x264 rev43©2ch.net
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Q ニコニコ用の動画を作りたい。
A 板違い。Youtube板の"FLV/MP4エンコードスレ"でどぞ。
Q 圧縮codecありませんか?AviUtlのx264guiEx.auoの使い方は?
A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。
x264vfw GUI専用スレ Part9
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1351856057/
Q コマンドラインの使い方が分かりません
A 初心者スレでどうぞ。
x264 初心者質問スレ part6
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1347527423/
[本家]
http://www.videolan.org/developers/x264.html
http://git.videolan.org/?p=x264.git;a=summary (ソース/チェンジログ)
http://web.archive.org/web/20150419065724/http://x264dev.multimedia.cx/ (開発者ブログ跡地)
http://web.archive.org/web/20141203142708/http://doom10.org/index.php (公式フォーラム跡地)
irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル)
irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル) x264ってタイムコード入力できるからfpsって必要ないんじゃないの?
それともタイムコードはレート制御に使われないの? >>373
フレーム数を見ていただければ分かるように、上がフレームを削ったもの、下がループしたものです >>375
どこまでインテリジェントに対応してくれるんだろう・・
入力されたファイルのfpsが30fpsだった場合、不明・24fpsの場合と比べて
crfの数字に0.2〜0.3ほど内部で増やされるんだけど、その適応もしてくるれるんだろうか >>370
IDRフレームが挿入されるタイミングは、
100 * (1 - (Pフレームのビットサイズ) / (Iフレームのビットサイズ) ) < scenecut * (直前のIDRフレームとの間隔) / keyint
の式で求まるらしい。
IDRフレームってのはH.264/AVCから追加されたフレームで、特定のフラグを持ったIフレームとしても機能するフレームの様だ。
IDRフレームとIフレームしっかり区別して解説しているWEBページは少ないようだ。
ちなみにH.264のGOPの境目はIDRフレームになっている。なのでこれがキーフレームなどと呼ばれる。
さっきの式を計算してもらえば分かると思うが、keyintを大きくすると「直前のIDRフレームとの間隔」が近づきにくくなるので、IDRフレームが挿入されにくくなる。
それを>>369は説明していたのだと思う。 そのIDRフレームってのは、H.264はIフレームでも前後フレームと関連つけてあるから、関連性をリセットするIフレームってことでしょ? OpenGOPだとIDRフレームは生成されないよ
GOPはあるし、シークできるけどね IDRフレームでしかシークできないわけではないし、OpenGOPは「GOPが無い」わけではないからね。 BDMV互換重視してるから
UHD-BDにオーサリング出来るようになってx265がUHD-BDのフォーマットに完全互換出来たら乗り換えるわ
まあ、UHD-BDはインターレースをサポート外したから、インタレ素材は実質アプコンしないといけないからH.265にする意味があんまりなさそう >>383
使ってるよ
別にこのスレに書いてるからと言ってx265を使っていないことにはならない youtubeのことかと思ったらyou達(たち)だったのね 何年も前から使えるなら移行する気満々で環境だけは整えてるけど
使い物にならん、使える環境が激狭いまんまなんでどうにもならん できるならH265にしてるだろうけど、エンコードも再生もそこそこ性能が必要だから現状厳しい 一番の問題はx265の完成度が低すぎる所
規格上はH.264の二倍近い圧縮効率と謳ってるが、
x264とx265で似たようなSSIMになるようにエンコしても、
速度倍かかるのに対して容量3割程度しか削減出来てない H.265が「H.264の2倍の圧縮率」てのを発表したのはSSIMではなくてPSNRでの評価。
んで、そういう機械評価ではなくて、実際の主観的な評価(眼で見た時)はどうなのかと、圧縮率をH.264の倍にしてテストも、92.5%はテストクリア(半分にしても違いが分からない)という結果が出ている。
ttp://www.bbc.co.uk/rd/blog/2016-01-h-dot-265-slash-hevc-vs-h-dot-264-slash-avc-50-percent-bit-rate-savings-verified >>390
8bitでエンコしてあればx265のエンコ動画はスマホでも余裕で再生できるけど? 馬鹿でも出来るという言葉があるが馬鹿の程度にもよるしな x264vfwの最新版が7月で64bit版は15年で止まってるんですが
もう作らないという事でしょうか?自分がよく使っているソフトは64bitなので
最新版は使えないっぽいですが >>396
統合されたので、最新版を入れれば32bitと64bitの両方が入るよ。 あ、そうなんだdクス 翻訳サイトで読んだけどちょっとよく分かりませんでした >>392
規格作った所の公式テストの話じゃなくて、x264に比べてx265の最適化が発展途上って話なんだが >>392
どうせ比較したH.264エンコーダーが糞なんだろうな
x264はmp3でいうLAMEみたいに規格内で極限まで最適化を志向するエンコーダー 規格とエンコーダの違いがわかってなくて規格(机上の空論)だけで比較した気になってる人でしょう 1passVBRのcrf指定でエンコする場合、presetはどれに設定しても
crfが同じなら容量は変わっても画質はほぼ同じになるの? >>403
画質という表現だとちょっとあれだが、前にSSIMを調べた時には
fasterより早いプリセットは他に比べて明らかに値が低くなってしまっていた気がする。 >>403
機能的にはそのはずだけど画質はfasterとslowではそれなりに差が出る
使える機能を絞ってるわけだから当然なのかなと思ってる ありがとう。MicroSDも随分大容量になった昨今、エコ的には容量に
振った方が良いのかな、と思ったんだけど微妙だね。 ハズレ石の6700Kで夏場は水冷でも熱暴走しまくって、OCを4400MHzに抑えてたが、
ようやく涼しくなって常用最大の4600MHzまでやっても落ちなくなったわ 電源をずしんと重いやつに変えれば夏でも安定すんじゃね? >>408
オンボ環境で1000Wの電源積んでる(将来のグラボ追加のための皮算用)んですがね ライゼンはええわ
1700@3.6GHzで地デジソースがveryslow&お気に入りフィルタの重めの設定でリアルタイムfps出てるわ
6700K@4.6GHzだと実時間の倍掛かるのに 流石にその比較で2倍違うのはおかしい
もちろん実時間の倍かかるというのが1.6倍とかのことなら分かるが こんな人間いるのかな?って突如疑問に思ったんで質問してみる
BDにはいってるAVCをx264で再エンコしてる人
こんな人いる?
これってもうガッツリと容量削減だけが目的? BDのH.264ってとりあえず最高ビットレートで入れとけって感じだから、再エンコでも結構縮む
そもそも深度8bitの時点で知れてるし >>424
ああ そういう感覚なのか
容量あるから考えなしにビットレート高くしとけっていう事ね
ありがとすっきりした 720p付近で作ってるアニメなら容赦なく720pにしちゃう >>423
BD-BOXをエンコしてBD-R SL1枚にまとめれたら最高じゃね?
あとは特典だけ手元に残してBD-BOXをオクに流せばいいだけ。 一度HDDにエンコして入れとけば見たい時にサクッと見られるからな
毎回blu-rayディスク引っ張り出してディスクセットがめんどい BDを再エンコするのはノートPCでいつでも気軽に見られる様に入れておきたいって用途しか無いなあ
だから容量削るのに720Pにしちゃうし画質はそこそこで早さ優先にしてる 何でエンコするかは各自の自由な。
俺もエンコはx265(アニメならpreset 8+12bit+crf16)の一択になってしまったが。
BDソースだとavsフィルタとか無理に加える必要もないしエンコもだいぶ省略できる。 x264はaviutlでサクッと編集して4:4:4 Predictive+10bit+crf16ぐらいで妥協してたな。
24分アニメあたり800〜1.3GB前後で収まれば御の字だし 俺はアニメなんてエンコしなくてもエンコ職人がP2Pで流してるからそれ拾うわ
自分でやるの時間の無駄だし面倒だから 地デジソースとかエンコ職人がアップしたやつを見たこと有るけど
60iテロ処理とか雑に処理しててドン引きした。 テロ入っちまった時点でゴミだからそんなもんに手間かけても仕方ないがな
静止シーンでコピペして潰せるとかならともかく いや、テロといっても横スクロールのやつな。地デジでは恒例だろ。 補間フレーム生成したりVFRにしたりとかしてまでテロなんぞを滑らかに動かさなくてもいいよ
存在してるだけでイラつくゴミが、これ見よがしにヌルヌル動いてたら余計腹立つわ
きったねー縞々で何書いてあるかわからないぐらいの方がざまあみろって感じでいいんだよ >>438
テロップに惨敗して負け惜しみ言ってるようにしか見えない 何度も見る事やないんやけんある程度見れてたらそれでええわ 横にテロが動くときに妙にぎこちなかったり、カックンカックンしたりするとアニメ本編に集中できずにイラつくだろ?
あとエンコ職人はウォーターマーク消しと提供のテロップ消しを一切しないのもイラつく。 どこの局のソースかが大事だからな
糞低ビットレートのMXじゃないよアピール >>444
そこがそれほどイラつくなら素直にBDを買うか借りるかした方が幸せになれそうだ x265でアニメエンコしてたけど
暗部の潰れや歪みがどうしても良くならないのでx264に戻ることになりそう
あまり詰めてないけど--crf 20 --qcomp 0.7 --aq-mode 1 --aq-strength 1.0 --psy-rd 0.65:0.20で同ビットレートの265より再現度良好 定期的に現れるけど、単に8bitでエンコしてるだけでは? 仮にそうだとしても、ソースも8ビットなわけで、
x264にできてx265にできないならその条件ではx265が劣るというだけのこと 「その条件」ならそうかもしれんが、>>447はその条件にこだわってないだろ
バンディング対策をしたくない理由とは? 暗部といったら aq-mode 3 だろ
なんで 1 使ってんだよ
意味わかんねーよ >>451
で、その>>447の対策(バンディングと暗部のディテールは違うと思うが)がx265ではなくx264を使うということだったのでは?
バンディングでいうと、ソースが8ビットならばいくらエンコの設定工夫しても無駄
逆にいえば少なくともx264ならエンコの設定ちゃんとすればスクリーンキャプチャしてソースと差分取ってもほぼ0にはできる ソースが10ビットなら知らんが、
アニメで(エンコードできるDRM無しの)10ビットのソースなんでまずないだろうに
8ビットのソースを10ビットでエンコードするのはただのアホ 暗部保護ならaq-mode 3とno-mbtree両方設定しとくべき?
後者いらない?
BSプレミアムで放送された大曲花火大会中継を今さらエンコしようと思うんだ 入力が 8bit でも Avisynth やらでフィルター噛ませば出力 10bit でも多少効果でるもんじゃないん?
バンディング軽減やらで aviutlでノイズフィルタ使ってるなら色深度変わってくるから10bitがいいんでないの?
avisynthなんかでYUV420のまま処理したなら要らんだろうけど デバンドは意味あると思うが10bit化は無駄多すぎ
アニメには必要ない
それより x265 にも aq-mode 3 はあるから ソースを加工するならたしかにまあ
普段自分はしないからその発想は抜けてた 8ビット高ビットレートでバンディング低減されてるソース(放送もブルーレイもそう)を
低ビットレートにエンコするんだったら、デバンドした上で10bit化は必須だよ まぁ、あまりいいディスプレイじゃなければ分からないかもしれないけど、
少なくとも俺の使ってる4Kブラビアじゃ、チラチラしすぎて集中できない ブルレイ互換でエンコが基本の自分としては10bitはそもそも選択肢に入らないけどなぁ
ウルトラHDブルレイなら10bit以外の設定は既存のブルレイに合わせとけば問題ないっぽいけど、
そもそも個人向けオーサリングソフトがない 447だが
単にx265とずっと格闘しててx264は浦島気味だから
とりあえずデフォルトに近い所から挙動見てみるかくらいの気持ちだったんだけど…
怒らせてしまったなら申し訳ない
ちなみにどちらも10bitでx265はAQ1〜3、Psy-rd、rdoqをあらかた上下させまくったけど
暗部の輪郭保持でx264のポン付けに及ばなかったのはガチだよ
スレチになりそうなんで、要求されない限り細かい記述は避けるけど 8bitソース素通しでも10bitでエンコードする理由はあるよ
同じソース・同じavs・同じX265設定(output-dephthだけ変更)を見比べたら
明らかに10bitが優れている
ま、crf20以下じゃ大した差じゃないかもしれないがエンコーダーとしては10bitのほうが優れているのは変わらない
ちなみにx264のほうが処理がシンプルな分、情報量が多くなることは多い バンディングだけは目に見えて効果あるよな10bit化
PCでしか再生しないし一択だわ >>465
ソースくれ、その部分だけでいいから
できれば静止画でなく動画で >>466
x265は知らんが、x264なら素通しなら8ビットでソースと寸分違わないレベルの画は出るんだよ
劣化するにしても動きやディテール部分が溶けるだけで、バンディングなんでひどくもならない
そうならないとしたら設定がおかしいか(画質が目に見えて劣化する低レートは知らん)、素通しのつもりがそうなってないパターン >>469
君が劣化しているところに気づいてないだけだと思うよ
BDでさえバンディングは問題になっているのに、その5分の1以下のビットレートで
問題にならないってありえないだろ 1/5程度のレートなら余裕余裕
アニメのBDなんて無駄に(というかほぼCBRに近い)レート食いまくってるんだから、
動かない静止画に近いところで適切に圧縮するだけでその程度には簡単になる。
もっと低いレート(1/10以下)のこと話してるのかと思ったらそんなレベルのなのか。
〜なわけがないとか想定で話してないで、実際に試してみてから話してくれ アニメのBDはマーケティングの都合で1枚に2話とかしか入ってなくてレート減らすインセンティブ皆無だからな
ほぼ規格上限ぎりぎりのCBRよ crfが適切で、aq-mode 3 使って、デバンドかけてれば
8bitでそんな気になるほど見分けつかんよ・・・
10bit使わにゃいかんほどだと、違うパラメータが変なんだよ ソース
https://i.imgur.com/GWNr9Ru.png
フィルタなし 8bit --crf 20 --aq-mode 3 --tff
https://i.imgur.com/ezLaNm5.png
デバンドあり 8bit --crf 20 --aq-mode 3 --tff
https://i.imgur.com/SjCSAiu.png
デバンドあり 10bit --input-depth 16 --crf 20 --aq-mode 3 --tff
https://i.imgur.com/ofiKhB3.png
デバンドありの圧縮前
https://i.imgur.com/Z3tRpYN.png
全部AviUtlでrigaya氏の拡張x264で出力
デバンドはrigaya氏のバンディング低減MT SIMD (25/15/15/15/0/0/1/0/off/off)
これで8bitがきれいに見えるならいいんじゃないか。そういう環境ならね・・・ おれ環では aq-strength を調整すれば 8bit + デバンド でいいや・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています