【HMD】HTC VIVE Part37【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part35【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1659431489/
【HMD】HTC VIVE Part36【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1676728891/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured とりあえず帰ったらバーチャルデスクトップ買ってみるか…
ちょっとたけーな >>138
まずXR ELITEのストアから落とした?
ライブラリに追加されるのはその後だよ
それでもライブラリに表示されないことあるけどw Cosmosのコントローラーかっこいいな
XREもCosmosみたいなデザインにして欲しかった コスコンは使ったことないけど重かったんじゃなかったっけな
Focus3コンは振動がしょぼいこととタッチセンサーが無い以外は割と好き
軽いし 何か海外のブチ切れレビューで画質が酷いみたいなことが書いてあって怖いんだけど実際どんな感じですか?
高コントラストの場面でサウナを覗いているみたいに霧掛かって見えるっていうのとスイートスポットが狭すぎて眼の前以外の文字が何も判別出来ないみたいなことが書かれてたんだけど、そんなに酷い?
自分の用途的にはquest2くらいの解像度とコントラストでフレネルレンズのぐるぐるさえ見えなくなればいいかな〜と思ってたんだけど・・・ >>144
サウナを覗いてるように見えるのは確かです。
スイートスポットに関してはまあ、確かにレンズの端のほうはきついですが全体的にはそんなひどいものではないと思います。
ただ元々下方向への視野角が狭いので目線だけで手元を見ようとすると狭いと感じるのかもしれないですね。
後個人的には試すしかないものではありますがフェイスパッドが合うかは確認しておくべきだと思います。 >>145
情報ありがとうございます!
パンケーキレンズであればそこら辺は良くなるものかと思っていましたが、やはり見え方的には多少の難はある感じなんですね〜・・・
やはりどこかで体験してみないことには判断出来ないし踏ん切りがつかない パンケーキレンズは複数枚のレンズを重ねるからフレネルのような縞は無い代わりにスイートスポット用のレンズとそれ以外の段差でそういうひずみがある
重さ考えるとフレネル機に戻る気は無いけどね QPだと段差感じないしxrの作りが甘いだけでは…? >>146
PICO4と比べて視界狭いしコントローラーのボタンにタッチセンサーないからVRChatメインなら後悔すると思う
Quest3を素直に待つ方がよい コントローラー作り直してくれねえかな
まじで慣れない >>144
有機ELを知っていると暗闇が黒く見えないのはショック受けるけど解像感は悪くないと思うよ
>>150
ゲームの方で対応してくれないもんかね。ジョイスティック倒してプッシュしないと移動できないなんてのは勘弁して欲しい >>151
キーの割当が違うとかはVD入れれば解決する >>144
XRElite検討するお金があるなら素直にQuestProでいいと思う
少なくともフレネルレンズのぐるぐるは消え去って、くっきりはっきりと見える 軽量なLighthouse対応アダプタ出してくれて
Space Calibrator無しのネイティブでLighthouseコントローラーやトラッカー使えるんならコレ買っても良いんだけどな
そこでひと手間増えるのやっぱ嫌だわ >>154
メガネモードも側面痛いからあんま長時間使えないぞ 結局何かしら負荷を分散できる形でないとダメって事ね
50g以下のVRでない普通の眼鏡ですら長時間装着すれば不快感ある訳だし
最低でもスキーゴーグル(150g前後)みたいなバンドは要る、と XR ELITEのコントローラー本体つけてなくてもバッテリー消費してるようで2日持たないんだけど・・・・・・・・・ >>158
メニューボタン長押しで完全に電源が切れる >>159
サンキュー
触れるだけでブルブルいってたのアイドル状態だったんだな 長押しで切ってもすぐにバッテリーがなくなるな
乾電池式の方がよかった 長押しで切ってれば一ヶ月ほっといても十分残ってるがなぁ 自分はメガネモード全く痛くないしなんならquestより快適
ヘッドバンドは付けてる バーチャルデスクトップ立ち上げたら画面近すぎるんだけどなんなのこれ >>164
トリガーボタン同時押しで調整できるよ
あとガーディアンで画面の位置参照されるから一回書き直すのも良い 何だかんだでSteamVRネイティブのVP1をワイヤレスで使い続けてしまってるわ
スタートアップに時間かかるけどフルトラ環境だと一番安定してる
最近トラッキングがよく飛ぶようになって調子悪いんだけど新品はもう売ってないし壊れたらどうしようかな Vp1で十分
なんならindexでもquest初期型でも十分
だって画質と軽量化と無線以外当時から進化してないんだもん
VR機器単体でトラッカー装着時並みのフルトラできますとかならない限り買い替える必要がない 視野角とフレームレート重視=index
コスパ重視(高価なVR機器より優れてる部分がある)=quest2 or pico4
lighthouseで解像度高めが良い=VP2 or pimax
軽さ重視=XRE or pico4 or AppleVR(リーク通りなら) 高くてもそれ安定して機能が揃ってるのが良い=quest pro 車は結構進化してるけどVRはあまり進化してなくない?
パススルーも結局使わないし 使う機能的にはあんま変わらんね。
単純なスペックアップだわ
でもQP慣れたあとはQ2も苦痛な程度にはスペックアップ感じる 画質面で苦痛な感じ?
自分はXREに慣れたせいでquest2は重さに対して苦痛を感じる AppleVRはスマホコンテンツ向けの実験機って話だしどうなんだろうな
あとGoogleとサムスンが共同開発してるやつ
も気になる QuestProは標準のバッテリーの持ちがよくない
VivePro無線は巨大なモバイルバッテリーを腰にぶら下げて遊んでるから4時間以上持つけどQuestProは多分2時間ちょっとでバッテリーが切れる気がする 画質とコントローラが苦痛
カラーパススルーだけは思ってたより使うわ >>174
3000ドルかつios限定でSteamVR使えないなら完全に林檎信者向けになるな
因みにサムスンのもPCじゃなくてAndroid向けって公言してるんだよね…
>>176
なるほど
自分はXRE使ってる上でQ2の画質十分に感じるから人それぞれVRに求める物が違うね
コントローラーもQ2のがfocusコンより精度良いし >>175
あれ?QProもバッテリー(腰)付けるのはありなんじゃね? SamsungのはAndroidベースだろうから両手6DoFコントローラーさえ付いていれば普通にOpenXRアプリ・VD対応だろうけど
AppleのはOpenXRにもSteamVRにも公式対応しないからiPhoneグラスとして使う感じだろうな
スタンドアローンアプリがクソでもカラーパススルーでiPhoneアプリ起動できるなら台数出るんじゃないか >>179
VRCもiOS版だけなら遊べるって感じか…
限定的な用途で40万円はきついな 各製品比較のの話に便乗するけど
宇宙系ゲームやってる自分からすると
VP1とQ2ではVP1しかしなくなった
VP1は闇なんだけど、Q2だとプラネタリウムの
部屋に居るって感じで星が光ってる壁が有るって
認識になる
次に買うときも有機EL必須だわ。
闇に囲まれる恐怖は、今後HMDが小型化すれば
味わえなくなるかもなぁ、どうしても
外部の光が入ってきそうだし。 Pico4が発色良いとかあり得ないから
他を知らないだけだぞ 明らかに綺麗なのはQuestPRO
XRE持ってるけどPICOと変わらんよ高くて軽いだけ QuestProはVP1と遜色ない彩度とコントラストに見える
VP1被るとやっぱ黒いな!って思うけどQProのQLEDの彩度の良さでコントラストはカバーできてると思う
スクリーンドアもゴッドレイもないのは良いね
ただ下方視界がほんとうにがら空きなのでVRChatやると自分の体が見えにくくて味気ない
ヘビーユーザーの本命は多分PimaxCrystalになると思う >>189
この形にゴム切って貼って、あとはレンズ近づけるだけで完全密閉になるよ
顔の形も多少関係あるかもしれんけど
https://i.imgur.com/E481jB2.jpg ハードオフでXREは11万らしいな
元から10万付近で出してれば良かったのに
今はquest proが15万円で買えちゃうし まあ18万もするなら有機ELにしろよって思っちゃうよね
明るい部屋で使う割りには遮光性いいからこれで有機ELなら暗闇を楽しめたのに >>190
外が明るく見えるのは特に困ってないんだ
下方FoVががら空きでVRCで胸元とか間近の相手の顔の下半分が見えなくなるのがちょっとね どれだけ見切れるのか画像ない?
vrcだけしかしてなくてvrc用に買うつもりだから超気になる >>194
ヤバいぐらい見切れてるって感じじゃないけど
VP2と同じぐらい下が見づらいと思っていいかもしれない
色と網目のなさは本当に良いよ >>194
pico4と比べて一回り狭いから覗いてる感は強い 比較ありがとう
縦軸
これだけみるとそんな差がないようにみえるけど、自分の胸元みえないのと
間近な他人の顔が削られるのはつらいな… 今日改めてQpro使ってみたけどどうやら俺のオデコが痛くならない位置は高すぎたようでそもそも下が見えてなかった
オデコの下側まで下げたらちゃんと胸元辺りまで見えるようになったけど今度はデコの締め付けが痛くなった…
いわゆる社外製のアタッチメントを買わなきゃだめっぽいな >>199
デコ痛は、デコのクッションを大きくするとか、頭頂ベルトを追加するのが一番だけど、
下側まで下げる限定の話「後頭部のクッションを上下逆に付けるという」方法もいくらかましになるのでオススメ
(何のスレだっけ・・・ 誰か助けて
初代VIVE、PC更新して久々にやろうとしたらベースステーションがトラッキングしない…
PC更新前は特に問題なく動いていて、
グラボは3060でディスプレイポートもHDMIも試したし、ボックス側もミニディスプレイポートと両方試した。USBも付け替えまくった。
というかVRビューは灰色が映るのでヘッドセットは問題ないと思ってる。
ただ、ベースステーション2つ(bとc)がヘッドセットもコントローラーもトラッキングしない
再起動したり片方消してaにしてみてもトラッキングしない。パソコン側から検出や識別はできる。
トラッキングされてないのでルームセットアップすらできない。
二つ同時にベースステーション壊れたとか、
ヘッドセットとコントローラー二つが同時に壊れたとか、ちょっと考えにくいので
なんか初歩的な見落としをしてると思うんだ…… Win11に新規に初代VIVE接続してるけど特に問題起きなかったなぁ。
各デバイス受信してるのってリンクボックス、HMDのどっちだっけ?
VIVE PORTのインストールから試すとか
リンクボックス-HMDのケーブル挿し直しとか、
各デバイスのファームウェア更新出来ないか試すとかそのぐらいかなぁ。 XR ELITEでドット抜けが画面中央に出てかなり気になるんだけど保証効くかね
モニターとかはドット抜け出ても保証対象外らしいんだが Vive Proの時は右目のど真ん中にドット欠け合ったのを本体送って見てもらったら仕様で済まされたわ
こんな会社だよ Vive proにゴミ入ったんだが
どうしようもない? >>208
まってくれ
あのレンズそんな簡単にはずれるんか?
みんな手先が器用なんだな LensMod使う時はノーマルレンズ外して付け替えるからね
ネチョーっと外れて戻すのも簡単 >>202
Win10のままです
>>203
VIVE PORTっての初めて知った。ありがとう。
しかしトラッキングしていないされてないのでルームセットアップのところで詰まる
ベースステーションの緑ランプもついてるし、それぞれの機能は問題なさそうなのにどうなってるんだ… ドライバ一式消して更新、
各デバイスのファームウェアは最新、
各所ケーブル挿し直し、ゲームできずに俺放心 XRでパススルーしながらPC画面表示とかできる?
公式にはバーチャルデスクとか書いてるけどどうやったらできるのやら >>211
とりあえず今一番安く手に入るLighthouseのHMDはコスモスエリートだから
コスモスエリート買うのがいいと思う
VP2でもいいけど
緑ランプついてても初代はさすがに寿命ってこともあるかと >>212
ウチのPro1も半年くらい前に突然画面がグレーになって全く何も出来なくなる症状になった事があるよ
ドライバの類いを全て入れ直してケーブルの類いを全て差し直しするも復帰せずベースステーションか本体を疑ったのだけど原因は別だった、
長年使い込んだケーブルの何処かが断線したみたい、ケーブルを買い換えたら正常に復帰して全く症状はなく普通に使えてる、
まぁその症状へ至った過程が違うから参考までに。 書き忘れた、ケーブルってのはリンクボックスと本体をつなぐあの太いケーブルの事です。 BSは赤外線を出すだけでHMD側でそれを元に位置とか計算してるはずだからsteamVRがBS認識してるなら問題はHMD側にありそう 上下の視野角はちょっと狭く感じるけど横の視野角はquest2よりも広く感じる
久しぶりにquest2被ってそう感じた Quest2はシングルパネルのためかIPD調整の設定をどれにしてるかで視野角めっちゃ変わるのよね 自分の顔だとquest2はIPD3段目にしても横が狭く感じる
上下はXREより開放感あるけど VRChatやってるとジョインログ見えないし結構上下狭く感じる Amazonで15万7000円から
quest proより安くなったな Questでフルトラやってる人実はあんまりいない気がする
OpenVR Space Calibratorがプレイスペースをランダムで見失って地下2mぐらいから体を見上げてる感じのとんでもない吹っ飛び方するから
結局VivePro+フルトラ環境から更新できずにいるわ
Lighthouseネイティブのシステムが鉄板すぎる Questフルトラはハリトラとかがメインじゃね
QuestでわざわざLighthouseは既にフルトラ構築済みだった奴だけでは quest2でフルトラ安定してる人はHMDにもトラッカー付けてるイメージある questで毎日フルトラしてる人いるけど飛んだ所みたことない
環境次第じゃないかな? Questでフルトラ吹っ飛んだことなんてないし完全におま環でしょう QuestがHMDのスリープや他の原因でプレイスペースの中央を見失ったり忘れるとトラッカーがズレるっぽいのがわかった
あと日が暮れて途端にトラッカー含めトラッキングが安定するようになったから
窓から差し込む西日もかなり影響するっぽい
すりガラスにカーテンつけなきゃだめだな >>221
外見上レンズが離れてることと視野角が広がることは別だよ
よく使われてるこれとか使ってfov測定してみ
https://knob2001.itch.io/testhmd
1が最も広く見えるかもしれない
まぁIPDが3に合ってたらどのみち1は使い物にならないけどね
あくまでレンの距離と視野角は別問題であるという話 >>230
そういえばベースステーションは1.0?2.0?
1.0だとインサイドアウトのVR機器とは相性悪くて飛びやすいよ >>233
2.0 3台で飛ぶなら一回quest自体初期化した方がいいと思う
あとは障害物を出来る限り片付ける Windows11でSteamVR導入しようとしたらVIVEのBluetoothドライバがセキュリティで弾かれてセットアップできない
無効にしてまるごと無防備にすれば強引に入れられるらしいけど、どうしたものか… windows11でセキュリティブートだけど普通にvive動かない?
なんか違うんかな
コア分離? >>236
>コア分離?
これが回避する方法なんだけど
インスコの時だけじゃなくずっと無効にしてなきゃならない
だからセキュリティアラートが付きっぱなし >>216
ありがとう
ケーブル、試しに買うには高価だなぁ…
音はいいとして、電源とUSBが断線してたら動かんだろうので、
手持ちのHDMIケーブルででHMDとリンクボックスをつないでみたがそれはだめだった
>>218
なるほど
コントローラーもHMDから認識してるなら、
HMDだけがおかしいと考えるとシンプルかな
ヘッドマウントディスプレイが死んでプレイできない
デッドマウントデスプレイ、ってコト!?
ってやかましいわ…… XREとfocusコンは軽いからビートセイバー向けとしてなら一番遊びやすい
quest2から乗り換えたけどスコア上がった
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