x264 rev43©2ch.net
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Q ニコニコ用の動画を作りたい。 A 板違い。Youtube板の"FLV/MP4エンコードスレ"でどぞ。 Q 圧縮codecありませんか?AviUtlのx264guiEx.auoの使い方は? A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。 x264vfw GUI専用スレ Part9 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1351856057/ Q コマンドラインの使い方が分かりません A 初心者スレでどうぞ。 x264 初心者質問スレ part6 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1347527423/ [本家] http://www.videolan.org/developers/x264.html http://git.videolan.org/?p=x264.git ;a=summary (ソース/チェンジログ) http://web.archive.org/web/20150419065724/http ://x264dev.multimedia.cx/ (開発者ブログ跡地) http://web.archive.org/web/20141203142708/http ://doom10.org/index.php (公式フォーラム跡地) irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル) irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル) 実験結果 バンディングがある8bitソース(GWNr9Ru.png 10秒) [enc1_crf20_8] 8bit crf20 199KB https://i.imgur.com/UCaT1tA.png [enc1_crf20_10] 10bit crf20 178KB https://i.imgur.com/ezvIeKW.png [enc1_crf35_8] 8bit crf35 47.9KB https://i.imgur.com/gil6CHK.png [enc1_crf35_10] 10bit crf35 48.4KB https://i.imgur.com/6oLeO8V.jpg ディザでバンディングを軽減した8bitソース(GWNr9Ru.png 10秒) [enc2_crf20_8] 8bit crf20 275KB https://i.imgur.com/mfzemcd.png [enc2_crf20_10] 10bit crf20 245KB https://i.imgur.com/B6IT06k.png [enc2_crf35_8] 8bit crf35 47.5KB https://i.imgur.com/BCUfJB5.png [enc2_crf35_10] 10bit crf35 48.2KB https://i.imgur.com/IKlVQcS.png なるべく途中で変な処理が入らない用意全部コマンドラインでエンコードした 一連のコマンドは禁止ワードに引っかかったのでpastebinに貼っておいた https://pastebin.com/b5fBXuRy imgur使うとある程度のサイズ超えるとjpgになってしまう urlこそpngだけど↓の2つ以外はjpg変換されてる [enc1_crf35_8] 8bit crf35 47.9KB [enc2_crf35_8] 8bit crf35 47.5KB ちなみに色に関しては解像度で自動的に認識してくれるかなーと思ったのと、 色空間の変換はソースのmp4を作るとき一度きりだから特に影響はないだろうと思って何も設定してなかったが、 どうやらちゃんとフラグを設定しないと再生ソフトのスクリーンキャプチャーでで色が変わるので、 そのへんもきっちりやりたければ、ffmpegには -x264opts colorprim=bt709:transfer=bt709:colormatrix=smpte170m x264には --colorprim bt709 --transfer bt709 --colormatrix smpte170m を付ければOK まあファイルサイズ的には全く同じだし、これらのオプションはフラグを立てるだけでスクショの色が変わるだけで実験には影響ないと思う 実際そのオプションでもやってみたけど画質的には全く同じだし、ファイルサイズも完全に一致 まあ人に色がおかしいと疑いの目を向けた以上、こちらも正確性を期すために弁明を >>530 そうなんだ、それは知らなんだ まあURLから見ても特にこちらの主張が成り立たなくなるほどの劣化は無いと思う コマンドは示したので、興味があれば手元で追試することもできるのでそこで確認してくれ >>527 > 10bitだと概ね2割増しのデータを保存しないといけない この認識は間違ってる 保存するのは量子化した後の値だから量子化ステップの幅(QP値から計算される)に依存する 8bitから10bitに2bit増えても、量子化ステップが4倍になれば理論的にデータ量は変わらない H264の場合、QP値が6増えると量子化ステップが2倍になるから、 >>502 見てもだいたい12増えてデータ量は同じくらいになってるでしょ >>533 単純計算して2割増しになるってのはおっしゃる通り、 QPを増やさない(=一切副作用無く画面全体に8bit→10bitの恩恵を受ける)場合のこと 単純にそうはならないしても、同じファイルサイズで考えたとき どこかで10bit分の量子化の恩恵を受ける分8bitよりデータが増え、 他のどこかがそれの割を食わないとファイルサイズが8bitと同じにならない のっぺりした部分に8bitのときよりも細かい量子化を行う(つまりQPが12ほどは増えない)分、 そのほかの部分でQPを12以上増やさないとファイルサイズは同じにならないでしょ (これも量子化の後にエントロピー圧縮を行うので単純にそうはならないかもしれないが、話を簡単にするために) 実際ファイルサイズがほぼ同じになるcrf35で比較して、のっぺりした部分の再現性は10bitのほうが上だけど、輪郭は8bitのほうが若干よく見える >>531 >>532 いあ正にその色に問題出てるのよ jpgはYUV420だがpngは24bit IrfanViewだと目視じゃ違いが見当たらないが Firefoxや古めの画像ビューアでみた時、pngだけ色が違う ちゃんと正解の画像見れてるのかモヤっとする >>535 ffmpegでRGB→YUV変換するときにちゃんとどういう色空間のYUVにするかちゃんと指定しないといけない (何も指定しないとたぶんBT601になる?) https://forum.videohelp.com/threads/380991-ffmpeg-x264-RGB-to-YUV とかいうのもあったりするので、もうちょっとちゃんとオプションを精査したうえで追試してPNGのまま上げられるところ探して上げるわ 普段YUVのソースしかエンコードしないので、今回使えるソースがRGBのPNGだったので、 手際が悪くなって申し訳ない >>534 のっぺりした部分に8bitよりも多くデータ量割かないと 10bitの恩恵が受けられないってのは確かにそう で、バンディングに関して言うと、8bitでバンディングを回避するには ディザを残さなくちゃいけないけど、 8bitでディザを保持するためのデータ量に比べれば のっぺりした10bit分の色を保持するためのデータ量の方が 圧倒的に小さい だから、バンディングに関しては10bitの方が圧倒的に有利 ↓こんな感じ データ量 (8bitでディザを残す) >>> (のっぺりした10bit) > (のっぺりした8bit) 画質 (8bitでディザを残す) ≒ (のっぺりした10bit) >>> (のっぺりした8bit) ディザでバンディングを軽減した8bitソース(source2 10秒) https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org487838.png 生成元 https://i.imgur.com/fA43LEJ.png と色も含めほぼ変わらないのを確認※ [enc2_crf20_8] 8bit crf20 264KB https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org487835.png [enc2_crf20_10] 10bit crf20 234KB https://dotup.org/uploda/dotup.org1368691.png [enc2_crf35_8] 8bit crf35 47.6KB https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org487836.png [enc2_crf35_10] 10bit crf35 47.1KB https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org487837.png ※一部の領域の色が違う(ディザのほうはちょっとだけバンディング出てる)のはおそらくRGB→YUB→RGBと戻ってきたときの誤差 こればかりはソースとして一度RGBになってしまったものを使う以上仕方ない 結論としては特に変わらず >>539 8bit crf20だとディザが残ってるね。静止画だからビット数多く割けたのかな 動画だと>>474 にあるようにディザは消えちゃうんだよ >>537 のっぺりする=ソースのディテールを再現できないほどの低レート、なんだから、 >画質 >(8bitでディザを残す) ≒ (のっぺりした10bit) という等号はおかしい のっぺり度とファイルサイズは無関係な量じゃなくて関数になってるんだからどちらかを固定しないと不等号として意味が無い 正しくは データ量 A:(10bitでディザ(≒ディテール)を残す) ≒ B:(8bitでディザを残す) >>> C:(のっぺりした10bit) ≒ D:(のっぺりした8bit) としたとき、 画質 A:(10bitでディザ(≒ディテール)を残す) ≧ B:(8bitでディザを残す) >>> C:(のっぺりした10bit) >> D:(のっぺりした8bit) ではないの? ・AとBなら再生互換性があってとくにデメリットがないB ・CとDなら互換性は無視できればC、ただし画質の劣化の方向性が違うのでトレードオフ要素あり じゃないの? >>541 そうなるってことはディザ部分に割り当てる情報量が不足しているということだと思う 単なるCRFの話じゃなくて(動画で単にCRFだけ上げると他の要素の情報量が過剰になる)、 psy-rdとかの出番だと思う、もちろんファイルサイズは(単にCRFを上げるほどではないにしても)増えるけど まあ、上の例でいえばABとCDの中間の状態になるわけで、 ソースのディテールを逐一再現するほどではねーわ、多少ディテール捨ててのっぺりさせてでもサイズは減らしたい、 っていうときは10bitにも利点はあると思う ある意味フィルターをかけてるとの同じことになるわけで >>542 > のっぺりする=ソースのディテールを再現できないほどの低レート まず、想定しているのは>>539 のcrf35ほどの低レートではなくて、 >>539 のcrf20や>>523 のようにディザが残るほどの高レートでもない その中間 (試してるのが両極端すぎるw) フルHDで2〜8Mbpsとかの一般的に使われるレートだよ そのレートだと、ディザは消えるけど、他のほとんどの目立つディテールは残る で、「のっぺりした10bit」は、のっぺりしてても10bitの色なんだよ で、プレーヤーが8bitに落とし込むときにディザを付加するんだよ MPC-HCとかオプションにディザのオプションとかあるでしょ だから、出力される絵は8bitでディザが残ってるのと同じような絵になる 8bitだとディザが消えてのっぺりしちゃったら、もうそれまで 8bit→8bitでディザを付加したりはしないからバンディングはそのまま >>543 動画でディザが残せるのは相当高ビットレートだよ >>523 は20Mbps指定でエンコしたけど、これCRF12でエンコしても13Mbpsくらいになるから 20MbpsってCRFだと相当低い ブルーレイ並のビットレートがないとディザは残せない(8bitでも10bitでも) さらに言うと、データ量減らすためにエンコしてるんだから、 ディザを残すのにデータ量食われるくらいなら のっぺりした10bitにして、きれいなグラデーションのままデータ量減らしたほうがいい うーん、なんかだいぶcrfに対する感覚が違うなぁ 基本アニメはcrf18〜20,qcomp 0.8,psy-rd1:0.5でかなり静動のメリハリ付けてザラザラする成分残すような設定でエンコしてるんだが、 基本ディザというかザラザラしたディテールは残るし、BDソースと並べてもまず見分けつかない画質保ったまま、 10Mbps弱(概ねBDの1/5)にはなるんだがなぁ もちろんBD素通しなのでBDの時点でバンディングなのはそのまま、ディザを追加したりはしないのでそのせいかもしれんが たしかに砂嵐みたいなシーンだと平気でBD並みのレートになるので、 ソースを加工してでもバンディングは消す!という場合はひどいレートになってしまうのかもしれんが >>547 なるほど、BDだとソースが良いから状況がいいんだと思う 放送だとMPEG2だしビットレートそんなに高くないから、 ディザは残せなくて、それでもバンディングを目立たなくするために 時間軸方向に色をパタパタたさてるんだよ それを普通に8bitでエンコすると>>512 にあるように「うにょんうにょん」になる 時間軸方向にパタパタさせてるもんだから、ディザを追加してもエンコしたら消えちゃう 時間軸方向NRを多少強力に掛ければまともになるのかもしれないけど、 副作用があったりで難しいんだよ BDだとこの「うにょんうにょん」が出ないんだろうね >>548 地デジソースもたまにエンコードするけど、 ソースに加工しない(ソース時点で起こっているあらゆるアーティファクトはそのまま)という前提なら crf20ぐらいでアニメならソースほぼそのままでサイズもいい線(半分程度)にはなるんだがな さすがに地デジにドット単位の粒子は無いという前提で、psy-rdはいじらない まあさすがに実写はこのcrfだとだめね、平気でソース並みのサイズになる ソースを加工してでもバンディング消す(=8bitならディザを残して大幅にエントロピーを増やさざるをえない)かどうかが この感覚の差なのかな? そのうにょんうにょんってのが何なのか分からんのだが、 それはソースで出てるやつなの? それともソースにはないのにエンコードすると出るって話? 後者だとしたらさすがになんかどこかに齟齬がある気がする >>551 ソースでは細かくパタパタしてるだけなんだけど、 エンコするとそのパタパタの周期が落ちて目立つようになってくる ビットレート低いとさらにその周期が落ちて「にょんうにょん」動くようになる 放送ソースだとx264との相性が悪いっぽくてビットレート低いと悲惨なことになる QSVだとビットレート低くてもあまり動かないから目立たない(バンディングは残るけど) crf20だと、まだそんなに周期落ちてなくて目立たないから気づかないかもしれない >>552 なんかその現象はこちらはピンと来ないんだよな。 関係あるか分からないけどインターレースに起因するアーティファクトってことはないすか? >エンコするとそのパタパタの周期が落ちて目立つようになってくる っていう時点でエンコかける時点で避けられない劣化みたいに言ってるように見えるので。 まずこちらにやり方として、アニメのエンコとして異端なんだとは思うんだけど、 アニメだろうが何だろうが地デジソースは60iを60pに変換して24pは一切考慮しない。 なぜならばテロップは60iで動いてたりするし、一切誤爆のない60p→24p変換ってのもないと思うから。 そもそもエンコードの目的がtsの取り回しを良くするのと リアルタイムI/P変換の品質が悪いのであらかじめ60p化しておきたいという目的だから。 60Hz以外のモニタ持ってないから60Hz系以外のフレームレートにしても意味ないし。 まあでもこれはこちらが60p化で止めてるものを24pに落とせばいいだけで、 むしろデータ量が多少減らせる(60pでもほぼ差分の無いフレームなので大差はない)ぐらいで 悪いことは特に起こらないと思うけど。 ちなみに60i→60p変換はavisynthとQTGMCという激重だけど品質は最高峰の方法でやってる。 これならばtsを再生するよりもむしろきれいなソースが得られますぜ(所詮再生するためにはリアルタイムのI/P変換である必要があるから)。 ただしエンコードは(I/P変換が律速になるので)2〜5fpsを上回るのは無理。 まあここまで行かないにしてもTDeintとか使えば10fps〜20fpsぐらいの許容できるfpsでまず間違いない品質になると思うけど。 あるいは60iのMPEG2になる時点で不可避な60Hz/30Hzで付加されるアーティファクトを 無理やり24Hzに落とし込むから比較的低周波のうなりになってしまって目立つという話なのかも それなら60Hzソースを24Hzにすることに無理があって、 やるならばきれいに60p化したうえで時間軸のNRをしなさいということなのかも (時間軸のNRをするのだから24Hzにしたあとやるのは論外) >>553 ごめん、もう説明するの疲れたわ QTGMCはBob化ベースだから細かい文字とか潰れるんだよね だから、QTGMC掛けた後にソースから細かい文字だけマージするフィルタ作ったわ SouceMatchやLossless使うよりも効果があって、処理も軽いよ! https://i.imgur.com/bhoxmSQ.png どうよこれ あと、CUDAしたKTGMC使えばかなり速くなるよ。時間があったら試してみて >>503 改造版のaufいただけませんか? アド晒すので送ってください。 m y o k u 3 5 1 @ n e k o 2 . n e t 普段からタブレットやスマホでx264でエンコした動画を再生しているのだが PC(Windows)で再生するとバンディングだらけの動画でもタブレットやスマホで再生するとクリアに表示されるよな。 ほんとwindowsって動画再生の環境としては糞だよな。 >>560 動画の出来をチェックするならバンディングとかちゃんと見えたほうがいいと思うのだが きれいに見たいだけならWindowsでもレンダラ選べる再生ソフトに変えたらいいと思うぞ >>556 KTGMC、試すアル >>559 もうあったぞ >>558 これ実装したときはあまり効果がなかったなと思って、 改めて見てみたら、デフォルトのしきい値15は高すぎるんだった 8bitYUVの差1はだいたい5に相当するから、6〜10が適正値だね >>474 はしきい値が高すぎてかなり強く掛かってるから副作用出まくり 普通に使えばこんな副作用でない しきい値6〜8なら改造版使ってもほとんど変わらないから、あまり意味なかったわ >>560 単にタブレットやスマホはコントラスト低いから目立たないだけじゃね Windowsって言っても動画再生はGPUに依存する Intelの内蔵GPUはクソ画質 >>544 >で、「のっぺりした10bit」は、のっぺりしてても10bitの色なんだよ >で、プレーヤーが8bitに落とし込むときにディザを付加するんだよ >MPC-HCとかオプションにディザのオプションとかあるでしょ >だから、出力される絵は8bitでディザが残ってるのと同じような絵になる LAV Video Decoderのディザリングのことかな? 10bit深度の動画を見るのにデコーダで8bit化して出力してる人なんているんだろうか? 10bit使うような人はmadVR使うとか、MPC-BEで内臓デコーダー+EVR-CPとかにして 10bitYUV4:2:0をそのままレンダラに渡すようにしてる人がほとんどだろうから、 LAVでディザリングするような使い方をしてる人はあまりいないのでは・・・? >>567 8bit出力でも効果があるっていう原理を説明しただけ ほとんどデフォのままでも10bitならきれいになる モニタまで10bitで出力できるような環境ならそれでいいんじゃない >>556 QTGMC(EdiMode="TDeint") で、TDeintと同じように輪郭はボケなくなる 結局TDeintと動作原理は同じなのかもしれないけど、 QTGMCのおかげでいい感じの動きに補完してくれてエッジのわさわさが消えてくれる まあ動きは補完してるので、1ピクセル単位の微細な動きのときに微妙な変形が起こって、 コマ送りすると変なんだけど、等倍の速度で見ると意外なほど自然 60iで失われてるところをもっとも自然に補完するとこうなるんだと思う >>568 というかYUVの8bitとRGBの8bitが1:1に対応してないから 最終段階(RGB)が8bitなら変換前の色空間(YUV)はそれ以上のビット数無いと劣化するって話で、 RGBにディザをかけるかけないは全く不要だと思う 正しいモニタで正しいグラフィック出力が行えてればRGBの8bitのバンディングなんて見えることはないわけで >>568 >モニタまで10bitで出力できるような環境ならそれでいいんじゃない モニタが10bit対応かどうかは関係ないのでは。 1.モニタが10bit未対応 (10bitYUV)→LAV→(10bitYUV)→レンダラが8or10bitRGBサーフェスに描画→(8bitRGB相当の出力)→モニタ 2.モニタが10bit対応 (10bitYUV)→LAV→(10bitYUV)→レンダラが10bitRGBサーフェスに描画→(10bitRGB相当の出力)→モニタ という違いが出るだけだし、10bitYUV→RGB変換はレンダラに任せるのが一般的だと思う。 一応 3.LAVでディザリングする場合 (10bitYUV)→LAV(ディザリング)→(8or10bitRGB)→レンダラが8or10bitRGBサーフェスに描画 →(8or10bitRGB相当の出力)→モニタ という方法もあると言えばあるけども、LAVの出力をRGBに絞る必要があるし、使ってる人はほぼいないと思う。 で、x2648bitだけでデバンドはどうすりゃいいの? >>569 そういう方法もあるのね QTGMC(EdiMode="TDeint")だとQTGMCのベースの絵にTDeint使うけど、 >>556 はQTGMCの後に補間するから原理はちょっと違う 確かにデフォルトのNNEDI3と比べてちょっとノイズっぽいのが増えるけど 動画で見ると分からないね まぁ、ぶっちゃけコマ送りだと動いてるところはTDeint汚いけど 動画で見ると動いてるところは分からないから、TDeintだけでも十分なんだよなw >>570 > RGBの8bitのバンディングなんて見えることはない AviUtlは内部が12bitで表示は8bitRGBだけど、NR系フィルタで滑らかにするとバンディングでるよ >>571 そうなんだ 素のwindowsにmpc-hcとか入れただけでも10bit再生したらレンダラ10bitYUV渡してくれるの? >>573 >AviUtlは内部が12bitで表示は8bitRGBだけど、NR系フィルタで滑らかにするとバンディングでるよ 試したことはないけど、高深度であっても、バンディングが発生するようなフィルタ処理をすれば バンディングが発生するのは当然では・・・ >素のwindowsにmpc-hcとか入れただけでも10bit再生したらレンダラ10bitYUV渡してくれるの? 10bitYUVを受け取ってくれる(渡して意味がある)レンダラは「madVR」と「MPC-BEのEVR-CP」かな。 MPDNあたりも大丈夫そうだと思うけど使ったことないのでわからん。 EVRやMPC-HCのEVR-CPではレンダラ内部のMixerでYUY2化されてしまうので無意味だったと思う。 >>574 > 10bitYUVを受け取ってくれる(渡して意味がある)レンダラは「madVR」と「MPC-BEのEVR-CP」かな。 なるほど、サンクス レンダラが10bitに対応してなくても8bitRGBで渡せば問題ないよね モニタまで10bitで出力したいって場合は別だけど >>571 世の中の人は「madVR」か「MPC-BEのEVR-CP」を使うのが一般的なのか mpc-hcとか使ってる人は「ほぼいない」のか ちょっと認識にずれがあるようだ・・・ >>575 なんかうまく伝わってないようなので書いとくけど、 ・10bitエンコにこだわるような人は10bitを生かすような再生方法もちゃんと考えるものだろう。 ・その場合、採用するのは>>571 の1または2がほとんどであり、3(デコーダでRGB化)にしてる人はほぼいないだろう。 ・1か2を採用する場合、madVR(多分ほとんどの人がこれかな)や、MPC-BEのEVR-CPを使うしかないだろう。 ということであって、世間一般という話はしてないよ。10bitユーザに関してはそういうものだろうという話。 まあ別に統計調査したわけじゃないけども。 3の方式にこだわる理由って何かあるの? >>576 そういうことね >>568 にも書いたけど、別にそういう再生環境にしなくても、10bitは効果があるって言ってる てか、上の方から見れば分かると思うけど、バンディングの話してる 8bitRGBでもバンディングは十分消せる > 3の方式にこだわる理由って何かあるの? 世の中一般的な人の手を煩わせないこと >>577 >世の中一般的な人の手を煩わせないこと LAVで出力をRGBに絞るための手動設定が必要だし、10bit以外も全部RGB化されることになるし、 DXVA(native)も使えないしで、余計に煩わしい気がするので、おとなしくmadVRかMPC-BEを入れた方がいい気がする。 まあそれぞれの自由だけど。 >>578 分かっよ。デフォルトだと8bitYUVになるから、 ちゃんと10bitに対応した再生環境を入れろって言いたいのね 拘りがあるみたいだし、詳しそうだから聞くけど、 デコーダで8bitYUVに変換したのと、レンダラで8bitRGBサーフェスに描画したのとで どれくらい差があるの? あと > ・10bitエンコにこだわるような人は10bitを生かすような再生方法もちゃんと考えるものだろう。 これは違うと思う 再生時は8bitでも、グラデーションがきれいになるから 10bitでエンコしてるって人は多いと思うよ 別に統計調査したわけじゃないけども デバンド10bitがファイナルアンサーってことでおk? めくらとめんどくさがりはデバンド無し8bitってことだよな? >>582 1人で空騒ぎを続けてる姿はなんか見てて可哀相になるんだけど、戻れるならそろそろ正気に戻った方がいいんじゃ・・・ >>579-580 > デコーダで8bitYUVに変換したのと、レンダラで8bitRGBサーフェスに描画したのとでどれくらい差があるの? 暗めのグラデーションとかで試してみればわかると思うけど、 デコーダで10bitYUV→8bitYUV変換をしちゃったらバンディング起きまくりになるよ。 >>579-580 >>574 の後半は少し間違ってたかも。 1.以前はEVR/EVR-CPにP010を渡してもうまく動かなかった。 2.なので以前のLAVではEVR系にはP010ではなくNV12で渡すようにしていた。 3.Win10CUからEVR系にP010を渡しても大丈夫になったので、LAV 0.70.0からは、 Win10CU環境ではEVR系にもP010を渡すようになった。 4.Win10CU環境でMPC-BEのEVR-CPにP010を渡してCtrl+Jを見るとMixerはA2R10G10B10になっているが、 MPC-HCのEVR-CPだとMixerはYUY2になっている。 そのため、EVR系で10bitを生かせるのはMPC-BEのEVR-CP(Mixer独自改良?)だけだと思っていた。 ということだったんだけど、昨夜うちのWin10CU環境でMPC-HCのEVR系を試してみたら P010渡しならそれなりに綺麗に見えた。(寝ぼけてなければだが) なので、Win10CU環境に限っては、MPC-HCをデフォで使ってもP010+EVR系で10bitをそれなりに生かせるのかも。 MixerがYUY2でも綺麗に見えたというのは釈然としないけど俺が何か勘違いしてるんだろか。 バンディング低減かまして 10bit エンコした奴でも BlueskyFRC 通すと内部で一旦 8bit におとされるのなw 折角低減されたバンディングが少し再発しててワロタw 最小限、VLCでまともに見れれば問題ないんじゃね?っていう。 MPCはコーデックとかデコーダに依存しすぎるから少しでも環境が変わると 画質や動作にまで影響をお呼びしかねない。グラボのドライバを更新したとか OSを大規模更新させたとかetc >>585 > 暗めのグラデーションとかで試してみればわかると思うけど、 > デコーダで10bitYUV→8bitYUV変換をしちゃったらバンディング起きまくりになるよ。 これが違う。適切にディザリングされてればバンディングは発生しない >>474 の「デバンドあり 10bit --input-depth 16 --crf 20 --aq-mode 3 --tff」を LAVのデコーダで10bitYUV→8bitYUV変換してEVRで表示したときの画像 https://i.imgur.com/FDzP7Hu.png これがバンディング出てるように見える? >>474 はAviUtlで読み込んでキャプチャしたから、 ディザリングなしで8bitRGBへの変換が行われてバンディングが出てるけど、 ちゃんとディザリングすれば8bitYUVへの変換でもバンディングは出ない 何度も書いてるけど10bitでエンコしたやつを8bitで再生してもバンディングは出ない MPC-BEのEVR-CP試してみたけど、インタレ動画再生すると ボビングしてる。インタレ解除が下手なのかな madVRはH264のノイズがそのまま出てて汚い 少なくともPascal世代のGeForce積んでるマシンなら、 WindowsデフォのEVRが画質は安定してる印象 なんか俺間違えてる? >>590 これが汚い原因分かった RGBやP010だとグラボの高品質デインタレが対応してないから汚くなる インタレ動画はデフォルトのNV12が一番綺麗だね グラフィックがAMDやIntelの環境は知らないけど >>589-592 > 何度も書いてるけど10bitでエンコしたやつを8bitで再生してもバンディングは出ない サンプルがあった方がいいだろうと思って10bitのグラデーション動画(プログレッシブ)を作成して 検証してまとめてみたけど、どうだろうか。 10bitグラデーション映像の視聴時バンディング発生テスト まとめテキスト: https://pastebin.com/PjXMXesZ 動画やスクショ等: https://www.axfc.net/u/3856752.zip 少なくともうちのIntelHD環境では、LAVでNV12にされたものをEVRで見ると、はっきりしたバンディングが発生する。 (madVRではディザリングでごまかしてそれなりに綺麗には見える) もしこれがそちらの環境の「NV12→EVR」でバンディングが発生せず綺麗に見えるなら、 Pascalの映像補正処理によって、ごまかされて綺麗に見えているだけだと思う。 なんにせよ少なくともプログレッシブではP010で精細なデータをレンダラに渡す方が良いのは間違いないけど、 P010のインタレ解除対応とかについてはよくわからない。 >>593 おーお疲れ。うちの環境でも表示のされ方はだいたい同じだったよ なるほど、YUVでディザリングはしてるけど、YUV→RGB変換が1対1に対応しないから、 値を飛び越えちゃうところで色の違いが出てるのかなぁ いろいろな影響があって難しいね >>593 ところで8bitで再生って具体的にどうやるんだ? プレイヤーとかデコーダにそんな細かな設定項目はないだろ? >>595 無知な上にスレチな話題を無駄に広げるんじゃねーよ >>595 書いてあるとおり。NV12が8bitのYUV4:2:0。P010が10bitのYUV4:2:0。 以下のように、条件によってデコーダからレンダラへの出力が変わり、10bitを生かせるかどうかも変わるので、 LAV Video Decoderの設定でNV12とP010を切り替えて実験している。 ●LAV Video Decoder+EVR ・Win10CU+LAV.70.0以上の場合 (10bit4:2:0)→LAV→(P010)→EVR ⇒10bitソースを生かせる ・それ以外の場合 (10bit4:2:0)→LAV→(NV12)→EVR ⇒10bitソースを生かせない ●MPC-BE(r2755)内臓デコーダ+EVR 少なくともWin10CU環境では (10bit4:2:0)→MPC-BE(r2755)内臓デコーダ→(P010)→EVR ⇒10bitソースを生かせる となるが、OS条件などがあるかどうかは知らない。 多分Win10CUあたりじゃないとうまくいかないんじゃないかと思う。 ●LAV Video Decoder or MPC-BE(r2755)内臓デコーダ+madVR (10bit4:2:0)→デコーダ→(P010)→madVR ⇒10bitソースを生かせる >>597 俺が元々言ってたのは 「8bitソースを8bitでエンコして8bitで再生」するより 「8bitソースを10bitでエンコして8bitで再生」した方がきれいになるって話 「8bit or 10bitソースを10bitでエンコして10bit再生」した方がきれいだってのは そりゃそうだけど、そんな話してなかったし、 「10bit動画をいかに綺麗に再生するか」って話はここだとちょっとスレチかも エンコ前のソースではなく、デコーダに渡される10bitでエンコされたものをソースと言ってるように読める >>599 そちらの話をきっかけに10bit動画の再生検証とまとめをしてみただけなのであまり気にしないでくれ。 >>600 あー、たしかに>>597 の書き方は誤解を生んでしまうかも。 そちらの指摘どおり、「10bitソース」とあるのは「10bitエンコされた動画」のことです。 >>601 うにょんうにょんの話から始まってたのか 色々しらべてくれてありがとう >>601 じゃあ、もう少し乗っかってみる >>594 で同じって言ったけどあれはウソだった。よく見たらちょっと違ってた 環境はGTX1060でWindows10。全部MPC-BEでEVR-CPレンダラ LAV→(NV12)→EVR(8bitサーフェス→8bitRGBディスプレイ) https://i.imgur.com/JUXbiHR.png >>593 とちょっと色の出方が違うけど、バンディングは同じようにも見える LAV→(P010)→EVR(8bitサーフェス→8bitRGBディスプレイ) https://i.imgur.com/kL0gCho.png >>593 のmadVR-P010-ditherONと同じような表示になった LAV→(NV12)→EVR(10bitサーフェス→8bitRGBディスプレイ) https://i.imgur.com/BqmypsW.png >>593 のmadVR-NV12-ditherONと同じような表示になった Intelグラはディザリングしないんだね うちのPascalだとレンダラで10bit→8bit変換するときはデフォでディザリングされるっぽい UltraHD Blu-rayがIntelのiGPUでしか再生できないのに、何故糞と言えるのか 単純に再生時のフィルター処理やらせるかどうかの違いだろ オンボサウンドが音質悪いからって、サウンドカード挿すぐらい滑稽(どっちもマザボ由来のノイズは乗る) >>603 うち、マルチモニタ環境なんだけど Chrome[ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する]にチェック入れて モニタ1:GTX660→DVI接続→IPSパネル モニタ2:4790KインテルHD→アナログ接続→VAパネル でそれぞれpngを開くと、モニタ1だとどれも階調分からん、モニタ2側だと一番上のはガッツリ色割れが見える GPUなのかモニタ原因なのか接続方法なのか…オモシロw 比較するなら何故接続方法とディスプレイを同じにしないのかなぁ 一円にもならない雑音でしかないぞ >>603 どうせ比較するならカラーバーにしてほしかった。 何故黒背景なんだ?違いがわかりにくすぎるわ。 >>603 うーん・・・うちでそれらの画像を>>593 (うちのIntel環境の結果)と比べると以下のように全然違って見えるけど・・・。 1番目(NV12+EVR) 少しバンディングの出方が異なるが、「EVRCP-NV12」とほぼ同じくらい。 2番目(P010+EVR) P010出力なのに、3つの中で画質が最も酷い。細めの汚れたバンディングがはっきり見える。 「madVR-P010-ditherOff」で生じているバンディングを更に悪化させたような感じ。 「EVRCP-P010」や「madVR-P010-ditherON」の方がはるかに綺麗。 3番目(NV12+EVR(10bitサーフェス)) 「madVR-NV12-ditherON」と似てはいるが、ざわつきが酷く画質としては劣る。 バンディングがほぼ気にならないレベルになってるのは 10bitサーフェスをデスクトップ(8bitRGB)に統合する時に、もう一度ディザリングしているのかな? 結果的にバンディングが目立たなくなっているとはいえ、無駄な処理をしているとも言えるような。 うちはノートPCでモニタも6bit+FRCなTNというショボ環境だから、他の人の結果や意見も聞いてみたいところ。 >>603 2番目の画像を見る限り、そちらの環境では、EVRがP010を綺麗に処理できていないように見える。 「madVR-P010-ditherOff」が、LAVがレンダラに渡してるP010データとほぼ同等なはずだが、それより酷くされている。 nVidiaコンパネで何らかの映像補正処理がONになってる可能性もあるかも? >>604-605 > Intelグラはディザリングしないんだね ディザリングというべきかデバンドというべきかよくわからないけど、 「madVR-**-ditherOff」(LAVがレンダラに渡しているデータ)と「EVRCP-**」を比べると、 後者の方がバンディングが目立たなくなってるので、処理はされてる模様。 >>610 部屋を暗くしてモニタを明るめにすればわかりやすいと思うけど・・・。 そもそもバンディングの話をしてるのに、なぜカラーバー? まあ根本的な話として、GPU補正の影響を避けられないEVRを使うより、 それを避けることもできるしLAVとも連携して開発されていて多機能高性能で自由に設定可能なmadVRを使った方が 手っ取り早く安定した高画質が得られるとは思う。 スケーラー的には カスタムEVRのほうが比較対象になりえるかと >>611 こちらは4Kブラビア(KJ-49X8300D)にAVアンプ(AVR-X2100W)経由で繋いでる 「6bit+FRCなTN」と「4Kブラビア」じゃ環境が違いすぎて見えてるものが違うんだと思う >>613 確かにIntel GPUの糞な補正が掛かるよりはmadVRの方がきれいだってのは分かる うちのPascal GPU環境だとEVRとmadVRはどちらもいいろこ悪いところがあってどっちもどっちって感じ だから動作が軽くて安定してるEVR使ってるわ >>614 スケーラーってなんぞ?madVRだとChromaUpScalingの設定が各自でバラバラになるからとかそういうことかな? >>615-616 8bitRGBディスプレイって書いてるから普通のPCモニタかと思ったらブラビアだったのか・・・。 ブラビア側でデスクトップ映像全体が補正されて、発生してるバンディングがほぼ見えなくなってたってことかな・・・? >>611 に書いた通り、そちらの環境のEVR-CPのP010処理が何か変みたいだから、 ブラビアまかせじゃなく出力そのものを良くしたいなら、GPU補正設定の再確認やmadVRへの移行をした方がいいと思う。 GTX1060+そのブラビアならmadVRを入れて直接接続すればYoutubeのHDR動画とかも見れて楽しそう。 まあさすがにx264とは全然関係ない話になるのでこのへんで・・・。疑問とかあればmadVRスレへ。 >>617 > EVR-CPのP010処理が何か変 おかしくはないよ うちの環境で「BE-白050-線-EVRCP-P010」を写してカメラで撮ってみた >>593 の画像 https://i.imgur.com/xPCZlun.jpg >>603 の画像 https://i.imgur.com/A5KuEHh.jpg 一応、俺の感想を言うと >>593 の画像(Intel GPU)は、ディザリングされてないから境界のはっきりした細かいバンディングが出てる >>603 の画像(Pascal)は、ディザリングされてるから境界ははっきりしてないけど、バンディングもどきは出てる ちなみに、暗いところのバンディングは画質設定で黒を目立たなくすれば見えなくはなる ただし暗いところが潰れて見えるようになって画質が落ちるからそれはやりたくない >>617 EVRはbilinear EVRカスタムはbicubic madVRでいうimage upsamplingのはず だったんだけどGPUによって差があるみたいだからDXVAたたいた時は GPUのエンジンを使うのかも >>618-619 申し訳ない。こちらがボケてました。 > 「6bit+FRCなTN」と「4Kブラビア」じゃ環境が違いすぎて見えてるものが違うんだと思う これですよね。モニタサイズも解像度も違うんだから見え方違って当たり前だ・・・。念のため26インチTVで確認して納得。 見え方だけじゃなく画像の差分をとったりもしたんだけど何か間違えてたっぽいです。 もしよければそちらの「白111-P010-EVRCP(8bitサーフェス)」のスクショも上げていただけると嬉しいです。 >>620 拡縮まで入るとややこしいので等倍のみ考えてました。なおBEもHCもEVR-CPのリサイザのデフォはbilinearの模様。 >>621 プルダウンで簡単に使えるのが利点っちゃ利点>EVRカスタム サンプルは>>516 が黒髪ないし黒ストッキングの画像用意してくれるそうだから、それで比較しようよw バンディング低減フィルターって、ソースに入ってるバンディングにも効くように設定すべきなのかな? 例えばWOWOWの映画開始前の「これから流しますよ」的なタイトル絵がバンディングすごいけど、あれを低減できるレベルに設定値すればいいの? >>623 ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 >>626 そのタイトル絵は知らんけど細部がつぶれるといった副作用もあるんだし、自分の好みで調整するものでは。 >>626 基本的にソースにあるバンディングを消すものだよ けど、ソースを少なからず弄るものだから 冒頭の極端なものは無視するが吉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる