんだよなー 天井とは揃えなくていいよ、どう頑張っても特性違ってくるからぶっちゃけ天井はなんでもいい
気にせず他はJBLにしちゃいなよ あ、ごめんYAMAHAにしたいのね
他YAMAHAで全く問題ないよ
天井だけ違うメーカーなのはよくある、マジで
そしてメーカー揃えても天井は特性揃わないから無視してオッケー >>676
YouTubeにAtmos音源はないよ5.1chのDD+まで
その動画はあくまでAtmos音源を再生した時にオブジェクトがどう配置されているかを表示したもの
ちなみにこれらの動画は、解説にあるリンク先からDD+のAtmos音源がダウンロード可能
配置したオブジェクトが実際に自分のシステムで同じ位置に聞こえるかをテスト可能
https://www.youtube.com/watch?v=j67rTaGCi4w
https://www.youtube.com/watch?v=eiTHfouxx2U
https://www.youtube.com/watch?v=0t5sTu3DLII
なおここでダイポールとバイポール、モノポールでAtmosを再生した時の比較をしている
https://www.crutchfield.com/S-jNbUPOgX8yh/learn/rear-surround-speakers.html
>>677
> アトモスでアクション映画、海外サッカー中継、PS5のサッカーゲームを楽しみたい
海外サッカー中継、及びPS5のゲームはAtmos非対応だよ
2ch~5.1/7.1ch音源をDolby SurroundやDTS Neural:Xというアップミキサーで
7.1.4にアップミックスして聴くのは可能だが Atmos確認するのにDolbyが公開してる動画も参考になりますね アップミックスはDolbyやDTSのやつより
Auro-3Dがイイとよく聞くけどどうなんだろう
最低9ch必要だが >>683
それぞれ音の特徴やソースに対する向き不向きがあるし
どの音が好きかは完全に人それぞれ好みの問題
Dolby Surroundは主に音の方向性で分析、別chへのコピーが多め
上方向は左右の2chのみで拡張、最新Verはフロントワイドにも対応
DTS Neural:Xは主に音の方向性で分析、別chへのリマッピングが多め
2ch音源→7.1.4より、5.1ch音源→7.1.4の方が得意、積極的に上へ移動させる傾向がある
DTS:X対応機は11.1chまでで、上方向4chやフロントワイドにも対応
DTS:X Pro対応機は30.2chまで全chへ割り振る
またDTS:X音源にも使用可能で7.1.4chミックスのDTS:Xを9.1.6などへ拡張可能
Auro-Maticは主に音の響きを分析、別chへのコピーがメイン
音を移動させるより響きの拡張を得意とするので、2ch音楽のアップミックスに定評がある
RX-A6A/A8Aの新ファームに含まれるAuro-Maticは新Verで
Atmos/DTS:Xをレンダリングした音にもアップミックス(響きの拡張)が可能らしい サブウーファー関係の設定を各社のマニュアルで見てみると、他社の場合
ローパスフィルターの設定は120Hzがデフォルトとなっているようですが、
ヤマハの場合は何Hzがデフォなんでしょう?
流石に高域素通しって事はないと思うけど >>684
なるほどAuroのアップミックスの評判の高さって2ch音楽ソースね 巨大なRX-A6Aとセンタースピーカーを収納出来る、85インチテレビ対応のAVラックのテレビ台を探してます
85インチテレビ対応はハヤミ工産は完売でどこにも在庫なし、朝日木材は色で却下、TAOCは組み合わせが分からないのとそこそこ高そう、な状況
家具メーカー系のテレビ台だとRX-A6Aが入らないとか、85インチ対応が少ないとか、特注でめちゃ高くて納期3ヶ月とかで、AVラック系メーカーで探してますが苦戦中
AVアンプは、テレビの真下に置くのが配線なども楽ですよね?今の古いYAMAHAのAVアンプは右側のステレオラックに入れてるけど配線大変だった
アドバイスお願いします 85インチ対応って耐重量のこと?それとも横幅合わせたいとか
普通のオーディオラックなら重量物耐えられるからどれでもいけそうな気がするけど 自作する
自分の場合77インチのTVをラックに置かないで高めの壁寄せスタンドに吊るしてある
そしてそのスタンドの前面に置けるようなラックを作った
アンプはラックの中に入ってて、センタースピーカーはラックの上に置いてある
そしてTVはそのギリギリ上の高さに調整してある
自作なんで当然サイズはピッタリ
ちなみに材料はフリマに捨て値で出てるTVボードやテーブルなど
これを解体して天板などを使う
同じ物であるならサイズも揃ってるしほぼタダで入手出来る
それなりの板を新品で買うと結構するからね みなさんありがとー
自作は能力不足です
壁掛けは補強に30万円はかかるらしく
壁の負担も考えてやめました
XRJ-85X95Jは横幅が190cmぐらい
重さが50キロぐらい
外側のスタンドを使うなら
AVラックは横幅210~220cm欲しいけど
このサイズがまず少ない
耐荷重はだいたい大丈夫
内側のスタンドにすれば160cmぐらい
らしいけどAVラックがテレビより小さい
逆三角は安定感と見た目の安心感的にどうなのかしら
センタースピーカーをAVラックの天板とテレビの下枠の間に置く場合、高さの計算が異常に難しいけど自作以外はみなさんどうしてる?
難しいからAVラック内にAVアンプを収納したいけど、50cmは高さがないと入らないみたい。この条件のAVラックが見つからない
ホームシアターへの道は遠い 83A90JだけどWALL V4で壁寄せして足にかぶさるようにラック置いてる >>693と同じくWALLのスタンドで疑似壁掛けにして、下にラック配置がいいと思う
WALLのスタンドとはこれです
https://equals.tokyo/f/products/wall_tv_stand/v3/
見た目スリムだしいいよ 大画面の場合はセンタースピーカーを使わないという選択肢もある
幅1200mmくらいのAVラックの天板上ではなく上段にセンタースピーカー置く方が視界に入りにくくていいような気がする >>693
それは、四隅に脚があるAVラックにしないと出来ないよね?絶妙に高さ計算もしないと
スイーベルしたいから
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fitueyes/f01f1461l.html
こんなの検討してるけど
耐荷重が50キロまでだから
85インチ対応のくせに
51.2キロあるXRJ-85X95Jにはダメそう
スイーベル出来るスタンド欲しい
壁寄せでもAVラックに載せるタイプでも >>685
事故解決
例によって海外情報によるとヤマハのAVアンプには設定変更の機能が無いようですね
ただしダダ漏れというわけではなく120Hz固定になっているようです >>695
センタースピーカーとAVアンプを
ラックに収納したいけど
入るAVラックが見つからないの >>696
XRJ-85X95Jはスタンドを外せば48.7kgだから
リンク先のスタンドは希望に沿ってると思うよ >>699
えええ~ありがとー!
あれってスタンド込みの重量なのか
それは気付かなかった
ホームシアター専門店に相談しても
指摘されなかった
資料元あったら教えて下さい
もう一回相談する
本当にありがとう >>700
ふつうにSONYのサイトの仕様表に載ってる >>696
スイーベル付いてるスタンドは剛性に不安あり。
俺が買ったのは高々M8ボルト2本だけで支えるというシロモノだった。
以前にKURO50インチ(約40kg)で使ってたが、
怖くて天井からサブステーを引っ張って荷重分散させてた。 >>702
おおー嬉しい!
こういうのの幅2100~2200が欲しい!
メーカーから探してみる
AVラック詳しくないので助かる~ RX-A1080使ってるのですがAV1にHDMIとコンポーネント同時に繋いだらどうなるか分かる人いますか?
HDMIが優先されるんですかね? RX-A4Aを今日買って取り付けたんだが、PCから
HDMI接続だと音楽プレイヤーで再生した時に
最初の1秒くらいが聞こえないのって仕様なのかな?
オンボからS/PDIF接続したら問題無いんだけども >>707
WindowsとHDMIの宿命だよ
音声が流れていない状態が一定以上続くと機器とPCの接続がスタンバイになって
再生を再開したら先端0.5秒くらいカットされちゃう
対策するソフトは色々あってオススメは「Sound Keeper」
常駐することでHDMI機器等音量0の信号や聞き取れない程の信号を
PCから送信し続けることで先端の再生途切れを防止する
設定も変えられるしソースコードも公開されている
https://veg.by/en/projects/soundkeeper/ 2ch音声を5.1chや7.1chのフロント以外無音で出力するのも辞めてほしい 音楽ソースのサンプリングレートに合わせてAVアンプ側がサンプリングレートを変更中にも
プレイヤー側で再生が進んでしまう時に発生する奴じゃないの?
windowsで音声だけスリープとか経験したことないが なんか急にTVと別個で接続してるレコーダーから音声聞こえなくなった
ゲームの音だけはでるんだけど >>713
それはソフトウェアによらない?
オーディオレンダラの設定変えられるソフトでむかし切り替えした記憶がある >>710
横からだけどいいもの教えてくれてありがとう
うちのPCで音切れしなくなって快適だわ A6Aにて、きまって深夜にオーディオコントロールが作動してしまいしょうがなく無効にしているんですが、皆さんは特に誤作動とかは無いのでしょうか?
ちなみにですがHDMIケーブルを替えてみたり本体のコンセントを抜き再起動とかさせてもムリでした。
つくのはJ-COMのテレビです。 ARCは誤作動めちゃ多いですよ(特にeARC)
多分正常に動いてる人の方が少ない、くらいにバグだらけ レスサンクス
頭切れという症状みたいだね。
Sound Keeperってやつを使って様子をみてみるよ >>707
俺の環境だと、Windowsのサウンド設定をステレオにするとその症状が出るけど、
5.1サラウンドに設定すると途切れなくなる。 >>719
ARCは引き抜いて戻すだけで音出なくなるよな
電源抜いて何分も放置しないと繋がらない
なんでこんなにネゴシエーションがややこしいことになったんだ
著作権ゴロツキのせいなのか AVアンプにUSB入力が付けばほぼ解決するんだよなぁ USB接続は高級系PCオーディオまで垂れ流しの古い規格を使ってジッタがノイズがとか言ってるのが不思議 なんだかたまに動作不安定なときあるな
HDMIコントロール関係が >>721
5.1ch設定を試してみたけどやっぱり駄目だったよ
プレイリストに入れて連続で聴く分にはいいんだけど
10秒くらい置いてから再生するとなるんだよね
soundkeeper常駐なら一応解決したししばらくこれでいくよ >>727
接続方法、設定、Windowsのバージョン等によって違ってくるのかもね。
俺の場合は、PC→RTX970→HDMI→A4A→HDMI→モニターの構成で、再生初めの音が途切れる(一瞬Decoder off)になる
現象はアンプ側をPCMで、PC側のスピーカー構成を5.1chにしておけば出ない。 V773だけど前面ディスプレイに何も表示されなくなった
ケーブル抜いて2週間ほど放置してただけなのに壊れるのか?ひどい Hiviが季刊化した最初の特集号、冒頭の福井晴敏の文書が最高すぎる。
高齢化、零細化していくAV業界現状を自分のAV遍歴と併せながら丁寧に書いてる。
若年層に対してもそりゃそうもなるよね、と変に腐したりしない。
それでいて、文全体にAV機器への愛に溢れているのが素晴らしい。
読ませる文、読みやすい文で流石作家やなと思った。Kindle Unlimited入ってて未読の人は是非読んでほしい
…対極はその後の朝倉怜士の文章よ。
冒頭からウチらが世界のAV業界を育てた、的な事をフガフガ。
ドルサラがあるのは我らのお陰!とか…正気か。閉口しかない。
ここまで酷いとは思わんかった。
すまん、他に書くところが無かったけどどっかに吐き出したかった(´ω`) テレビにARC接続しちゃうと4K対応HDMIが一つ潰れるから
古いAX1200トスリンク接続でいいや
4Kレコ2台あるんで アトモスで天井4本なら
RX-A6A以上じゃないとダメらしいけど
高過ぎるのと去年モデルなんで躊躇中
今度出るDENONのAVR-X3800Hが値段控えめなのと今年最新モデルで気になるけど、映画の派手な音響が好きなら無理してもRX-A6Aにした方がよい?
アクション映画大好き
スピーカーもYAMAHAで揃えるつもりが
たいして金額変わらないならJBLにするかもなんで、YAMAHAへのこだわりが薄れた マランツのプリが気になってるけど、幾らになるんだろう。。。 >>734
もう毎年新しいモデルを出す変化が業界に無いからなぁ
とだけ言うけど、買いたいもの買えば? >>734
派手な音が好きならDENON向きなのでは?
YAMAHAは広がって包まれる感じの音だから結構違う >>737
そうなの?
YAMAHAが派手に作った音
DENONが源音再生に忠実な音
とよく言われるけど
聞き比べに行く気力も
聞き分ける聴力もなくて
よく分からない
アクション映画の臨場感重視です
子供を驚かせたいから地味にはなりたくない >>738
DENONはピュア寄りだけど原音かと言われると疑問
YAMAHAは着色された音だが派手と表現するのかなこれ
まぁ子供はどれでも喜ぶと思うよ 子供を驚かせたいなら、加工バリバリのYAMAHAでしょう
DENON系は記念写真を大切に保管するような人に向いている
記念写真にヒゲを描いて喜ぶようなタイプにはYAMAHA >>740
でしょうねー
ただ価格が違いすぎて悩み中なのよ
RX-A4A以下で天井4本行けたらなー 子供は期待感を煽れば、素直にリアクション返ってくるもんよ。
勿論あんまり差が酷いのはアレだが…。デノンもYAMAHAも変わらんさ。
むしろご自分がどうしたいかを優先した方がいい気がする。
聞いてる状況だと、Atmos鳴らすぞー、新品アンプだぞー。天井4chくるぞー言ってたらSUGEEEとなるよ。
比較させるなら、話は別だが。
小学校教諭より、現場からは以上です。 >>734
アクション映画大好きならYAMAHAのスピーカーはおすすめしないかな
もっと低域の出るセンターやサラウンドを揃えているメーカーをおすすめする
同様にYPAO-R.S.C.は低域やSWの補正が苦手なので、低域補正に定評のあるDirac Live対応の
ONKYO TX-RZ50、PIONEER VSX-LX305(どちらもDirac Liveは無料)や
AVR-X3800H(Dirac Liveは有料、$259~)をおすすめする
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1645631410/899 >>743
YAMAHAスピーカーいまいち?
JBLかで迷ってます
映画館でよく見るからJBLにしつつあります
アトモスをメインにして
あとの効果はあんまり使わないだろうなぁ
たくさんあってもほとんど使わないよね
みなさん、AVラックにAVアンプとセンタースピーカー入れてる?収納出来るAVラックにあんまり選択肢がないんだけどオススメあります?TAOCはちょい高いかなー 俺はYAMAHAのスピーカー好きだけどね
どちらが優れてるというより好みだと思う 今の子供はtiktokやインスタで加工するのが良いと思ってるし
写真もHDRバリバリ効かせた物がキレイだと思ってまう価値観
見たまま聞こえるままの自然が汚いと思う世代になっていくんだろうなあ >>624
DENONのA110と比較してA8Aの方が良い(好み)となってる人以外に多い >>744
サムスンになって変わってしまったからJBLはオススメしないエラックやモニターオーディオB&Wあたりが選択肢も多くて初心者にはお勧め
YAMAHAは価格と音質のバランスはいいから目当てのスピーカーがあるなら問題無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています