【SONY】ソニーのヘッドホン Part74【MDR】
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公式
http://www.sony.jp/headphone/
The Headphones Park
http://www.sony.jp/headphone/special/park/
※前スレ
【SONY】ソニーのヘッドホン Part72【MDR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1609835116/
【SONY】ソニーのヘッドホン Part73【MDR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1648103245/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured WH-1000XM4 のノイズキャンセリングは凄いね。店頭で試して驚いた。 >>232
お盆前になるって。
>>233
あんた3知らんの? WH-L600に水かかって壊れちゃったっぽいんだけど
このサラウンドワイヤレスヘッドホンシリーズってもう出してないの? >>234
ノイキャン機能はWH-1000XM3より、かなり上だろ? XM4とXM5、試しに付けてみたんだけど、付けづらくて外れやすい
なんかコツ有るの? じゃあ電車乗り降りする時にホームとの隙間に落としてもいいっていうんですか ホームの線路際歩いてて落とした瞬間「終わった」と思ったけどすぐさま「あ、ソニーストアで紛失あんしんつけてるからま、いいか」と思い直したところ結局ギリギリのところでホームに留まった 音ロト3等4等だった
買う気が…それる…Bose QC45と悩む MV1使い始めて3週間くらい経ったけど、けっこう気に入った
とにかく装着感がよくて、イージーリスニングが心地いい
輪郭鮮明な音でなくダイナミックレンジも広くないので、聴き疲れしないのもありがたい
ボーカルや弦楽器の色気が不足とか、音像がはっきりしないとか、フルオケで弦楽器隊が一斉に鳴る時の分解能がイマイチとか、ケチをつければ至らないところも感じるけど、そのトレードオフでこの聴き疲れしない音が得られている面もあるかもしれない 5万は倍近く高いけど、かといって輪郭鮮明でないとか、ダイナミックレンジが狭くて色気不足で音像がはっきりしなくて分解能イマイチとかもないが
まあただの開放型で、ミキシング、マスタリングや長時間のリスニングに向くとかもなければ
M1STやMT8、HA-MX100V等密閉型モニターより優れているというわけでもなくまあ一長一短だ MV1君は3万円代の音質だな
まあ軽くて、取り回しは良いから気に入ってるわ 立体音響製作用と謳ってるからいい音聞くためのものじゃないだろう
動画製作方面の音なんだと思う
爆発音とかいいぞこれ >>251
そんなのを基準で仕上げてしまうと他一般の再生環境ではしよぼくなってしまうのではないかな >>253
だから、それを基準に制作すると出来上がりがつまらなくなるのではと >>252
立体音響のコンテンツなんてバーチャルサラウンド系向けのヘッドフォンとかサウンドバー向けにつくるだろうから、そりゃあ普通のヘッドフォンで聞くとしょぼくなるのはしょうがないんじゃないか?
製品ページにも音楽製作云々なんてまったくないし、これで普通の音楽つくる想定なんてないんだろう 立体音響とか空間表現、360 Reality Audioというのもまあ嘘というか、M1STとか他のヘッドホンと変わりはないけど
FiiO FT3 との比較は、MV1の方が音がクリアでハードでシャープ、ゴツくて輪郭鮮明で生々しい
FT3というか海外メーカーは概して一般向けに聴きやすさ重視で、MV1に限らず国内メーカーはマニア向けハイファイ志向 MV1に付属の標準ーミニの変換ケーブルをもう一個欲しい >>259
360RAはMV1マジで強いぞ
手持ちの中だと
MV1>>>R70x>>>>>>>>>その他
1AM2とかだと全部前寄りに定位がよるし
そもそもサラウンド感得られにくいのも多かった ちゃんとした立体音響コンテンツをヘッドホンで作るわけないって…。上であった通りアマチュアとか低予算作品向け。
通常は予算付けてちゃんとした360なりAtmosなりの設備あるスタジオで作業するでしょ… ヘッドホンのが利便性あるからね
四六時中、環境が整ったスタジオに1人こもって作業するわけじゃないし、誰かがリアル環境で制作している最中に複数人がヘッドホンでモニターって事もあるんじゃないの?
ある程度、動きながらでも顔の向きを変えても聴こえ方のバランスが変わらない点も大きい
本当に制作現場で使われて息の長い製品になるかはこれからだろうけどね 360RAは試験会場の環境音(エンピツ書き、マークシート塗り、問題用紙めくる音、消しゴム、誰かの咳、など)がほしい
出来れば人気資格試験ごとに数種類 実際、コロナ禍明けてもイマーシブ対応のスタジオは予約全然取れないくらいの争奪戦だって話。
で、MV1は試作品(と360VME)がそんなプロから高評価だったので市販化された。
360VMEの個別チューニングは予約すんなり取れるんかね。 ソニーはPS5やら音楽やらバーチャルサラウンドに力入れてて、MV1はそのためのヘッドホンなのに普通の音楽聞いてもなって感じ え、製品となった音源をmv1で聴くのが良いじゃん笑
別に興味ないやつは買わなきゃ良いだけの話で、SONYとしては一般販売『も』したってだけの話だぞ MV1が入るケースあれば教えてください
別売りでもいいから純正で売って欲しい MV1使ってる人はヘッドフォンアンプも
それなりに良いやつ使ってる?バランス対応とか
中華でもなんでも参考にしたい DX5は?
ヘッドホンアンプ内蔵の複合型だから一台でいいし MV1が合わない層はドンシャリ好きなのかな?
そもそもモニターヘッドホン使う事自体合わなそうだけど。 そもそもMV1って所謂モニターライクな音と離れてるし
むしろ合うやつはウォームなドンシャリ好きだろ ちょっと下がモニターにしては多いかなって感じはするけどシャリシャリはしなくね?
EX800をヘッドホンにしましたみたいな音 基本的にはソニーが海外向けで出してる青帯系列のサウンドだよね 上流にもよるかもだけど、ZX707ダイレクトモードバランスで聴いてる分にはドンシャリ感は感じないな
音場の広さと定位の良さは感じられる 低音の量はM1STより聴いてすぐ分かるほど多いし、低域ダラ下がりのゼンハイザーと違って
ローエンドまで伸びてるワイドレンジオープンだけど、高域はドンシャリの逆でハイ落ちのピラミッド・バランスだ 人それぞれ環境も違うし聴く音楽も違うからなぁ
顔出しでレビューしてるプロのが参考になるw 新着レスついてるなと思ってスレ開いてみるとテテンテンテンだったらイラついて壁殴っちまう まあ、プロとは言ってもオーディオのプロと音楽作るプロは別で、山下達郎はオールディーズ聴くのにCD900STで聴いてるし、
クラシックはカラヤンが録音に口出ししてからは(帝王なので誰も逆らえない)、グラモフォンを始めメジャーレーベルの録音は軒並み悪くなっていったから 最近のヘッドホンは昔聞いてた音じゃなく何というか今のヘッドホン自身の音聞いてるっていう気になる人もいるかもね 未だにHD650最高言ってる爺さんもいるしな
アップデート出来ないのかする気が無いのか知らんが本人が幸せなら良いのだろう MV1はNYのバッテリースタジオでたっぷり1週間、2chとイマーシブの音質調整したってよ。
音楽作るプロって意味じゃ、念入りにやってるわな。 >>288
MV1の音はあんまり好きじゃないんだけど、スタジオのエンジニアとかに関わってもらって狙った音がこれなのかフムフムとは思いますね~ ソニー「MDR-MV1」と「360VME」は、ヘッドホンによるサラウンド再生の革命だ! 立体音響制作の現場を大きく変える新提案に迫る
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17639555 お店で視聴した限りではタゴスタジオのT3-01とMV1の音の傾向似てる気がしたけど、好みでは無い人はもっとシャリが欲しいん?確かに低域はMV1のが厚かった。 スピーカー工作やったことある人ならわかるけど開放型で低音しっかり鳴らすってドライバそのものの質だけなんだよね
密閉型ならハウジングやイヤーパッドでかなり調整できるけども
そういう点でMDR F1は当時大絶賛されてた もうZ1R買って沼を終わらせようかな
近年のハイエンドヘッドホン価格インフレで同価格帯で明らかに良いのって出なさそうだし そういう人に限って沼は終わらんよ
ちょっと傾向の違う音に惹かれたりもっと高いのや後継機種が出たらそっちに引きずられる 暑い…
ヘッドホンカバーのおすすめってミミマモ?イヤプロ?
手作りしようかな…悪寒アートみたいになるかw オーディオテクニカのAシリーズとADシリーズは、たとえばAD900XはA900Xと同等で、まあ開放型だから密閉型よりドライバーの質が良いという事はないとは思うが、
F1とMA900と密閉型の1Rで聴き比べると、やっぱり好みの問題かなぁ…まあどっちでもいいから好きなの選べという感じ Z1Rはいいぞ
ただ他のヘッドホンも使うのは変わらない日常 ミミマモつけたらオンイヤーになっちゃうからイヤプロ一択 Z1Rは他社の40-50万のヘッドホンでも聴こえない楽器の周りの空気の震えまで再現する名機よ。
両耳だけ生演奏現場にタイムスリップした気分。 良くない音で聴いてる時間は無駄だから、金あるならとっととアップグレードした方がいいね >>301
前はTA-ZH1ESメインで鳴らしてた。
WM1ZM2買ったらこっちの方が相性良かったのでTA-ZH1ESは勇退した。 最近Apple Musicの空間オーディオで聴けるようになった久石譲のオーケストラアルバムをMV1で聴いたらめちゃくちゃ良かった
Z1RとかZ7M2だと更に感動できるのかと思うと欲しくなるな
前者は手が出ないけど >>301
WM1ZM2→TA-ZH1ES→z1rってつないで聴くもんだと思ってたわ >>295
冷却ジェル入りイヤーパッドおすすめ
イヤーパッド表面がサラサラした布地なのでこの季節にはいいぞ
冷却ジェルの効果は気休め程度だが Z7M2使っているけどZ1Rはやっぱ違うの?いいの?
さすがにあの金額はおいそれと出せない。 >>298
イヤプロ高いねぇ
>>306
探してみる!
あと首にかけるときのバンドブブんもサラサラほしいな。作るかな 違うには違うけど、久石とロイヤル・フィルのアルバムで聴き比べても多分素人だと違いが分からないんじゃ
R10はZ1Rよりまた更に別世界となるが、初心者ではもしかしたらR10でも分からないかも
ロイヤル・フィルと言えば、今年50周年のフランク・ザッパの200Motelsもロイヤル・フィルの映画サントラだったが、
録音は50年前だからともかく、曲と演奏は200Motelsの方がオケとバンドの共演だが、大迫力で久石よりはるかに良い そんな偏ったジャンルの糞オタ話は自分の日記帳でしてればいいと思うんだが、
Z1RとZ7M2って一聴であからさまに音質が違うぞ
確かに古い単純な音楽しか聴かないならどっちでも大差無いだろうけどな まあマニアなら分かるんだけど、Twitterを見るとMV1で石川さゆりを聴いてたり、MV1とHD660Sを比較してたり(HD660Sなら石川さゆりとか演歌の録音向き)
eイヤホンや今度のポタフェスでもアニソン、ボカロ、アニメやゲームのサントラで試聴してるのがほとんどの
自称オーディオ通のオタクの皆さんで、全然違うと言っててもおそらくは分かってないんじゃないかと思うが…
MV1やCD900STでも十分マニアの使用に耐え得るクオリティーなので、Z1RやR10がなくてもマニアでも実はそんなに困らない z1rは、購入後アンプ沼が待ってるからなぁ
z7辺りで止めとくのもかしこいせんたくかもしれん Z1Rの後はケーブル→DAC→アンプ→開放型ヘッドホン→別の方向性の密閉型ヘッドホン…
まあZ1Rで取りあえずゴールしてひたすら音楽聴きまくるのももちろんいい >>313
なるよねえ
結局自分が満足できたのは40万くらいのアンプだったしヌマどっぷりコースかもね >>314
ああそれまさに自分だw
Z1Rから始まって、アンプ買い替え→dac買い替えって一周して戻ってきたら50万のヘッドホン買ってしまったし
それでもZ1Rは唯一無二の良いヘッドホンなので、それとは別の環境で使ってし満足度高いけど >>316
50万円のヘッドホンが何か知らないけど
その50万のヘッドホンとZ1Rの違いはどんなところか聞かせて >>317
final公式サイトでレンタルやってるから自分で試すといいよ TA-ZH1ESは音場広いし解像度高いのは良いんだけど、Z1Rで聴くと広い分音が遠くて低域が薄い。
音色もWM1A系の優等生的サウンド。
Z1Rには、WM1ZM2直結の方がバランス良くて密度と艶がある、と感じた。
DMP-Z1に近い音色はTA-ZH1ESよりWM1ZM2よ。 壊れたWH-L600修理不能だった
新品8万とかなんなんだよ
ソニーはもうデジタルサラウンドヘッドホンシステムは出さないの? ADX5000からMV1にするとやっぱ全体的に曇った感じがする
まあ価格差を考えたら当然っちゃ当然なんだが >>321
そういう『音質』的なところはハイエンドに敵わないよね
ただ圧倒的に軽くて空間オーディオ向けのヘッドホンとしてはmv1が一番だと思う ポタフェス行ってきたけどSONYブースにあるのどれも店頭で試聴できるようなものばかりだったから大して並んでなかったな
まぁおもしろかったけど WH-XB910Nを買おうと思って色々調べてたんだけど
今年2月に新型のリークがあったって記事が出てきて
新しいのを待ったほうがいいのか迷ってるんだけど
こういうのってリークがあってからどれくらいで発売されるものなの? >>273
>>274
ありがとう
DACは既にあるからアンプだけ欲しい
ACアダプタ嫌なのでL70かA70 proかな?
MV1にどこまで金かけて良いものか悩むね 無知でごめんやけど、MV1の「空間表現力がすごい」って360RAがすごいだけで、もしかしてステレオで音楽聞く分にはそんなにすごくない?
あんまり空間ってのを感じないんだけど、そもそもステレオ2chで聞くものじゃない?
俺てっきり音楽とかゲームとかで音が立体的に聞こえるもんだと思ってた。定位がいいとか言われてたし。。 >>321
やっぱそう思うよね、値段が違うからしゃーないなって。
Fiio FT3と比べるとMV1と比べると、これまた逆で
価格の安いFT3のがhifi的に優れてる。
>>330
こだわる必要はないよ。
ヤマハスタジオはヤマハのヘッドホン使うやろし
ビクタースタジオはビクターのヘッドホン使うやろし、
スタジオスピーカーなんてJBLとかヤマハとか千差万別。
そんな苦労してミキシングしても最終的には
山下達郎はソニーの900ST、奥さんの竹内マリアはラジカセで最終チェックだそうな。 >>330
PS5コンに直挿しするとゲームでのサラウンドは凄いよ
なお解像度・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています