【grass valley】EDIUS総合 Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
grassvalley「EDIUS」シリーズのスレ
グラスバレー「EDIUS」シリーズのテクニックやトラブル解決法を情報交換しましょう。
■EDIUS 総合サイト
http://www.ediusworld.com/jp/
■製品ページ
http://www.grassvalley.jp/pdt-item/edius-pro-8/
■前スレ
【grass valley】EDIUS総合 Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462006943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>676
ダメダメ。
EDIUSの良さが殺されるし、毎月アドビ税を払わなければ使用できなくなる。 QuickTimeのHQXが発表された時にMac版作るって話だったよな
楽しみにしてたのにいつのまにか立ち消えになった 上場がカノープス崩壊のはじまりかな。
EDIUS依存してる人は未だにmacに固執してる人と同じ気がする。 1983年 - 神戸市にてカノープス電子株式会社創業。
1992年 - 社名をカノープス株式会社に変更。
2001年7月27日 - JASDAQ市場に新規登録。
2002年11月19日 - 東証2部に市場変更(銘柄コード:6774)。
2005年12月 - フランスの大手電機メーカートムソンが日本法人の子会社を通じて株式公開買い付け(TOB)を行うことになり、トムソングループ傘下となることが決定。
2006年6月30日 - トムソンの持株比率が94.31%になったため、上場廃止。
2007年 - グラスバレージャパンと経営統合し、グラスバレーの傘下となる。
2008年10月1日 - 社名をトムソン・カノープス株式会社に変更。
2011年3月1日 - 2011年1月にアメリカのグラスバレー社がテクニカラー(旧トムソン)グループから独立、それに伴い社名をグラスバレー株式会社に変更。 EDIUSに依存はしてるけどFinal Cut に依存してる人と違って一応ふつうに開発が続いてるソフトに依存してるだけだからなあ、 4カメ編集中で色味が1カメだけ全然違くてふと思ったんだけど現場って未だに白い紙とかでホワイト取ってるんですかね。4カメそれぞれ別々に取るんだろうか ほとんどの現場では白い紙でホワイト取ってると思うよ、まじめな現場だとグレー用意してるかもしれんけど。
ただし白を取るときはみんな同じ場所で同じ白紙を使って同じタイミングで取ってると思うけどさ。
一台だけ全然色が違うなら白を取り損ねたか、何か手違いがあったとかじゃないのかな? >>685
根本的に使ってるカメラが違う可能性もある 〉〉688
その可能性も高いね。
まあそれを言うなら〉〉684に言ってやっておくれ。 【EDIUS 9】「EDIUS 9 Version 9.2」無償アップデートを開始!
●HDR対応の新しいビデオスコープ(”nits”表示、RGB Paradeなど)
●カラースペースリストの編集機能
●カラースペースの追加(ARRI / DJI)
●Canon Cinema RAW light デコードの高速化など! クリエイティビで高速安定なEDIUS 9を何卒! 英スネルが米ベルデングループに買収された
スネルとグラスバレーは統合
存続会社名はグラスバレーに
旧クォンテル系のsQシリーズ
旧カノープス系のEDIUSシリーズ
2つの報道編集ソリューションは並存するのか
どちらかに集約するのかはまだ不明
過去に独ピナクルが米アビッドに買収されたときの事例では
LiquidからMediaComposerへ乗り換えさせていた いやもうマジでラウドネス測定機能復活してくれよ。
Workgroupあるから無理って言うならどっかプラグイン出してくれ。
これのせいで未だにPro7から変えられないでいるんだよ…。
Pro7のクリップ/シーケンスまるごと測定に慣れると
いちいちwavに書き出してAuditionで測定すんのも面倒なんだよな…。 ラウドネス測定機能はVSTのメータープラグイン使えばよいのでは? VSTのメータープラグインにはラウドネス測定機能ついてるのなんていっぱいあるよ
でも標準で付けて欲しいよね ケチくさいよな ラウドネスは他所に任せるからどうでもいいからハーディングチェックできるようになってほしい 色補正意外のエフェクトなんてEDIUSに求めるもんではないしな、そこだけキチンと解説してほしい ハーディングチェック(光点滅測定)
ハーディング(Harding HFPA)を使用した、「光過敏性発作」発症の可能性がある動画の解析・評価(通称「パカパカチェック」) [NAB2018:Grass Valley]クラウド対応EDIUSの展示やRioの今後の展開を紹介
https://www.pronews.jp/special/20180423115510.html
これまでのEDIUSのレスポンスと変わらないクラウド対応のEDIUSを展示
一番目を引いたのは、アマゾンウェブサービス(AWS)で動作するEDIUSのクラウドバージョンだ。
ブースに展示されていたクライアントはMacBook Proの2015年版で、一見macOSでEDIUSが動作しているように見えるが、実際にはリモートデスクトップで動作している。
実際に触ってみると、クラウドにもかかわらずディレイがなく、手元のPCにEDIUSをインストールした状態で使っているのと変わらないといった感じだ。
リモートデスクトップで動作をするので、Androidでも操作は可能。
しかも、ネットの帯域は、1Mもあれば動かすことができるという。
従来のクラウドのEDIUSは「やっぱりちょっと遅いね」とか「サクサクうごかないね」と評価されることがあったが、それから丸一年半かけてチューニングを続けて、ようやくベーターサイトのユーザーからも「これなら使える」と言われるものが完成したという。
また、これまでのバージョンはアマゾンのストレージゲートウェイというクラウドのストレージとEDIUSの間で中間の受け渡しをするためのサーバーを置いていたが、NABで展示をしたEDIUS9.2からS3を直接見るためのブラウザをサポート。
大きなファイルでも入れることができて、即編集を実現するように改善されている。 AVC Intra50フォーマットで記録されたP2カードから
EDIUS8にUSBケーブル接続して転送して取り込んだところ、
途中から音声は入っているが映像がブラックになってしまいます。
原因がお分かり、もしくは推測できる方がおられれば大変お手数ですが
どなたかお教えください。 アップデートして不具合が起きるようになった
@一部のVトラックが挿入した時にシンクロックしない
A音声トラックにWAVを張り付けて尺をカットした場合に再生速度が変わってしまう 日本はworkgroup入れたかったらターンキー買うしかないのか EDIUS Pro 9のインストール台数って、
今までと同じで最大2台までで変わらずですか?
EDIUS WorldのFAQが9対応に更新されてないから不安。 >>708
たしかそゆことだったはず。
でもアメではworkgroupが買えたんじゃなかったっけ?
英語版でもおkなら単体でも可能じゃね? 事業なんて大げさに考えるもんでなくてとりあえずやってみて駄目なら引っ込むぐらいの人間でないとフリーランスなんてできんだろ。 >>695-697
いや、VSTだと結局リアルタイム測定しかできんのよ。
シーケンスもクリップもオフラインで測定してくれるからいいのよ。
素直にwavに書き出してAuditionで測るのがマシかねぇ… Workgroupのラウドネスメーターもリアルタイムじゃなかったっけ? >>715
Workgroupが実際どうかは分からんが、わざわざ無くすとは思えんけど…。
7ではビンウィンドウから右クリック一発で測定してくれる。
15分番組のシーケンスなら1分かからないぐらい。クリップなら十数秒。
リアルタイムとかマジ勘弁。 グラスバレー、ノンリニアビデオ編集ソフトウェア「EDIUS 9」の最新バージョン9.2をリリース
https://www.pronews.jp/news/20180517132130.html
グラスバレー株式会社は、ノンリニアビデオ編集ソフトウェア EDIUS 9の最新バージョン9.2をリリースした。
最新バージョンは同社Webページにて無償でダウンロード可能。
同バージョンでは、GV STRATUSビデオプロダクション&コンテンツマネジメントシステムとのさらなる連携と、HDR映像を効率良く編集するための新機能などが含まれている。
同アップデートで追加された主な機能は以下の通り。
(以下、プレスリリースより引用)
HDR編集に対応した新しいビデオスコープ(“nits”表示、RGBパレードの追加など)
カラースペースリストの編集機能
カラースペースの追加(ARRI – ALEXA Wide Gamut/Log C ,DJI – D-Gamut/D-Log)
EIZO 4K HDRモニターコントロール EDIUSターンキーのみ
MyncのHDR対応(プレビュー、ストーリーボード編集,エクスポート)
Canon Cinema RAW Lightデコードパフォーマンスの向上
Apple ProRes MXFインポート
Sony VENICE RAWインポート
Matrox IO hardware driver v8対応 最近のバージョンアップにおける新機能は新フォーマットの対応ばっかりだな
Ver.9にアップデートする理由が無い・・・ 8から9にして何一つ変わってない、本気で何も変わっていない。HDRやら新フォーマットがメインの素材って事でもない限り不要。 >>716
できた
いままでメニューからラウドネスを起動して実時間かけて計っていたwww
なんと無駄な時間を過ごしていたことか
パブリなんで4分くらいなんだが、なんとくやしい事かw >>708
そうなんです。海外ではソフトのみ販売してる
>>721
7のはなしやろ。 すみません。質問させて下さい。
mp4出力する際に、オーディオサンプリングレートを44.1kHzで吐き出したいのですが、
どうやっても48kHz以外では出力できません(H.264/AVCを選択)。
調べてみた所、同様の現象が起こってる内容も出てきました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-9591/
新規プロジェクト作成時にサンプリングレートを44.1KHzで設定しても同じでした。
ちなみに元となる動画は1280x720の、オーディオ部分は44.1kHzなので、
動画サイズだけリサイズできれば、オーディオ部分は触らずそのままでも良いので、
他の吐き出し方もありましたら、合わせて回答して頂ければ助かります。 EDIUS使うまでもなくXmedia Recodeとか使えばできそう? モニターに表示されるTCキャラクターの
フォントや大きさを変えることはできますかね
iniファイルやレジストリいじったら変えられるかな?
大、中、小で変えられるの分かりますが
大きさや位置の可変範囲が実際の使用に
即してないですよね? EDIUS 8で書き出しした、
HQXコーデックを、スタジオ搬入用に
Macbook proのfinalcut7 に読み込んで、ProResHQ変換して
再度、EDIUS に読み込んで比べてみたら、
かなり明るくなってしまいました。
波形モニタやベクトルスコープで比べても、かなりずれてしまってます。
何か原因があるかわかる方教えて下さい。 >>726
ソフト、OS共に色空間の扱いが違うからどうにもならん。お手軽な回避方法はAVCイントラとかxdcam422とかの普通の収録コーデックで出力してFCPなりで読み込み。これなら間違いがない。
自分はどうしてもProResって時は非圧縮で書き出してからvegasでProResを書き出ししてる。
これなら全く問題無し。 resolveとかなら正しく処理できるけどすくなくともFCP7には読み込み時の色空間を選んだり変えたりする機能はない。 FCP7って業界標準だったしそのへんちゃんとしてるイメージだけど
どっちかというとWindows、Edius側が悪いんじゃないの? FCP7って何年前のアプリだと思ってんだよ。業界標準だったのもproresで出力するにはFCPが必要だっただけであって、Xになって捨てられたゴミだぞ
変換目的ならコンプレッサーぐらい買えよ いやゴミだろ
4kもLUTも対応できない過去の遺物やんけ その手の新技術が本当に必要になるまでレガシーを使い続ける業界だから むしろ今の段階で4K手を出す業者の方が底辺業者だな
他に技術も武器もないからウチは4K対応してますって言って
よう分かってない素人騙してるだけの話
映画にせよテレビにせよメインストリームは今の4Kに意味ない事分かってるから
4K納品しますなんて言ったら鼻で笑われるわな イベントとかでサイズが必要でない限り4kのまま作業する意味なんかどこにもないからな。強いて言うならちゃんと撮った4kからHDにするとかなりパキっとしてこれは意味があると思う。 国内でもメインストリームのCM映画TVドラマは既に4k撮影が当たり前なんですが、ご存知ないようですね ウンウン。映画は、完全に4K収録&編集になってるね。
上映は2Kでも、後でNetflixなんかのVODに売る時に4K対応してないとまずいもんね。
キー局のCMは、予算が一番あるけど、意味ないからアレクサ撮影&HD編集かね。 エディウス9ですが、
プライマリーカラーの調整で、
スライダーYRGBを連携してじゃなくて個別に動かしたいんですが、、、、。
なんで個別に操作できないのでしょうか? 【速報】AMD、12nmで製造される32コア/64スレッドの第2世代Ryzen Threadripperを第3四半期に発表へ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1125994.html WavesのVSTプラグインが読み込めないんですが、
できた方いらっしゃいます?
ちなみに、ボーカルライダーって奴です。 アドビ、オールインワンな動画編集ツール「Project Rush」発表。PCでもモバイルでも動作
https://japanese.engadget.com/2018/06/20/project-rush-pc/
アドビは「Premiere Pro」「Audition」「After Effects」を1つにまとめたような動画編集ツール「Project Rush」を開発していると発表しました。
Project Rushでは、撮影した動画の色を調整したり、音質を向上させたり、タイトルバックを作成したり、動画を追加し公開したりといった作業を、どのプラットフォームでもソフトを切り替えることなくおこなえます。
さらにProject Rushはデスクトップでもモバイルでも動作するため、複数デバイスでの作業が可能です。
またすべてのプロジェクトは自動でクラウド上に同期され、ユーザーはいつでも作業を再開できます。
編集が終了すれば、サムネイルを作成して投稿時間を設定し、動画をどこにアップロードするのかー
ー例えばYouTubeやFacebook、Facebookのストーリー、Instagram、Instagramのストーリー、Vimeo、Twitter、Snapchatなどー
ーまでの作業が1つのスクリーンでできるのです。
アドビの発表によれば、Project Rushは年内にリリースされる予定です。
現在はベータ・テスターの受け付けをおこなっており、こちらのURLから登録が可能。
ベータ版は今はMacやWindows、iOSで利用可能で、Android版のベータも近日中にリリースされるとしています。 Ediusは、6までは順調に育ってたんだよな。
そこから、機能を色々切ってきた。
テロップとエフェクトと音処理が残念。
カット編集とマルチの軽さは、最強なんだけどね。 素材の無駄部分が多すぎる場合は、カット編集→エクスポート→改めて編集がいいんでしょうか?
個人(ド素人)の趣味ですが、数をこなすので容量を削減したいです。
なお、完パケだけ残す勇気はありません(笑) >>759
素材を残したい気持ちはわかる、
収録データを軽くするのはどうですか。
カメラによってはmp4で撮れるのもあるし、
画質と相談ですかね。
あとはNGとしたカットは編集後削除するとかかな。 プロですら過去の素材からなんか繋ぎなおさないから捨てちゃえよ
ましてや尺の制限のない状態で編集して要らんと思ったクソカットだろ?
そんなクソカットが必要になる事は
たまたま写り込んでた衝撃映像でもなきゃまずあり得ない 企業ものなら、数年前の修正はたまーにあるから、素材とプロジェクトは大容量のハードディスク二箇所に保存してる。
リクルートものや会社紹介とか、社員が辞めたりで差し替えがあるからね。
それでも、ここ10年で3.4回程度だわ。
ハードディスク保管費の元取って無い気がする。 大昔、東京外語大の大学案内作ったんだが、学生時代の夏目アナが出ていた。やっぱり可愛かったわ。 >>759
趣味だからこそHDDを遠慮なく買いましょ >>763
差し替え分は普通新撮じゃね?
古い素材に差し替えなんて事ある? >>759
エクスポートよりコンソリデートが良いよ。 コンソリしてもプロジェクトから排除されたファイルが削除されない
なんでだろう >>768
古いプロジェクトシーケンスを部分的にカットして詰める。
とか
古いプロジェクトシーケンスに新撮した映像を差し替えとかってこと。 コンソリのファイル名だけはメールしてるのに直してくれない Trend Microの無料お試しツールで
ウイルスチェックをしたら
EDIUS.EXE
をウイルスと誤認識して削除しやがった
この馬鹿スケが ediusって24p素材を60iにプルダウンする機能無いの?
CMとの繋ぎ編集に使えないのは困る。 ご質問です。
こちらのソフトとTMPGEnc Video Mastering Works 6を持っている方いますでしょうか?
x265の比較をしてみて、どうなのかお聞きしたいです。
画質、変換速度など...。
他所で同じ質問をさせて頂いたのですが、関係ない返答に、質問に質問をされ、
更に質問を返したら、なぜか私が怒られる始末なので、こちらに来ました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています