Adobe After Effects初心者スレ コンポ31 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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埋め立てすんなよな
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ29
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関連スレ
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1472914044/
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485163737/ MacのUSキーボードだとイーズかけるショートカットキーなんだ? オレなんか念じただけでRSMB Proがいつの間にか適用されてるよ >>766
会社入った時USだったからそれに慣れてしまい今に至りますよ。こだわりとかじゃなくて慣れですねw キーボードにそんな流行りとかあるの?
常にアンテナを張ってトレンディーを追うナウなヤングなの? 新規でプロジェクト作ると開始フレームが1フレからになるんだが
なぜか他のaepを読み込んだら0フレスタートになる現象が起きてる
解決法わかる人いる? 初期設定は色深度とか変えるとこで設定できた気がする
他のaepの件はコンポごとに保存されてるからでしょ フィルム由来の工程は1スタートでビデオ由来の工程は0スタートなんだよな ループ作る時は0スタートがやり易いよね
最後とスタートが同じ画で確認しやすい。
出力は1からだけど。 海外テンプレいじるとき英語AEにするからUSキーじゃないとムリやろ 1フレームだけ前に戻るというExpressionは、どう書くのでしょうか?
またそれはどこに書けばいいのでしょう?ヌルの位置を入れるフレーム? particular を使って文字からパーティクルが出て文字が消える、というのを違う文字で30個くらい作りたいのですが、
1コンポの中にテキストレイヤーと平面を入れて平面に適用したparticularでテキストレイヤーをレイヤーエミッターにしてそのコンポを複製しようと思ったらレイヤーエミッターに指定するレイヤーはコンポジション化しろみたいなエラーが出て出来ません。
テキストレイヤーをコンポジションに入れてそれをエミッターに指定したものを複製しようとすると1人分で2コンポ必要になってしまいますが何か解決策ありますでしょうか? >>760
やってもやらなくても文句言われちゃってかわいそうw
クソ安くてダサいもんこれ以上作らないでくれる?
同じソフト使ってるとか思われたくないw 慣れたとか慣れてないとかそんなの関係無しに英語が出来るやつならエフェクトメニューから意外とサクッと出来ちゃうもんなの?
オレはいまだに分からんよ。忘れないように紙に描いてるもん。フォトショやイラレは覚えれるのに… 言語はほぼ関係ないよ。
各エフェクトがどういう効果があるのか理解してないと、何に使えるのか分からない。自分で試す時間を設けないと。
動くものは、その動きを分解する能力が身に付いてないと作れないよ。手付けキーでできなさそうな動きはエクスプレッションで記述され動いていると思っていい。 今更だけどなんでh264エンコード分離したかねぇ
MediaEncoderも立ち上がるの遅いのに MediaEncoderのh264は大丈夫なのかそれ レンダーキューからの書き出しはQuicktTmeのエンコードエンジンをそのまま使っている
MediaEncoderは独自のエンコードエンジン HDDが安くなってもう昔ほど圧縮を考える必要性が無くなったね
むしろ連番ファイルの方がいいんじゃないかな
EXRとか データが肥大化してるからこそ圧縮はむしろ重要なんだけどジャンルによるんかね?
HDD容量を気にすることは確かになくなったけど
データの移動や読み込みの面で普段から圧縮しておかないと取り回しが悪くててなぁ ハードディスクの転送速度がデータ量増加に追いついてないからねぇ。
2台でストライプ組んでようやく1ストリームだし。 本編の編集とかなら分かるがAEでいじるFXカット程度の尺でそれほどデータ量が気になるかね 連番はファイルの取り回しが面倒だからproresかな proresは不可逆圧縮だぞ
俺はproresの画質で十分だから使うけど ProresHQの画質で足らんってことはそうそうなかろ 連番はアリバイ作りというか
最高の画質でやってますよっていうポーズの為みたいなもんだから Probes,DNXHD,GVG,cineformで200Mbpsクラスならまず問題でないよね さすがに特殊効果の作業の中間コーデックで422を使うのはちと疑問があるなあ まずは422でもらってグレーディング後にDPXでもらうことが多いがVPとかMVなどで422だけなこともちらほら AE ccでparticularを使用しています。
フォトショップで作ったものをカスタムパーティクルで適応したいのですが、フォトショップの効果
を適用したものが反映されません。適用するにはどうしたらよいのでしょうか。 >>807
proresは422だけじゃなくてHQや4444もあるからね。
用途によっては十分だよ。
連番は取り回しが面倒くさいから自己完結仕事だと正直微妙。 winでもAEからprores書き出せるプラグイン使ってる人いる?
QT playerでの再生のときだけ色が変わっちゃうらしいが lrtimelupseで出来たよ。
ただ連番からじゃないと無理だった気がする AfterCodecsってやつで書き出せるみたいなのね >>813
いや、422てのはprores422じゃ無くて色空間のYCbCr422の話だよ
入って来る実写素材やらでYCbCr422があるのはまあいいとして
VFXの中間素材で不可逆圧縮をかけたり422にしたりするのは精度を考えてもやはりあまりやりたく無い
prores4444が限度かな
個人的には昔から連番ファイルを扱って来たんで
今の時代になってむしろ扱いやすくなったと思ってるよ
画質は言うに及ばずコマ単位で手を加える様な作業にはムービーファイルより楽に扱える
外部に持ち出さないような自己完結型の作業なら自分はむしろ連番の方が使い易い
openEXRなんてマルチチャンネルのフォーマットは取り回しもいいし歓迎だよ その辺の感覚は、とっかかりがコンポジットだったか、CGから入ったか、映像編集から入ったかでも随分違うんだろうなと思う。 exrってマルチチャンネルだからか微妙に読み込み遅くない? 初心者板で中間コーデックのおすすめは?って聞かれてAEじゃデフォルトでマルチチェンネル読み込めない
openEXR進めるのはなんか違うんじゃないかね。
nukeなりflameならまだわかるけどさ。
だいたいCG素材でもなきゃopenEXRなんて重いだけでしょ。 有料ならともかく無料でダウンロードできるんだから別に不都合は無いと思うけどね
初心者は手軽な事から始めるべきという考えかも知れないけど
仕事で時間に追われるような環境じゃ無い研究段階なら
限界が広くて可能性の多い仕組みでガッツリ研究した方が良いと思う CG仕事なら基本はマルチチャンネルで作業することになるし学生のうちに覚えておいた方がいいと思うけどね 学生のうちならむしろチャンネル毎に別ファイルの状態で学ぶ方がいいと思う マルチ過ぎるチャンネルが必要になったら検討すればいいだけ。
ほとんどの場合使う状況にはなりにくいんじゃねの シュミレーションのCGの件で3つ質問なんやけど
ttps://youtu.be/o7lIpVGKfQ0
こんな感じに
・前に向かって吹かせる
・いろんなところで風を発生させる
・目の前で埃が舞ってるようにCGを作る
のってどうやるんですかね…
初歩的な質問ですんません パーティクル系とレンズブラー系でなんとでもなりそう ありがとうございます!
調べたら完全にそれでした、助かりました! ダ・ビンチみたいに特定のキーにサードパーティのエフェクトかける方法が有ったら教えてください。
空にニートビデオかけるとかです マスクでエフェクト範囲指定するか
キーをマットにする ttps://youtu.be/uNtQs5JnTnc
こんな感じで3Dっぽくて広角レンズのカメラで覗いた感じにするのって3Dオブジェクトにしてカメラですかね…
使う手法とかコツとかあれば教えて欲しいです こんなアイデア乏しい映像なんか参考にするな
ためにならん >>836
申し訳無いが”3Dっぽくて広角レンズのカメラで覗いた感じ”にどうも見えない
どの辺りの映像の作り方が欲しいのか具体的に言ってもらえないだろうか >>838
表現が乏しくて申し訳ないです。
他の参考としては
ttps://youtu.be/k8gBDDVaTkI
こんな感じの映像です。
立体感があって3Dメガネで覗いた感じといいますか…
こういう映像の作り方を教えて欲しいです。
やっぱり光の作り方も重要なんですかね 色ズレを付けたい素材を2つ複製して3つにし、全てモードを「スクリーン」にして重ねる。
3つそれぞれに「チャンネルミキサー」を適用する(チャンネルミキサーを素材に適用してから上の複製をすれば良い)。
1つ目は「赤-赤」のみが100、2つ目は「緑-緑」のみが100、というように3つそれぞれをRGBの単色のレイヤーにする
「スクリーン」で重ねてあるなで、3つが重なると単色にならず通常色になっているはず。
1番上のレイヤーと2番目のレイヤーの「スケール」を変えるか、「レンズ補正」を適用すると色ズレが起こる状態になる。 アニメーションgifで書き出すと、再生が終わってループしないんですが、
ループさせるようにする設定が見つかりませんでした
どなたかお教え頂けたらと思います >>842
ビデオデータをAEから
フォトショ上でGIF化?
それならフォトショでの書き出し設定画面で無限という選択が出来る 質問失礼します。
Youtubeに投稿する時に720pとか1080pの画質で見れるようにレンダリングしたいんですが
オススメのコンポジションの設定や書き出し術を教えてください! ハイスピード撮影の時に出るフリッカー除去はDEFlickrかFlickr Freeどっちがおすすめでしょうか? >>848
ん?どういうこと?
>>847の画像は、元の画像(http://imgur.com/yM1jgWR.jpg)をチャンネルミキサーでそれぞれをRGBの単色にした後3枚重ねして、上のレイヤーから順にスケールを「110%」「105%」「100%」にしてある。
加算で重ねてもスクリーンで重ねても、見た目もファイルサイズも同じファイルが出来ただけなんだよね。 >>851
色深度変えて出力してみたけど、見た目もファイルサイズも一緒だった。 たぶん何かの場合に微妙に差が出るんじゃね
意味もなく統合せずに機能を分けている理由があるんでしょう そりゃもちろん違う効果のものだと思うよ。
「加算 スクリーン 違い」とかでググればどう変わるのか出てくるよ。
ただ、今回のケースで、>>846が「加算の方が正しい」と書いているからスクリーンで無くて加算を選ばなければならない理由があるのかと思ってさ。 >>854
上にも出てるけどこの場合の処理に関しての話で加算とスクリーン自体は別物 加算が正解
スクリーンと加算の違いは知っておかないとダメだぞ いやだから
・処理が違うのにどうして同じ結果になるのか
・この編集に加算が正しい理由は何なのか
という話をしているんだけど・・・ >>855
この場合なぜ加算を使うか
私の理解の範囲で説明
間違ってたら教えて
色収差は光の波長ごとの屈折率の違いから生まれるものなので、それを再現するためにRGBに分けてズラして足し直すわけだから、純粋に光を足し合わせる加算を使うべき(光学的に正しい)
なので、映像に光を足す場合は加算を使うべき
しかし、リニアではないカラースペースで加算を使うと、現実よりも明るくなりすぎる(白飛びしやすくなる)傾向があるので、擬似的な加算効果を得るためにスクリーンがある
でもスクリーンはオーバーブライト(白より明るい色)を表現できないので、現実の光を再現できない
今回の場合、ただ色を3つにわけて足し直すだけだから、加算とスクリーンに目で見る違いはないが、光学的なことを考えると加算が正しいということ 期待した効果が得られたら何使ってもええんやないか
細かい事気にすんなハゲるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています