【堅牢】VHSデッキ総合9台目【廉価】【憂国お断り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレでちょっと話題になった
S-VHS再生機能つきHDDレコーダーをゲットして修理したんだけど
コイツ、普通の再生だとDNRやTBCがあまり効かないんだな
メカもウンコみたいなやつだから
カラーノイズが盛大に出てて、一瞬ピンチローラーが死んでるかと思ったわw
(実際はVHS部はほぼ未使用状態)
VHSからHDDにダビングすると、その時だけは安定した画像になるんだな
S録画テープを普通に再生すると、一応FL部にS-VHSとは出るけれど
S相当の解像度は出てない感じw
あくまでも取り込み用デッキなんだな、って実感したわ >>103
パナのやつかな
あれはVHS側に切り替えた時はTBCやDNRは効いてないのよ
HDD側に切り替えて入力をTPにすると働く ピンチローラーが死んでたらテープがからまるで!と、ちょっと突っ込んでみる。確かに汚れてたり劣化が進むとジッターやノイズ源になるけど
ここの住人ならインピーダンスローラーかテープスタビライザーか?と脳内変換もできるけどね
知識も無いのに独り言と持論を垂れ流す「公害糞コテ」を除いてはw >>104
あざっすwパナのEX200Vですwそんな挙動でしたw
テープ引き出しや収納が異常に早くて
テープを痛めるんじゃないか、ってヒヤヒヤしたわw
>>106
カラーノイズの出方が、手持ちのピンチローラーが死んでるA-900PCMソックリだったからつい…w
TBCが効くとピタッと収まるから、やっぱデジタル技術って偉大だったんだな、と改めて実感しました >>テープ引き出しや収納が異常に早くて
テープを痛めるんじゃないか、ってヒヤヒヤしたわw
辛うじて良かったのはKメカまで(Kメカも経年劣化でプラ部品にヒビが入ったりカセコンと連結するギヤが壊れるが)
それ以降のメカはローディングさせただけでテープのエッジ部分にしっかりと折り目付きますヨ
やっぱローディングが異常に速いからだろね
マジでウンコメカ
メカマトモだったらVP50S位は常時使いにおいときたかったな
レベルメーターとか一切無いからあまり面白くはないけどw >>ピンチローラーが死んでたらテープがからまるで!と、ちょっと突っ込んでみる。
バックテンションのパッドが磨耗してても絡まる
ピンチローラーは全然磨耗してないし走行系もキレイなのにいきなり走行が不安定になって
絡まるって現象に悩まされた事ある
いろいろと眺めてたらバックテンションの細長いパッドが異常に磨耗してるのに気付いて
部品取りメカから移植したら嘘のように治まった
機種は三菱のV1000 そのパッドの部分もメーカー問わず接着が取れたりとか色々あったな テンションバンドの摩耗や汚れによるテープ走行不良やからみ、確かにありましたね
フルローディングの快速メカが当たり前になってからのテンションバンドとブレーキパッドの消耗度は格段に上がった
もげたり剥離したブレーキパッドのカスがリール台のあちこちに散見されたりね
ヘッドクリーナーも一時、装備が標準化したけれどスポンジ素材に近い出来の物は加水分解してベトベトボロボロ
かえってヘッドやヘッドドラムを汚しているようなひどい出来のクリーナーも在りました・・・ バックテンションのパッドをブレーキパッドと共有してるメカもあったからね
高速巻き戻し、早送り時の速度微調整用にも使われてたし クローズドループのタイプは特にだけど
カセットデッキもバックテンション効かなくなるとワカメ製造機になるw
テープメディアを使う機器の宿命だな 部品点数が極めて少ない最後のビクターの VHS デッキはそういう問題が全て対応されている しかも メダカ ノイズも出ないようになっている ビクターはゴムベルトが伸びるとローディング自体がマトモにできなくなる
カセコンはともかくメカ駆動用の動力をギヤでなくゴムベルトで伝達してる時点で論外
ウンコ以下 ビクターはアイドラがギアに変わってからは悪くなるばかりだったな VFG1とかはマジで糞だったな
成りだけでメカもシャーシもペナペナw
DH35000もベースは同じだなんだよな
それ以前に嫌がらせみたいなストッパーとかがあってメンテも超やりづらかった Victorはメカがホント難物だった。初期メカはムギ球の球切れでカセットの装填やテープの始点、終点が検知できないとか
後期の上位モデルですら静電ノイズが制御出来てなかったりとか
また知ったか全敗糞コテが何か言ってるw VFG1ばらした事あるけどリールドライブ用ベルトが細い細い
かなり不安になったわ 前にも書いたけど
ビクターはほんとメンテする事を考えていない造り
X3のフロントパネル両脇のフラットケーブルは接続した後丸めて(!?)スリットに通さなければならないとか完全に嫌がらせ
タイムスキャン機構とかは経年で必ずぶっ壊れるしVHS開発メーカーでありながら
ダイキャストとかは使わない鉄板のペナペナメカばかり
バブル期の製品はデザイン的には良いけどイマイチ買う気にはなれない PanasonicのD-VHSデッキは耐久性良かったっけ? まぁまだベルトは張り替えればいいけどギア欠けとか割れたりとかはね... 辛うじて良かったのはKメカ辺りまでかな
Kメカもギヤ減ったりするみたいだけど そもそもデフレ機だらけの時代だったからね
民生用ではないんじゃないか
業務用のDデッキがあったなら、それはそこそこの耐久性のあるメカを積んでるはずだと思うw
Dのソフトって存在したっけ
DTheaterとやらのロゴは見たことあるけど てかね、ベータの方がメンテナンス性いいような気がするのですよ…
(三洋を除く) 何よりローディングでテープを痛めるメカばっかりだからな
D記録との相性は最悪なんだわ
メカの耐久性未満の話 >>Dのソフトって存在したっけ
日本はデッキが出ただけ
海外はソフトあったみたいだね
それこそ出る時期が遅すぎたんだろな
安物メカばかりだったのに480分なんて超薄いテープ使った恐ろしいテープもあったな
お値段も当時新品で5000円也
D-VHS機以外で使うなと注意書きあって普通のデッキで使ったらどうなるのか試してみたかったけど
面白半分で買える様な額ではなかった
何年か前に中古で安く出回ってたからようやく試せたけど普通に使えた
最近はまた殆んど見なくなったけど ゴムタイヤのメカとか摩耗部品が草臥れたメカで使うと間違いなくテープが抉れそう
最悪巻き込みそう S-VHSとかでも240分出してくれれば良かったのに
168分が最長だった時に日立マクセルが180分出した時は衝撃だったな
確か新聞にも載った筈
大晦日のドラえもんスペシャルが回しっぱなしで録れる様になって楽になったのは良き思い出。
それまでは168分使ってたリアルタイムにCMカットして録ってたからな
その後何年かしてからだな、ビクターが210分テープ出したの
210分出してたのってビクターとSONY位? カセットテープの150分なんかは本当にベースフィルムが薄くて
すぐしわが寄ったりワカメになって大変だったけれぢ
ビデオの180分や、それを超えたテープでもそういうことは無かったね
カセットテープ程無茶はしてないんだろうね
1998年頃、ダイエーで売ってたHG180分3本800円だったかな
これをET3倍で使い回してたけど
特に問題はなかった
逆に酷かったのがTDKのXPで、新品なのにドロップしまくりw
磁性体が剥がれてるのか、すぐヘッドが汚れて砂嵐状態だった
デッキ内部から、シワの部分を再生したときのような
ジィーンジィーンっていう音がよく鳴ってたw >>136
わかるわw
しぶしぶ3倍で録画するか、CMカットするかの2択を迫られたよねw
210分はビクターSONY以外は見たことないな
多くのテープの原産国が韓国やタイに変わる中
SやD、ノーマルの210分は最後まで日本製だったよね >>137
3本800円は韓国製のセービング?ですかね、ハーフ表面が波状でTDKに似てましたよね
XPはデフレの高速メカ機で使うと粉落ちが激しかったような記憶があります おれはコストダウンしてる商品が好きなんだよ。技術者の努力を感じるから。
だから部品点数少ない商品は、素晴らしいと思ってる。 >>139
そうそれw
貧乏学生の強い味方だったよw
韓国製だったけど、繰り返しに強いという看板に偽りはなかったw
XPの粉落ちはやっぱり知られた現象だったんだね
おれの使ってたデフレ機って
回転ヘッドを出たところからCTLヘッドに差し掛かるところで
テープ上部が常に波打ってたんだよね
テンションのかかり方がおかしいのかな?って当時思ってたけど
そういうのが原因の一つだったのかもなぁ… 負け惜しみ乙>>140
VHSの180分テープはマクセル他、テープメーカーが出す以前に東急ハンズで売ってたんだよなぁ
ビデオサロンの後ろの方にも広告出してたソフトメーカー用途に供給するテープを別ルートで発売していたんだろうなぁ。フタ部分は茶色でケースは別売りという形式だった
テープメーカーから出るまではそこそこ重宝させてもらった キチガイにレスをしてはならない
レスするやつもキチガイ
レス厳禁!
すべて無視しなさい!
キチガイのスムーズな削除にご協力願います カセットテーブも輸出仕様専用で180分があった
カセットの150分はハイ上がり、レベルは上がらずであまりマトモには使えなかったな
でもビデオは特に影響出なかったな AE150分は一時期ラジオ録音に使ってたな
その頃はMDと併用しててよく憶えてないけど、録音開始時間から30分多く録れることが都合が良かったんだと思う
テープはスケスケで超薄かった気がする 反対側が余裕で見える位透けてたな、150分
カセットデッキではまず大丈夫だったけどラジカセでは見事に食い付かれて皆オシャカにされた ちょっと書き方悪かったな
>>でもビデオは特に影響出なかったな
↑480分や210分の長時間テープをビデオで使用した場合の話です
オーディオカセットの150分はどのメーカー、種類でもキャリブレーションまともに
出来なかった
ビデオデッキに搭載されてたテープシミュレーター、テープレベルアップとかは
キャリブレーションの一種だよね カセットテープは60分
ビデオはベータテープはL‐500、VHSは120分、8ミリビデオは90分までが標準厚テープ
それより長くなるにつれてベースフィルムと磁性層が薄くなりデリケートになっていく
ベータはフルタイムフルローディングだったので薄手テープを使うデッキに∞←こんな感じのマークが付いたデッキが推奨だったね 無限大マークみたいなやつだね
付いてないデッキでもメーカー修理とかに出すと後からマーク付いたシール貼られて
戻って来たりしてたな。昔通ってた専門学校にあったJ9がそうだった
210分や420分のテープは注意書きされてた
小刻みな巻き戻し、早送りの繰り返しや特殊再生の繰り返しは避けろって エンドレス記号の扁平みたいなベータのマークは「ロングプレイ」マークで、カウンターが旧機種だとL-500を超えるテープでβIIIの録画時間に対応しないことから「長時間テープに対応したカウンター搭載機」という意味の記号ね。 20代にも VHS コレクターがいるって事はわかったね、今回。 キチガイにレスをしてはならない
レスするやつもキチガイ
レス厳禁!
すべて無視しなさい!
キチガイのスムーズな削除にご協力願います VHSのビデオデッキ4台盗んだ疑い 現行犯逮捕の29歳男「収集する目的で犯行に及んだ」解体工事中の集合住宅で 愛知・阿久比町
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1684487570/ 時価合計8000円相当ってリアルだなw
オクでも動作未確認(だけど安物だから普通に動く)の相場が送料込みで2000円台だからかなり正確
これがフナイのレコーダー一体だと5000円台になる 盗みに入ってまで手に入れたいデッキでも転がってたんかよ
にしても割には会わなさすぎたろ... 解体工事中って書いてるから
前の住人が処分するの面倒で置いてったのかな
だけどゴミを盗んで御用とはマジで割りが合わないな >>155
俺昔コジマで買った船井製の14インチのブラウン管のテレビデオ未使用で持ってる
まあ家の中がゴミ屋敷状態なので今ではどこに有るのかわからないけどw うちはパナのSXG550が未使用で残ってる
ダビング送り出し用と思って買ったが結局は使わず終いだった SXG550、何故だかオクにはあまり出てこなくなったね
SVやSVB、SV150Bは沢山出てくるのに ジャンク市行ってきたよー
ケーブル減らしたいのにまたケーブル2本買ってきちゃったwwwwwwwwww たしか再生能力はSV1 SVB1 SVB10 SB900の方が上だった筈
そして再生能力だけでみればSV1もSB900も互角なんだよね
これでテープ傷めなければ最高だったんだけど
Kメカ積んでたSB1000W SB800W SB88Wの性能が少し気になる キチガイにレスをしてはならない
レスするやつもキチガイ
レス厳禁!
すべて無視しなさい!
キチガイのスムーズな削除にご協力願います
>>167
SVB1は、NRのオン・オフに関わらずザラッとした細かいノイズが絶えず漂うような再生映像だが
SB88Wは、そんなことはなかった 話題のAIにFE機構とFEヘッドの違いを教えてくださいと
聞いてみた結果、衝撃の答えが返ってきた!
↓
↓
↓
信じるか信じないかアナタ次第! VP50SのVHS部ってSXG550とほぼ一緒なんだっけ? ジャンク市に行ってしまうとついつい 割安なケーブルとかメディアとかね 買っちゃうじゃん そうやってゴミは増えていくんだよ そういう メカニズム なんだよ
なんでジャンクを減らないんだろうと考えたらそれが一番でした 231 名無しさんから2ch各局… sage 2023/05/23(火) 11:22:18.53
憂国ちゃんによれば、
アナログ(俺様の電波工学でまだまだ聴ける)→デジタル(聴くべきモノなし)→IP無線(激賞)
ということですが。
これって
デジタル波は復調する能力(経済力)がないからキライ。と自ら言っているわけです。
[好き]の逆は[キライ]じゃない。
[好き]の逆は[無関心]
キライだキライだって10万円もしない廉価版デジタル受信機に言及する憂国ちゃん。
オワコンだオワコンだってAOR の受信機に言及する憂国ちゃん。
5ch で「今日も良いこと言うたぁ」とウットリ顔の憂国ちゃん。
でも無意識でコンプレックスが駄々漏れの憂国ちゃん。
みんなが憂国ちゃんをキライなのは、インチキな発言内容とかどこにでも顔を出すしつこさが原因じゃないんだよ。
不遇な人生で腐ってしまった自意識を見せつけられるのがイヤなんだよ。 >>そうやってゴミは増えていくんだよ そういう メカニズム なんだよ
発言者本人自体が人間のゴミ、クズだと言うことに気付かない憂国の馬鹿記者www SXG550が出た時にはSV1やSB900がもう生産されてなかったからね
発売当時としては一応マシなレベルだったのでは
SV1メインで使っててヨドバシでSXG550が2マン切ってたから予備機にでもと
衝動買い
でもSV1で要は足りたから結局使わず終いでそのまま
デフレ機にしてはデザインは結構良かったんだけどな、SXG550 録画機が楽しかったのはアナログ地上波をDVD録画で色々出来た芝機とπ機辺り迄かな
コピーガード、コピー制限、利権、版権、著作権etc色々な物に忖度して録画機はどんどんつまらなくなる一方
かつて、オーディオ・ビデオ誌の一端を担った「特選街」のマキノ出版、破産手続きへ
https://www.shinbunka.co.jp/archives/4977 先々月あたりにネットの記事で見たな
特選街、うちの親父も買ってて幼少の頃に本棚に沢山あったけど、読んだ記憶はない
まだ、ベータに勢いがあった頃
一時期は新聞の本の広告欄の常連で、90年代になるとPCの記事が多かったな
録画に関してはコピガで不便なのを通り越して今や残したい番組が無いっていう
生ディスクから徹底したパナは不誠実とは思うけど流石だと思った >>コピーガード、コピー制限、利権、版権、著作権etc色々な物に忖度して録画機はどんどんつまらなくなる一方
ごもっともな話
民生用のデジタル録音機もそう、特にMD
SCMSにHCMS(CDからの倍速コピー制限)、wMDデッキの糞仕様っぷり
完全にユーザーをバカにしてる
終いには最悪機械をぶっ壊す様なCCCDを売り出してその無責任な対応も糞
あと私的録音補償金の入ったCD-Rにしか録音できないレコも糞
録画機は権利保護ばかり考えてムーブ失敗時のトラブルもかは見て見ぬふり
BDレコはそそくさとHDMI出力のみにして入力は未だに無い。ってか絶対に付ける気は無い
ユーザーの事はそっちのけで利権者どもに忖度した糞仕様な物ばかり作ってるから日本の家電メーカーはヤバくなるんだよ
音質、画質はそれなりだったけどアナログ全盛期の時の方が確かに楽しかった
ま、狐使ったりとか一手間加えれば抜け道はないわけでは無いけどね
SCMSの方は今となっては完全に骨抜け状態だよね
正にざまぁって感じだわwww >>録画機が楽しかったのはアナログ地上波をDVD録画で色々出来た芝機とπ機辺り迄かな
芝機は録音レベル調整とかも付いてるし編集機能とかもろもろ多機能だからカセットデッキ
の代わりとしても使えて重宝した
>>録画に関してはコピガで不便なのを通り越して今や残したい番組が無いっていう
生ディスクから徹底したパナは不誠実とは思うけど流石だと思った
ホントそれ、録りたいと思う番組が今はまず無い
パナがBD生ディスクから撤退したのはちょうど屁理屈捏ねて難癖付けて私的録画補償金が復活した矢先だったなw
>>187
SCMSの制約やデータ用のCD-R使えないの嫌で業務用のCDレコ買ったわ
後にPCにシフトして殆ど使わなくなったけど
CCCDはマジで酷かったな、べ糞なんて言葉生まれたのもその頃かな MDがカセット程長続きしなかったのは行き過ぎた保護のせい
だけどカセットテープがここまで生き残るとは思いもしなかった MDが衰退したのは音楽配信に取って代わられた上にその前にCD不況ってのが始まってたのが大きいよ MD は 今も使ってるけど最高ですよ。
カセットテープを数ヶ月前から使っていて分かったことは
やっぱり カセットテープっていうのは大したことないっていうことですね
MD の頭出しの速さに比べたら もうどうしようもないもん >>191
CD不況より行き来過ぎた保護と更にCD-Rが普及した方が可能性あるのでは
今程ではないけどCD-Rの方が安かったし無圧縮だから断然音が良い
コピーするのに実時間掛からない柵とか一切無し
あとシリコンオーディオの普及もだね
配信やCD不況が始まった頃には既にMDは廃れてたと思ったけどな やっぱり カセットテープっていうのは大したことないっていうことですね
↑大した事のないインチキ野郎がこんな事言っても何の説得力も無いw
その大した事の無いカセットテープが録音機器、テープと共に今でも
売られてる現実 VHSのときも似たような事言ってたな、あのキチガイ
何でも良ければ良いってものではない
MDは録音酷使すると直ぐにピックアップが逝かれる
オクでも結構壊れたデッキが出回ってるし 本当にたいしたことなかったらとうの昔に姿消してるわな Disc(円盤)とTAPE(紐)を同一に比較する低脳っぷりw
最低限、小学校の理科から物理迄をやり直せ!
紐が不利なのはDccが同じ土俵にも上がれなかった歴史で既に証明されている
そして最も大した事が無いのは「ゆうこくのきしゃ」という糞コテ本人である♪ DCCかぁ
デッキはアナログの従来のカセットに対しては再生専用機だったな
MDが出てなくてデッキもアナログカセットにも再生専用でなくて従来の方式で
普通に録音も出来たらもう少しは出回ってたのかな
あとS-VHS ETみたいな感じでハイポジ以上のテープにDCCと同じ方式でデジタル録音
できる機能とかあったら面白かったかも
ま、そんな事したら利権者どもがまたバカ騒ぎするだろうから絶対にムリだった
だろうけどwww
あとDCCのデッキはヘッドの消磁ができない。やったらヘッドぶっ飛ぶ・・・ DATもあまり流行らなかったな
ま、値段もそれなりに高かったからな
ビデオだと据え置きのDVデッキみたいな感じだな DATは映像記録しないだけでメカニズム部はまんまVCRだったね
バブル末期?のあの頃、テクニクスがdccの薄膜ヘッドをカセットに転用応用したカセットデッキを出したり、パイオニアが信号をデジタル処理したカセットデッキを出したり、
その技術を継承した後継機が出ていたら面白くなりそうな製品も在ったが1代で終了してしまったのが残念だった DATの時は8ミリビデオの実績が、DVのときはDATの実績が生かされてたんだろね
スクープマンとか言うデジタルマイクロカセットもあったけどあれも殆ど普及しなかったな
それこそ値段も馬鹿高かったけど >>200
S-VHS ETもそうだったけど出た時期が遅すぎた
S-VHS ET搭載してて辛うじてバブルデッキモドキなのはSB900位? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています