【堅牢】VHSデッキ総合13台目【廉価】【憂国禁止】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
全体の色合いではなくて、肌色のことね。
https://www.youtube.com/results?search_query=hi-band%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF
ここで沢山のハイバンドベータで録画した映像を見れるけど
はっきり申し上げて肌色がおかしい。ベージュが強く出ていて
これが南野陽子の今度発売になるベストテンブルーレイの映像集では
明らかに色が異なっている。
https://www.youtube.com/watch?v=Hi2jlSVEcxY&t=2s
ぜひ、比較してみてほしい。
「さよならのめまい」の南野陽子の肌色は明らかにベータに比べて白かった。
正解は、白い方、つまりVHSのほう。ハイバンドベータで録画した方は
ベージュが濃すぎた。この傾向は他の出演者の肌色、CMでも同じ。
ずっと違う色で録画してたことが明らかになった。これは海外向け、つまりヨーロッパ向け
なのかもしれないが、日本人からしたら明らかに色が違う
ベータの問題はそこにある。 <何故肌色が大事なのか>
肌色がちゃんとしてないと、口紅の色とか全然変わっちゃうんだよなあと思ってね
ソースを見ると完全に口紅つけてるんだよね。肌の荒れ具合、腕毛、傷なども色が濃いと
わからないんだよねえ。そうするとリアル感に欠けてくる。
80年代、全社のVTRをチェックして一番色再現性の高いものを買った人が
勝利者ということなのさ。その次に解像度が来る。 今夜はアチコチの板に出没してんなスクリプト
あげて保守る >>730
先月にも申し上げました通り、今からだとほぼ絶望的かと思われます
買い替えで大量に出てきていた時代とは違いますからね そもそも低域変換やら何やらをかましてる段階で色再現めなにも…な。
まあソニーの色再現性は原色寄りで肌色とかはあまり良くならなかった印象だけど、
それにしても「ハイバンドベータは肌色が良すぎて違和感」は違和感() >>734
ベージュが濃い。
これはね ハイバンド ベータ の YouTube で検索してみるとはっきりわかる よく見たらわかるが
色盲なら無理だよ。見分けられない。
全体の色は濃くないですよ。むしろ薄い。
しかし 肌色がおかしかったら人間がほとんど出てるわけですから おかしいわけですよ。
でもう一つ言うと私は先ほど 色彩テストをオンラインで受けて色覚異常はないという結果です。
はっきり言わせていただくと ベージュが濃いです
これはアメリカへ ヨーロッパの人たちの肌に最初から合わせていたと。
日本人のための色ではなかったのかなと。パナソニックが赤を濃くして日本人の色彩に合わせてるのとは真逆 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10241099855
ハイバンド ベータになって色が変わってるのはこれではっきり分かった つまり周波数が違うってことだwwww
ソニーってどうしようもない会社だな。
顧客のことなんて何も考えてない ハイバンドベータもメーカーによる差がでかかったな。東芝は色乗り強めで素にみたいな解像感演出のギラギラもなく結構こってりした昔風のベータな画で、
NECはDC方式でノイズが少ないはずなのにソフトテープやソニー機録画のテープをサイセしたらザラザラ感が強く色乗りも浅く、自己録再では録画回路のサンヨーICのクセで
解像感の低いのっぺり画像に…(βIsでも傾向変わらず) 憂国ってキングス・カレッジ・ロンドンで
FE学科に通ってた雰囲気あるね パナソニック製ビデオデッキのアワーメーター聞くのって
何かタブーみたいなことあるよな、マナー違反? サンヨーのIC
確かHF3000とかの電源部に使われてるよくぶっ壊れるSTKで始まるパワーIC
もサンヨー製だったっけ?
うちでもドフにしては珍しく500円で買ったHF3000が未だにオブジェになってる
三菱のバブルデッキの電源部にも似た様なパワーIC使ってるけどこっちは壊れてるの
見た事無いな
こっちはその前にもっぱら電解コン噴いて基板が派手にやられてるのがたいはんだが
最近また変なシステム導入したんだな、此処 STK5441かな? こいつひとつで12V 9V 5.5.V出すんでこいつ死ぬと動かない
くせに一杯ベータで使われてるんでベータマニアはこいつに泣かされてる
互換品もなさそうなんだよねぇ・・・・
ディスクリートで自作してる猛者いたが 恐らくそれだと思う
ディスプレイやインジケーターは灯るけどメカはウンともスンとも言わなくなる
同世代の不人気機種のデッキに同じの使われてないのかな
似た様な形のやつパワーアンプ部の出力段とかにも使われてるよね なんかYouTubeでベータデッキ修理してる外国人がそのパワーICの偽物掴まされてたな >>750
オクで一応あるが3500円とか14000円とかするな
昔は1000円前後であったんだが
CDのピックアップと一緒で値上がりが酷い そりゃもう2024年だもの
末期はソニーショップで取り寄せてたなー >>749
あれ、ICの素性ではなくソニーの生産体制が悪いというのは自力で交換すると分かるのよ…
あんな発熱魔なICなのに放熱グリスほとんど付いてなくてゴツい放熱フィンがほとんど機能してない… 三菱のS75やV1000も発熱半端なかった
ありゃコンデンサーも逝かれるわと思ったな
上にPC用のファン置いて使ってたわ >>HF55とか触ったら火傷するレベルだったな
A級動作のアンプなみだな パナもいい勝負だったな
FS65 FS70 FS90とか
あれだもスイッチング電源ぶっ壊れるわ ソニーSLV-R7のTBCはバースト信号すげ替え型ですか? >>761
後から思い出したけど、外にヒートシンクが露出してた
家庭用ではあまり無いよね、業務用ではあるけど 兄機のHF66も背面にテガイの付いてたな。兄弟機だからなぁ。
HF66、HF55、HF300ユーザーはHF900の発表/発売が悔しかった(´;ω;`) HF77 俺が一番悔しいんだ・・・・・・・・・・・ そのまさにHF900の映像がYoutubeにアップされてるから見たらいい。
ベストテンの映像もある。HF900での自己録画・再生だから。
笑っちゃうほど画質が悪い。
ソニーは嘘つきです。 >>769
HF77は発売当初品はマジで目に見えて画質が悪くてソニーが慌てて対策キット(という名の僅かなハイバンド化とノイズ対策調整)を容易なしてたですね… >>771
✕容易なしてた
◯用意してた
スマホはアカンね予測変換のタップミスが() 憂国でなくて有害の記者だな…
なんでもかんでも検索結果で
結論を出す傾向がある
当時を知らないくせして
断言するからな >>771
そうなんだ
何でそんな状態のものを市場に出したんだろうね
画質で売ってたベータだったのに >>773
黙ってハイバンド化して、互換性壊すなってVHS陣営から怒られた奴ね
その代わりにHQ規格が出来たが、一般人には効果があまり判らなくて
すぐに廃れたな NR系が多いので最終的にS・N比はよくなるが画質は甘くなるし
最後は採用してるがいちいち表記しなかったり 当時は地上波自体が解像度も高くなく、ゴースト皆無のような受信環境に恵まれてるエリアもごく一部だったしね
UHFでもチャンネルによって大分画質が違ったし
TKUなんてずっとボケボケでほわっとした画質だったよね 当時HQ初号機のHR-D565の3倍モードの画質を見てたまげたなあ。3倍だからそれなりにボケてはいたけど見せ方がかなり上手いと思った。でもVHS陣営であの画質を出せるのは結局ビクターだけだったなw いまはゴーストも無く音声がステレオなのが当たり前という恵まれた環境に
なったけれど録画して保存したいと思う番組が皆無になってしまった現実 たしかに
11PMやエアーウルフを録画していた頃は楽しかったな 人それぞれだから ベータ 好きな人はベータでいいと思うんだが
色覚検査はオンラインでテストできるのでやるべきだと思う。
私は色覚検査で正常でしたので、
もし違う結果が出た人と私では永久に
見ている色は異なるということです。
TBS がブルーレイを売るために YouTube に 最高画質の 南野陽子の歌唱を映像をアップしています。
同じ歌唱 シーンのもの VHS で録画したものとβのハイバンドで録画したものがあってそれを同時に再生し 比較をするとはっきりとわかる
VHS は色が正確だが 解像度が少し低く、色も薄めである。
ベータは肌色がベージュが極めて強く、解像度は高い。
この場合どちらが元のマスターに近いか見ると一目瞭然 VHS である。
ソニーは ベージュ つまり 肌色の発色がおかしいという結論が導き出される。
これはハイバンドによってもたらされた可能性があるのではないかと思いました。 ハイバンドと言ってもチューナーによってもそれぞれの色は変わりますし、録画回路の影響もあります 発色がハイバンドでおかしくなった!だと?
はい!珍言名言いただきました~ 散々独り日記垂れ流して
昭和感を昭和館と間違えて書いて指摘されても間違いを認めない奴は認めないからな
何処かのキチガイwww
>>発色がハイバンドでおかしくなった
CDベータと混同してるんだろwww
いきなりどんぐりが枯れたとか何なんだコレ
こんなアホな事やってたら普通に書き込む人も居なくなるんじゃね
肝心なスクリプト荒らしは相変わらずだし
なんかCCCDやマクロビジョンのコピガみたいだな
関係ない人間まで巻き込む CCCDはほんと酷かった
金ドブさせられた挙句にあまり売れてない人だったりすると通常版で再販されなかったからな 【研究結果】
◯TBS や ソニーミュージックが最近アップした ザ ベスト10の映像が正しい映像でこれを基準とする。
◯視聴者がアップした映像 これが1986年本放送時ビデオデッキを使って録画した映像。YouTube には VHS を使って録画されたものβを使って録画されたもの の2つがある
○以前より アップロードされている、さよならのめまいの映像 は正解が示されてない以上、キャプチャーカードなどを使ってアップされた映像で基準がない以上、放送のマスターに近づけることはできず 無調整と考えられる。
◯チューナーの色味、ビデオデッキの色味、YouTube をアップする時にビデオキャプチャした時の色味
この3つの色味を経た上でも正しい VHS と
ベージュの色が極めて強く出る ソニー
これは他のデータのデッキでも明確に示されている具体的に言えば HF 900で検索すると出てくる たくさんのアップされてる映像は 人の肌の色がおかしい。
つまり ソニーのビデオデッキ 自体が肌色を正しく表現できてないという結論が得られる。 オマエは頭がオカシイんだよ >>797
尚、憂国の記者 殿の様な明らかに荒しと取れる様な書き込み、独り語りの様な長文
連投によるスレを独占する様な書き込み等、他の方を著しく不快にする様な書き込みはご遠慮願います。
ってかもう来るな。入場禁止 !! キングス・カレッジ・ロンドン大学の
βvsVHS戦争学科の憂国くん!
アンタは、偉い! HQは4つだったかの画質改良機構のうち2つ採用してたら名乗ってOKとかのアマアマ規格でしたねぇ…(再生画質の調整やNRの効き具合の変化程度のものだからまあどうでも良かったんでしょうけど) 4つ全部取り入れてた機種は初期のビクター東芝くらいなんかな A-33Wとかかな
あの辺のHQ機のソフトテープの再生画質はチェックしてみたいね
修理が面倒だけど 結局、東芝はハイバンドVHSは出さなかったんですよね? HQは東芝のハイバンドVHSのハイバンド化以外の特徴を是認する規格だったのかなと思うけど、CCDフィルターとかの物理的パーツによる部分は実質的は開発主の東芝(ベータ時代から採用)とあとは財力があり技術的にチャレンジャーなメーカーしか採用しなかった、的な… ああ、そうなると三洋は取り入れてそうだなw
でも売れてないから誰も知らない、とw VHSの画が少しでも良くなる様に
あらゆる工夫を当時は凝らしたんだな
初期の頃のVHSの画と最終期のVHSの画質は凄い差が有るね
私は徐々に画が良くなるのを見てきたから当時は判らなかったけど
後から比較すると全然違う
VHSテープのプログレードが出た当時には
髪の毛の一本一本が見えるとか比較していたが
そうかそんなに良いのかってワクワクしたな
実際に使ってみると
そんなには違わなかったが 東芝のデッキは再生画質は地味だけど録画画質は高かった印象 S-VHSを買った時にも画が良くなったとは思わなかった
放送波と録画したのを比較してみると劣化はしていたな
画が違うと思ったのは
D-VHSに成ってか
ら
地上波アナログ放送も地上波デジタル放送も録画したのを比較すると
放送と画が同じグレードだった
劣化が一切無く
デジタルは凄いと思ったな BDレコーダーを使っていると
もうこれ以上の画質の向上は無いと感じる
そう言った意味では詰まらない
あのBDレコーダーで録ったら良かったとかは
BDレコーダーではVHSデッキの様には感じる事が出来無いからね
来年はもっと凄いVHSデッキが出るとかBDレコーダーでは無いし オーディオの話だが
当時、カセットテープデッキとDATデッキを併用して使っていたのだが
DATはデジタルだけあって録音再生が無劣化だった
今でもそのテープが残っているのだが
全く無劣化で再生が出来る
カセットテープはと言うと
やはり劣化は免れないな
メタルは良質だがテープが移る現象が起こり微かにだが数秒前後の音声が聞こえる
音質もこもるしね
アナログの宿命かな >>807
髪の毛一本の違いが分かる映像ソースを素人が用意する事なんて難しいのに、
そもそも使い道の殆どがテレビ録画だろうってw
そういう事を深く考えずにカタログを間に受けてたな昔は 当時のカタログには大げさだがワクワクさせられた
青年の心をクスグリ
胸を高鳴らせ
熱い文言が書かれていたな
ハイスペックで超精密な最新のメカニズムを搭載とか
精緻な画
高音質なサウンドが聞こえるとか
今、思うと誇大広告だよ VHS時代はやたらと高いテープあったな
フジのSUPER XG THE MASTER
SONYのMaster PRO
TDKのHD-X PRO
マクセルのRX-PRO
などなど 今や全てゴミだが当時は真剣にこのメーカーのテープが良いとか比較していた
最初期のVHSテープのグレードは
スタンダード
ハイグレード
HIFIグレード
プログレード
だった
S-VHSの時代だと
スタンダード
ハイグレード
DAグレード
プログレード
D-VHSはグレードが無かったな S-VHSはDA規格が出てからはS-VHSのテープはほとんどがDAのロゴ入ってなかった?
スコッチの5527XTとビクターのXZのハードケースに入ったやつは結構高級だった
とくに初期のZXは専用ハーフだったな
マクセルとフジ(アクシア)もS-VHS専用デザインのハーフあったな 話題から10年後くらいの話で申し訳ないんやけど、2000〜2001年頃の東芝とサンヨー、メニュー画面など、オンスクリーンのUIが両者ともほとんど同じなんですが、この頃になるともう作っている所は同じ。VHSに力を入れていたパナ以外のメーカーはどこもOEMだったんでしょうか? メカはサムスンOEMが多かったと思う
テープが入った後、プゥ~ンって鳴るやつねw
自民党の悪口言ったらまた撃たれたわw 高画質もクソもなく放送TSをただ記録する装置になった 【研究結果】
サチコンと CCDの差
そしてその CCD のサイズの違い
様々な違いが現れたのが 80年代であった。
80年代にテレビの放送と同じ色味に合わせるためには売り場で徹底的に色を見なければならなかった。
今更遅い話だが、解像度よりも色の正しさの方がはるかに重要であるということがわかった また知ったかぶり発動か
80年代の何を理解してるというのか
まったく…困ったものだ 毎年なぜか年明けの1月9日だったかAV機器の新規格とかの発表があってワクワクしてたんだわ。
今の機器にはときめきがない。 オンラインで色覚検査して確かめる「正しい色」だもんね。素晴らしい色なのだろう。 とにかく私は2000年以降 誇大広告に載せられて 色々買ってきた人間の一人だけども
今は冷静に何が正しかったのかということを見極めたいと思っています。
家族の残したテープを処理するにあたり、ベータ と VHS が全く同じ保管環境なのに VHS は1本も テープが切れることありませんでしたが ベータは切れまくっているって事もね 報告しておきたいと思います。
デジタイズの時に何でこんなにβはクソなんだろうと 本当に思いました。 >>822
当時の 業界紙や 各メーカーの技術紙を丹念に読んでいくとお前が経験したことよりよっぽど 正しい情報が得られる
ビデオサロンは業界紙ではありません VHSやLDの時代は趣味性が有ったが
デジタル機器に入ってからは
そんな趣味性が無くなった
未だ辛うじて有るのはスピーカーやアナログアンプぐらいかな
それでもそれ等の趣味を持つ人達の数は減ったな
オーディオ系統の趣味を持つ人はかなり減ったけど未だ居る
ビジュアル機器の方は薄型テレビやBDレコーダー等の趣味を持つ人達って居るのかね
ビデオカメラ何かもう話題にも成らない
完全にスマホに持って行かれた AV機器等に興味を持つ切っ掛けは
好きな曲や映画、テレビの番組を
高音質と高画質で観たい聴きたいって
欲求だな
今はスマホで済ましてしまう子供で占められてて残念
昔なら子供の頃に10歳前後の辺りで興味が出て来るが
今はスマホで完結しているからね
だがそれでも興味を持つ若いのは少なからず居る
今だとCD、SACD、BD、UHD-BDソフトを買うのから始めるのかな
将来は8KBDや8Kテレビを持ちたいと思うのかな 映画すらスマホで撮る時代だからねぇ しかも事故とかで偶然素人が撮った映像を放送局が
流しちゃう時代
前述でテープのグレードの話があったけどよっぽど安くなってないと高級グレードは買わなかったなぁ
意識して買ったのは、ベータのPRO位か? L500で当時2500-3000円したと思う
結果としてはプラシボなのか、うん?変わった??位の感想しかない
カセットテープと違って明確に記録素材が違うわけではないので考えたらそうそう変わるわけがない
数字と松竹梅商法で素人を騙してるだけに過ぎないと思う HGは画質というか、透明感が増す感じだったな
あと、スタンダードと比べると明らかに画質の経年劣化が少ない TV観ない人が多いんで液晶TVは有っても
Blu-rayレコーダー無い人は意外に多い >>830
S/Nが良くなって色がすっきり見えて少し明るく映るような感じがしましたですねぇ… TDKのHDX−PROとスコッチの5516XTは明らかに綺麗に見えた記憶がある。あとフジはテープの安定性が高いのかノイズが少ない印象だった。 ScotchのEG だっけ?よく売り場で見た記憶があるわ
5516XTは評価高かったが、高値で手が出なかったなぁ
よく使ってたのはFUJI,TDK その内に無くなって最後は犬、ソニーだったな 5527でなくて5516だったか
ああ、記憶違い・・・
確かハーフ中央に防振効果のあるラベル貼られてたな
ソニーのVが出てからのPROグレードは高比重ハーフだったか
メタルマスター出したんだからビデオもセラミックハーフのやつ出して欲しかったなw
少し話逸れるけど
ブランクMDのESディスクやマクセルの真っ白なカートリッジに入ったDVD-RAM眺めて
なんとなくメタルマスターを彷彿してたw スコッチはこどものビデオとか銘柄でかなりぶっ飛んだデザインのテープとかも出してたな
一度面白半分で買って使ってたら絡ましておしゃか
もう一度買おうとしたらもう無かった・・・orz スコッチはこどものビデオとか銘柄でかなりぶっ飛んだデザインのテープとかも出してたな
一度面白半分で買って使ってたら絡ましておしゃか
もう一度買おうとしたらもう無かった・・・orz >>773
あれは犬が激怒して潰されたw
Panaが米で犬の了承なく2倍モードを・・VHS HI-FIが最終仕様化前に商品化を・・結構なフライング行為を犯してよなぁ・・
スコッチのEGはテープ特性、磁気特性は頑張っていた印象だがいかんせんドロップアウトが多くて使わなくなった
オーディオフェア(後のAVエキスポ)、エレクロニクスショー(後のシーテック)、NHK技研公開でワクテカした過去も遠くなる一方
色々と高画質、高音質、利便性向上は成されたがこんなに味気無い時代になろうとは・・・しかもこの分野は先細りばかりで・・・
NHKは意地でも8Kはやるだろうけど・・ >>838
>Panaが米で犬の了承なく2倍モードを・・
部品を共通化しているせいか、
国内モデルのNV-FS900のFLディスプレイもよく見たら
SP/LP/EPが表示できる仕様になっていた憶えがある
(LP[2倍モード]が点灯することはないんだけど…) まあ21世紀中は8Kで良いだろう
前にLGの55型の8Kテレビが有ったが
画質は今一だったが
近づいてもピクセルが全く見えず
滑らかな画面だった
あれで画質を向上したら理想のテレビだろう NV-SXG550は
panasonic製だと画質最強なん? 最強だの最高だの聞いてくる奴は転売ヤーだから放置推奨 ここだけの話、NV-3300はじめとする
NV-4桁シリーズ最強だぞ買い占め推奨
記者さんオススメだから🤫 「最強!」「レア!」「名機!」はオクでAV機器買うときのNGワードだわな。 悪いがみんなゴミ
ゴミを高いお金を出して買うってさあ.....
タダでも要らない
現行機だった当時は欲しかったけどね 【デジタイズ日記・特別編】
昨日、前にゲットした某社のDVDレコーダー内蔵ビデオデッキ(購入価格450円!)を使って
いろいろ遊んだ。
まず、手元のS-VHSテープに上書き録画。テープ状態は悪いのにノイズがあんまりでない。衝撃を受ける! いいじゃんこれ!
次はビデオCDを再生してみた。これはすばらしい、ちゃんと再生できる。
そしてCPRMで録画したDVD-RとかRW、、、いいねえナンノちゃん この時のナンノちゃんと結婚したいと思いながら見た。
それにしてもこの会社がいちばん色の忠実性が高いんだよねえ。驚いた。
つうことで、この後西部警察をVHSにダビングして遊んだwwwwwwwww
ああ楽しい。
今日はDVD-R録画に挑戦してみようか。なにせリモコンもゲットしたし。
やっぱり俺は好きなんだなあ、情報家電が・・・・気持ちよすぎるもの
やばいやばいw SV1をダビング送り出し用に使ってて予備機としてSXG550買ったけど
結局使わなかったな
三菱のS75のデットストックがオクに出てる
いくらになるか見物だな。海を渡る可能性大だろうけどwww
>>850
オマエの下らない日記なんぞちっとも楽しくない。
とっとと消えろ、糞ガイジ
尚、憂国の記者 殿の様な明らかに荒しと取れる様な書き込み、独り語りの様な長文
連投によるスレを独占する様な書き込み等、他の方を著しく不快にする様な書き込みはご遠慮願います。
ってかもう来るな。入場禁止 !! VHSの2倍モードはBASFのテープ買った時にLP : 4hoursって記載されてたな
D-VHSのSD記録モードは事実上2倍モードだよね
>>利便性向上は成されたがこんなに味気無い時代になろうとは・・・
ダビ10だのコピワンだのとかえって融通が利かなくなったのでは?
確かに予約録画とかは格段に楽にはなったけど
だけど上でも出てたけど予約録画してまで見たいと思う番組が殆どない DのSTDやLSxは間欠記録だから3倍や5倍と違って信号のC/Nが落ちるわけじゃない割に
ブロックノイズはHS比較で出やすかった記憶 D-VHSの欠点はビットレート低くなると絵がすぐに破綻することだよねぇ
DVDとかHDDだと一番レートが低いモードでも納得は出来ないが未だ観れる感じなのに
D-VHSだとLS2が限界って感じになる LS3でも4.7MbpsとDVDと比べても割と高いレート
なのに花びら、荒れる海、雨のシーンで盛大にブロックノイズが出る
保存用としては使えんなという感じだった 使うのはあくまでHS STDだけって感じ
MPEG基盤の性能がまだ甘かった? 言ってもエンコーダ内蔵Dっていうと1999年頃から出だしたし
当時のCBRでのエンコ技術が未熟だったんかもな
市販DVDはVBRだから、ビットレートの割当が自由にできた
それでも破綻するときは破綻したけどw
LS2でも7Mbpsくらいだもんな、ちょっと厳しいよな
でもLS3よか全然マシだったが、対応機種が少なかったのが惜しまれる
パナだったか、LS2に対応せずLS5やLS7に対応したデッキ出してたなw ソニーのチューナーとi.LinkでつないでTS記録できたけど、コピガがかかっちゃうのが難 D-VHSが出てきた1990年代末から2000年代初頭は
まだMPEG2のリアルタイムエンコーダの性能が十分じゃなかったからね
当時はビデオデッキからのアナログ映像出力を
DVコンバータでデジタル信号化してHDDに取り込み
TMPGEncで2pass圧縮で時間掛けてDVD化して楽しんでいたな
4〜5Mbps程度だったと思う
2000年代半ばにハイビジョンチューナーを載せたDVDレコーダーを購入した頃になると
MPEG2エンコーダーの性能も格段に上がっていて、
上記のような面倒くさいことは当然やらなくなった >>ソニーのチューナーとi.LinkでつないでTS記録できたけど、コピガがかかっちゃうのが難
アナログ時代末期のスカパーチューナーもコピーフリーだったのに
勝手にご丁寧にCAMS-Aの一世代許可信号を乗せてくれるトンデモ
使用だったなあとHUMAX製のチューナーも
ホントやる事が糞ニー 録画時に標準/3倍切り替えボタンを連打すると、
再生した時「LP」表示が出る やっぱり初期のβIIみたいに
H並べ不一致によるモヤモヤノイズが出るのかな 犬が激怒
プロジェクトX のVHS開発の回のDVDが出ないのはやはり犬の圧力のせい?
BOXでも見事に歯抜けだしどこまで傲慢なんだよ
デフレ期になってからは貧弱な造りのデッキばかりだったのに
S-VHS出たばかりの頃も専用ICついた >>865
βⅡで鱗ノイズでない機種ってあるの?(ED除く)
>>866
当時、ソニーと仲良かったNHKがよくあんなの放送したなと思った 歯抜けになってる理由は何だろうね
でも再放送は出来るんだっけ? 言ってもヘリカルスキャンはビクターの特許だしなあ
ソニーだって自社の技術だけでβを作った訳ではないくせに
パクられたって被害者ぶるのは如何なもんかと思ったw
まあ後発にやられて悔しかったんでしょうw
カワイチョw >>869
HF900以降はナローギャップヘッドにして事実上ガードバンドを復活させてβIIの弊害を激減させてたんじゃなかったでしたっけ どう考えても 1級の技術者は8ミリの方に全部投入しただろうからベータは残りでしょ
8ミリビデオデッキが出てきた時にもベータマックスはすごいとか言ってる人たちはやっぱりだめなんだよ
時代を見る目ができてない
MDLP だってすごくいい企画だったのに 売り方を間違えたよ
だってさ 320分収録できたらだいたい 好きな楽曲入るぜ
だって5時間ですよ 5時間超えた音楽入るんだよ
ソニーっていうのは やっぱりだめな会社でしたよね 今や 映画事業とファイナンスで大儲けしてるらしいけど >>872
DDV10000なら持ってる 全然使ってないが ブラックの方?
電気屋の店頭に並んでた時は存在感あったなー
あれって上と下別の番組録ったりとかできたのかね
W録とか出来たら大したものだけど流石にそれは無理か
値段もそんなバカみたいに高くなかったしね >>873
激減していましたけど、全く出ないようにするのは無理だったと思います
やっぱりあれは自分は気になりますね
>>876
Wチューナーは搭載していなかったようですね、リレー録画は可能?
最近はドフでも見掛けなくなりました >>873
ギャップは磁極のすき間のことですから、この場合はヘッドの「トラック」幅をナローにしたという話ですよね >>874
NHKからSONYに行った中島氏が子会社のaiwaの社長になった頃、SONYから押し付けられそうになったβの製造ライン受け入れを断ったという話をどこかのネットで見たわ。
SONYは平成手前までβを貫き通してたけど、裏ではaiwaがVHSのOEM生産をしていたという話があったりで、結局βがVHSに負けたのはハリウッドの期待に応えなかったのではなく、単にソニーのプライドだったのではないかと思ったわ。 ベータに関してはソニーの中でも色々あったのは聞いたな
ソースまでは示せないが、結構有名な話だよね ベータは高性能だったが、部品点多く構造も複雑で、松下はそれが気にくわなかった
録画時間も1時間だったし それで犬にVHS作らせたんだが
ベータは民間市場では破れたが業務用・スタジオユースではベータCAMとして生き残った
実質ディファクトスタンダードと言えるまで普及した。モニタも同じくほぼソニーが独占
松下・池上・キヤノン等が業務用途で後に参画したが ソニーを倒すまでには至らなかった
値引きもほぼなく、自分の言い値で売れる業務用でシェアを取れたんで俺は無理やり
VTR戦争は引き分けにしてるけどね ビデオテープの出品でタイトル見せたら違反報告されるけど
動作確認できてませんって書けばされないの?? でも結局、ベータカムやHDCAMはP 2 HD にやられちゃったとwwww
ノンエリア編集の時代
他局と比べて 今でも TBS の映像が綺麗なのは パナソニックのP 2 を導入してるからでしょ
XDCAMなんて汚くてみてられない。 放送機器は高額だから、例えばカンテレは阪急資本だから東芝を使ってた、などと資本の縛りも出てきそうだが、東芝はそっち方面ではβを作り続けてきたのかどうか… >>864
Panaの米国モデルは永らく2倍モード再生に対応していたよ。企業責任においては至極当然かと
開発秘話や裏話は映像作品「プロジェクトX、VHS回」や映画「陽はまた昇る」よりドキュメント本の方が濃厚なので一読をおススメ
>>874
ここの住人ならMDLPよりHi-MDだろw
Hi-MD、MD DATA2、D8と続けていれば面白い規格だなと思わせる規格はいくつもある
当時のSONYは同じ土俵で戦えば負けない技術力とブランド力が在ったよ。メンツやプライドが高過ぎな所はビジネスでマイナスに働いたがな
FEヘッドって知ってる? 余ったMDをPCで活用しようにも1枚150MBでドライブは割高でHDD買い増したほうがマシだった MDLPはそれまでのMDで320分録画できた。
だからすごいんだよ。
Digital8もそうだろ。いままでの8ミリテープでDV録画
俺が事業部長だったらそのままチューナー搭載でなんとしても8ミリVTRを
世の中に残したかったねー
8ミリでHDに対応すればよかっただろうし
まあとにかくソニーの奴らっててめえのつくったもんに愛着がない
糞な奴らだよ テープメディアで唯一残して欲しかったのは
DATデッキだった
オーディオ録音機だけが無くなってしまったからね
DATデッキが有ればなあ.......... オーディオカセット使用で白黒録画のカメラって無かったっけ DATも民生機が無くなっても業務機は暫く生き残ってたよね >>MDLPはそれまでのMDで320分録画できた。
だからすごいんだよ
えーーーーー!!!!!
MDって録画できたの?!!!!! しかも320分も
初耳だわ、そりゃースゲェーわ !!!!!!
www
DATテープに映像記録するのはアイワ辺りが出してなかった? オーディオ録音機は
BDレコーダーで実現して欲しい
BDのソフトで
映像領域の部分をオーディオ記録だけで出しているBD-Audioソフトが有る
これのBD-Audioレコーダー機を出して HDD内臓DVDレコとか映像の方はビットレート落として音声をPCMモードにすれば
高音質なデジタル録音機の代用にならないかな
東芝のRD機とかは録音レベルも調整できるし >>903
出来るけど普通にPCMレコーダーで良いんじゃね
よりコンパクトでデジタル入力もあって96kHz/24bit以上のハイレゾ録音も可能だったりするぞ BD-Audioソフトみたいに
BD-RやREに高音質で残せるのが良い 正直、もしBD-Audioレコーダーを出すとしても
出せる処のメーカーはパナソニックぐらいだろう >>905
ま、新規で買うのなら確かにその通りなのだけどあくまで手持ちの機器を再利用するって事で・・・
そう言えばWinCDRって言うソフトで音楽CD取り込んでDVD-video形式でディスク作成する機能あったな
TEACのフルコンポサイズのメモリレコーダーは使ってみたい気はする オフコンのバックアップ媒体がカセットテープからDATに変わったのが94年頃 それから10年経たずしてオフコンが姿を消した >>872
中学生の時捨ててあるの拾ってきた2005~6年かな
なんか側に魅力感じなくてかさばるんですぐ捨てた 000 circleさんていう主に昭和末期〜平成初期のアイドル動画を上げている人がつべにいるんだけど、
どう見ても家庭用ビデオデッキで録画した画質ではない テレビ局のマスタ映像としか思えない 中の人だったのかな 一部見てきたけど、流行りのリマスターみたいに加工もされてるし、めっちゃゴースト出てるけど DATは1987年に出た時に買った
カセットテープとは次元が違った
ラジカセの音と本格的なオーディオの音ぐらいの違いだった
オーディオ機器の中で
録音機は唯一消えた機器だな DVDオーディオが廃れたのは
DVDオーディオ対応プレーヤーでないと再生が出来なかったから
BD-AudioはどんなBDプレーヤーやレコーダーでも再生が出来たが
既に円盤の時代が終わりつつ有ったので
残念ながら普及をしなかった >>915
そんな事情があったんですか
ありがとうございます 昨日床屋行ったら
高田純次散歩でレトロ電気製品全般扱ってる
店みたいなところを訪ねていた DVD-audioはデータは抜けてディスクに焼けても再生できなかったからな
CPPMだったっけ?
レベルが足りねーだの枯れただのいい加減にしろや まーラジオ録音くらいしか使い道は思いつかんが
アナログ放送時代にFMラジオ録音機能搭載のHDDレコでも出しててくれたらなあ
PC向けキャプチャボードではSKネットがFM録音可能なボード出してたな X3spiritは無印とどこが変わってるんですか?
教えてエライ人 >>921
チューナーとヘッド 同じセンダストなんだけどセンダストHDプロヘッドって大仰な奴に代わってる
X3spiritは犬にしては動作が俊敏で凄くいい こいつに629TBC載せれば最強だったと思う
赤色が限界ちゃう?ってくらい強い それでも赤色ノイズ少ない方だが 犬のスーパーソリッドメカ、中々俊敏だけどX1・X3・X3SPの3代しか続かながった記憶 実家で使ってたHR-F2もスーパーソリッドメカだったな
動作が機敏だったし、何よりサーチがメチャクチャ早くて重宝したわ
ただこれで録画したテープを他社機で再生すると
赤色部分にノイズ走ることがあって
互換性を重視するビクターとは?って思った覚えがあるw どの位嫌かというと、ソニーのP3メカのほうが好きな位 早送り巻戻しの音が煩いのと
経年で絡みやすいのは難点だったかも あとメンテもやりづらい。これはビクター機全般に言える事だけど
経年するとローディングした時点でテープが弛むようになるんだよな また枯れたって出やがった
ころころって何ぞや?
IDコロコロ !? >>928
逆転再生開始時に半分以上砂嵐になったりしたなあ、そういえばw X3SPT入手して弄った事あるけど見た目だけは立派なんだよな
見た目だけは
フロントパネルの脱着だけで発狂しそうになったわwww
両端のフラットケーブルは完全に嫌がらせの域 >>922
ありがとうございます
>>923
実はVX1もソリッドメカです >>完全に嫌がらせの域
VFG1のメカ固定してるプラ製のロックみたいのも完全に嫌がらせだったな
あとボトムの金属製パネルを固定するシャーシ側のネジ穴が破損してる機体が
多いのは何故?
DH35000とかも同じシャーシっぽいから破損してるのかなぁ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。