x264 rev43©2ch.net
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>>590 これが汚い原因分かった RGBやP010だとグラボの高品質デインタレが対応してないから汚くなる インタレ動画はデフォルトのNV12が一番綺麗だね グラフィックがAMDやIntelの環境は知らないけど >>589-592 > 何度も書いてるけど10bitでエンコしたやつを8bitで再生してもバンディングは出ない サンプルがあった方がいいだろうと思って10bitのグラデーション動画(プログレッシブ)を作成して 検証してまとめてみたけど、どうだろうか。 10bitグラデーション映像の視聴時バンディング発生テスト まとめテキスト: https://pastebin.com/PjXMXesZ 動画やスクショ等: https://www.axfc.net/u/3856752.zip 少なくともうちのIntelHD環境では、LAVでNV12にされたものをEVRで見ると、はっきりしたバンディングが発生する。 (madVRではディザリングでごまかしてそれなりに綺麗には見える) もしこれがそちらの環境の「NV12→EVR」でバンディングが発生せず綺麗に見えるなら、 Pascalの映像補正処理によって、ごまかされて綺麗に見えているだけだと思う。 なんにせよ少なくともプログレッシブではP010で精細なデータをレンダラに渡す方が良いのは間違いないけど、 P010のインタレ解除対応とかについてはよくわからない。 >>593 おーお疲れ。うちの環境でも表示のされ方はだいたい同じだったよ なるほど、YUVでディザリングはしてるけど、YUV→RGB変換が1対1に対応しないから、 値を飛び越えちゃうところで色の違いが出てるのかなぁ いろいろな影響があって難しいね >>593 ところで8bitで再生って具体的にどうやるんだ? プレイヤーとかデコーダにそんな細かな設定項目はないだろ? >>595 無知な上にスレチな話題を無駄に広げるんじゃねーよ >>595 書いてあるとおり。NV12が8bitのYUV4:2:0。P010が10bitのYUV4:2:0。 以下のように、条件によってデコーダからレンダラへの出力が変わり、10bitを生かせるかどうかも変わるので、 LAV Video Decoderの設定でNV12とP010を切り替えて実験している。 ●LAV Video Decoder+EVR ・Win10CU+LAV.70.0以上の場合 (10bit4:2:0)→LAV→(P010)→EVR ⇒10bitソースを生かせる ・それ以外の場合 (10bit4:2:0)→LAV→(NV12)→EVR ⇒10bitソースを生かせない ●MPC-BE(r2755)内臓デコーダ+EVR 少なくともWin10CU環境では (10bit4:2:0)→MPC-BE(r2755)内臓デコーダ→(P010)→EVR ⇒10bitソースを生かせる となるが、OS条件などがあるかどうかは知らない。 多分Win10CUあたりじゃないとうまくいかないんじゃないかと思う。 ●LAV Video Decoder or MPC-BE(r2755)内臓デコーダ+madVR (10bit4:2:0)→デコーダ→(P010)→madVR ⇒10bitソースを生かせる >>597 俺が元々言ってたのは 「8bitソースを8bitでエンコして8bitで再生」するより 「8bitソースを10bitでエンコして8bitで再生」した方がきれいになるって話 「8bit or 10bitソースを10bitでエンコして10bit再生」した方がきれいだってのは そりゃそうだけど、そんな話してなかったし、 「10bit動画をいかに綺麗に再生するか」って話はここだとちょっとスレチかも エンコ前のソースではなく、デコーダに渡される10bitでエンコされたものをソースと言ってるように読める >>599 そちらの話をきっかけに10bit動画の再生検証とまとめをしてみただけなのであまり気にしないでくれ。 >>600 あー、たしかに>>597 の書き方は誤解を生んでしまうかも。 そちらの指摘どおり、「10bitソース」とあるのは「10bitエンコされた動画」のことです。 >>601 うにょんうにょんの話から始まってたのか 色々しらべてくれてありがとう >>601 じゃあ、もう少し乗っかってみる >>594 で同じって言ったけどあれはウソだった。よく見たらちょっと違ってた 環境はGTX1060でWindows10。全部MPC-BEでEVR-CPレンダラ LAV→(NV12)→EVR(8bitサーフェス→8bitRGBディスプレイ) https://i.imgur.com/JUXbiHR.png >>593 とちょっと色の出方が違うけど、バンディングは同じようにも見える LAV→(P010)→EVR(8bitサーフェス→8bitRGBディスプレイ) https://i.imgur.com/kL0gCho.png >>593 のmadVR-P010-ditherONと同じような表示になった LAV→(NV12)→EVR(10bitサーフェス→8bitRGBディスプレイ) https://i.imgur.com/BqmypsW.png >>593 のmadVR-NV12-ditherONと同じような表示になった Intelグラはディザリングしないんだね うちのPascalだとレンダラで10bit→8bit変換するときはデフォでディザリングされるっぽい UltraHD Blu-rayがIntelのiGPUでしか再生できないのに、何故糞と言えるのか 単純に再生時のフィルター処理やらせるかどうかの違いだろ オンボサウンドが音質悪いからって、サウンドカード挿すぐらい滑稽(どっちもマザボ由来のノイズは乗る) >>603 うち、マルチモニタ環境なんだけど Chrome[ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する]にチェック入れて モニタ1:GTX660→DVI接続→IPSパネル モニタ2:4790KインテルHD→アナログ接続→VAパネル でそれぞれpngを開くと、モニタ1だとどれも階調分からん、モニタ2側だと一番上のはガッツリ色割れが見える GPUなのかモニタ原因なのか接続方法なのか…オモシロw 比較するなら何故接続方法とディスプレイを同じにしないのかなぁ 一円にもならない雑音でしかないぞ >>603 どうせ比較するならカラーバーにしてほしかった。 何故黒背景なんだ?違いがわかりにくすぎるわ。 >>603 うーん・・・うちでそれらの画像を>>593 (うちのIntel環境の結果)と比べると以下のように全然違って見えるけど・・・。 1番目(NV12+EVR) 少しバンディングの出方が異なるが、「EVRCP-NV12」とほぼ同じくらい。 2番目(P010+EVR) P010出力なのに、3つの中で画質が最も酷い。細めの汚れたバンディングがはっきり見える。 「madVR-P010-ditherOff」で生じているバンディングを更に悪化させたような感じ。 「EVRCP-P010」や「madVR-P010-ditherON」の方がはるかに綺麗。 3番目(NV12+EVR(10bitサーフェス)) 「madVR-NV12-ditherON」と似てはいるが、ざわつきが酷く画質としては劣る。 バンディングがほぼ気にならないレベルになってるのは 10bitサーフェスをデスクトップ(8bitRGB)に統合する時に、もう一度ディザリングしているのかな? 結果的にバンディングが目立たなくなっているとはいえ、無駄な処理をしているとも言えるような。 うちはノートPCでモニタも6bit+FRCなTNというショボ環境だから、他の人の結果や意見も聞いてみたいところ。 >>603 2番目の画像を見る限り、そちらの環境では、EVRがP010を綺麗に処理できていないように見える。 「madVR-P010-ditherOff」が、LAVがレンダラに渡してるP010データとほぼ同等なはずだが、それより酷くされている。 nVidiaコンパネで何らかの映像補正処理がONになってる可能性もあるかも? >>604-605 > Intelグラはディザリングしないんだね ディザリングというべきかデバンドというべきかよくわからないけど、 「madVR-**-ditherOff」(LAVがレンダラに渡しているデータ)と「EVRCP-**」を比べると、 後者の方がバンディングが目立たなくなってるので、処理はされてる模様。 >>610 部屋を暗くしてモニタを明るめにすればわかりやすいと思うけど・・・。 そもそもバンディングの話をしてるのに、なぜカラーバー? まあ根本的な話として、GPU補正の影響を避けられないEVRを使うより、 それを避けることもできるしLAVとも連携して開発されていて多機能高性能で自由に設定可能なmadVRを使った方が 手っ取り早く安定した高画質が得られるとは思う。 スケーラー的には カスタムEVRのほうが比較対象になりえるかと >>611 こちらは4Kブラビア(KJ-49X8300D)にAVアンプ(AVR-X2100W)経由で繋いでる 「6bit+FRCなTN」と「4Kブラビア」じゃ環境が違いすぎて見えてるものが違うんだと思う >>613 確かにIntel GPUの糞な補正が掛かるよりはmadVRの方がきれいだってのは分かる うちのPascal GPU環境だとEVRとmadVRはどちらもいいろこ悪いところがあってどっちもどっちって感じ だから動作が軽くて安定してるEVR使ってるわ >>614 スケーラーってなんぞ?madVRだとChromaUpScalingの設定が各自でバラバラになるからとかそういうことかな? >>615-616 8bitRGBディスプレイって書いてるから普通のPCモニタかと思ったらブラビアだったのか・・・。 ブラビア側でデスクトップ映像全体が補正されて、発生してるバンディングがほぼ見えなくなってたってことかな・・・? >>611 に書いた通り、そちらの環境のEVR-CPのP010処理が何か変みたいだから、 ブラビアまかせじゃなく出力そのものを良くしたいなら、GPU補正設定の再確認やmadVRへの移行をした方がいいと思う。 GTX1060+そのブラビアならmadVRを入れて直接接続すればYoutubeのHDR動画とかも見れて楽しそう。 まあさすがにx264とは全然関係ない話になるのでこのへんで・・・。疑問とかあればmadVRスレへ。 >>617 > EVR-CPのP010処理が何か変 おかしくはないよ うちの環境で「BE-白050-線-EVRCP-P010」を写してカメラで撮ってみた >>593 の画像 https://i.imgur.com/xPCZlun.jpg >>603 の画像 https://i.imgur.com/A5KuEHh.jpg 一応、俺の感想を言うと >>593 の画像(Intel GPU)は、ディザリングされてないから境界のはっきりした細かいバンディングが出てる >>603 の画像(Pascal)は、ディザリングされてるから境界ははっきりしてないけど、バンディングもどきは出てる ちなみに、暗いところのバンディングは画質設定で黒を目立たなくすれば見えなくはなる ただし暗いところが潰れて見えるようになって画質が落ちるからそれはやりたくない >>617 EVRはbilinear EVRカスタムはbicubic madVRでいうimage upsamplingのはず だったんだけどGPUによって差があるみたいだからDXVAたたいた時は GPUのエンジンを使うのかも >>618-619 申し訳ない。こちらがボケてました。 > 「6bit+FRCなTN」と「4Kブラビア」じゃ環境が違いすぎて見えてるものが違うんだと思う これですよね。モニタサイズも解像度も違うんだから見え方違って当たり前だ・・・。念のため26インチTVで確認して納得。 見え方だけじゃなく画像の差分をとったりもしたんだけど何か間違えてたっぽいです。 もしよければそちらの「白111-P010-EVRCP(8bitサーフェス)」のスクショも上げていただけると嬉しいです。 >>620 拡縮まで入るとややこしいので等倍のみ考えてました。なおBEもHCもEVR-CPのリサイザのデフォはbilinearの模様。 >>621 プルダウンで簡単に使えるのが利点っちゃ利点>EVRカスタム サンプルは>>516 が黒髪ないし黒ストッキングの画像用意してくれるそうだから、それで比較しようよw バンディング低減フィルターって、ソースに入ってるバンディングにも効くように設定すべきなのかな? 例えばWOWOWの映画開始前の「これから流しますよ」的なタイトル絵がバンディングすごいけど、あれを低減できるレベルに設定値すればいいの? >>623 ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 >>626 そのタイトル絵は知らんけど細部がつぶれるといった副作用もあるんだし、自分の好みで調整するものでは。 >>626 基本的にソースにあるバンディングを消すものだよ けど、ソースを少なからず弄るものだから 冒頭の極端なものは無視するが吉 MediaInfoで表示されるエンコード日やタグ付け日ってどうすれば変更できますか? no-info パラメータって x264 にはないんだっけ? >>630 あったとしても、エンコード日付までは消せないか ソースいじって自ビルド使うしかなさそう エンコード日とかって muxし直したら新しく書き換えられるから x264とはまた別じゃないかな? >>632 が言う通り、エンコード日やタグ付け日はコンテナに入れる時にMuxerが記録してるものだから Muxだけやり直せば上書きされるはず。 わざわざヘッダーいじくるのって、やっぱり違法P2Pに流すためなんだろうな 違法流しだとしてもエンコード日付の変更になんの意味があるんだろう。 ファイルの並び順を作成日時でソートしているのですが エンコードにミスがあったものをやり直すと話数順と合わなくなるので 作成日時を書き換えて合わせていました。 ですが、エンコード日やタグ付け日が作成日時と合っていないことが 個人的に気に入らなかったので質問させていただきました。 質問に答えていただき、ありがとうございました。 >>635 デカ過ぎるcrf値にしていたり、ダイエットし過ぎたbitrate値にしているのをバレたくないとかじゃね? あとはme dia にしてるのをバレたくないとかw >>639 それなら単純にファイラーで作成日時いじればいいだけなのは明らかにわかる 火消し必死な自称エンコ職人の違法アップロード野郎 >>640-641 >>629 が聞いてるのは日付の変更方法であって、設定オプションは関係ないと思うぞ。 >>642 「(ファイラーで)作成日時をいじったけど、MediaInfoで見れるエンコード日などもそれにあわせたかった」ってことでしょ。 まあ変なこだわりだとは思うけど、これ以上どうこういっても無意味。 >>641 ソースがノイズだらけのフレームは me dia で psy-rd も 0:0 にしてるわ x264vfwでリアルタイムエンコする場合、7920xと7900xのどっちがいいだすか? >>645 両方ともグリスバーガーだから、オーバークロック前提ならRyzenスレッドリッパー1950Xだろ 殻割りで壊すリスク冒すなら7920Xでもいいが オーバークロックはしない前提で 1 定格クロックは7900xの方が高い 2 x264のマルチスレッド効果は20位で頭打ちとの説を見かける 3 もちろん7900xの方が安い この辺を考慮すると7900xを買った方が幸せとの意見はないでごわすか? スレッドは20Cだろうが128Cだろうが使うが使用率100%は使えないってだけ 毎回1本しかエンコしかしないなら7900Xにしとけば? それでもコア数多い7920Xの方が速いだろうけど threadsを最大にしても、殆ど全部使い切らないx264で より多くのcoreを割り当てたところで速度アップにも画質(ソース画質の再現率)向上にも繋がらんよな。 それならいっそx264を経由する重めのavsフィルタ内部でより多くのcoreを割り振った方が エンコ速度も画質向上も大きく改善できてメリットも増そうなもんだが。 Avsフィルタ類はCPUよりグラボに処理させてもいいんだけどな。 APU以降ならVCEを、APU未満でDX9を使えるグラは_GPU25で、NV系ならCUDAなどで。 4〜8コアでいいから高クロック動作させるのが速さの秘訣と誰かが言ってた 良いプラグインを選んだり自分で最適化ビルドして うまいことavsを書けばコア数の多さを 純粋に速度upに繋げることはできる x264のソースで、 参照しているマクロブロックについて 書かれているところが分かる人いないかな? CPU遊んでるのはメモリの帯域がボトルネックだったりするんかね intel vtune買えるほど、こずかいあったら解析してみたいなー メモリのアクセス待ちのレベルまでOSが関知してないからタスクマネージャーとかで見るCPU使用率には現れない x264に入るまでの前段のデコード、フィルタ、色空間変換のいずれかがマルチスレッドに対応してないからだろ 対応してたとしても、例えばHuffyuvのデコードは4スレッドまでしか対応してないし あとは、ドライブの転送速度が追い付いてないとか >>648 6950XだとフルHDアニメのx264(10bit)エンコードでほぼ100%にはりつく 20スレッドより多いcpuで試したことないからその20位で頭打ちとの説が本当かどうかわからんな >>661 Doomで中の人が言っていたから本当 だが、それはSDサイズの話だろう SDで6950Xだと70%くらいしか使わないんじゃないか? x264(32bit版) gitのソースをちょいイジったバイナリ欲しい人いる? 公式より、ちょこっと高速かも。 最新ビルドでAMD向けのSSEMisalignに対応するビルドが欲しいわ あれが対応しないと微量(6-8fps前後)だがエンコ速度に差が発生するから損した気分になる。 x264をvtuneで解析する方法 ./configure ―extra-cflags=“-g3 -gdwarf-2” 下手に触ったら、弄りすぎて壊れた… x264の内部 関数内の処理時間順 ttp://iup.2ch-library.com/i/i1868333-1510835655.png 呼び出し回数順 ttp://iup.2ch-library.com/i/i1868332-1510835582.png Intel C compilerで作った x264@0.152.2851 https://dotup.org/uploda/dotup.org1391216.zip.html ソースは、弄ってないバージョン バイナリの環境はSandybridge以降に依存 依存したDLLとか調べてないから、動かなかったら教えて。 自分でビルドしたい人は、msysのlinkerをmvしたりしないと通らないから要注意 >>667 その画像、jane styleでdecode errorになるのだが・・・つかえねぇなほんと。 画像うpするなら自分で消さなきゃなかなか消えない、imgurを使えよ。 俺のjane styleではちゃんと表示できてるぞ むしろimgurのがdat入れたりせにゃあかん 今、ブラウザでアクセスしたけどリンク切れだったよ 専ブラのキャッシュに残ってるのでは? 結局janeのビューアが改善すればいいだけの話か。 susieプラグインとか2004年頃から更新されてないもんな・・・ r2345 誰か持って無いですか?VLCのはx264guiExに怒られるし kmodはアーカイブ辿ってもないし >>673 怒られるっつっても 指定されたx264.exeはmp4出力に対応していません。 出力拡張子を".264"に変更して出力を行うため、muxが余分に発生し、時間がかかる可能性があります。 mp4出力に対応したx264.exeを使用することを推奨します。 と出るだけだから、何か試す程度ならVideoLANのバイナリでいいと思うが・・・。 muxがどれくらい遅くなるのかは知らないけど、わざわざr2345を常用したい理由でもあるの? x264guiExも最新のバイナリにあわせて更新されてるから、 古いバイナリを使ったら設定値が思うように反映されなかったりすることもあるけど。 自ビルドすればいい たいして、手間はかからないだろ 何をしたいのか理解できないけど >>673 つ ttps://www.solidfiles.com/v/XGnzXKeZQ8kWp 基本、ダウンローダかFirefoxでDLするように。くれぐれもIEやChromeやEdgeでDLするなよ でないともれなくウザいジャンクマルウェアがブラウザをフリーズさせようとするからw r2345にこだわる理由はおそらくこれじゃないか。 AMD環境でエンコするときは、r2345以降だと拡張命令が一つ無効にされるから 若干エンコが遅くなる。そこはryzenで改善されたけど r2346 commit 0c738e30ec025f0effdb62802685fce40cf20057 Author: Henrik Gramner Date: Fri Jul 5 21:15:43 2013 +0200 x86: Remove X264_CPU_SSE_MISALIGN functions Prevents a crash if the misaligned exception mask bit is cleared for some reason. Misaligned SSE functions are only used on AMD Phenom CPUs and the benefit is miniscule. --- x86: X264_CPU_SSE_MISALIGN関数を削除。 何がしかの理由でmisaligned exception mask bitがクリアされていた場合のクラッシュを防ぐ。 Misaligned SSE関数はAMD Phenom CPUでのみ使用され、その利得は非常に小さい。 ブラウザやメール、ビジネスアプリくらいしかやらない人にとってはPhenom系のCPUで全然問題ないから 買い換えるという選択肢がないかもしれないけどRyzenはマジで優秀だからな それなりにエンコする機会があるなら買って損はないと思う 性能がそこそこ優秀な割に異常に安価な1500Xあたりで組めばそれなりの価格で収まるし電気代も優しい >>677 ありがとうございます。理由は>>679 氏の指摘です 本当に助かりました たしかそれ以降にもAMD向けのはガッツリ削られたんだっけ?>XOPとか >>680 ryzenAPU(GPU内蔵)が来年頭に出るらしいから、コンシューマ向けだとそれで完全に事足りるわな ただし4コアしか出さないらしい 余談だが、ブル世代のAPUとFXもMisaligned SSEが使えるわけだけど、それも無効にされている。 APUはVCEでハードエンコできるからまだいいが、FXは限界までOCしてゴリ押しするしか無いんだよな。 暖房用にx264を全力で走らせてるんだが中々部屋が暖まらない寒いよー 冬季向けりヴぃじょんとかありますか? フィルタ処理をGPUにやらせて、PC台数も増やせば結構暖まるよ PCの排熱を使用した暖房機器で電気代タダってのが外国でやってなかったっけ 副次的に温まるのは仕方がないが暖房に使おうという発想はおかしい 電熱による暖房は効率が悪いからな 電気暖房で効率重視なら現状ヒートポンプ一択 とはいえコスト度外視ならハイエンドPCを2台もフル回転させれば多分ちょっとしたセラミックヒーターくらいの発熱はあるはず ただ熱を垂れ流すしか能がないヒーターよりは何らかの仕事をさせられる分だけ建設的なのかも知れん なんとなくr2893メモ ・8bitと10bitのバイナリを統合 →1つのバイナリで8bitも10bitも出力できる。 →出力ビット深度は、追加された --output-depth で指定。デフォルトは8bit。 ・--transferに arib-std-b67 を追加。(HLG:Hybrid Log Gamma) ・--colormatrixに chroma-derived-nc / chroma-derived-c / ICtCp を追加。 →2017年4月のH.264規格書で追加されたもの。 ・--alternative-transferを追加 →2017年4月のH.264規格書で追加されたもの。 ・その他の細かいコミットは割愛 ・--fullhelpでのqpmaxのデフォルト値表示がおかしい。 --qpmax <integer> Set max QP [2147483647] ・x264guiExの8/10bit統合対応が地味に面倒そうではある。 10bitでエンコしてると8bitでエンコする機会なんて格段に減ると思うのだが。 放送物はBDMV準拠で保存してるから、逆に10bitでエンコする機会がない 自分の好きなようにしたらエエ。 俺は PC で再生するだけだから 10bit 派。 そのくせ BlueskyFRC を挟んでFluid Motion してるから余り意味が無いという。 x264.exeにフィルタ機能とかリサイズ機能とか正直いらないんだよな。 そういうのはAVSでやらせりゃいいんだし。 linuxでもWindowsでも同じようにフィルタかけられて便利 x264guiEx 2.53、r2893バイナリ対応 誰でも自分PCで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。 グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』 A6L4JIAVLJ × Komiser 〇 Komisar tmodもまだだね。 今回modは判別ルーチン入れる必要あるしテストも含めて時間掛かるんじゃ 10bit版のパッチがなかったら移植の手間がかかるのでは tmodのr2893が来てた。 パッチとの互換性を考えてffmpegは2.8.xのままとか、新しいブランチ作ったとかのWARNINGあり。https://github.com/jpsdr/x264/releases kmodはまだ来てない。 >>705-707 WARNINGに少し書かれてるけどjpsdr版tmodのr2893(実際にはr2867+74)について。 ・バージョン表記→ x264 core:155 r2867+74 66b5600 t_mod_Custom_2 ・tmod用の各種パッチの互換性確保を優先して公式コミットを省いたりしているので、 公式のr2893とは大きく異なるものになっている。 8/10bit統合もしておらず、別バイナリのまま。ffmpegも古いv2.8.13のまま。 ・r2867までは公式masterと同じなのだが、その後はr2893までの26個のコミットのうち、 8/10bit統合のr2868を始めとした13個の公式コミットが省かれている。 (x264_Customブランチ。コミット数2880(2867+13)(2893-13)) ・x264_Customブランチをベースに各種パッチを当てていった t_mod_Custom_2ブランチ(コミット数2941)を元にバイナリがリリースされている。 r2867+公式13+パッチ61ということで、r2867+74。 >>708 説明お疲れ様です >>709 公式とは別物 コアな機能改善が省かれてるかどうかはわからない . 個人的に分割してくれたほうがいい気がする(1つに集約=その分重くなる?) x265.exeでも感じたけど・・・ うちでr2851kModとr2893(rigaya版)を一発比較した限りじゃ特に変わらんようだけど。 ■8bit 【x264】x264 0.152.2851kMod ba24899 (8bit) 【オプション】--crf 20 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames 【. Slower】 10.73 fps, 3954.37 kb/s, duration 0:01:45.11 【 Slow】 21.50 fps, 4047.44 kb/s, duration 0:00:52.47 【. Medium】 28.53 fps, 4094.00 kb/s, duration 0:00:39.54 【Veryfast】 62.89 fps, 4100.91 kb/s, duration 0:00:17.93 【x264】x264 0.155.2893 b00bcaf 【オプション】--crf 20 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames 【. Slower】 10.88 fps, 3954.36 kb/s 【 Slow】 21.07 fps, 4047.44 kb/s 【. Medium】 28.93 fps, 4094.00 kb/s 【Veryfast】 62.15 fps, 4018.47 kb/s ■10bit 【x264】x264 0.152.2851kMod ba24899 (10bit) 【オプション】--crf 20 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames 【. Slower】 6.77 fps, 3923.71 kb/s, duration 0:02:46.73 【 Slow】 15.43 fps, 4072.16 kb/s, duration 0:01:13.09 【. Medium】 20.43 fps, 4141.27 kb/s, duration 0:00:55.21 【Veryfast】 40.21 fps, 4171.15 kb/s, duration 0:00:28.05 【x264】x264 0.155.2893 b00bcaf 【オプション】--crf 20 --output-depth 10 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames 【. Slower】 6.59 fps, 3923.71 kb/s 【 Slow】 14.98 fps, 4072.15 kb/s 【. Medium】 20.74 fps, 4141.26 kb/s 【Veryfast】 41.27 fps, 4115.07 kb/s 普通に考えて8bitか10bitか毎フレーム判断するわけないわな 60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい。 動きの多いアニメや殆どの実写映像も60fpsでエンコさせるとヌルヌル動いて気持ちいいし crf20でそんなに縮むのはアニメだからだな 実写でcrf20なんてやったら12Mbpsなんて軽く越える >>717 アニメで60fpsとかよそで言うと恥ずかしいから気をつけろよ 何がだよ。SAOの映画とか60fpsでエンコしてみろ、動きがヌルヌル過ぎてすげー気持ちいいから 映像自体が60のアニメもまったく無いわけではないがごく一部だけだな 特にエンディングのスタッフロールとかは60fpsでエンコすると テロップ類の動きがヌルヌル過ぎてすげー気持ちいい。 RPGとかのエンディングみたいに最後まで飛ばさず見よう!って気になるw >>717 >>722 フレーム補間という手法を覚えたばかりではしゃぎたくなるのはわかるけど、スレ違いなので他でやっとくれ。 何を使ってフレーム補間してるのか知らないけど、逆テレシネしてないアニメをソースにしたり いまどきMBlockFPS()を使ってるなんてオチがなければいいけど。 >60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい エンコード速度(fps)は毎秒どれだけのフレームを処理できるかを表すので、元動画のフレームレートは関係ない。 フレーム数が増えれば必要時間は増えるし、フレーム補間してるならその負荷がかかるけど それはx264とは別の話なのでこのスレでは関係ない。 >>718 >>712-713 のtest-1080p.mkvは、x264/x265ベンチマークスレで使ってる実写映画の予告動画だよ。 >>722 このスレでも無知を晒し続けるのマジで恥ずかしいからそれ以上やめろ 俺の共感性羞恥に効く 一時期あった30/24混合のアニメは面倒だからインタレ保持でやってる むしろ動いてないところは削りまくってタイムコードで引き伸ばしてるわ 60iを60pにしたというオチじゃないよな テレビ放送をテレビで見ると60fpsで見てることすら知らなさそう こんなことで喜べるんだから、無知っていいな 羨ましすぎる 昔からドラマのOPをヌルヌル綺麗にエンコしたいとか散々見たような >>729 上から目線で他人のエンコ趣味をコケにしてそんなに楽しいかね? フレーム補間の60fps化だろ 実はわざわざエンコ時じゃなくて再生時にできるって知ったら発狂しそう >>733 A's Video Encoder なら Fluid Motion でフレーム補完したエンコがでける。 俺のブラビアで再生すれば240fpsで超ヌルヌルだぜ エンコ日が動画埋め込まれるのを消したり変更したりはできないの? すまぬ、訂正 エンコ日が動画に埋め込まれるのを消したり変更したりはできないの? >>741-742 ありがとう 参考にしたいと思います ちと使ったことのないソフトを使うようで俺には難しいかな >>731 すまんね ドヤ顔でキリッの相手は、幼稚園の先生かママにお願いしてください エンコ日やmux日を偽装や隠蔽して一体なにがしたいのやら。 違法アップロードのエンコでこんなに低いcrfなのに低ビットレートってスゲー、って思われたいんだろ 旧作アニメのエンコをして、当時の放送日時に合わせて日付を設定しちゃおう!っていうのなら まぁわからなくもないが、それはさすがに深読みし過ぎかw エンコ日時フィールドにエンコ日時以外を入れたいとは思わないな さっきエンコしたものを放送当時にエンコしたかのように装うなんて気持ち悪いわ 起源捏造民族じゃあるまいし 俺のエンコは、mkvでmuxするときにTSから拝借したEIT情報を埋め込むぐらいだな。 キャストとか諸情報とか放送当時のデータをそのまま残せてコレクション冥利に尽きるという感じ。 エンコ日を偽装したいとは思わんが、 隠蔽したいと思うことはあるかな。 unixタイム0(1970/01/01,00:00:00)にすることになるだろうけど。 https://i.imgur.com/eQTcsUg.png グループポリシーで自動更新関連を全て無効、サービスでも自動更新関連を無効にしているにもかかわらず 動画エンコード開始して寝て起きたら、なんと1時間ごとに再起動されていた 当然ファイルは破損していた もうやだこのゴミOS Windows10 16299.192 気がついたら同じような動画を何回も拾ってる そんなとき、拾い重複エロ動画整理のために、エンコ日やmux日はよく使うな ファイルが壊れてるときなんか、remux時にエンコ日はそのままにしたいと思うけど そこまでやるのはめんどくさい >>753 WindowsUpdateサービスを無効にすれば解決するぞ。ただし、長期間そのままにしてあると 定期的なライセンス認証の確認作業に不具合が生じてバルーンヘルプが出始めるかもしれないが 1/19 に r2901 が来てたのね。今まで気づかなかった・・・。 あとsandboxの方には 1/22 に 「4:0:0 (monochrome) encoding support」 が来てた。 なおKomisar氏は r2851 から動き無し。 >>753 寝ている時間をアクティブ時間にすればいいのでは? 1度も勝手に再起動された事はないな。 >>753 RS2までロールバックしてみたら? Win10は一度ロールバックするかクローンHDDから復旧させてCBBのWU確認期限を1年間にしておけば 重要なアップデートが見つかっても検知されないまま放置される。 x264guiExで実写を品質基準VBR (crf)でエンコしてるのですが この品質基準とは何を基準にしているとかあるのでしょうか? エンコ結果をSIMM0.985に付近にしたいと思い 複数ソースを同じcrfでエンコしているのですが SIMMの結果がまちまちで疑問に思った次第です。 また希望するSSIMになるような指標などあるのでしょうか? ソースによって変わるからソースにあわせてcrf値を調整するしかない。 内容的に --tune ssim は関係ないやろ。 >>760 やっぱそういう感じなんですね。 ありがとうございます。 ちなみに、その0.985っていう値はどこから出てきたの? SSIMの表示には --ssim が必要だけど、>>764 が言いたいのは値の取得方法ではなく ・SSIM=0.985を基準にしてるのはなぜ?(なんでその数値を選んだの?) ・そもそもSSIMを基準にしたエンコードをしたいという理由は何? (ただのテストならいいけど、実用なら主観での品質を大事にしたほうがいいよ?) とかそういうことじゃないだろうか。 psy入れてたらSSIMも糞もないだろうな lameで言う心理音響みたいなもんだから機械的指標だとうんこになる 地デジ、実写、爆発シーンがあるアクション映画がソースで 爆発シーンはすでにノイズが出ているような場合 qcompをデフォの0.6から0.7に上げても ノイズを一生懸命再現しようとビットレートを割り振ってしまって 上げる意味はないのかね? crfで綺麗にエンコできる設定だからって 2passでビットレートを制限した場合でも 綺麗になるかってと、そうでもないんだな。 crfこそがきれいにエンコオードできる設定だからね >>770 上限ビットレートを12Mbpsぐらいにしとけばいいんじゃね? 上限じゃなく平均レートに6~10Mbpsを指定する必要がある ノイズかどうかって人間の目ならだいたいわかるんだから いずれAIが進化したら再エンコ専用のエンコーダで ノイズ部分無視とか補完とかやってくれるようにならんかな googleがビッグデータを使ってディテールを予測して補完するエンコーダーの研究してるよな 771からの話だとして、なぜ平均レート6〜10Mbpsと言い出したのかよくわからんのだが・・・ crfやめて2passで高画質を狙うなら 高い平均ビットレートを指定する必要があるってこと crfとか2passとか設定出さずに爆破シーンのエンコとか 言って混乱させてしまってすまん。 爆破シーンのは2passでエンコしました。 また疑問でvbv-maxrateでビットレートを指定すると、 指定した値を極端には超えないファイルが出来上がるて 認識なんだけど合ってるよね。 あとx264出力(GUI)Exでエンコしてんだけどマルチパスとか サイズ確認付き品質基準の「上限ファイルビットレート」項目の 設定もビットレートのピークを制限するものだよね? 初心者とかguiスレがなくてココにこんなこと書き込んですまん。 >>781 > あとx264出力(GUI)Exでエンコしてんだけどマルチパスとか > サイズ確認付き品質基準の「上限ファイルビットレート」項目の > 設定もビットレートのピークを制限するものだよね? 全然違う。 あれはできあがったファイルサイズ(ビット単位)を秒数で割った数値がそれ以下になるようにするというもの。 昔のニコ動のエコノミー回避や一般会員のビットレート制限のために作られた。 ニコ動の仕様が変わったので、もう使われることはないだろう・・・多分。 >>782 ありがとう。 品質基準の「上限ファイルビットレート」は 目的が全く違うんだね。 >>783 いるよなw CCEの影響か マルチパスは画質を捨てて、エンコ後のデータ量を揃えたい人限定じゃね? crf使ってるのに何度もエンコしてファイルサイズ揃えようとする馬鹿も笑えるよな psy入れてるのに毎回ログでSSIM解析値残してる俺 無駄だとわかってるけど何となくね >>786 VBVでビットレ制限すればcrfでもデータ量を揃えることは可能だが アニメ以外だと高いSSIM値になっていても糞画質な映像に仕上がってることが多い。 ロスレスは劣化が無いと信じて使ってたけど なんか線が細ってるなーと思って減算して元画像と重ねたら 見事に淵のピクセルが飛んでた このスレ読んでやっと真実が分かった RGBソースをYUV4:2:0の可逆で保存してたってことかな。 そのあたりをちゃんと理解してない初心者は結構いると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる