【HMD】Meta(Oculus) Quest総合 Part.148【VR】IP付
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https://store.facebook.com/jp/quest/products/quest-2/
■前スレ
【HMD】Meta(Oculus) Quest総合 Part.147【VR】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1676094898/
■関連スレ
【HMD】Meta(Oculus) Quest Part.46【VR】(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1664470938/
【HMD】Meta(Oculus) Quest2 Part.73
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1673869046/
Meta(Oculus) Quest専用ソフト総合の話題 Part.8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668947835/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured OpenVR Space Calibratorでフルトラしてるんですが
キャリブレーション時のシャペロンをプロファイルに毎回コピーしてペーストする必要ってあるんですか? 友達に初期型OQULASを売ったんですがスマホとペアリングができないらしい
初期化して渡したんだけど不思議
質問なんですけど本体のペアリングコードって変わらずに一定の数字ですか?
それとも再起動するたび変化しますか? SideQuestの設定がうまくいなかいんだけど誰か分かる人いない?
https://i.imgur.com/hQi2N1R.png
Not Authorizedのままなんだけど、
Meta DashboardでOrganization作成したけど特に変化ないんだけど、
何がおかしいんだろうか >>751の君も
>>720の君も
少し前に同じ質問と解決までの流れあるの試して解決しなかったからの質問だよね?
>>702からの流行を試せ。
そして結果を書いてくれ。
そしたら次に困った人の役に立つ。 >>754
そう思う
質問するという事は結果をフィードバックする責任も発生するからね
特に無償のこういう場では絶対的なモノだと思う >>749
魚肉ソーセージもオヌヌメ
常温で3ヶ月は置いとける
ここだけの話だが不人気なのか災害で物流がヤバいときでもコイツは最後まで売れ残っていることが多い カマボコオススメ
フライパンで炒めると香りよく食感も最高なんです >>752
繋いだあと、ヘッドセットの中を見て接続許可ボタンを押す必要があるけど、やった? 帰宅からの汗だくビートセイバーからの
入浴中や!ほんま神ハードに神ゲーや バソコンから動画ファイルを転送すると2本は送れるが3本目の動画ファイルが送れないのだが…オマエラもそう?
ちなみに空き容量は十分にある。 >>762
USBケーブルの劣化が原因かもしれない
交換して試しては? >>754
ありがとう
アプリを旧verにしたら繋がりました PSVR2のゲーム紹介が朝あったけど
新作VRゲームの内容が全部銃撃つやつ。
VRの将来性を狭めているなあ。
メタクエゲームショウは頑張ってほしい 相性いいのは分かるがほんま撃つゲームばっかしなのがつまらん
ほかの考えてくれや 一つのquest2を複数で使おうとしてアカウント追加しようとしてもできないのはなんでなん?
スマホでmetaのサイトに認証コード入れて成功したからウィンドウ閉じろって言われるからその通りにしてもアカウントが追加されん VRってのは360度見渡せるだけが特徴ではなく目の前の物触れるの重要だからSTGはVRの特性の半分くらいしか使ってないもったいないゲームだと思ってる
まあ特徴十分に使ってもクソゲーなら意味ないけど・・・ 触れるように準備するのが大変だし触っても実際のフィードバックが返ってくるわけじゃないし費用対効果悪すぎるんだよ 触る操作に関してはハンドトラッキングの精度がもう少しよくなるといいんだが
おっぱい揉もうとすると手の位置がずれたりグリップが反応したりして微妙に使いにくい in deathみたいな弓矢ゲーもっとあってもいいと思うんだけどなぁ
調整難しいんだろうけど >>768
確かに触れるってとこ重要で、VRカノジョとか神ゲー >>767
複数で使えるのかわからんし、quest1と2の違いはあるけど君の問題も702,720,751と同じ不具合じゃないのかなぁ。
質問するまえに同じように困ってる人がいるだろうとか思わないのかな。
解決したら原因も書いてね。 >>767
Meta Questでどうか置いておくが、Android全般で普通は複数ユーザーの登録ができない。
Meta QuestもAndroid系だ。
メーカー側ができるように設定して製造して出荷すればできるがそうするメーカーはまずいない。
国によっては法律的にも難しいだろう。
理由は機種の使用者が誰かを識別しやすくするため。
それでアプリの不正利用での損害が減るし、振り込め詐欺などの犯罪利用が減る。
犯罪捜査のスマホ解析の手間も減る。
損をするのは、同じ機種に複数のアカウントを入れてアプリを不正利用したがる人。
それはメーカーからしたら利点でしかない。
メーカー視点では他アカウントのアプリを使い回さないで「今のアカウントでちゃんと買えやコラ、殴ったろうかオラ」だろ。 >>775
アプリの共有はできるぞ。
https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/accounts/multiple-accounts-and-app-sharing/
quest1と2を持ってるが一つのアプリを友達と遊んでるわ。
zenithを1個買ってquest1と2で同時利用。
quest2にアカウントaを登録。
アカウントaでアプリを購入。
quest1にアカウントaを登録(管理者アカウント)
quest1のアカウントaでアプリの共有を有効にする。
quest1にアカウントbを追加(サブアカウント)
quest1をサブアカウントbに切り替え。
quest1でアカウントaで買ったアプリをアカウントbからも利用できる。
不正じゃなく、metaが公式に認めている方法だよ。 >>776
アプリ共有に興味あるので教えてほしいんだけど、これってaとbでゲームするときゲーム内のidは同一なの?それともゲーム内でaとb、別人としてプレイできるのかな?アプリ共有した場合アプリ内のアカウントも共有になるのか、自動でabそれぞれ別アカウントにログインできるのかわからんのよね。 >>777
quest2をmetaアカウントa, quest1をmetaアカウントbで使う関係上、ゲームのidは別だよ。
またアプリはquestにインストールするので、metaストアで買ったquest単体で動作するアプリのみしか共有できないよ。 >>778
厳密にはアカウントが同一か、別か確認したわけじゃないがquest2でログインするといつも同じキャラaだし、quest1でログインしてもいつも同じキャラbなので違うidだと思ってるよ。 VR活かせるゲーム性って案外少なそうだよな…
・乗り物シミュレーター、ロボットバトル
・世界探索、ホラー
・音ゲー、ダンスゲー
・ボクシング
・ギャルゲー、アダルトゲー
・FPS、銃撃アクション
これくらいなんじゃないかと思ってる
勿論異論あるだろうが
VRの剣戟ってなんかしっくりこないんだよな個人的には
案外ゲーム性を感じないというか、上手く行った時と失敗したときに微妙に納得感が得られないというか、難易度が上がると最終的にはワンパターン戦法に帰着しちゃうのが
銃撃アクションメインだけど近接アクションもあったスーパーホットは、スローでどう動くのかをパズル的に問いかけてくるのは、その辺上手くクリアしてたと思う
失敗した理由を納得しやすかったし、動き回って敵と戦う楽しさもあったし >>773
は?えっちすぎだろ
そら公式ストアに置けんわ
スチームVR特定できないエラー吐くようになってから放置してたけど全部一から調べ直して購入します ぎゃるがんってユーザーの熱とは裏腹に公式はあんまVR化に乗り気じゃないっぽいんだよね
やっぱ開発の採算合わんのかな
ガッツリVRな新作に期待してんだけどなあ >>780
それだとVRが合わないゲームジャンルを探す方が難しくないか?
剣術は剣が物に当たった時の物理的FBが無いから難しいからね
Until you fallはシステムが良考えられているので剣術の中では飛び抜けて面白い >>780
パズルを忘れるな
立体的なパズルを組めるのはVRの強みだぞ >>784
拡大縮小が出来るので平面パズルでも凄くやりやすいんだが
HMD凄く疲れる……
HMD特有の疲労解消するには顔冷やす機構と軽量化しかないね >>783
アクションゲーム(銃撃以外)とコマンドRPGがやりにくいのって結構な難点なんじゃないかと思うんだよな
どっちも超王道ジャンルだし、細かくここから派生した要素でゲーム性を担保してるゲームが主だから
VRである理由って「VRならではの操作性を楽しめる」か「VRならではの映像の満足度がある」だから
このどっちかが担保されないと一瞬流行ったとしても「変わったのが話題になってたよね」だけで終わってしまうように思う
特に今はまだ基本的な映像に関してはモニターと比べれば大きく見劣りするわけだし
Until you fall、評価はいいけどVRならではの自由度がなさそうな気がしてスルーしちゃってた
改めてみてたら気になってきたからちょっと買ってみる
>>784
忘れてました…
確かにパズルもVRならではの面白さを発揮してそこで評価されてる作品が多いな VRのRPGは音声による会話が成立するようになったらアリだろうな
AIの進歩の速さからすれば案外遠くないかもよ >>786
アクションなんて普通にVRであると思うが?
VRならではの要素は作り手のアイデア次第でどうにでもなる
例えばテトリスなんてVRの意味ないのに評価してる人もいる訳でしょ? 特定のロケーション再現という要素なら平面に無い
VRならではのニーズがあると思うんだが
昔のゲームセンターとか
昭和の駄菓子屋とか
トキワ荘とか
テレビ番組のセットとか
出てほしいなぁ
ゲームじゃないけど
たとえばブラタモリを360度カメラで撮影したものを配信したら売れそうじゃない? それ系のやつは初見のスゲー!だけで終わって継続利用が見込めないんだよね
んで、中身がないのに値段高すぎってゴネられるんよ それは……確かにそうだな…
リピートされるか一発で満足される必要があるのね
うーん、安くいけそうなのは
地下アイドルを使った動画コンテンツの集客モデルかなぁ
とにかくもっと普及してほしい あ、地下アイドルにアバターを操作させてVチューバー化すればちゃんと近づけるアイドルが作れるな
あとは最前列かぶりつきや握手会やお部屋招待でガンガン課金すれば儲かるかもよ
問題はそんなのが流行っても結局ゲーマーに益が無いことだが >>792
それもう既にVARKがやってるやん
最前列もおまけ要素で楽屋招待もやってるぞ >>793
あれちょっと気になって見ようかと思ったらチケット8000円ぐらいするのな
Vとかホロ好きには流行ってたりするんだろうか >>779
教えてくれありがとう。
その感じだとQUEST2もしくはQUEST1だけしかもってなかったとしても、meta アカウント切り替えれば、自動で別々のゲームidに切り替えてプレイできるっぽいね。
参考になりました! >>795
実際にホロライブファンの知り合いがVARK目当てにQuest2レンタルして、そのまま気に入って購入してたから
VRの普及にはある程度貢献してると思うよ 色んなゲームのトライアルやってみたけど
結局ビートセイバーだけしかやってねや
いまやただの健康器具 何というか、みんな情熱的やな
名高達郎のアリナミンAのCM思い出したわ ビートセイバーが一番やってない。
ビートセイバーが一番面白いってやつは幸せだな。
俺もビートセイバーが面白いって感覚になりたい。 >>800
そうだとすると一番遊んでるのは何なのですか?
Quest触ってるけど別なアプリを長く触ってるのだとしたら何なのかなという興味 音ゲー好きじゃないからわいもビートセイバー興味ないなぁ VRスクエアで毎週配信される
櫻坂のVR専用番組を見られるから
Quest2買って良かったわ >>801
PCVRだけどThe Talos Principle VRが一番プレイ時間長い。
今度2が出るみたいだけどVR版が出るかどうか分からない。
後は BONE WORKSとかHalf-Life 2: VR Mod ビーセイは曲の出来もピンキリだからなあ
公式曲なんかいくつかやったけど全部つまらないゴミだったわ
カスタム曲の中から自分好みのセンスのお気に入りのマッパー見つけて、その中で曲自体も好きなのを探す作業に時間を費やして初めて世界一の神げーになった
いい曲に出会えないと楽しめない VRゲームは他のビデオゲームと比べて体を動かす点も大きな違いの一つだから
体を動かすゲームのも多いからね
>>795
VARKといえば
今度ごちうさライブ3回目があるけど
Quest2のスペックがしょぼくて耐えられないからとVRライブなしになったよな ビーセイはグレーゾーンが無いと
標準的な音ゲーてだけだし
運動量も大した事ない FitBeatみたいな曲が公式でもっと増えてくれるといいんだけどね >>780
The Last ClockwinderはすごくVR活かしてるパズルゲームだった
日本語未対応でストーリー全く分からんし、めちゃくちゃ短かったが recroomでplayボタン押してもunable to loginと出て一向にスタートできないのですが解決方ありますか グラセフのVR版楽しみにしてたんですがあれって開発中止にでもなった? SKYBOX VR が今日更新されたんだけど、音声だけ聞こえるが動画見れなくなった。
QUEST2で同じ症状の方見えますか? after the fall金武器なるまでやり切った
それなりに人がいて野良でも出来る協力3人以上の似たようなゲームないか?
新作ゲームそれなりに出ても話題にもならんよね youtubeでも紹介されんし
ビートセイバーはmod入れて自分の好きな野良データ見つけてからが本番だからな 好きな曲いっぱいあるからmodでノリノリになりながら運動できる神ゲーなんや
デフォルトはそら課金しないかんし知ってる曲も少ないからおもろないやろ 難易度あげればあげるほど
1曲中に息切れるぐらいしんどいぞ
殆どダンスみたいなもんやし >>784
パズリングプレイスとかガジェッターとか、三次元空間に何かを配置する系はVRだと既存ゲームとは一線を画する操作性を手に入れられるよね >>817
VRのゲームは殆んどそうだろ
FPSだってゲーム内で実際に銃を持ってる操作する感覚なんて既存ゲームでは味わえないからね 好きな曲で運動っていう意味なら腕を大きく動かす必要があるSound Boxingも良かったんだけどな
システム的にもう流行ることはなさそう Bonelabってストーリーよりもむしろmodがメインって聞いたことあるけど、modがメインってどういう意味?
物理演算がリアルらしいけど、ストーリーメインじゃないならどういう遊びなのか、よく想像できない バイオ4VRと同じでGTA:SAのVR版は外注が作ってるんじゃないの
L.A.ノワール:VR事件簿作成したところじゃないかな >>812
SKYBOX VR Video Player ver 1.1.4、Meta Quest 2内のローカルファイル再生でその症状は出ていない。
それ以外は試していない。 アプリの挙動が可怪しいと思ったらまず本体の再起動だな >>826
Airscreenだと全画面暗転してダメだね。
ソフト起動後に新機能のパススルーを一度ONにするとその後は直るみたいだからバグだな。
デフォルトOFFだから鬱陶しい。 ところでよくある質問だろうけど一度インスコしたアプリの表示を消せないってのはどう言う意図があるんだ? アプリ消した後にもう一回入れるとき表示されてないと困るでしょ?
そういう人も居るんですよ そう言うことじゃなくて、metaがこれについて発言してるって話ある?って質問だったんだよな。どう思う?じゃなくて
何かこう言う意図で今の仕様にしてますって公式のアナウンスがどこかにあるのかなって
何にしろ言葉足らずだな >>830
意図は本人というかMeta側が公表しない限り知る方法はないが、
個人的な推測ではアプリ購入履歴、アプリ利用権表示を兼ねているのではないかと思う。
Steamも似たようなシステムだと思う。
Steamは消せるけども消してしまうとアプリ利用権も捨ててしまうようでまた使いたくなった時にもう一度購入する必要があるのではないかと思う。
(多分)
Metaストアは何度も購入させない代わりに「絶対消せない」ことにしたのでは。
なんか知らんけどアプリ購入履歴ページを作るのが面倒くさかったのだろうか。
スマホが出てからマウスを使う人が減ってユーザーインターフェースが狂っていっているように思う。 アプリの整理したいから正直邪魔ではあるね
カスタマイズ性もっと上げてくりゃいいのに 今はインストール済み初期表示できるからあんま関係なくなった感 タボールバグまみれのまま10万本突破
やっぱ普通に広いフィールドでリアルな銃器で勝つ意味のあるサバゲーごっこが望まれてるものだったんだなって
レティクル表示したり簡単リロードとか競技性とか要らんかったんや
というか競技性突き詰めるならランクマなり何かしら頑張る理由置いといてくれ タボールはまんまタルコフだからそういうのが好きかどうかで変わる
PCとNPCが入り乱れる戦場で物資をスカベンジしつつ脱出を目指す
持ち出せた物資は次の戦場に持ち込んだり売って金にして装備を買ったり出来る
ただし死んだらその時持ってた物は全部ロストする
このロストを嫌う人には向いてない タボールは操作性やUIが悪そうでなかなか手が出ない
VRゲーでインベントリがしっくりくるものあんまない気がする 離陸するかXR端末市場 Apple参入に期待、価格がカギ
> 「アップルのヘッドセットは素晴らしい」。VR端末市場の先駆者であるパルマー・ラッキー氏は14日、ツイッターに短くこう投稿した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN198NQ0Z10C23A5000000/
やべえwww天下のパルマーがVRの申し子が、我らのパルマーがべた褒めしてるでやんすwwwメタン子オワタwww はいはい、そのアップルのヘッドセットが本当に世界で大ヒットしたらまた来てね
まあその頃には恥ずかしくて顔も出せないだろうけど >>841
眠いからか
綾瀬はるかXR端末参入に期待ギガ
って空目したわ >>840
操作性やUIは別に悪くないぞ
というかUIなんてほぼ無いし。
拾ったものはバッグに自由に突っ込んでいくスタイル。丁寧に詰めれば沢山入る。
問題はその他の大量のバグ >バッグに自由に突っ込んでいくスタイル。丁寧に詰めれば沢山入る
それがUIやろ 40万て言われてると思ったが
廉価版のは来年度以降という噂 なんか数日前quest3が2とあまり変わらないって記事出てましたよね、proの方が良いかな 変わらないのは解像度
他はカラーパススルーやらなんやら進化する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています