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【grass valley】EDIUS総合 Part32
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2017/01/25(水) 23:44:02.03
grassvalley「EDIUS」シリーズのスレ

グラスバレー「EDIUS」シリーズのテクニックやトラブル解決法を情報交換しましょう。

■EDIUS 総合サイト
http://www.ediusworld.com/jp/

■製品ページ
http://www.grassvalley.jp/pdt-item/edius-pro-8/

■前スレ
【grass valley】EDIUS総合 Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462006943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0775名無しさん@編集中 (ワッチョイ 45b3-pvuh [60.119.223.2])
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2018/07/25(水) 01:54:35.80ID:1UAMbT2c0
ご質問です。
こちらのソフトとTMPGEnc Video Mastering Works 6を持っている方いますでしょうか?
x265の比較をしてみて、どうなのかお聞きしたいです。
画質、変換速度など...。

他所で同じ質問をさせて頂いたのですが、関係ない返答に、質問に質問をされ、
更に質問を返したら、なぜか私が怒られる始末なので、こちらに来ました。
0779名無しさん@編集中 (スップ Sd43-wq6W [49.97.109.160])
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2018/07/25(水) 19:54:05.93ID:g/cYpNzSd
>>778
編集ソフトは、基本的に撮ったものを編集するが主眼だから、プルダウン前の24p完パケと59.94i素材を編集する事は想定してないんじゃないかな。
シーケンス上でのプルダウン変換は、EDIUS以外のソフトでも出来ないから需要が少ないんだろう。
とは言え、映画紹介番組とかでは24pの宣材と59.94iの撮影素材を編集するっていうケースは多いわけだけど…
0785名無しさん@編集中 (JPW 0H1e-iPcZ [221.249.76.46])
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2018/07/27(金) 13:14:28.69ID:o1JfplWPH
あとWin10のアップデートでEDIUS8が9に上げられない不満
0787名無しさん@編集中 (ワッチョイ fbe3-53i4 [218.223.134.14])
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2018/07/27(金) 22:39:41.45ID:Mt/mO2iu0
>>786
なぜその疑問が浮かんだんだ?
そしてそれを知って何をどうしたいんだ?

いちから知りたいならググレカスとしか言えんわな。
EDIUSを使う上で何か疑問点があるならそれを書いてくれって事だわな。

ただしわいがきみに何か伝えられることがあるとは限らんから勘弁してね。
0788名無しさん@編集中 (ワッチョイW 475f-4V28 [118.241.200.81])
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2018/07/27(金) 22:49:10.08ID:gPf6Qvwa0
NTSCググれっていうね
0789名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c681-l4h2 [153.229.180.209])
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2018/07/27(金) 23:34:23.38ID:64QhV8+V0
ググってもわからんから聞いてるんだけど、映像関係ってその本質が分かってないのに仕事してる人多いから、きちんと勉強してる人なら答えられると思って聞いた
ここにはいないみたいだね、失礼しました
0792名無しさん@編集中 (ワンミングク MMd2-l4h2 [153.155.131.154])
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2018/07/28(土) 03:36:35.84ID:HYWP9KbqM
23.98pと24pではコマの進む速度が違う(24pの方が早い)。
59.94iに変換する場合、遅い24pをプルダウンすると映像のタイミングがずれるので23.98pをチョイスする。
商業映画やビデオ・放送媒体に関わらない制作なら24pで構わない。
また、放送でも日本のセルアニメーションはコマ単位の作画の慣習から、24pで制作してポスプロで59.94iに変換しているらしい。
0796名無しさん@編集中 (ワッチョイW 475f-4V28 [118.241.200.81])
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2018/07/28(土) 07:39:50.74ID:ikuxY6L90
ちょっと話逸れるけど60pがノンドロップフレームで、60iがドロップフレームと勘違いしてる人たまにいるよね。どちらも日本のテレビでは周波数59.94Hz。
(ドロップ、ノンドロは単にタイムコードの通し番号の付け方の違いだから60pの撮影でドロップを選択しても問題ない。)

これを踏まえるとシステム周波数が59.94Hzに設定されているカメラで24コマ/秒を選んで撮影しても実際は23.98pで記録されているわけです。
映画撮影ではカメラの周波数は24Hzになってるから24p。
これが違いです。
0799名無しさん@編集中 (ワッチョイW b7b3-8sdz [60.114.29.96])
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2018/07/28(土) 10:12:43.72ID:wLprCiXd0
24fpsと23.98fpsの違いってリニアの時代から映像やってれば
嫌でも体に染み付いてるし何も悩む必要なく理解出来るんだろうけど
今だと編集はノンリニだしOA媒体もテレビとフィルムだけじゃなく
ネットだなんだってなってるから難しく考えちゃうのかね?
0800774 (アウアウカー Saa7-vG5Y [182.251.240.18])
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2018/07/28(土) 12:06:57.09ID:s30Czskpa
議論の元作ったみたいですまん。
24pとは書いたものの実際は23.976なのを
そう解釈して当たり前と思って24pと表現しただけでした。
プルダウンの話する時点で29.97がゴールなんだから混乱するとは思わなかった。
0802名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c681-l4h2 [153.229.180.209])
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2018/07/28(土) 13:34:49.12ID:69qkFSso0
>>800
大丈夫、別に議論になってない
俺の質問に、知識のある先輩が色々教えて下さって、マウント取りたい無能がノイズになってただけだから
23.98pと24pとの違いを、「そういうもの」だからって思考停止して受け入れるんじゃなくて、具体的な「違い」を知りたかった
有益な知識を知れて良かったです
0803名無しさん@編集中 (ワッチョイW b7b3-8sdz [60.114.29.96])
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2018/07/28(土) 13:44:06.99ID:wLprCiXd0
俺揚げ足なんてどっかで取ったか?
難しく考え過ぎじゃね?
24コマか23.98コマかって以外実際に差は無いんだもの仕方ない

100秒のカットだとどっかで帳尻合わせないと2フレズレますよってだけでしかない話を
何でそんなに難しく考えるかね
0806名無しさん@編集中 (ワッチョイW 475f-4V28 [118.241.200.81])
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2018/07/28(土) 20:18:25.55ID:ikuxY6L90
やっぱりDFはフレーム飛ばすと思ってる人いるね。
飛ばすのはカウンターだけだよ。フレームはじわじわズレてるのです。
0822名無しさん@編集中 (スップ Sd42-nSb8 [49.97.109.160])
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2018/07/30(月) 16:08:36.88ID:+08bcLaDd
>>819
番組交換規準は、地上波・BS・CSの全ての局でDFになってる。
CMの搬入規準も規準書によると厳密にはDFになってる。
CMの場合、尺が1分以上でなければNDFで搬入されても実害はないので、搬入元に突き返さないのが通例にはなってる。
0825名無しさん@編集中 (スップ Sd42-nSb8 [49.97.109.160])
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2018/07/30(月) 16:37:01.27ID:+08bcLaDd
なぜ、23.976pというフォーマットがてきたかについて、歴史的な経緯を踏まえて書いておきます。

元来、映画は1秒間に24コマのフィルム(いわゆる24p)で作られていた。
テレビは、最初の白黒放送の時、NTSC圏ではフレームレートは60iで誕生した。
その後、テレビがカラー放送に進化する時、カラー情報のサブキャリアを白黒放送と同じ帯域幅で入れるためには帯域幅が少なかったので、無理やり入れるために60iを59.94iに変更した。
映画をテレビで放送する際、アナログ時代は光学テレシネでコンバートしていたので24pと59.94iでも問題なかった。
その後、デジタル時代になって、デジタルでのテレシネを行うにあたり、24pと59.94iが逓倍できない事(割りきれない事)が問題になった。
その問題を解決するために、24pの近似値として23.976pというフォーマットが誕生した。

つまり、29.976pは映画をテレビ放送で流すために生まれたフォーマットなわけです。
近年では、テレビ放送を踏まえて24pではなく23.976pで制作するケースも増えています。
映画ではないけど、ミュージッククリップの制作では24pより23.976pで撮影されるケースが多いです。
0826名無しさん@編集中 (ワッチョイ fbe3-53i4 [218.223.134.14])
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2018/07/30(月) 17:46:19.08ID:BJu152l00
>>822
くわしくありがとう。
おれは厳密に確認したことないけどそういうことだろうと思ってた。

>>820-821
区別はついとるけどおれみたいな下っ端は前例踏襲だから詳しく確認したことなかったんだよね。
そこを詳しく説明しない上役もどうかとは思うがw
0827名無しさん@編集中 (ワッチョイ ce0e-2QVD [111.107.52.186])
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2018/07/30(月) 18:51:26.06ID:bzcONO1B0
新型Xレンズ10-45o程度
無段階電動ズーム希望
fが良ければパナライカ価格でオッケー
0829名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2f76-eOoN [14.3.57.84])
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2018/08/01(水) 01:41:09.71ID:Wd5YXn4x0
CMを編集する際、30P撮影で、60iでテロップ入れして完パケてるけど間違いない?
30Pでテロップ入れして完パケたら場合、HDCAMに入れるとテロップの解像度が落ちるからこうしてるけど、地上波キー局のCM見るとテロップも素材と同じくプログシッブな気がするんだよね。
あと、テレビでOAする映画も60iに変換してるのに、
なんでテロップのエッジがガタガタになってないのが何でかわからない。
0832名無しさん@編集中 (スップ Sd42-nSb8 [49.97.109.160])
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2018/08/01(水) 07:25:59.26ID:+mw4nQIZd
>>829
EDIUSで編集してるのかどうか書いてもらっていい?
それから、HDCAMに出力する環境は何?
HDWSなのか?サードパーティ製ボードなのか?

基本的に30pでテロップも含めて全て編集しても垂直解像度は落ちないけど。
そっちの環境でどうしても無理なら、30pで編集した完パケをファイル出力して、その30pのファイルを60iのプロジェクトに入れてテープ出力すればいいんじゃないかな?

メジャーなCMは、ほとんどがテロップも含めてプログレッシブで制作してあるね。
とはいっても、EDIUSじゃなくてSmokeを使ってることが多いけど。
0833名無しさん@編集中 (ササクッテロ Spbf-T75X [126.35.2.60])
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2018/08/01(水) 09:30:07.07ID:qEnwLzIap
CMでテロップ入れ含めてコンポジットするなら
smokeじゃなくてflameだろ…もしくはnukeか
つか今時smoke使ってるポスプロなんか残ってんのか?

smokeとflameの区別すらつかん時点で
このスレマトモに仕事してる奴居ないだろ
0834名無しさん@編集中 (ワッチョイ f723-SJFr [124.36.78.235])
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2018/08/01(水) 15:05:45.78ID:bHthz6Lh0
Panasonicカメラ4K編集ののプロジェクト設定はEDIUS9の場合ですが
QFHD3840x2160 29.97P 8bitでよろしいのでしょうか?
QFHD3840x2160 29.97P 10bitなのでしょうか?
8bitと10bitどちらを使えばいいのかお分かりの方お教えください。
0836名無しさん@編集中 (ワッチョイ f723-SJFr [124.36.78.235])
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2018/08/01(水) 16:31:41.75ID:bHthz6Lh0
>>835
ありがとうございます。
4K編集のプロジェクトプリセットの
ビデオ量子化の設定は全部10bit
でやって編集してみればいいですね。
ありがとうございました。
0842名無しさん@編集中 (ワッチョイW b376-R0Ou [14.3.57.84])
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2018/08/02(木) 08:39:37.23ID:cCes5IvA0
>>832
ローカルCM。編集をAE &Edius9→HQXで書き出し→MacでProress変換。ポスプロに搬入。
Protoolsでナレ入れ、ミックスといったMA。
別部屋のAvidでHDCAMテープにフォーマット&書き出し。

Ediusでプレビュー用に60iでブルーレイで書き出しすると、テロップのエッジが汚くなるから、P→i変換は、解像度が落ちるものだと長年思っていたよ。
0844名無しさん@編集中 (アウアウカー Sab7-5QaP [182.251.240.4])
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2018/08/02(木) 09:09:58.32ID:ljHt6Gq8a
テロップがインターレースで再レンダリングされてない限り、pからiは画質変わらないと思っていいよ。
上の人が言うようにiにするのはフォーマット時まで待って最初の編集工程を30pで統一したほうがいい。

あとディスクだとテレビやデッキによるけど、
素材絵と横に動くテロップとかでiとpを混在させると再生時の親切映像処理でどっち付かずの落ち着かなく混乱したプログレッシブ変換する場合があるので編集はプログレッシブ統一がおすすめ。
0845名無しさん@編集中 (ワッチョイW b376-R0Ou [14.3.57.84])
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2018/08/02(木) 09:37:46.31ID:cCes5IvA0
>>844
サンキュー。

今、インターレース撮影された提供されたスポーツ素材をFS7やa6500のプログシッブで自己撮影した素材とマルチカム編集して、DVD &ブルーレイで納品って仕事してるんだけど、
30Pのプロジェクトで編集後、そのまま30Pにて書き出し。
それをDVDプレビュー書き出しの為、60iのプロジェクトに読み込むと、60iで撮影したスポーツ部分がインターレースに戻ってるっていう摩訶不思議な現象なんだけど、Ediusの仕様なのかな?
60iを30pに変換したら、可逆性は無いと思ってたわ。
0846名無しさん@編集中 (スップ Sd5f-wjA2 [49.97.109.160])
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2018/08/02(木) 09:37:47.69ID:hcsNmvXsd
>>842
テロップのエッジが汚なく見えるのはBlu-rayの時だけの話?
HDCAMに落とした後のテープ再生も汚なく見えるの?
もし、HDCAMで汚なく見えるなら、Proress変換かAvidのインポートで変な設定にしてるんじゃない?
0847名無しさん@編集中 (ワッチョイW b376-R0Ou [14.3.57.84])
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2018/08/02(木) 09:41:30.31ID:cCes5IvA0
>>846

30Pでテロップ込みで書き出ししたファイルを
60iのプロジェクトで読んで、プレビュー再生すると、プレビューモニターに映ってるテロップのエッジが甘くなっている気がしたんだが、俺の勘違いだった
みたい。
モニタは、デックリンク経由で出したパナのHDピクモニ。
0848名無しさん@編集中 (スップ Sd5f-wjA2 [49.97.109.160])
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2018/08/02(木) 09:55:24.72ID:hcsNmvXsd
>>845
納品媒体がDVDとBlu-rayなら、60iで編集して完パケした方がいいんじゃない?
60i素材と30p素材を混在編集する場合、納品が30pでなければならない縛り(Web動画用途とか)がなければ、60i素材をI/P変換しない方がいいね。
0852名無しさん@編集中 (ワッチョイW ef33-115E [111.234.37.88])
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2018/08/02(木) 14:53:23.28ID:Rnv6OCHb0
>>851
843だけど、FS7で撮影したS-Log3のデータ(XAVC)をタイムラインに入れると再生は可能だけど、2ストリームやタイトル入れるとかなりキツイ!さらにLutを当てるとほぼ再生不可能。
ちなみにEDIUSのプロキシモードってドラフトとは違う概念なの?
0855名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ff6e-xsmo [101.2.134.82])
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2018/08/04(土) 04:09:35.16ID:OQuZqxL+0
>>778
意図的に24.000pを59.94iに読もうとしてるの?
原理的にそれが出来るってのは、24.000p素材の再生フレームレートを勝手に23.976pに0.1%ずらすことになるけど?
普通の良心的なNLEでそんな処理したら、逆にクレーム受けると思う
0856名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ff6e-xsmo [101.2.134.82])
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2018/08/04(土) 04:34:14.16ID:OQuZqxL+0
>>854
-LはLong GOPつまり時間軸圧縮
MPEG2-Long GOPのHDV Codec以降は、15フレーム0.5秒の時間軸圧縮かけるものがほとんど

地デジもMPEG2 LongGOP 0.5秒の時間軸圧縮だから、この辺の高圧縮動画をみると0.5秒ごとに圧縮ノイズがパカパカ変化する

(自分でGOPいじれると、4-6フレームのShort GOPだと結構軽くてそこそこ圧縮効率よくて、編集向きだったりするが)

XAVC-LもAVC-Lも15フレーム時間軸圧縮してて、HD解像度ならともかく、UHD解像度以上だと普通のCPUスペックじゃ、デコードしながら編集するのは厳しい
業務機種だとハードウエアデコードしてるか、GV HQとかイントラフレーム圧縮に変換して作業してる

普通なら、-Iで撮る
0857名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ff6e-xsmo [101.2.134.82])
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2018/08/04(土) 04:47:06.51ID:OQuZqxL+0
>>829
HDCAMで解像度が落ちてる、ではなく、本当の59i環境(ブラウン管マスターモニター)でインターレース試写すると、動きのあるテロップの動的解像度が落ちて見える、の間違いでは?

逆に言えば、その59.94iで29.97p再生したフレームレート半分のデメリットは、テロップに限らず全素材で言えるのを、フィルムライクと称して選択してるってこと
単に、高速スクロールなどのテロップが、59で見ればガクガク感が目立ってるだけで

あと民生テレビで見るなら、補完機能をオフらないと、比較参考にもならないよ
0863名無しさん@編集中 (ワッチョイ cfa9-QB3m [153.162.220.149])
垢版 |
2018/08/06(月) 10:23:27.00ID:EjMGwFdj0
ブライダルビデオの人ばっかり
0867名無しさん@編集中 (プチプチ d323-aDoj [124.36.78.235])
垢版 |
2018/08/08(水) 11:37:36.06ID:XfSrIdDy00808
EDIUS9で4K民生ビデオカメラで撮影した映像3840x2160 30PをEDIUSで
3840x2160プロジェクト設定で編集後、4Kテレビで4K画質のまま見たいのですが、
どうすれば見れますか? USBメモリーにXAVCSファイルやH.264/MP4ファイルで
書き出して4KテレビのUSB端子に挿入すれば映像が出てくるのでしょうか?

初心者の質問ですいませんがお教えください。
0868名無しさん@編集中 (プチプチ MM57-7Xgc [210.138.179.52])
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2018/08/08(水) 12:22:48.83ID:bYCLS05KM0808
回答になってませんが4Kのmp4を書き出してYoutubeにアップすると簡単に4K動画を楽しめます。4Kテレビが対応してれば良いですが。
0871名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9a82-g1QT [211.132.60.96])
垢版 |
2018/08/09(木) 06:55:32.87ID:UmDw3t+i0
うーん。
6年前のpc core i7 3930k から 8700k 1080Ti 64Gに買い買えたけど、今やってる仕事のプロジェクトほとんど重さが変わらない。
QuickSyncVideo無かったのが、初めて使うようになったから期待してたのに。
CPUの進化が止まってるのかな。
0872名無しさん@編集中 (ワッチョイ d60e-VDz4 [111.107.52.186])
垢版 |
2018/08/09(木) 10:31:30.17ID:UHW4IaKl0
>>871
自分は
CPU3700+EDIUS7

CPU8700K+EDIUS9+QUADRO P200
で満足できる結果です(特に4K)
使われてる編集ソフトやグラボの設定等
でしょうか
3930と8700kが同じ6コアでそこまで
明確な違いが出ないんですかね?
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