【grass valley】EDIUS総合 Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
grassvalley「EDIUS」シリーズのスレ
グラスバレー「EDIUS」シリーズのテクニックやトラブル解決法を情報交換しましょう。
■EDIUS 総合サイト
http://www.ediusworld.com/jp/
■製品ページ
http://www.grassvalley.jp/pdt-item/edius-pro-8/
■前スレ
【grass valley】EDIUS総合 Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462006943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Xeonは一台のみ?それとも複数台で同じ症状?
Ediusのバーションは?
ターンキーシステム?
素材置き場は?K2サーバーとか使ってる? 普通のedius8ですね
マシンもターンキーでなくちょっと前のツクモのBTOのです。
細かいバージョンは今確認できないですが4kのrawが使えるバージョンアップはしました。
Xeonマシンが1台で検証しようがないのが問題でして。
ちなみに前述の問題が起きたプロジェクト(外付けHDD)を別のi7マシンで開いても問題が起きません。 普段4kは内蔵のHDDで作業してますが
一度検証のためにRAIDで作業してみましたが変わらずでしたね。 >>588
↓こっち見たほうが分かりやすかった
intel Core i7 8700K レビュー レンダリング、エンコード編 (3/4)
http://www.pc-zeus.com/blog/?p=1368 http://jmplanning.net/7073.html
↑
のマシンいいなと思って調べてたら
このページ見つけて、i9でもいいのではと思った次第です。
ediusでやってくれたら良かったのだけれど >>588
明らかに動作がおかしいから、それはCPU以前の問題だと思う。
個人で問題解決できなかったら、OSの再セットアップからやってみればいいんじゃない?
パーツの問題もあるかもだけど買いかえないといけない問題じゃなさそうだと思うよ。 >>590
うちの会社でもXeonのターンキーを複数台使っているけど、そのうちの一台の挙動がおかしい奴があるよ。
まったく同じ機種のもう一台は問題無いけど、もう一台がすごく低性能な感じな動きをするんだよね。
導入当初はあまり気にしていなかったから今さらどうしようもなくそのままだけど、うちの会社的には当たりが悪かったとして済ませている。
たぶんそういう感じなんじゃね?
Xeonの問題じゃなくてPCの当たり外れ的な話かなと。
懇意にしている業者さんがいるならXeonで組んで動作確認まで検証してもらえばいいのかなと。 >>595
pcの当たり外れなんかありえん。
ターンキーなら購入業者に対応してもらえよ。
OSを含めてどこかに不具合があるに違いない。 >>596
だから、いまさらどうにもならんからほっといてるって言ってるやん。
ちゃんと読めよ。
反省点は導入当初に疑問点があったら疑問が解決するまで突き詰めろと言う事ですわな。 EDIUS.NET Podcast - New in EDIUS 9.10
https://youtu.be/mWo5ivRMFIs >>594
>>595
サンクス。
個体差というと
CドライブがSSDかなぁ、、とちょっと考えたことはあるんですよね。
プチフリとか関係あるんですかねぇ、、
まいったなぁ >>600
昔のSSDなら充分ありそうだし正常動作してないかも。業務用なら高くてもそれなりのメーカーのを使わないと時間とお金の無駄になるよ。 >>557
今更のレスだけど、ビデオ/オーディオフィルターいじってる時の話じゃなかろうな。
フィルターいじってる間は操作に対してバッファ分反映が遅れるから
5フレ固定になるのは仕様だぞ。(マルチカム時も同様) >>601
中までは選べなかったんだ。
サンディスクだから微妙と言えば微妙だけれど
プチフリ対策してみたが効果はなかったよ、、 >>600
適当に500MB/s出る定番SSD買って、クローンにして載せ換えればいいんじゃないの?
怪しいCドライブをよく我慢して使ってるな >>605
壊れないと予算が下りんのよ。
基本フル稼働だっていうのもあるけど
ちっさいとこには辛いのです >>606
大変だね
Amazonぽちった12TB HDD2つ届いたな
最近はHDDでも大容量のはシーケンシャル250MB/s出るから、4k素材倉庫としては助かる >>607
いいなーいいなー
今日もi9+edius+4kの運用情報探ったけどないなぁ〜。
よいよXeonかな、、 アマチュアの方が予算やメリット金額考えなくて済む分楽な気もする アプデ来てるがこれまでの資産の関係上
旧バージョンが入ったままでもアップデートできるようにしてほしい。 シーケンスのタブの色が変えられるようになるといいね
プロジェクトを起動するたびに音声トラックが閉じた状態に戻っちゃうんだけど
開いた状態にできないかな? Amplify for EDIUS (※TitlerPro4)の環境に、EDIUS9の体験版とEDIUS OFX Bridge(TitlerPro5)を入れたらTitlerPro4が5になってEDIUS8.5から呼び出せなくなった(´・ω・`) レイアウターで位置を移動させる時はパラメータータブからだけではなく
クロップ画面上で十字カーソルキーでも移動できるようにしてほしい
EDIUS5ではそれができて便利だった ignite express2017を使っているのですが、赤い六角形が映像に出てしまいます。消すにはどうしたらよいのでしょうか? myncもプレビュー機能はshuttlePROとかの外部コントローラーに対応してほしい 動画編集ソフトでCPU稼働率100%の不具合
EDIUS Neo 3.5の危機 https://youtu.be/VnYBKdTPgTY
いいね!高評価とチャンネル登録お願いします!! >>617
すごく参考になりました!
高評価とチャンネル登録しときましたよ!
皆さんぜひとも見るべき動画です!! >>618
NEO3.5って、EDIUS6.5相当だったっけな、、忘れたな
ぜひとも見る自演を、ついでに文字で解説してほしいわ。見るの面倒 EDIUS8でネストシーケンスを作成した場合、オーディオの波形が見えなくなるのですが、オプションなどで表示させる事は出来ないのでしょうか?? >>625
やはり出来ないのですね…
ありがとうございますm(_ _)m 32bit 整数形式の LPCM 音声を持つ MOV クリップのインポートをサポート。
不正なアンシラリーデータを含む映像を SDI 出力すると映像が乱れる (Storm 3G/Elite の SDI 出力のみ)
ラウドネス計測中に EDIUS がフリーズする (EDIUS Workgroup のみ)
EDIUS 8.30 以前でプロキシ生成したプロジェクトを読み込むと、生成されたファイルを使用してプロキシ編
集を行えない。
FCP XML をインポートすると、特定のタイムライントラックが選択できない。
ProRes クリップがインポートできない
EDIUS タイムラインでエフェクトのキーヤーが分割されない
タイムラインシーケンスを閉じるとタイムラインレンダリングファイルが削除される
シーケンスを構成するクリップをオフラインクリップとして認識する
Bin 情報ファイル(.ezb) をインポートすると不要なタイムラインシーケンスが開く
タイムコードジャンプを実行すると「引数が違います」エラーが発生する
プレーヤーでクリップをスクラブすると EDIUS がフリーズする
プロジェクトを開き直すと、調整したタイムライントラックの内容(トラックの高さなど)が初期化される. edius9の体験版をダウンロード、「送信」をクリックしてもsystem errorと画面に表示される。他のソフトを選んだ場合は成功してシリアル一覧に表示されるのに 今、EDIUS 7 なんですが、4K編集するにはやはりEDIUS 9に乗り換えた方がイインですかね…? 4K編集ならEDIUS 8以上に乗り換えたほうが良いよ 未だにediusはエロビデオ編集者が使うソフトだというイメージが有るのでpremiere使ってる。 9になっても再生支援がQSVのみ。
やはり、EDIUS 離れは増えていると思う。
うちは、Ryzen Threadripper 16コア マシン2台導入
して、DAVINCI RESOLVEに移行しつつある。 テレビはEDIUSになりそうだね。
ソニーがシステムとしてEDIUSも一緒に売り込んでるし。
確かに横編集ならEDIUSは使いやすいわ。
エフェクトと音がもっと加工しやすくなれば最強なのにね。 EDIUSは他の編集ソフトより速いよ
GPUの再生支援は微妙じゃん
GPU縛りもあるし >>637
ローカルだけでしょ?
キー局は外部のポスプロで編集しちゃうから基本的にシステムに組み込む意味ないし
逆にEDIUS以外と連携弱いのが致命的過ぎる
社内で全部完結させられる小さい会社以外はデメリットの方が大きい 639
何も知らないド素人
推測だけならなんでもいえる >>640
実際問題EDIUSのファイル対応してるポスプロなんてどんだけあるよ?
どのNLE使うとEDIUSのファイル開けるの?
そもそもコーデックが独自コーデックな時点でお話にならない TVキー局でいえば普通にEDIUS使ってますよ
某在京キー局では
部署によってファイナルカットやEDIUS、さくら映機のプラナスなど使い分けてる
アビッドやプレミアも無くはないがごく少数
製作会社で入ってるところもあるね
あと642さん、EDIUSはMXFファイルを取り込み→MXF書き出しという形で
運用するのが放送業界では一般的です
GVコーデックは社内プレビュー用くらいしか使いませんよw テレビの番組表見てもらえばわかるけど、朝から夕方まで各局ほぼ生放送
それらの番組中に流すVTRを「サブだし」というけど
局内ポスプロや編集ブースで編集してて
ファイルサーバーと送出サーバーで一体運用してる
そこではカスタムされたXPRIやEDIUSとかが使われてるのね
だからキー局じゃむしろバリバリに使われているけど
バラエティの完パケとかは未だにFinalCut7とEDLでテープ編やってたり
ドラマの連中はAVIDだけどXDCAMのMXFは画質悪くて嫌だとか言って使わなかったり…
他局はまた違うだろうけど伝聞だと結構バラバラだね 俺は報道じゃないから報道フロア通りかかる程度だけど大体XPRI使ってる所が多いEDIUSは殆ど見たことないな
細かい話だがFCP7はEDLなんか使わんし今時テープ編集してる班殆ど見ない
バラエティは昔の名残りでFCP7使ってる人が多いかな?程度で班どころか個人レベルでそれこそバラバラだね
むしろドラマの方が未だにFCP7多いというかドラマ界隈の監督で
FCP7使ってない監督は少なくとも俺は殆ど会った事ない
やっと最近はグチグチ文句言いつつFCPX移行したかごくごくたまにpremiere使ってる監督いる位
今後はポスプロのフロー考えるとdavinci増えるのかな?と個人的には思ってる >>647
ニテレ系の方?
ローカルの方じゃエクスプリあまり見ないな FCP7が64bit化してAVCHDあたりをネイティブ編集できるようになってたら今でも天下取ったままだったろう EDIUS以外の編集ソフトはサクサク感が無いから使いたくない
操作感が軽いのが一番重要 まあ自己完結できない環境だとEDIUSは弱いでしょ、それは仕方ない。ユーザーなら10年以上前からずっと感じてる。でも軽いし他に乗り換える必要がない、そういう人の集まりだよここは。 え?ちゃうぞ。
EDIUSで自己完結できる環境だと最強だよ、それは仕方ない。ユーザーなら10年以上前からずっと感じてる。
てな感じだよ。 自分で完成だと思うレベルがどこなのかで変わってくる。
エロビ、ウエディングビデオ、ニュース、ドラマ、エロビ、バラエティ、ドキュメンタリー、エロビなど
お互い何してるか分からない人間同士で言い合ってても分かり合えるはずないわなw
同じジャンルの人間でも満足できるレベルが違うんだからw >>654
EDIUSだけで完結出来る?
コンポジットはお話にならんし
音も正直使い辛いし 自分は地上波CMだろうがなんだろうが自分のところで完結してその後非圧縮なりでポスプロでフィニッシュなのでEDIUS最強 CGはCGソフトで作って送ってこられるしガチャガチャしたければAEでやるだろ、その素材のまとめソフトとして最強って話。速度調整やリサンプリングの処理などの精度、質がいいってこと。 地上波のCMをEDIUSで完結?
どこのローカルCMの話してんだよ…
あの非力なカラコレしかないEDIUSでグレーディングすんの?
えらくQC緩い代理店とクライアントだな
>>658
そのAEとの連携が弱いって話だろ
コンポジットする度にEDIUSから書き出すの?
しかもコンポジットはAEでやるのにタイムリマップはわざわざEDIUSでやんの? >>659
普通にバラエティ枠でも流れるCMだけどね、予算も今の世の中なら少なくないと思うよ。ポスプロエディターでもあったから色管理できるし、必要があればポスプロでカラコレするし、下手にAEと連携できるほうが間違いの元でしょ。 >>660
はいはい
つかグレーディングとカラコレの区別のつかないエディターって
どんな仕事してんだろ? >>661
よほど予算のある現場でしか仕事してないんだろうけど、そういう枠の仕事はあるし別に誰も困ってないよ頭硬すぎでは。ってかEDIUSスレに居る意味がわかりません。 ediusからResolveに投げて、グレーディング後ediusにもどしてフィニッシュとか普通にやってるよ >>664
クライアント・撮影部・監督からResolveでグレーディングしたいっていう要望は普通にあるからね
ediusでも問題なく対応できてる 撮影部のカラコレ要請は無視するかじゃあ自分でやってこいでいいだろ >>666
撮影部に投げてるよ。編集前にprores変換も要請してる
prores素材でedius編集→グレーディングになげる→グレーディングを反映させたproresを各カット書き出してもらう→戻ってきたグレーディング済各カットを編集素材に上書き
で、こちらは殆ど手間なしでResolveと連携できる。思ってるより簡単にediusとResolveは連携できる
最悪最初の素材がproresじゃなくても、ediusは拡張子を無視したファイル名だけでの素材再リンクできるから、ファイル名変えずにResolveからproresで各カット書き出して貰えれば良い ediusでResolveと連携してる人少なそうだけど、思ってるほどハードル高くないぞ
一つ注意があって、素材のフレームレートがプロジェクトのフレームレートと違う素材が混じってる場合、Resolveでそのカットだけ読み込めないらしい
そのカットだけ個別にグレーディングしてもらう必要がある
それはResolveの仕様なので、他の編集アプリから投げても同じ状況になると思うから、edius側の問題ではない そこまでやるなら自分では色いじらないで完パケて映像だけのトラックとテロップとかだけのトラック書き出して完パケでもらうなあ >自分では色弄らないで
話聞いてた?
>全てダビンチ
ご冗談を Adobe Premiereも大概だけどね
Premiere使うなら絶対EDIUS使う
売れると思うんだけど
Final CutもXからiMovieの上位版になってしまったし Mac版といえばEdiusのクラウドアプリ化はどうなったのか adobeがediusを買収してくれれば最高なんだけどな >>676
ダメダメ。
EDIUSの良さが殺されるし、毎月アドビ税を払わなければ使用できなくなる。 QuickTimeのHQXが発表された時にMac版作るって話だったよな
楽しみにしてたのにいつのまにか立ち消えになった 上場がカノープス崩壊のはじまりかな。
EDIUS依存してる人は未だにmacに固執してる人と同じ気がする。 1983年 - 神戸市にてカノープス電子株式会社創業。
1992年 - 社名をカノープス株式会社に変更。
2001年7月27日 - JASDAQ市場に新規登録。
2002年11月19日 - 東証2部に市場変更(銘柄コード:6774)。
2005年12月 - フランスの大手電機メーカートムソンが日本法人の子会社を通じて株式公開買い付け(TOB)を行うことになり、トムソングループ傘下となることが決定。
2006年6月30日 - トムソンの持株比率が94.31%になったため、上場廃止。
2007年 - グラスバレージャパンと経営統合し、グラスバレーの傘下となる。
2008年10月1日 - 社名をトムソン・カノープス株式会社に変更。
2011年3月1日 - 2011年1月にアメリカのグラスバレー社がテクニカラー(旧トムソン)グループから独立、それに伴い社名をグラスバレー株式会社に変更。 EDIUSに依存はしてるけどFinal Cut に依存してる人と違って一応ふつうに開発が続いてるソフトに依存してるだけだからなあ、 4カメ編集中で色味が1カメだけ全然違くてふと思ったんだけど現場って未だに白い紙とかでホワイト取ってるんですかね。4カメそれぞれ別々に取るんだろうか ほとんどの現場では白い紙でホワイト取ってると思うよ、まじめな現場だとグレー用意してるかもしれんけど。
ただし白を取るときはみんな同じ場所で同じ白紙を使って同じタイミングで取ってると思うけどさ。
一台だけ全然色が違うなら白を取り損ねたか、何か手違いがあったとかじゃないのかな? >>685
根本的に使ってるカメラが違う可能性もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています