【grass valley】EDIUS総合 Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
grassvalley「EDIUS」シリーズのスレ
グラスバレー「EDIUS」シリーズのテクニックやトラブル解決法を情報交換しましょう。
■EDIUS 総合サイト
http://www.ediusworld.com/jp/
■製品ページ
http://www.grassvalley.jp/pdt-item/edius-pro-8/
■前スレ
【grass valley】EDIUS総合 Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462006943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 8から9にして何一つ変わってない、本気で何も変わっていない。HDRやら新フォーマットがメインの素材って事でもない限り不要。 >>716
できた
いままでメニューからラウドネスを起動して実時間かけて計っていたwww
なんと無駄な時間を過ごしていたことか
パブリなんで4分くらいなんだが、なんとくやしい事かw >>708
そうなんです。海外ではソフトのみ販売してる
>>721
7のはなしやろ。 すみません。質問させて下さい。
mp4出力する際に、オーディオサンプリングレートを44.1kHzで吐き出したいのですが、
どうやっても48kHz以外では出力できません(H.264/AVCを選択)。
調べてみた所、同様の現象が起こってる内容も出てきました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-9591/
新規プロジェクト作成時にサンプリングレートを44.1KHzで設定しても同じでした。
ちなみに元となる動画は1280x720の、オーディオ部分は44.1kHzなので、
動画サイズだけリサイズできれば、オーディオ部分は触らずそのままでも良いので、
他の吐き出し方もありましたら、合わせて回答して頂ければ助かります。 EDIUS使うまでもなくXmedia Recodeとか使えばできそう? モニターに表示されるTCキャラクターの
フォントや大きさを変えることはできますかね
iniファイルやレジストリいじったら変えられるかな?
大、中、小で変えられるの分かりますが
大きさや位置の可変範囲が実際の使用に
即してないですよね? EDIUS 8で書き出しした、
HQXコーデックを、スタジオ搬入用に
Macbook proのfinalcut7 に読み込んで、ProResHQ変換して
再度、EDIUS に読み込んで比べてみたら、
かなり明るくなってしまいました。
波形モニタやベクトルスコープで比べても、かなりずれてしまってます。
何か原因があるかわかる方教えて下さい。 >>726
ソフト、OS共に色空間の扱いが違うからどうにもならん。お手軽な回避方法はAVCイントラとかxdcam422とかの普通の収録コーデックで出力してFCPなりで読み込み。これなら間違いがない。
自分はどうしてもProResって時は非圧縮で書き出してからvegasでProResを書き出ししてる。
これなら全く問題無し。 resolveとかなら正しく処理できるけどすくなくともFCP7には読み込み時の色空間を選んだり変えたりする機能はない。 FCP7って業界標準だったしそのへんちゃんとしてるイメージだけど
どっちかというとWindows、Edius側が悪いんじゃないの? FCP7って何年前のアプリだと思ってんだよ。業界標準だったのもproresで出力するにはFCPが必要だっただけであって、Xになって捨てられたゴミだぞ
変換目的ならコンプレッサーぐらい買えよ いやゴミだろ
4kもLUTも対応できない過去の遺物やんけ その手の新技術が本当に必要になるまでレガシーを使い続ける業界だから むしろ今の段階で4K手を出す業者の方が底辺業者だな
他に技術も武器もないからウチは4K対応してますって言って
よう分かってない素人騙してるだけの話
映画にせよテレビにせよメインストリームは今の4Kに意味ない事分かってるから
4K納品しますなんて言ったら鼻で笑われるわな イベントとかでサイズが必要でない限り4kのまま作業する意味なんかどこにもないからな。強いて言うならちゃんと撮った4kからHDにするとかなりパキっとしてこれは意味があると思う。 国内でもメインストリームのCM映画TVドラマは既に4k撮影が当たり前なんですが、ご存知ないようですね ウンウン。映画は、完全に4K収録&編集になってるね。
上映は2Kでも、後でNetflixなんかのVODに売る時に4K対応してないとまずいもんね。
キー局のCMは、予算が一番あるけど、意味ないからアレクサ撮影&HD編集かね。 エディウス9ですが、
プライマリーカラーの調整で、
スライダーYRGBを連携してじゃなくて個別に動かしたいんですが、、、、。
なんで個別に操作できないのでしょうか? 【速報】AMD、12nmで製造される32コア/64スレッドの第2世代Ryzen Threadripperを第3四半期に発表へ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1125994.html WavesのVSTプラグインが読み込めないんですが、
できた方いらっしゃいます?
ちなみに、ボーカルライダーって奴です。 アドビ、オールインワンな動画編集ツール「Project Rush」発表。PCでもモバイルでも動作
https://japanese.engadget.com/2018/06/20/project-rush-pc/
アドビは「Premiere Pro」「Audition」「After Effects」を1つにまとめたような動画編集ツール「Project Rush」を開発していると発表しました。
Project Rushでは、撮影した動画の色を調整したり、音質を向上させたり、タイトルバックを作成したり、動画を追加し公開したりといった作業を、どのプラットフォームでもソフトを切り替えることなくおこなえます。
さらにProject Rushはデスクトップでもモバイルでも動作するため、複数デバイスでの作業が可能です。
またすべてのプロジェクトは自動でクラウド上に同期され、ユーザーはいつでも作業を再開できます。
編集が終了すれば、サムネイルを作成して投稿時間を設定し、動画をどこにアップロードするのかー
ー例えばYouTubeやFacebook、Facebookのストーリー、Instagram、Instagramのストーリー、Vimeo、Twitter、Snapchatなどー
ーまでの作業が1つのスクリーンでできるのです。
アドビの発表によれば、Project Rushは年内にリリースされる予定です。
現在はベータ・テスターの受け付けをおこなっており、こちらのURLから登録が可能。
ベータ版は今はMacやWindows、iOSで利用可能で、Android版のベータも近日中にリリースされるとしています。 Ediusは、6までは順調に育ってたんだよな。
そこから、機能を色々切ってきた。
テロップとエフェクトと音処理が残念。
カット編集とマルチの軽さは、最強なんだけどね。 素材の無駄部分が多すぎる場合は、カット編集→エクスポート→改めて編集がいいんでしょうか?
個人(ド素人)の趣味ですが、数をこなすので容量を削減したいです。
なお、完パケだけ残す勇気はありません(笑) >>759
素材を残したい気持ちはわかる、
収録データを軽くするのはどうですか。
カメラによってはmp4で撮れるのもあるし、
画質と相談ですかね。
あとはNGとしたカットは編集後削除するとかかな。 プロですら過去の素材からなんか繋ぎなおさないから捨てちゃえよ
ましてや尺の制限のない状態で編集して要らんと思ったクソカットだろ?
そんなクソカットが必要になる事は
たまたま写り込んでた衝撃映像でもなきゃまずあり得ない 企業ものなら、数年前の修正はたまーにあるから、素材とプロジェクトは大容量のハードディスク二箇所に保存してる。
リクルートものや会社紹介とか、社員が辞めたりで差し替えがあるからね。
それでも、ここ10年で3.4回程度だわ。
ハードディスク保管費の元取って無い気がする。 大昔、東京外語大の大学案内作ったんだが、学生時代の夏目アナが出ていた。やっぱり可愛かったわ。 >>759
趣味だからこそHDDを遠慮なく買いましょ >>763
差し替え分は普通新撮じゃね?
古い素材に差し替えなんて事ある? >>759
エクスポートよりコンソリデートが良いよ。 コンソリしてもプロジェクトから排除されたファイルが削除されない
なんでだろう >>768
古いプロジェクトシーケンスを部分的にカットして詰める。
とか
古いプロジェクトシーケンスに新撮した映像を差し替えとかってこと。 コンソリのファイル名だけはメールしてるのに直してくれない Trend Microの無料お試しツールで
ウイルスチェックをしたら
EDIUS.EXE
をウイルスと誤認識して削除しやがった
この馬鹿スケが ediusって24p素材を60iにプルダウンする機能無いの?
CMとの繋ぎ編集に使えないのは困る。 ご質問です。
こちらのソフトとTMPGEnc Video Mastering Works 6を持っている方いますでしょうか?
x265の比較をしてみて、どうなのかお聞きしたいです。
画質、変換速度など...。
他所で同じ質問をさせて頂いたのですが、関係ない返答に、質問に質問をされ、
更に質問を返したら、なぜか私が怒られる始末なので、こちらに来ました。 >>774
23.976pのプロジェクトに24p素材を読み込んで、素材クリップのプロパティで24pを23.976pに変更、その後、シーケンスに放り込んで出力。
出力時の詳細設定でプルダウン方式を選択する。 >>777
出来たありがとう。
別途中間変換しなきゃだめなのか。
60iプロジェクト内でのプロパティのみで出来てほしいなこれ。 >>778
編集ソフトは、基本的に撮ったものを編集するが主眼だから、プルダウン前の24p完パケと59.94i素材を編集する事は想定してないんじゃないかな。
シーケンス上でのプルダウン変換は、EDIUS以外のソフトでも出来ないから需要が少ないんだろう。
とは言え、映画紹介番組とかでは24pの宣材と59.94iの撮影素材を編集するっていうケースは多いわけだけど… 素材複数MP4とかでのやり取りだと
CMだけ23.98pでそれ以外が29.97pってってパターンが今は多い。それをテレビ用にディスクに仕上げる時が問題。 >>781
視聴者からみるとほぼ同じ
作業としてもCMレベルの尺なら気にしなくても良いが
長尺物は気にしないと音ずれ等の原因になる もともとテレビ放送はカラー化の際にぴったり30.00fpsにできず約29.97fpsで放送することになった(ドロップフレーム)
それを24fpsに持ち込んだのが23.986fps EDIUSってLog撮影データをLut当てただけでこんなに重くなるっていう不満 あとWin10のアップデートでEDIUS8が9に上げられない不満 >>783
だから具体的にどう違うのよ。24pと23.98p >>786
なぜその疑問が浮かんだんだ?
そしてそれを知って何をどうしたいんだ?
いちから知りたいならググレカスとしか言えんわな。
EDIUSを使う上で何か疑問点があるならそれを書いてくれって事だわな。
ただしわいがきみに何か伝えられることがあるとは限らんから勘弁してね。 ググってもわからんから聞いてるんだけど、映像関係ってその本質が分かってないのに仕事してる人多いから、きちんと勉強してる人なら答えられると思って聞いた
ここにはいないみたいだね、失礼しました 30pとか24pとかビデオ互換性の無い枠の方がおかしいという視点が基本だから
そんな事聞かれても困るのだよw >>790
さすがにそれは答えになってないから馬鹿と思われてもしょうがない 23.98pと24pではコマの進む速度が違う(24pの方が早い)。
59.94iに変換する場合、遅い24pをプルダウンすると映像のタイミングがずれるので23.98pをチョイスする。
商業映画やビデオ・放送媒体に関わらない制作なら24pで構わない。
また、放送でも日本のセルアニメーションはコマ単位の作画の慣習から、24pで制作してポスプロで59.94iに変換しているらしい。 >>786
その質問だと、一秒間に表示する映像の一コマの速度が違う、が答えになるぞ。
こんな答えを望んでないだろ?
だから具体的に質問してねって言ってるのよ。 あと、
>>790
30pとか24pとかビデオ互換性の無い枠の方がおかしいという視点が基本だから
は大嘘。
業務によっては30pや24pでなければならない場合も普通にある。ノンドロがおかしいとか基本じゃないとか、素人丸出し。 ちょっと話逸れるけど60pがノンドロップフレームで、60iがドロップフレームと勘違いしてる人たまにいるよね。どちらも日本のテレビでは周波数59.94Hz。
(ドロップ、ノンドロは単にタイムコードの通し番号の付け方の違いだから60pの撮影でドロップを選択しても問題ない。)
これを踏まえるとシステム周波数が59.94Hzに設定されているカメラで24コマ/秒を選んで撮影しても実際は23.98pで記録されているわけです。
映画撮影ではカメラの周波数は24Hzになってるから24p。
これが違いです。 >>796
なるほど、撮影素材がEDIUS上で24pだったり23.98pだったりするのは、カメラのシステム周波数の設定によりけりということですね
参考になります、ありがとう 24fpsと23.98fpsの違いってリニアの時代から映像やってれば
嫌でも体に染み付いてるし何も悩む必要なく理解出来るんだろうけど
今だと編集はノンリニだしOA媒体もテレビとフィルムだけじゃなく
ネットだなんだってなってるから難しく考えちゃうのかね? 議論の元作ったみたいですまん。
24pとは書いたものの実際は23.976なのを
そう解釈して当たり前と思って24pと表現しただけでした。
プルダウンの話する時点で29.97がゴールなんだから混乱するとは思わなかった。 >>799
まともな説明何もできないで分かってるアピールは寒いぞ
揚げ足とる形でしか話に絡めないなら黙ってろよ >>800
大丈夫、別に議論になってない
俺の質問に、知識のある先輩が色々教えて下さって、マウント取りたい無能がノイズになってただけだから
23.98pと24pとの違いを、「そういうもの」だからって思考停止して受け入れるんじゃなくて、具体的な「違い」を知りたかった
有益な知識を知れて良かったです 俺揚げ足なんてどっかで取ったか?
難しく考え過ぎじゃね?
24コマか23.98コマかって以外実際に差は無いんだもの仕方ない
100秒のカットだとどっかで帳尻合わせないと2フレズレますよってだけでしかない話を
何でそんなに難しく考えるかね >>803
100秒で2フレは間違い
実際は1000フレームで1フレ(0.1%)
さすがに誤った知識で上から目線もどうかと思う こういうのを揚げ足取りって言うんじゃね?
揚げ足とり合戦で良いならDFは2フレーム飛ばすから
1フレームだけずれる事は無いのよ やっぱりDFはフレーム飛ばすと思ってる人いるね。
飛ばすのはカウンターだけだよ。フレームはじわじわズレてるのです。 これだからアマちゃんは困ったものだよwww
アマーーーーーーーーー >>805 がにわか過ぎて見てるこっちが恥ずかしいな
24pと23.98pだと、24pのほうが1コマの速度が0.1%早いという違いがあるぞ
DFとNDFのTCの数え方の違いと一緒に考えてるんだろうねー >>809
流石にそんなん分かってるよ
速度そのものが違わないならそもそもDFとNDFが別に存在する理由がねえだろ >>810
必死だなwww
自分で>>803で24と23.98差は無いって言っちゃてるじゃんww
もうボロがでるだけだからやめとけよw ww >>811
1秒辺りのコマ数違うんだから1コマ辺りの時間の長さも違って当然じゃない
そんなのいちいち言わんとダメなのか?
アスペかよ
速度違わんならフレームずれないでしょ >>812が顔真っ赤にして書き込んでる姿が目に浮かぶ…w DFをNDFの数字で指す人も多い界隈で揚げ足とってもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています