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x264 rev43©2ch.net
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0001名無しさん@編集中 転載ダメ©2ch.net (ドコグロ MM83-FuHd)
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2017/01/28(土) 12:06:57.70ID:rzZP243DM
Q ニコニコ用の動画を作りたい。
A 板違い。Youtube板の"FLV/MP4エンコードスレ"でどぞ。

Q 圧縮codecありませんか?AviUtlのx264guiEx.auoの使い方は?
A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。
   x264vfw GUI専用スレ Part9
   http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1351856057/

Q コマンドラインの使い方が分かりません
A 初心者スレでどうぞ。
   x264 初心者質問スレ part6
   http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1347527423/

[本家]
http://www.videolan.org/developers/x264.html
http://git.videolan.org/?p=x264.git;a=summary (ソース/チェンジログ)
http://web.archive.org/web/20150419065724/http://x264dev.multimedia.cx/ (開発者ブログ跡地)
http://web.archive.org/web/20141203142708/http://doom10.org/index.php (公式フォーラム跡地)
irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル)
irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル)
0678名無しさん@編集中 (中止 03c6-RBuR)
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2017/12/25(月) 00:12:41.45ID:3pbDkQUJ0XMAS
基本、ダウンローダかFirefoxでDLするように。くれぐれもIEやChromeやEdgeでDLするなよ
でないともれなくウザいジャンクマルウェアがブラウザをフリーズさせようとするからw
0679名無しさん@編集中 (中止 03c6-RBuR)
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2017/12/25(月) 00:40:15.29ID:3pbDkQUJ0XMAS
r2345にこだわる理由はおそらくこれじゃないか。
AMD環境でエンコするときは、r2345以降だと拡張命令が一つ無効にされるから
若干エンコが遅くなる。そこはryzenで改善されたけど

r2346
commit 0c738e30ec025f0effdb62802685fce40cf20057
Author: Henrik Gramner
Date: Fri Jul 5 21:15:43 2013 +0200

x86: Remove X264_CPU_SSE_MISALIGN functions
Prevents a crash if the misaligned exception mask bit is cleared for some reason.
Misaligned SSE functions are only used on AMD Phenom CPUs and the benefit is miniscule.

---
x86: X264_CPU_SSE_MISALIGN関数を削除。
何がしかの理由でmisaligned exception mask bitがクリアされていた場合のクラッシュを防ぐ。
Misaligned SSE関数はAMD Phenom CPUでのみ使用され、その利得は非常に小さい。
0680名無しさん@編集中 (中止 73b5-buzn)
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2017/12/25(月) 12:34:34.96ID:64mfmyLL0XMAS
ブラウザやメール、ビジネスアプリくらいしかやらない人にとってはPhenom系のCPUで全然問題ないから
買い換えるという選択肢がないかもしれないけどRyzenはマジで優秀だからな
それなりにエンコする機会があるなら買って損はないと思う
性能がそこそこ優秀な割に異常に安価な1500Xあたりで組めばそれなりの価格で収まるし電気代も優しい
0684名無しさん@編集中 (中止 03c6-RBuR)
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2017/12/25(月) 19:28:13.40ID:3pbDkQUJ0XMAS
余談だが、ブル世代のAPUとFXもMisaligned SSEが使えるわけだけど、それも無効にされている。
APUはVCEでハードエンコできるからまだいいが、FXは限界までOCしてゴリ押しするしか無いんだよな。
0691名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffb5-Auke)
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2017/12/28(木) 02:17:54.51ID:gCKZ0KCj0
電熱による暖房は効率が悪いからな
電気暖房で効率重視なら現状ヒートポンプ一択
とはいえコスト度外視ならハイエンドPCを2台もフル回転させれば多分ちょっとしたセラミックヒーターくらいの発熱はあるはず
ただ熱を垂れ流すしか能がないヒーターよりは何らかの仕事をさせられる分だけ建設的なのかも知れん
0693名無しさん@編集中 (ワッチョイ cbec-O50F)
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2017/12/28(木) 13:39:09.46ID:afSjZm/R0
なんとなくr2893メモ

・8bitと10bitのバイナリを統合
 →1つのバイナリで8bitも10bitも出力できる。
 →出力ビット深度は、追加された --output-depth で指定。デフォルトは8bit。

・--transferに arib-std-b67 を追加。(HLG:Hybrid Log Gamma)
・--colormatrixに chroma-derived-nc / chroma-derived-c / ICtCp を追加。
 →2017年4月のH.264規格書で追加されたもの。

・--alternative-transferを追加
 →2017年4月のH.264規格書で追加されたもの。

・その他の細かいコミットは割愛

・--fullhelpでのqpmaxのデフォルト値表示がおかしい。
  --qpmax <integer> Set max QP [2147483647]

・x264guiExの8/10bit統合対応が地味に面倒そうではある。
0696名無しさん@編集中 (ワッチョイ f316-Auke)
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2017/12/28(木) 15:30:50.89ID:7aUzwO6o0
自分の好きなようにしたらエエ。
俺は PC で再生するだけだから 10bit 派。
そのくせ BlueskyFRC を挟んでFluid Motion してるから余り意味が無いという。
0700名無しさん@編集中 (ワッチョイ 67fa-MiNv)
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2017/12/31(日) 11:38:00.81ID:90rtTOjH0
誰でも自分PCで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。

グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』

A6L4JIAVLJ
0708名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbec-BEZ7)
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2018/01/07(日) 15:36:59.83ID:uxim0//O0
>>705-707
WARNINGに少し書かれてるけどjpsdr版tmodのr2893(実際にはr2867+74)について。

・バージョン表記→ x264 core:155 r2867+74 66b5600 t_mod_Custom_2

・tmod用の各種パッチの互換性確保を優先して公式コミットを省いたりしているので、
 公式のr2893とは大きく異なるものになっている。
 8/10bit統合もしておらず、別バイナリのまま。ffmpegも古いv2.8.13のまま。

・r2867までは公式masterと同じなのだが、その後はr2893までの26個のコミットのうち、
 8/10bit統合のr2868を始めとした13個の公式コミットが省かれている。
 (x264_Customブランチ。コミット数2880(2867+13)(2893-13))

・x264_Customブランチをベースに各種パッチを当てていった
 t_mod_Custom_2ブランチ(コミット数2941)を元にバイナリがリリースされている。
 r2867+公式13+パッチ61ということで、r2867+74。
0712名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbec-BEZ7)
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2018/01/08(月) 02:01:12.14ID:sREVb2Z30
うちでr2851kModとr2893(rigaya版)を一発比較した限りじゃ特に変わらんようだけど。

■8bit

【x264】x264 0.152.2851kMod ba24899 (8bit)
 【オプション】--crf 20
 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
 【. Slower】 10.73 fps, 3954.37 kb/s, duration 0:01:45.11
 【   Slow】 21.50 fps, 4047.44 kb/s, duration 0:00:52.47
 【. Medium】 28.53 fps, 4094.00 kb/s, duration 0:00:39.54
 【Veryfast】 62.89 fps, 4100.91 kb/s, duration 0:00:17.93

【x264】x264 0.155.2893 b00bcaf
 【オプション】--crf 20
 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
 【. Slower】 10.88 fps, 3954.36 kb/s
 【   Slow】 21.07 fps, 4047.44 kb/s
 【. Medium】 28.93 fps, 4094.00 kb/s
 【Veryfast】 62.15 fps, 4018.47 kb/s
0713名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbec-BEZ7)
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2018/01/08(月) 02:02:25.09ID:sREVb2Z30
■10bit

【x264】x264 0.152.2851kMod ba24899 (10bit)
 【オプション】--crf 20
 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
 【. Slower】 6.77 fps, 3923.71 kb/s, duration 0:02:46.73
 【   Slow】 15.43 fps, 4072.16 kb/s, duration 0:01:13.09
 【. Medium】 20.43 fps, 4141.27 kb/s, duration 0:00:55.21
 【Veryfast】 40.21 fps, 4171.15 kb/s, duration 0:00:28.05

【x264】x264 0.155.2893 b00bcaf
 【オプション】--crf 20 --output-depth 10
 【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
 【. Slower】 6.59 fps, 3923.71 kb/s
 【   Slow】 14.98 fps, 4072.15 kb/s
 【. Medium】 20.74 fps, 4141.26 kb/s
 【Veryfast】 41.27 fps, 4115.07 kb/s
0717名無しさん@編集中 (ワッチョイ ebc6-+W2v)
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2018/01/09(火) 02:00:22.72ID:qOe0KmCS0
60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい。
動きの多いアニメや殆どの実写映像も60fpsでエンコさせるとヌルヌル動いて気持ちいいし
0722名無しさん@編集中 (ワッチョイ ebc6-+W2v)
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2018/01/09(火) 13:12:14.00ID:qOe0KmCS0
特にエンディングのスタッフロールとかは60fpsでエンコすると
テロップ類の動きがヌルヌル過ぎてすげー気持ちいい。
RPGとかのエンディングみたいに最後まで飛ばさず見よう!って気になるw
0723名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbec-BEZ7)
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2018/01/09(火) 16:24:41.33ID:cLDLIUCj0
>>717 >>722
フレーム補間という手法を覚えたばかりではしゃぎたくなるのはわかるけど、スレ違いなので他でやっとくれ。
何を使ってフレーム補間してるのか知らないけど、逆テレシネしてないアニメをソースにしたり
いまどきMBlockFPS()を使ってるなんてオチがなければいいけど。

>60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい

エンコード速度(fps)は毎秒どれだけのフレームを処理できるかを表すので、元動画のフレームレートは関係ない。
フレーム数が増えれば必要時間は増えるし、フレーム補間してるならその負荷がかかるけど
それはx264とは別の話なのでこのスレでは関係ない。


>>718
>>712-713のtest-1080p.mkvは、x264/x265ベンチマークスレで使ってる実写映画の予告動画だよ。
0728名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fd2-Gfid)
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2018/01/10(水) 12:55:19.73ID:lXjmbGhD0
むしろ動いてないところは削りまくってタイムコードで引き伸ばしてるわ
0729名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3b98-H65A)
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2018/01/10(水) 15:08:45.13ID:W8NHXz/H0
60iを60pにしたというオチじゃないよな
テレビ放送をテレビで見ると60fpsで見てることすら知らなさそう

こんなことで喜べるんだから、無知っていいな
羨ましすぎる
0742名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6ad2-JQPx)
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2018/01/12(金) 18:40:29.51ID:64eEZn7/0
>>739-740
>>629あたりからの流れを見てね
0748名無しさん@編集中 (ワッチョイ 25c6-zHNy)
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2018/01/15(月) 17:40:39.06ID:aaz1ubzE0
旧作アニメのエンコをして、当時の放送日時に合わせて日付を設定しちゃおう!っていうのなら
まぁわからなくもないが、それはさすがに深読みし過ぎかw
0750名無しさん@編集中 (ワッチョイ eaeb-PGvU)
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2018/01/15(月) 19:06:47.18ID:1aBtJVCr0
エンコ日時フィールドにエンコ日時以外を入れたいとは思わないな
さっきエンコしたものを放送当時にエンコしたかのように装うなんて気持ち悪いわ
起源捏造民族じゃあるまいし
0751名無しさん@編集中 (ワッチョイ 25c6-zHNy)
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2018/01/15(月) 19:19:05.16ID:aaz1ubzE0
俺のエンコは、mkvでmuxするときにTSから拝借したEIT情報を埋め込むぐらいだな。
キャストとか諸情報とか放送当時のデータをそのまま残せてコレクション冥利に尽きるという感じ。
0753名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6681-QpsD)
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2018/01/16(火) 01:36:32.03ID:6W/mSrv50
https://i.imgur.com/eQTcsUg.png

グループポリシーで自動更新関連を全て無効、サービスでも自動更新関連を無効にしているにもかかわらず
動画エンコード開始して寝て起きたら、なんと1時間ごとに再起動されていた
当然ファイルは破損していた

もうやだこのゴミOS

Windows10 16299.192
0754名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5998-0F6q)
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2018/01/16(火) 10:06:44.86ID:H8ZVNNZc0
気がついたら同じような動画を何回も拾ってる
そんなとき、拾い重複エロ動画整理のために、エンコ日やmux日はよく使うな

ファイルが壊れてるときなんか、remux時にエンコ日はそのままにしたいと思うけど
そこまでやるのはめんどくさい
0755名無しさん@編集中 (ワッチョイ 25c6-zHNy)
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2018/01/16(火) 11:02:02.43ID:Q83gu4jz0
>>753
WindowsUpdateサービスを無効にすれば解決するぞ。ただし、長期間そのままにしてあると
定期的なライセンス認証の確認作業に不具合が生じてバルーンヘルプが出始めるかもしれないが
0756名無しさん@編集中 (ワッチョイ c7ec-Tfxv)
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2018/01/31(水) 21:16:35.20ID:rZJ4njBN0
 
1/19 に r2901 が来てたのね。今まで気づかなかった・・・。

あとsandboxの方には 1/22 に 「4:0:0 (monochrome) encoding support」 が来てた。

なおKomisar氏は r2851 から動き無し。
0757名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9776-/IWG)
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2018/02/01(木) 13:24:21.57ID:AtL2er/I0
>>753
寝ている時間をアクティブ時間にすればいいのでは?
1度も勝手に再起動された事はないな。
0758名無しさん@編集中 (ワッチョイ d7c6-HmOu)
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2018/02/03(土) 22:27:02.72ID:iiAEegYF0
>>753
RS2までロールバックしてみたら?
Win10は一度ロールバックするかクローンHDDから復旧させてCBBのWU確認期限を1年間にしておけば
重要なアップデートが見つかっても検知されないまま放置される。
0759名無しさん@編集中 (ワッチョイ 96e8-fGf5)
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2018/02/23(金) 17:46:51.10ID:bNdCDf+U0
x264guiExで実写を品質基準VBR (crf)でエンコしてるのですが
この品質基準とは何を基準にしているとかあるのでしょうか?

エンコ結果をSIMM0.985に付近にしたいと思い
複数ソースを同じcrfでエンコしているのですが
SIMMの結果がまちまちで疑問に思った次第です。

また希望するSSIMになるような指標などあるのでしょうか?
0766名無しさん@編集中 (ワッチョイ 21ec-je3A)
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2018/02/24(土) 18:26:20.89ID:9nHgYv4k0
SSIMの表示には --ssim が必要だけど、>>764が言いたいのは値の取得方法ではなく

 ・SSIM=0.985を基準にしてるのはなぜ?(なんでその数値を選んだの?)

 ・そもそもSSIMを基準にしたエンコードをしたいという理由は何?
  (ただのテストならいいけど、実用なら主観での品質を大事にしたほうがいいよ?)

とかそういうことじゃないだろうか。
0770名無しさん@編集中 (ワッチョイ bee8-s3ST)
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2018/03/08(木) 17:21:34.62ID:ncjlH8cj0
地デジ、実写、爆発シーンがあるアクション映画がソースで
爆発シーンはすでにノイズが出ているような場合
qcompをデフォの0.6から0.7に上げても
ノイズを一生懸命再現しようとビットレートを割り振ってしまって
上げる意味はないのかね?
0776名無しさん@編集中 (ワッチョイ e6c2-8ags)
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2018/03/11(日) 12:37:47.82ID:vOQxZ3fe0
ノイズかどうかって人間の目ならだいたいわかるんだから
いずれAIが進化したら再エンコ専用のエンコーダで
ノイズ部分無視とか補完とかやってくれるようにならんかな
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