【grass valley】EDIUS総合 Part32
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grassvalley「EDIUS」シリーズのスレ
グラスバレー「EDIUS」シリーズのテクニックやトラブル解決法を情報交換しましょう。
■EDIUS 総合サイト
http://www.ediusworld.com/jp/
■製品ページ
http://www.grassvalley.jp/pdt-item/edius-pro-8/
■前スレ
【grass valley】EDIUS総合 Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462006943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>759
素材を残したい気持ちはわかる、
収録データを軽くするのはどうですか。
カメラによってはmp4で撮れるのもあるし、
画質と相談ですかね。
あとはNGとしたカットは編集後削除するとかかな。 プロですら過去の素材からなんか繋ぎなおさないから捨てちゃえよ
ましてや尺の制限のない状態で編集して要らんと思ったクソカットだろ?
そんなクソカットが必要になる事は
たまたま写り込んでた衝撃映像でもなきゃまずあり得ない 企業ものなら、数年前の修正はたまーにあるから、素材とプロジェクトは大容量のハードディスク二箇所に保存してる。
リクルートものや会社紹介とか、社員が辞めたりで差し替えがあるからね。
それでも、ここ10年で3.4回程度だわ。
ハードディスク保管費の元取って無い気がする。 大昔、東京外語大の大学案内作ったんだが、学生時代の夏目アナが出ていた。やっぱり可愛かったわ。 >>759
趣味だからこそHDDを遠慮なく買いましょ >>763
差し替え分は普通新撮じゃね?
古い素材に差し替えなんて事ある? >>759
エクスポートよりコンソリデートが良いよ。 コンソリしてもプロジェクトから排除されたファイルが削除されない
なんでだろう >>768
古いプロジェクトシーケンスを部分的にカットして詰める。
とか
古いプロジェクトシーケンスに新撮した映像を差し替えとかってこと。 コンソリのファイル名だけはメールしてるのに直してくれない Trend Microの無料お試しツールで
ウイルスチェックをしたら
EDIUS.EXE
をウイルスと誤認識して削除しやがった
この馬鹿スケが ediusって24p素材を60iにプルダウンする機能無いの?
CMとの繋ぎ編集に使えないのは困る。 ご質問です。
こちらのソフトとTMPGEnc Video Mastering Works 6を持っている方いますでしょうか?
x265の比較をしてみて、どうなのかお聞きしたいです。
画質、変換速度など...。
他所で同じ質問をさせて頂いたのですが、関係ない返答に、質問に質問をされ、
更に質問を返したら、なぜか私が怒られる始末なので、こちらに来ました。 >>774
23.976pのプロジェクトに24p素材を読み込んで、素材クリップのプロパティで24pを23.976pに変更、その後、シーケンスに放り込んで出力。
出力時の詳細設定でプルダウン方式を選択する。 >>777
出来たありがとう。
別途中間変換しなきゃだめなのか。
60iプロジェクト内でのプロパティのみで出来てほしいなこれ。 >>778
編集ソフトは、基本的に撮ったものを編集するが主眼だから、プルダウン前の24p完パケと59.94i素材を編集する事は想定してないんじゃないかな。
シーケンス上でのプルダウン変換は、EDIUS以外のソフトでも出来ないから需要が少ないんだろう。
とは言え、映画紹介番組とかでは24pの宣材と59.94iの撮影素材を編集するっていうケースは多いわけだけど… 素材複数MP4とかでのやり取りだと
CMだけ23.98pでそれ以外が29.97pってってパターンが今は多い。それをテレビ用にディスクに仕上げる時が問題。 >>781
視聴者からみるとほぼ同じ
作業としてもCMレベルの尺なら気にしなくても良いが
長尺物は気にしないと音ずれ等の原因になる もともとテレビ放送はカラー化の際にぴったり30.00fpsにできず約29.97fpsで放送することになった(ドロップフレーム)
それを24fpsに持ち込んだのが23.986fps EDIUSってLog撮影データをLut当てただけでこんなに重くなるっていう不満 あとWin10のアップデートでEDIUS8が9に上げられない不満 >>783
だから具体的にどう違うのよ。24pと23.98p >>786
なぜその疑問が浮かんだんだ?
そしてそれを知って何をどうしたいんだ?
いちから知りたいならググレカスとしか言えんわな。
EDIUSを使う上で何か疑問点があるならそれを書いてくれって事だわな。
ただしわいがきみに何か伝えられることがあるとは限らんから勘弁してね。 ググってもわからんから聞いてるんだけど、映像関係ってその本質が分かってないのに仕事してる人多いから、きちんと勉強してる人なら答えられると思って聞いた
ここにはいないみたいだね、失礼しました 30pとか24pとかビデオ互換性の無い枠の方がおかしいという視点が基本だから
そんな事聞かれても困るのだよw >>790
さすがにそれは答えになってないから馬鹿と思われてもしょうがない 23.98pと24pではコマの進む速度が違う(24pの方が早い)。
59.94iに変換する場合、遅い24pをプルダウンすると映像のタイミングがずれるので23.98pをチョイスする。
商業映画やビデオ・放送媒体に関わらない制作なら24pで構わない。
また、放送でも日本のセルアニメーションはコマ単位の作画の慣習から、24pで制作してポスプロで59.94iに変換しているらしい。 >>786
その質問だと、一秒間に表示する映像の一コマの速度が違う、が答えになるぞ。
こんな答えを望んでないだろ?
だから具体的に質問してねって言ってるのよ。 あと、
>>790
30pとか24pとかビデオ互換性の無い枠の方がおかしいという視点が基本だから
は大嘘。
業務によっては30pや24pでなければならない場合も普通にある。ノンドロがおかしいとか基本じゃないとか、素人丸出し。 ちょっと話逸れるけど60pがノンドロップフレームで、60iがドロップフレームと勘違いしてる人たまにいるよね。どちらも日本のテレビでは周波数59.94Hz。
(ドロップ、ノンドロは単にタイムコードの通し番号の付け方の違いだから60pの撮影でドロップを選択しても問題ない。)
これを踏まえるとシステム周波数が59.94Hzに設定されているカメラで24コマ/秒を選んで撮影しても実際は23.98pで記録されているわけです。
映画撮影ではカメラの周波数は24Hzになってるから24p。
これが違いです。 >>796
なるほど、撮影素材がEDIUS上で24pだったり23.98pだったりするのは、カメラのシステム周波数の設定によりけりということですね
参考になります、ありがとう 24fpsと23.98fpsの違いってリニアの時代から映像やってれば
嫌でも体に染み付いてるし何も悩む必要なく理解出来るんだろうけど
今だと編集はノンリニだしOA媒体もテレビとフィルムだけじゃなく
ネットだなんだってなってるから難しく考えちゃうのかね? 議論の元作ったみたいですまん。
24pとは書いたものの実際は23.976なのを
そう解釈して当たり前と思って24pと表現しただけでした。
プルダウンの話する時点で29.97がゴールなんだから混乱するとは思わなかった。 >>799
まともな説明何もできないで分かってるアピールは寒いぞ
揚げ足とる形でしか話に絡めないなら黙ってろよ >>800
大丈夫、別に議論になってない
俺の質問に、知識のある先輩が色々教えて下さって、マウント取りたい無能がノイズになってただけだから
23.98pと24pとの違いを、「そういうもの」だからって思考停止して受け入れるんじゃなくて、具体的な「違い」を知りたかった
有益な知識を知れて良かったです 俺揚げ足なんてどっかで取ったか?
難しく考え過ぎじゃね?
24コマか23.98コマかって以外実際に差は無いんだもの仕方ない
100秒のカットだとどっかで帳尻合わせないと2フレズレますよってだけでしかない話を
何でそんなに難しく考えるかね >>803
100秒で2フレは間違い
実際は1000フレームで1フレ(0.1%)
さすがに誤った知識で上から目線もどうかと思う こういうのを揚げ足取りって言うんじゃね?
揚げ足とり合戦で良いならDFは2フレーム飛ばすから
1フレームだけずれる事は無いのよ やっぱりDFはフレーム飛ばすと思ってる人いるね。
飛ばすのはカウンターだけだよ。フレームはじわじわズレてるのです。 これだからアマちゃんは困ったものだよwww
アマーーーーーーーーー >>805 がにわか過ぎて見てるこっちが恥ずかしいな
24pと23.98pだと、24pのほうが1コマの速度が0.1%早いという違いがあるぞ
DFとNDFのTCの数え方の違いと一緒に考えてるんだろうねー >>809
流石にそんなん分かってるよ
速度そのものが違わないならそもそもDFとNDFが別に存在する理由がねえだろ >>810
必死だなwww
自分で>>803で24と23.98差は無いって言っちゃてるじゃんww
もうボロがでるだけだからやめとけよw ww >>811
1秒辺りのコマ数違うんだから1コマ辺りの時間の長さも違って当然じゃない
そんなのいちいち言わんとダメなのか?
アスペかよ
速度違わんならフレームずれないでしょ >>812が顔真っ赤にして書き込んでる姿が目に浮かぶ…w DFをNDFの数字で指す人も多い界隈で揚げ足とってもね テレビの仕事がほとんどなんだがDFで良いんだよな?
簡単な地方CMもDFで問題ないよね?
24Pやら劇場上映やら高尚な仕事はいっさい無い底辺です。 >>818
NDFとDFの区別もつかない界隈って、どんな界隈の仕事なの?
底辺にもほどがあるぞ >>819
番組交換規準は、地上波・BS・CSの全ての局でDFになってる。
CMの搬入規準も規準書によると厳密にはDFになってる。
CMの場合、尺が1分以上でなければNDFで搬入されても実害はないので、搬入元に突き返さないのが通例にはなってる。 >>822
補足
ケーブルテレビのコミュニティチャンネルの番組もDFです。 >>823
さらに補足
オレの書き込みで示してるDFとNDFはタイムコードの進み方のこと。
フレームレートは、DF・NDFに関係なく59.94iです。 なぜ、23.976pというフォーマットがてきたかについて、歴史的な経緯を踏まえて書いておきます。
元来、映画は1秒間に24コマのフィルム(いわゆる24p)で作られていた。
テレビは、最初の白黒放送の時、NTSC圏ではフレームレートは60iで誕生した。
その後、テレビがカラー放送に進化する時、カラー情報のサブキャリアを白黒放送と同じ帯域幅で入れるためには帯域幅が少なかったので、無理やり入れるために60iを59.94iに変更した。
映画をテレビで放送する際、アナログ時代は光学テレシネでコンバートしていたので24pと59.94iでも問題なかった。
その後、デジタル時代になって、デジタルでのテレシネを行うにあたり、24pと59.94iが逓倍できない事(割りきれない事)が問題になった。
その問題を解決するために、24pの近似値として23.976pというフォーマットが誕生した。
つまり、29.976pは映画をテレビ放送で流すために生まれたフォーマットなわけです。
近年では、テレビ放送を踏まえて24pではなく23.976pで制作するケースも増えています。
映画ではないけど、ミュージッククリップの制作では24pより23.976pで撮影されるケースが多いです。 >>822
くわしくありがとう。
おれは厳密に確認したことないけどそういうことだろうと思ってた。
>>820-821
区別はついとるけどおれみたいな下っ端は前例踏襲だから詳しく確認したことなかったんだよね。
そこを詳しく説明しない上役もどうかとは思うがw 新型Xレンズ10-45o程度
無段階電動ズーム希望
fが良ければパナライカ価格でオッケー CMを編集する際、30P撮影で、60iでテロップ入れして完パケてるけど間違いない?
30Pでテロップ入れして完パケたら場合、HDCAMに入れるとテロップの解像度が落ちるからこうしてるけど、地上波キー局のCM見るとテロップも素材と同じくプログシッブな気がするんだよね。
あと、テレビでOAする映画も60iに変換してるのに、
なんでテロップのエッジがガタガタになってないのが何でかわからない。 >>829
なんでpかiかで解像度変わると思ってんの?
よくそんな認識で放送に関わる仕事できてるね… >>830
批判しかしないなら書き込まなきゃ良いとおもうよ
批判するならそれに対する答えくらい書いてくれないと会話にならんのよ >>829
EDIUSで編集してるのかどうか書いてもらっていい?
それから、HDCAMに出力する環境は何?
HDWSなのか?サードパーティ製ボードなのか?
基本的に30pでテロップも含めて全て編集しても垂直解像度は落ちないけど。
そっちの環境でどうしても無理なら、30pで編集した完パケをファイル出力して、その30pのファイルを60iのプロジェクトに入れてテープ出力すればいいんじゃないかな?
メジャーなCMは、ほとんどがテロップも含めてプログレッシブで制作してあるね。
とはいっても、EDIUSじゃなくてSmokeを使ってることが多いけど。 CMでテロップ入れ含めてコンポジットするなら
smokeじゃなくてflameだろ…もしくはnukeか
つか今時smoke使ってるポスプロなんか残ってんのか?
smokeとflameの区別すらつかん時点で
このスレマトモに仕事してる奴居ないだろ Panasonicカメラ4K編集ののプロジェクト設定はEDIUS9の場合ですが
QFHD3840x2160 29.97P 8bitでよろしいのでしょうか?
QFHD3840x2160 29.97P 10bitなのでしょうか?
8bitと10bitどちらを使えばいいのかお分かりの方お教えください。 >>835
ありがとうございます。
4K編集のプロジェクトプリセットの
ビデオ量子化の設定は全部10bit
でやって編集してみればいいですね。
ありがとうございました。 >>833
質問の方はほぼホビーなのかな?
答える人は業務の方も多そうだけど、
当たり前のことは書かないので余計に混乱することに… EDIUSって何でこんなにXAVCコーデックに弱いのかね?再生だけで凄いCPU使うし >>833
smokeも現役のオートデスク製品だけど? >>831
答え書いてあるじゃん。pでもiでも解像度は変わらん。文盲かな?
>>838
CPUのスペックは?うちは6950xで4kもHD並みに快適だけど >>832
ローカルCM。編集をAE &Edius9→HQXで書き出し→MacでProress変換。ポスプロに搬入。
Protoolsでナレ入れ、ミックスといったMA。
別部屋のAvidでHDCAMテープにフォーマット&書き出し。
Ediusでプレビュー用に60iでブルーレイで書き出しすると、テロップのエッジが汚くなるから、P→i変換は、解像度が落ちるものだと長年思っていたよ。 >>840
Xeon 4108 1.80GHz メモリ32GB Quadro P4000
このスペじゃ難しいかい?
ちなみにDavinciとPremierも使ってるけど、Ediusが激重なんよ テロップがインターレースで再レンダリングされてない限り、pからiは画質変わらないと思っていいよ。
上の人が言うようにiにするのはフォーマット時まで待って最初の編集工程を30pで統一したほうがいい。
あとディスクだとテレビやデッキによるけど、
素材絵と横に動くテロップとかでiとpを混在させると再生時の親切映像処理でどっち付かずの落ち着かなく混乱したプログレッシブ変換する場合があるので編集はプログレッシブ統一がおすすめ。 >>844
サンキュー。
今、インターレース撮影された提供されたスポーツ素材をFS7やa6500のプログシッブで自己撮影した素材とマルチカム編集して、DVD &ブルーレイで納品って仕事してるんだけど、
30Pのプロジェクトで編集後、そのまま30Pにて書き出し。
それをDVDプレビュー書き出しの為、60iのプロジェクトに読み込むと、60iで撮影したスポーツ部分がインターレースに戻ってるっていう摩訶不思議な現象なんだけど、Ediusの仕様なのかな?
60iを30pに変換したら、可逆性は無いと思ってたわ。 >>842
テロップのエッジが汚なく見えるのはBlu-rayの時だけの話?
HDCAMに落とした後のテープ再生も汚なく見えるの?
もし、HDCAMで汚なく見えるなら、Proress変換かAvidのインポートで変な設定にしてるんじゃない? >>846
30Pでテロップ込みで書き出ししたファイルを
60iのプロジェクトで読んで、プレビュー再生すると、プレビューモニターに映ってるテロップのエッジが甘くなっている気がしたんだが、俺の勘違いだった
みたい。
モニタは、デックリンク経由で出したパナのHDピクモニ。 >>845
納品媒体がDVDとBlu-rayなら、60iで編集して完パケした方がいいんじゃない?
60i素材と30p素材を混在編集する場合、納品が30pでなければならない縛り(Web動画用途とか)がなければ、60i素材をI/P変換しない方がいいね。 単なる演出の意図だよ。フィルムライクな仕上げが好みなので。 iの素材もあってスポーツとか動きが重要なのだと60iにするしかない気がする。
一個のインターレース素材でわかりやすいプログレッシブ編集は諦めなければいけない。 >>843
そのスペックでXAVCごときが引っかかるほうがおかしいね
PremiereとResolveはGPU支援で再生処理してるから、EDIUSのほうがCPU占有率が高いのはしょうがないが、激重ってほどにはならんぞ >>851
843だけど、FS7で撮影したS-Log3のデータ(XAVC)をタイムラインに入れると再生は可能だけど、2ストリームやタイトル入れるとかなりキツイ!さらにLutを当てるとほぼ再生不可能。
ちなみにEDIUSのプロキシモードってドラフトとは違う概念なの? >>852
XAVCのlongって事は無い?
longならIntraと違って相当重い。
どのコーデックも一緒だけど。
あと、プロジェクトが10bitなら重いよ。
カラコレ以外は、8bitで作業。 >>853
XAVC Longだね。おそらくそれが原因かも!
Intraで今度試してみます >>778
意図的に24.000pを59.94iに読もうとしてるの?
原理的にそれが出来るってのは、24.000p素材の再生フレームレートを勝手に23.976pに0.1%ずらすことになるけど?
普通の良心的なNLEでそんな処理したら、逆にクレーム受けると思う >>854
-LはLong GOPつまり時間軸圧縮
MPEG2-Long GOPのHDV Codec以降は、15フレーム0.5秒の時間軸圧縮かけるものがほとんど
地デジもMPEG2 LongGOP 0.5秒の時間軸圧縮だから、この辺の高圧縮動画をみると0.5秒ごとに圧縮ノイズがパカパカ変化する
(自分でGOPいじれると、4-6フレームのShort GOPだと結構軽くてそこそこ圧縮効率よくて、編集向きだったりするが)
XAVC-LもAVC-Lも15フレーム時間軸圧縮してて、HD解像度ならともかく、UHD解像度以上だと普通のCPUスペックじゃ、デコードしながら編集するのは厳しい
業務機種だとハードウエアデコードしてるか、GV HQとかイントラフレーム圧縮に変換して作業してる
普通なら、-Iで撮る >>829
HDCAMで解像度が落ちてる、ではなく、本当の59i環境(ブラウン管マスターモニター)でインターレース試写すると、動きのあるテロップの動的解像度が落ちて見える、の間違いでは?
逆に言えば、その59.94iで29.97p再生したフレームレート半分のデメリットは、テロップに限らず全素材で言えるのを、フィルムライクと称して選択してるってこと
単に、高速スクロールなどのテロップが、59で見ればガクガク感が目立ってるだけで
あと民生テレビで見るなら、補完機能をオフらないと、比較参考にもならないよ みんなググって自分の知識としてここで威張り散らしてるんだねwアマちゃん まあ極端な話現場レベルだと24Pで撮ったならそのまま編集してポスプロに適切な変換お願いしますだからな、ガタガタ言ってるのはポスプロだけど言っても仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています