x264 rev43©2ch.net
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Q ニコニコ用の動画を作りたい。 A 板違い。Youtube板の"FLV/MP4エンコードスレ"でどぞ。 Q 圧縮codecありませんか?AviUtlのx264guiEx.auoの使い方は? A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。 x264vfw GUI専用スレ Part9 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1351856057/ Q コマンドラインの使い方が分かりません A 初心者スレでどうぞ。 x264 初心者質問スレ part6 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1347527423/ [本家] http://www.videolan.org/developers/x264.html http://git.videolan.org/?p=x264.git ;a=summary (ソース/チェンジログ) http://web.archive.org/web/20150419065724/http ://x264dev.multimedia.cx/ (開発者ブログ跡地) http://web.archive.org/web/20141203142708/http ://doom10.org/index.php (公式フォーラム跡地) irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル) irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル) バンディング低減フィルターって、ソースに入ってるバンディングにも効くように設定すべきなのかな? 例えばWOWOWの映画開始前の「これから流しますよ」的なタイトル絵がバンディングすごいけど、あれを低減できるレベルに設定値すればいいの? >>623 ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 >>626 そのタイトル絵は知らんけど細部がつぶれるといった副作用もあるんだし、自分の好みで調整するものでは。 >>626 基本的にソースにあるバンディングを消すものだよ けど、ソースを少なからず弄るものだから 冒頭の極端なものは無視するが吉 MediaInfoで表示されるエンコード日やタグ付け日ってどうすれば変更できますか? no-info パラメータって x264 にはないんだっけ? >>630 あったとしても、エンコード日付までは消せないか ソースいじって自ビルド使うしかなさそう エンコード日とかって muxし直したら新しく書き換えられるから x264とはまた別じゃないかな? >>632 が言う通り、エンコード日やタグ付け日はコンテナに入れる時にMuxerが記録してるものだから Muxだけやり直せば上書きされるはず。 わざわざヘッダーいじくるのって、やっぱり違法P2Pに流すためなんだろうな 違法流しだとしてもエンコード日付の変更になんの意味があるんだろう。 ファイルの並び順を作成日時でソートしているのですが エンコードにミスがあったものをやり直すと話数順と合わなくなるので 作成日時を書き換えて合わせていました。 ですが、エンコード日やタグ付け日が作成日時と合っていないことが 個人的に気に入らなかったので質問させていただきました。 質問に答えていただき、ありがとうございました。 >>635 デカ過ぎるcrf値にしていたり、ダイエットし過ぎたbitrate値にしているのをバレたくないとかじゃね? あとはme dia にしてるのをバレたくないとかw >>639 それなら単純にファイラーで作成日時いじればいいだけなのは明らかにわかる 火消し必死な自称エンコ職人の違法アップロード野郎 >>640-641 >>629 が聞いてるのは日付の変更方法であって、設定オプションは関係ないと思うぞ。 >>642 「(ファイラーで)作成日時をいじったけど、MediaInfoで見れるエンコード日などもそれにあわせたかった」ってことでしょ。 まあ変なこだわりだとは思うけど、これ以上どうこういっても無意味。 >>641 ソースがノイズだらけのフレームは me dia で psy-rd も 0:0 にしてるわ x264vfwでリアルタイムエンコする場合、7920xと7900xのどっちがいいだすか? >>645 両方ともグリスバーガーだから、オーバークロック前提ならRyzenスレッドリッパー1950Xだろ 殻割りで壊すリスク冒すなら7920Xでもいいが オーバークロックはしない前提で 1 定格クロックは7900xの方が高い 2 x264のマルチスレッド効果は20位で頭打ちとの説を見かける 3 もちろん7900xの方が安い この辺を考慮すると7900xを買った方が幸せとの意見はないでごわすか? スレッドは20Cだろうが128Cだろうが使うが使用率100%は使えないってだけ 毎回1本しかエンコしかしないなら7900Xにしとけば? それでもコア数多い7920Xの方が速いだろうけど threadsを最大にしても、殆ど全部使い切らないx264で より多くのcoreを割り当てたところで速度アップにも画質(ソース画質の再現率)向上にも繋がらんよな。 それならいっそx264を経由する重めのavsフィルタ内部でより多くのcoreを割り振った方が エンコ速度も画質向上も大きく改善できてメリットも増そうなもんだが。 Avsフィルタ類はCPUよりグラボに処理させてもいいんだけどな。 APU以降ならVCEを、APU未満でDX9を使えるグラは_GPU25で、NV系ならCUDAなどで。 4〜8コアでいいから高クロック動作させるのが速さの秘訣と誰かが言ってた 良いプラグインを選んだり自分で最適化ビルドして うまいことavsを書けばコア数の多さを 純粋に速度upに繋げることはできる x264のソースで、 参照しているマクロブロックについて 書かれているところが分かる人いないかな? CPU遊んでるのはメモリの帯域がボトルネックだったりするんかね intel vtune買えるほど、こずかいあったら解析してみたいなー メモリのアクセス待ちのレベルまでOSが関知してないからタスクマネージャーとかで見るCPU使用率には現れない x264に入るまでの前段のデコード、フィルタ、色空間変換のいずれかがマルチスレッドに対応してないからだろ 対応してたとしても、例えばHuffyuvのデコードは4スレッドまでしか対応してないし あとは、ドライブの転送速度が追い付いてないとか >>648 6950XだとフルHDアニメのx264(10bit)エンコードでほぼ100%にはりつく 20スレッドより多いcpuで試したことないからその20位で頭打ちとの説が本当かどうかわからんな >>661 Doomで中の人が言っていたから本当 だが、それはSDサイズの話だろう SDで6950Xだと70%くらいしか使わないんじゃないか? x264(32bit版) gitのソースをちょいイジったバイナリ欲しい人いる? 公式より、ちょこっと高速かも。 最新ビルドでAMD向けのSSEMisalignに対応するビルドが欲しいわ あれが対応しないと微量(6-8fps前後)だがエンコ速度に差が発生するから損した気分になる。 x264をvtuneで解析する方法 ./configure ―extra-cflags=“-g3 -gdwarf-2” 下手に触ったら、弄りすぎて壊れた… x264の内部 関数内の処理時間順 ttp://iup.2ch-library.com/i/i1868333-1510835655.png 呼び出し回数順 ttp://iup.2ch-library.com/i/i1868332-1510835582.png Intel C compilerで作った x264@0.152.2851 https://dotup.org/uploda/dotup.org1391216.zip.html ソースは、弄ってないバージョン バイナリの環境はSandybridge以降に依存 依存したDLLとか調べてないから、動かなかったら教えて。 自分でビルドしたい人は、msysのlinkerをmvしたりしないと通らないから要注意 >>667 その画像、jane styleでdecode errorになるのだが・・・つかえねぇなほんと。 画像うpするなら自分で消さなきゃなかなか消えない、imgurを使えよ。 俺のjane styleではちゃんと表示できてるぞ むしろimgurのがdat入れたりせにゃあかん 今、ブラウザでアクセスしたけどリンク切れだったよ 専ブラのキャッシュに残ってるのでは? 結局janeのビューアが改善すればいいだけの話か。 susieプラグインとか2004年頃から更新されてないもんな・・・ r2345 誰か持って無いですか?VLCのはx264guiExに怒られるし kmodはアーカイブ辿ってもないし >>673 怒られるっつっても 指定されたx264.exeはmp4出力に対応していません。 出力拡張子を".264"に変更して出力を行うため、muxが余分に発生し、時間がかかる可能性があります。 mp4出力に対応したx264.exeを使用することを推奨します。 と出るだけだから、何か試す程度ならVideoLANのバイナリでいいと思うが・・・。 muxがどれくらい遅くなるのかは知らないけど、わざわざr2345を常用したい理由でもあるの? x264guiExも最新のバイナリにあわせて更新されてるから、 古いバイナリを使ったら設定値が思うように反映されなかったりすることもあるけど。 自ビルドすればいい たいして、手間はかからないだろ 何をしたいのか理解できないけど >>673 つ ttps://www.solidfiles.com/v/XGnzXKeZQ8kWp 基本、ダウンローダかFirefoxでDLするように。くれぐれもIEやChromeやEdgeでDLするなよ でないともれなくウザいジャンクマルウェアがブラウザをフリーズさせようとするからw r2345にこだわる理由はおそらくこれじゃないか。 AMD環境でエンコするときは、r2345以降だと拡張命令が一つ無効にされるから 若干エンコが遅くなる。そこはryzenで改善されたけど r2346 commit 0c738e30ec025f0effdb62802685fce40cf20057 Author: Henrik Gramner Date: Fri Jul 5 21:15:43 2013 +0200 x86: Remove X264_CPU_SSE_MISALIGN functions Prevents a crash if the misaligned exception mask bit is cleared for some reason. Misaligned SSE functions are only used on AMD Phenom CPUs and the benefit is miniscule. --- x86: X264_CPU_SSE_MISALIGN関数を削除。 何がしかの理由でmisaligned exception mask bitがクリアされていた場合のクラッシュを防ぐ。 Misaligned SSE関数はAMD Phenom CPUでのみ使用され、その利得は非常に小さい。 ブラウザやメール、ビジネスアプリくらいしかやらない人にとってはPhenom系のCPUで全然問題ないから 買い換えるという選択肢がないかもしれないけどRyzenはマジで優秀だからな それなりにエンコする機会があるなら買って損はないと思う 性能がそこそこ優秀な割に異常に安価な1500Xあたりで組めばそれなりの価格で収まるし電気代も優しい >>677 ありがとうございます。理由は>>679 氏の指摘です 本当に助かりました たしかそれ以降にもAMD向けのはガッツリ削られたんだっけ?>XOPとか >>680 ryzenAPU(GPU内蔵)が来年頭に出るらしいから、コンシューマ向けだとそれで完全に事足りるわな ただし4コアしか出さないらしい 余談だが、ブル世代のAPUとFXもMisaligned SSEが使えるわけだけど、それも無効にされている。 APUはVCEでハードエンコできるからまだいいが、FXは限界までOCしてゴリ押しするしか無いんだよな。 暖房用にx264を全力で走らせてるんだが中々部屋が暖まらない寒いよー 冬季向けりヴぃじょんとかありますか? フィルタ処理をGPUにやらせて、PC台数も増やせば結構暖まるよ PCの排熱を使用した暖房機器で電気代タダってのが外国でやってなかったっけ 副次的に温まるのは仕方がないが暖房に使おうという発想はおかしい 電熱による暖房は効率が悪いからな 電気暖房で効率重視なら現状ヒートポンプ一択 とはいえコスト度外視ならハイエンドPCを2台もフル回転させれば多分ちょっとしたセラミックヒーターくらいの発熱はあるはず ただ熱を垂れ流すしか能がないヒーターよりは何らかの仕事をさせられる分だけ建設的なのかも知れん なんとなくr2893メモ ・8bitと10bitのバイナリを統合 →1つのバイナリで8bitも10bitも出力できる。 →出力ビット深度は、追加された --output-depth で指定。デフォルトは8bit。 ・--transferに arib-std-b67 を追加。(HLG:Hybrid Log Gamma) ・--colormatrixに chroma-derived-nc / chroma-derived-c / ICtCp を追加。 →2017年4月のH.264規格書で追加されたもの。 ・--alternative-transferを追加 →2017年4月のH.264規格書で追加されたもの。 ・その他の細かいコミットは割愛 ・--fullhelpでのqpmaxのデフォルト値表示がおかしい。 --qpmax <integer> Set max QP [2147483647] ・x264guiExの8/10bit統合対応が地味に面倒そうではある。 10bitでエンコしてると8bitでエンコする機会なんて格段に減ると思うのだが。 放送物はBDMV準拠で保存してるから、逆に10bitでエンコする機会がない 自分の好きなようにしたらエエ。 俺は PC で再生するだけだから 10bit 派。 そのくせ BlueskyFRC を挟んでFluid Motion してるから余り意味が無いという。 x264.exeにフィルタ機能とかリサイズ機能とか正直いらないんだよな。 そういうのはAVSでやらせりゃいいんだし。 linuxでもWindowsでも同じようにフィルタかけられて便利 x264guiEx 2.53、r2893バイナリ対応 誰でも自分PCで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。 グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』 A6L4JIAVLJ × Komiser 〇 Komisar tmodもまだだね。 今回modは判別ルーチン入れる必要あるしテストも含めて時間掛かるんじゃ 10bit版のパッチがなかったら移植の手間がかかるのでは tmodのr2893が来てた。 パッチとの互換性を考えてffmpegは2.8.xのままとか、新しいブランチ作ったとかのWARNINGあり。https://github.com/jpsdr/x264/releases kmodはまだ来てない。 >>705-707 WARNINGに少し書かれてるけどjpsdr版tmodのr2893(実際にはr2867+74)について。 ・バージョン表記→ x264 core:155 r2867+74 66b5600 t_mod_Custom_2 ・tmod用の各種パッチの互換性確保を優先して公式コミットを省いたりしているので、 公式のr2893とは大きく異なるものになっている。 8/10bit統合もしておらず、別バイナリのまま。ffmpegも古いv2.8.13のまま。 ・r2867までは公式masterと同じなのだが、その後はr2893までの26個のコミットのうち、 8/10bit統合のr2868を始めとした13個の公式コミットが省かれている。 (x264_Customブランチ。コミット数2880(2867+13)(2893-13)) ・x264_Customブランチをベースに各種パッチを当てていった t_mod_Custom_2ブランチ(コミット数2941)を元にバイナリがリリースされている。 r2867+公式13+パッチ61ということで、r2867+74。 >>708 説明お疲れ様です >>709 公式とは別物 コアな機能改善が省かれてるかどうかはわからない . 個人的に分割してくれたほうがいい気がする(1つに集約=その分重くなる?) x265.exeでも感じたけど・・・ うちでr2851kModとr2893(rigaya版)を一発比較した限りじゃ特に変わらんようだけど。 ■8bit 【x264】x264 0.152.2851kMod ba24899 (8bit) 【オプション】--crf 20 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames 【. Slower】 10.73 fps, 3954.37 kb/s, duration 0:01:45.11 【 Slow】 21.50 fps, 4047.44 kb/s, duration 0:00:52.47 【. Medium】 28.53 fps, 4094.00 kb/s, duration 0:00:39.54 【Veryfast】 62.89 fps, 4100.91 kb/s, duration 0:00:17.93 【x264】x264 0.155.2893 b00bcaf 【オプション】--crf 20 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames 【. Slower】 10.88 fps, 3954.36 kb/s 【 Slow】 21.07 fps, 4047.44 kb/s 【. Medium】 28.93 fps, 4094.00 kb/s 【Veryfast】 62.15 fps, 4018.47 kb/s ■10bit 【x264】x264 0.152.2851kMod ba24899 (10bit) 【オプション】--crf 20 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames 【. Slower】 6.77 fps, 3923.71 kb/s, duration 0:02:46.73 【 Slow】 15.43 fps, 4072.16 kb/s, duration 0:01:13.09 【. Medium】 20.43 fps, 4141.27 kb/s, duration 0:00:55.21 【Veryfast】 40.21 fps, 4171.15 kb/s, duration 0:00:28.05 【x264】x264 0.155.2893 b00bcaf 【オプション】--crf 20 --output-depth 10 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames 【. Slower】 6.59 fps, 3923.71 kb/s 【 Slow】 14.98 fps, 4072.15 kb/s 【. Medium】 20.74 fps, 4141.26 kb/s 【Veryfast】 41.27 fps, 4115.07 kb/s 普通に考えて8bitか10bitか毎フレーム判断するわけないわな 60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい。 動きの多いアニメや殆どの実写映像も60fpsでエンコさせるとヌルヌル動いて気持ちいいし crf20でそんなに縮むのはアニメだからだな 実写でcrf20なんてやったら12Mbpsなんて軽く越える >>717 アニメで60fpsとかよそで言うと恥ずかしいから気をつけろよ 何がだよ。SAOの映画とか60fpsでエンコしてみろ、動きがヌルヌル過ぎてすげー気持ちいいから 映像自体が60のアニメもまったく無いわけではないがごく一部だけだな 特にエンディングのスタッフロールとかは60fpsでエンコすると テロップ類の動きがヌルヌル過ぎてすげー気持ちいい。 RPGとかのエンディングみたいに最後まで飛ばさず見よう!って気になるw >>717 >>722 フレーム補間という手法を覚えたばかりではしゃぎたくなるのはわかるけど、スレ違いなので他でやっとくれ。 何を使ってフレーム補間してるのか知らないけど、逆テレシネしてないアニメをソースにしたり いまどきMBlockFPS()を使ってるなんてオチがなければいいけど。 >60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい エンコード速度(fps)は毎秒どれだけのフレームを処理できるかを表すので、元動画のフレームレートは関係ない。 フレーム数が増えれば必要時間は増えるし、フレーム補間してるならその負荷がかかるけど それはx264とは別の話なのでこのスレでは関係ない。 >>718 >>712-713 のtest-1080p.mkvは、x264/x265ベンチマークスレで使ってる実写映画の予告動画だよ。 >>722 このスレでも無知を晒し続けるのマジで恥ずかしいからそれ以上やめろ 俺の共感性羞恥に効く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる