【HMD】Meta(Oculus) Quest総合 Part.148【VR】IP付
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※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、”Oculus Quest”シリーズ全般のスレです。
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【HMD】Meta(Oculus) Quest総合 Part.147【VR】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1676094898/
■関連スレ
【HMD】Meta(Oculus) Quest Part.46【VR】(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1664470938/
【HMD】Meta(Oculus) Quest2 Part.73
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1673869046/
Meta(Oculus) Quest専用ソフト総合の話題 Part.8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668947835/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ultrawingおもろいな
戦闘機操縦してる!って没入感 PCにケーブルで繋いでヘッドセット内で接続するってやってもPCのエクスプローラーにQuest2が表示されなくなったけどなんでだろ
サイドクエストでは緑色になって接続出来てる >>525
ありがとうございます
リセットしないとダメってことですね
意外に不安定なものなのかな
子供にせっつかれるのに私には知識がなく助かりました
勉強します
私も進撃楽しみです
そのためにquest買いました ブルートゥースオンにしてないだけなんてオチだったりして VRゲームでなろうやカクヨム作品みたいな
現実世界にダンジョンが...
みたいなアクションRPGが遊びたいなあ あれ?パソコンから音鳴らないって調べたらquestのBTヘッドホンに切り替わってた、questの電源は落としてるのに その前にVRアクションRPGの金字塔になるような作品に出てきてもらわなければ
ファンタジーと現代の融合みたいな特殊世界の前に、まず王道ファンタジーVR方面ももっと開発されてほしい
今現代ダンジョンファンタジーが出てきてもゲーム性操作性やグラやストーリーもイマイチ洗練されてないものになりそう
十年くらい経ったらIP事業にお熱な韓国が作ってそうではある >>532
Oculus連動アプリがオーディオドライバー用意してるらしくて
常にオーディオデバイスに存在するからそうなるかもね システムはドンピシャなのに
自分好みのカッコいいVRアクションRPGが
なかなか見つからない >>533
ルインズメイガス、、、
飽きてすぐやめちゃったな >>536
つい最近アップデートがあって
ダンジョンの構造が変わったみたいだね 普通にルインズメーガス程度のゲームシステムで良いからさ
SAOとか既に人気のあるストーリーにして欲しい 初代でいいのでドラクエをVR化してくれ
ローラ姫をお姫様抱っこで持ち帰って虹のしずくで橋をかけて
ロトの剣を手に入れて世界の半分をもらうんだ 2Dなら退屈な戦闘や徘徊は許されるが
VRだと許されないのだよ
だからVRでRPGを作るのは難しい
どうせ作ってもつまらない、直ぐ飽きた
と言われ終わり >>539
そんな腕が疲れそうなゲームやりたくない vrchatで徘徊は楽しいので景色の作り込み方次第だとは思うが、VR酔いでダウンする人続出なのは確定だからなあw VRゲー作ってたトコ居たけど、VR専用ってエゲツねぇ程売れないからコストかかるRPGなんて誰かが制作費全額出すとかしない限り絶対出ないぞ。 やっぱり儲からないのか
ぎゃるがん2みたいに"VR専用"じゃなくて"VR対応"にして
PS4とかスイッチとかのモニタ画面でも遊べるようにしないと厳しいか >>543
VRCの徘徊が楽しいって一つのワールドだけじゃ詰まらないでしょ?
多くの人が色んなワールドを作ってくれてるから飽きないだけ
徘徊して飽きないRPGを作ろうとするとどれだけ開発費が掛かるか想像さえできないよ >>499
卓球経験者ならEleven Table Tennis >>549
VR以前からあったからファンが付いてたしね 初期の頃は売れるかもワンチャンあるかもって夢があったし、それを盾に偉い人も騙せててたんだよ。
今はデータが出ちゃった。 >>546
VR専用に作ったゲームが
後から普通にSwitchとかで出たゲームも多い。
ジュラシックワールドとか >>541
いうてもエルデンリング: ELDEN RINGのようなのだったら全く飽きない
既に出てるバイオVRも売れただろ
要するにVR用ゲーム手抜きで作りすぎなんだよ
ミニゲーム的に作ってるからユーザー増えない
ATARIショックと同じ状況 その手抜きゲーすら大変なの理解出来な奴が多いのは何なんだろうね だいたいVRでめんどくさい長時間遊ぶようなゲームは嫌だ
ドラクエのレベル上げとか最悪だ 確かにFF7のVRMODも無効にして平面でやりたくなってくるね steamVRになるけど、モンハンVR modはどうなん?記事とか見てると凄い良さそうなんだが。 ルーターのスペックが足りなさすぎて
咽び泣いた、めっちゃ途切れる
ちょうど規格ぴったしのが
tplinkにあるから買うやで、
これでつよつよwifiや 今日も元気だ暴飲暴食!かっぱ寿司で豪遊してきた!
タコ12皿!イカ3皿!茶碗蒸し!味噌汁!ビール500㍑!これでたったの2380円!m9(´・ω・`)ドーン!
ttps://i.imgur.com/v9LlZIz.jpeg SUPERHOTはあまりにスタンドアロンVRにフィットしてて最初2Dゲーだったの知って驚いた
現状のHMDだと着用とバッテリーの都合で長時間は難しいからもっとVRならではの欲しいかなあ スティックで移動するゲームだと
一気に酔ってまう
釣り船でもこんな酔わんぞ、、 1階から飛んでるWiFiを2階で使ってて
Youtubeの4K途切れると思ったので
2.4Ghzから5Ghzに変えたら割りと調子良いっぽい >>562
HMDが重たく顔面に押し付け、顔面加熱からの脳を熱するから
試しにストラップに小さなアイスノンを数個挟んでプレイしてほしい
これするだけで脳が加熱しなくなり悪酔いしにくくなる
HMDは眼鏡並みに軽くして脳を冷やす構造欲しいね >>566
ありがとう
顔面ポカポカなん良くないんやなぁ
酔い止め薬も考えてたけど
冷やす方が良さげやね >>567
酔いドメ飲んで慣れたほうが早いよたぶん
一箱開ける頃には慣れる >>567
VR酔い、というか3D酔いの理由は
リアル過ぎるが脳が本物と偽物の境界線に違和感を覚える為
という説もあるので
脳が判断出来ない位にリアルにならない限り解決しないかも 視覚的に全く区別できなくなったとしても平衡感覚や加速度が感じられないという違和感が酔いをもたらす
というか現状すでにそっちの方が理由として大きいよ
ジャンプ移動やステップ回転の方がスムーズな移動や回転より酔いにくいのもそういう理由 >>569
その理屈だとエロハーレムVRやってても吐くはずだろ
実際は画面上の移動が伴わないならまず酔わないはずだ >>567
顔はあまり熱が籠らない(本来は放熱器官)ので、乗用車の暖房送風だったりヘッドセットだったりで温められると自律神経が調子を崩しやすい。
風邪の療養での頭寒足熱はその正反対だね、復活させやすい、と。 VRは2週間くらいで慣れた
酔い止め飲みながら適度に休憩
無理はあかんぞ >>571
脳「こいつがハーレムなんか作れる訳ないな…これは虚構っと」 >>569
どっちにせよ脳過熱してるから冷やすのが大事
冷やさずにそのままやると普段勉強でもならない程の脳過熱でオーバーヒートして
凄く気持ち悪くなり1日寝た切りになる >>574
それそれw
>>571
マジレスすると
動きが小さいとか視野が狭いとか
それで軽減される
あくまで酔う時の話だから省略しただけ >>574
やめろ
それは俺にも効く
VRでくらい夢みさせてやれよ 逆に言えばジェットコースターで全く酔わない人でもVRだと酔う事もある >>574
くそう最初はなぜか吐息まで感じられたのに >>578
俺だ
遠心力を感じてるかどうかが大事だと思うわ 三半規管等に影響して真っ直ぐ歩いもらって任意の所でそらさせるような研究なんかで見たな 2年前くらいにquest1買って
主要なゲームは一通り遊んで
何年か経って高性能なHMDが出て、コンテンツも充実してきたら思い切って
ゲーミングpcも新調してまたVR楽しもうって思ってたんだけど
思ったほどのVRの進歩・盛り上がりが見られてなくて残念
とりあえずquest3出てからかねえ >>582
根本的にPCVR界隈は衰退しているからね。
Quest2,Quest3に投資したほうが
ずっと良いよ 562や、
みんな博識で助かるで
とりあえずエロVRみるわ ホグワーツが杖振り対応してくれたらなあ
音声認識MODすでにあるからモーションコントローラーで杖振り+呪文詠唱できたらまじで神RPGになるのに そういや自分で考えたポーズを登録しといて、戦闘中にポーズとって魔法を発動させるVRゲームがあったな 開発費と売上のバランス全く取れて無さそうだから発展するわけないよなとしか思えん Half lifeの売り上げが5000万ドル
最近出たホグワーツレガシーの売り上げが10億ドル、Switch版の配信がまだなのでまだ伸びる余地あり
正確な比較じゃないけどこの数字見てVR市場に投資できる企業はすごいと思うわ >>589
PCVRがショボいだけでは?
metaストアーでさえ2000万ドル超えのタイトルが年に十本弱ある
1000万ドル以上なら30本以上
ウォーキングデッドだけで5000万ドル
昨年のデータだから更に延びてるだろうね >>582
はっきり言ってRift初代の頃から何にも進化してない
悲しい事だ
だから俺はカーシムと11卓球とビーセイだけをやる 気軽にネット対戦で遊べる卓球と無限に曲が増えるビーセイが強すぎる
バッティングセンターとかゴルフの打ちっぱなしみたいなゲームで良さそうなあったら長続きしそう >>576
自分で歩くゲームなら明らかに酔いがマシだぞ
現実云々ではなくスティック移動で動くのが脳の予想からズレてて気持ち悪くなってるだけでは
乗り物酔いと同じで
スティック移動から離れられない限り多分一生治らないぞこれは >>589
さすがにIPの強さも開発費も全然違うから参考にはならんと思う
従来ゲームとVRゲームで本数も全然違うから、両方の市場のヒット作比較したらそらそうなるよ
VR業界参入するならニッチ産業でほとんど着手されてないからIPや会社の知名度がなくても入れて、コアユーザーが多くてタイトルが少ないから最低限の売上が見込みやすいって部分じゃないかな
あとは業界がこれから先大きくなれば、VR内で上位人気取っていればその分押し上げられることになるし
企業としてはそういう戦い方になると思う
別に楽観はできないけどそこまで悲観する必要はないんじゃないかな >>593
アクセル踏んで移動する自動車が現実なら平気なんだからさ
歩いてないのに移動するから酔うというのは間違いだよ >>595
車は酔う人いっぱいいるよ
バスとか吐く人普通にいるし
実際に動いてるから架空世界の視点移動追い続けるVRよりマシなんじゃないかな
運転手がマシなのはそもそも慣れてるし、動き方が自分が運転してるから把握できるからだってよく言われてるよ
「歩いてないから酔う」っていうのは自分の動きに連動してるVRは比較的直観に沿ってるから酔いにくいんじゃないかなって話 >>596
現実に車を運転して全く平気な人がVRでは酔うという話
一定速で直進してれば平気だがカーブや加減速でてきめんに酔う
ハンコンやペダルを使っても、というよりむしろその方が酔うので操作系は無関係 >>597
なんか噛み合ってないなと思ったら乗り物VRの話してたのか
すまんしっかり流れ追ってなかったわ
スティック移動っていうのは乗り物操作のVRとの比較じゃなくて、本人の動作だけのVRゲームとの比較で書いてたわ >>598
酔う根本原因の話をしてる
車じゃなくても同じ
三半規管からもたらされる姿勢や運動状態に関する情報を脳が処理できない時に酔うんだよ
極端な話、目を閉じていたってぐるぐるブン回されれば酔う
つまり視覚は酔いに必須じゃない
3D酔いやVR酔いは視覚からの情報と三半規管からの情報が矛盾するから酔うんだ
視覚は自分が移動してる(正確には「運動状態が変わってる」)と言ってるのに
三半規管は自分が静止してる(正確には「一定速度で直進してる」)と言う
その矛盾を脳が解釈できずに酔うというわけ Dragon Fist、絶対クソゲーだと思ってたけど普通にいいな
カンフー一対一で戦うアクションゲーム
ジャンプとキックのボタン操作と必殺技、己の拳で戦う
腕ぐねぐねやって回りながら敵ぶん殴ってるだけで滅茶苦茶いい運動になる
TOFに迫る中毒性と運動量
あと何気にPC接続不要でできるゲームの中では女の子がトップクラスに可愛い
殴って死体蹴りしてると下品な話正直興奮する >>599
それは俺が言ってた脳の直感と動きが合ってないから酔ってると同じことでは? >>601
例えば
両手を振ることで進むゲームの方がスティックで移動するゲームよりは酔いにくい
とか
レースゲームではコーナーでみずから体を内側に傾けると酔いにくい
という人もいるんだよね
三半規管以外にも体の各部からもたらされる触覚情報とか筋肉の動きとかいったものも脳は利用して自分の運動状態を判断してるからだろうと思う
そういう部分で言えばスティック操作の方が酔いやすいということはあるだろう
けど本質じゃないだろうってこと
遊園地にあるスティック操作の乗り物で酔う人はいないだろうからね
VRではいわゆるGが感じられないということの方がはるかに要因としては大きい
ただしこれも個人差はあるみたいだから断言するのは確かに危険かも
最初から全く酔わないという人もいるくらいでね 俺は最初からたいして酔わずスティック移動のVRCで走り回っててメチャクチャなブランコや吹っ飛ぶ観覧車みたいなのも概ね平気だけど視界が横方向にロールするのは一発で酔う、なんなんだろうねぇ >>603
ロールっていわゆるバンクか
面白い例だなあ
てか俺まだほとんどバンクを経験してないかも?
フライトものなんかは地平線が傾いた瞬間酔うと聞くので俺も多分ダメだろうな…… VR酔いは軸移動より軸回転の方が酷いでしょ?
要するに体内の加速度センサーよりジャイロセンサーの方が酔いへの影響が強い >>593
有力な学説を紹介しただけなので
たかが書生論を早口で俺に言われてもw つよつよwifi快適すぎる
ルーターってこんな大事やったんやな >>595
徒歩と車は全く別物だから一緒くたにしてはいけない
そもそもまともな話できるの?
あと連投しすぎ
他の人もむきになって話し過ぎ
酔う人はどうやっても酔う
良い対策は薬もあるけれど、VR酔いは脳の発熱が原因だから薬で酔いを押さえたら脳が熱し過ぎて心身に後遺症出るかもしれん
酔う人はまずは頭に小さなアイスノンみたいなの付けて試し欲しい
これで酔いが改善したら脳の加熱で間違いないので酔い止め薬は止めた方が良い >>609
アイスノンを頭に付けるのが嫌なら
顔面中心に扇風機の風を当て続けてプレイするという方法もある
こちらでもVR酔いが改善したら脳の加熱原因だから酔い止め薬は止める事
脳が加熱しすぎて後遺症出る可能性がある >>609
一つだけ
連投ってのは他の人の返答を待たずに続けて発言することを言う
普通はね どうやってもVR酔いする人は諦めたら良いでしょ?
体質的問題で色んなことを諦めないといけないのと同じこと >>613
人生良くならないんだからもうやめたらと同義で痛い発言だよ あーこれあれだ
ツイでよく見る自分の意見に絶対の自信がある人だ >>613
全くだな
命に関わる食物アレルギーと比べれば
屁みたいなものだ
VRをやらなきゃ死ぬわけでも
人生に関わる損をするわけでもない
他の娯楽を探すのが賢明だと思う 人生に関わるとは言わんけど
これを楽しめないのはかなりの損だなあ
大抵の人は数日で慣れると思うんだけど
そこを超えることなく諦めてしまう人が多そう 揚げ足ばかり取るのは無視するけど
PCVRだと相当画質が良いカーシムを楽しめるので俺は止められないな
モニターでは車幅感覚がわからなかったが
VRでは現実の延長上という感じで分かる
これは3モニターでは味わえない現実味があって好きだ >>604
フライトシムは大丈夫なんよw
多分自分で操縦してるからで乗ってるだけだとダメなんじゃないかと思うけど
視界が上下左右に動くのは大丈夫なのでロール方向だと目玉が視界の水平保とうとして逆向きに動くのかなと、視線トラッキングしながら酔う酔わないのデータ取りするとなんか見えてきそう >>618
最初からフルモーションで何時間も遊べたが半年経たずに飽きた俺みたいのもいるし、さすがに大袈裟かと
今の重く不快で、ながら使用を許さないHMDではライトユーザーは見向きもしない >>619
オススメのカーシムありますか?
ゲーミングPC買ったからやってみたい >>622
PCVRなら以下のがお勧め
Steamで購入となりますが
Aaaetto Corsa
こいつはMODを入れて楽しむものだからMOD等ネットで検索して調べるのがダメな人は避けてほしい
youtubeでよく上がってるイニシャルD風味なプレイ動画はMOD入れたAC
首都高も走れるし、様々な車のMODが用意されている
環境MODも恐ろしい状況で動画を参考してほしい
https://www.youtube.com/watch?v=_dVKFxzWxB0
DirtRally2.0
Steamで手に入るラリー系で何年もプレイできるのはこちら
DR2.0だけのためにサイドブレーキ用意お勧め
中華のUSB8000円位のサイドブレーキで十分
発売から2年過ぎてオンラインサーバーの反応が凄く悪くなってるのでそのうちネット対応無くなるかも
上記2つ有れば5年10年遊べるかもね
オマケ
Automobilista 2
路面状況がハンドルを通してダイレクトにわかるという異色のサーキットゲー
体感系としてとてもいいけど余りプレイせず
F1 22 or これから発売の23
VR Formulaでは化け物扱いだが未プレイ 自分もレース系は最初のカーブを曲がる時点で、あ、酔うと思ったけれど、宇宙戦闘機ものでは特に酔わなかったりしたので、現実に体験してるかどうかで脳の混乱の度合いが違うのかなと思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています