x264 rev43©2ch.net
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Q ニコニコ用の動画を作りたい。
A 板違い。Youtube板の"FLV/MP4エンコードスレ"でどぞ。
Q 圧縮codecありませんか?AviUtlのx264guiEx.auoの使い方は?
A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。
x264vfw GUI専用スレ Part9
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1351856057/
Q コマンドラインの使い方が分かりません
A 初心者スレでどうぞ。
x264 初心者質問スレ part6
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1347527423/
[本家]
http://www.videolan.org/developers/x264.html
http://git.videolan.org/?p=x264.git;a=summary (ソース/チェンジログ)
http://web.archive.org/web/20150419065724/http://x264dev.multimedia.cx/ (開発者ブログ跡地)
http://web.archive.org/web/20141203142708/http://doom10.org/index.php (公式フォーラム跡地)
irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル)
irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル) ソースによって変わるからソースにあわせてcrf値を調整するしかない。 内容的に --tune ssim は関係ないやろ。 >>760
やっぱそういう感じなんですね。
ありがとうございます。 ちなみに、その0.985っていう値はどこから出てきたの? SSIMの表示には --ssim が必要だけど、>>764が言いたいのは値の取得方法ではなく
・SSIM=0.985を基準にしてるのはなぜ?(なんでその数値を選んだの?)
・そもそもSSIMを基準にしたエンコードをしたいという理由は何?
(ただのテストならいいけど、実用なら主観での品質を大事にしたほうがいいよ?)
とかそういうことじゃないだろうか。 psy入れてたらSSIMも糞もないだろうな
lameで言う心理音響みたいなもんだから機械的指標だとうんこになる 地デジ、実写、爆発シーンがあるアクション映画がソースで
爆発シーンはすでにノイズが出ているような場合
qcompをデフォの0.6から0.7に上げても
ノイズを一生懸命再現しようとビットレートを割り振ってしまって
上げる意味はないのかね? crfで綺麗にエンコできる設定だからって
2passでビットレートを制限した場合でも
綺麗になるかってと、そうでもないんだな。 crfこそがきれいにエンコオードできる設定だからね >>770
上限ビットレートを12Mbpsぐらいにしとけばいいんじゃね? 上限じゃなく平均レートに6~10Mbpsを指定する必要がある ノイズかどうかって人間の目ならだいたいわかるんだから
いずれAIが進化したら再エンコ専用のエンコーダで
ノイズ部分無視とか補完とかやってくれるようにならんかな googleがビッグデータを使ってディテールを予測して補完するエンコーダーの研究してるよな 771からの話だとして、なぜ平均レート6〜10Mbpsと言い出したのかよくわからんのだが・・・ crfやめて2passで高画質を狙うなら
高い平均ビットレートを指定する必要があるってこと crfとか2passとか設定出さずに爆破シーンのエンコとか
言って混乱させてしまってすまん。
爆破シーンのは2passでエンコしました。
また疑問でvbv-maxrateでビットレートを指定すると、
指定した値を極端には超えないファイルが出来上がるて
認識なんだけど合ってるよね。
あとx264出力(GUI)Exでエンコしてんだけどマルチパスとか
サイズ確認付き品質基準の「上限ファイルビットレート」項目の
設定もビットレートのピークを制限するものだよね?
初心者とかguiスレがなくてココにこんなこと書き込んですまん。 >>781
> あとx264出力(GUI)Exでエンコしてんだけどマルチパスとか
> サイズ確認付き品質基準の「上限ファイルビットレート」項目の
> 設定もビットレートのピークを制限するものだよね?
全然違う。
あれはできあがったファイルサイズ(ビット単位)を秒数で割った数値がそれ以下になるようにするというもの。
昔のニコ動のエコノミー回避や一般会員のビットレート制限のために作られた。
ニコ動の仕様が変わったので、もう使われることはないだろう・・・多分。 >>782
ありがとう。
品質基準の「上限ファイルビットレート」は
目的が全く違うんだね。
>>783
いるよなw
CCEの影響か マルチパスは画質を捨てて、エンコ後のデータ量を揃えたい人限定じゃね? crf使ってるのに何度もエンコしてファイルサイズ揃えようとする馬鹿も笑えるよな psy入れてるのに毎回ログでSSIM解析値残してる俺
無駄だとわかってるけど何となくね >>786
VBVでビットレ制限すればcrfでもデータ量を揃えることは可能だが
アニメ以外だと高いSSIM値になっていても糞画質な映像に仕上がってることが多い。 ロスレスは劣化が無いと信じて使ってたけど
なんか線が細ってるなーと思って減算して元画像と重ねたら
見事に淵のピクセルが飛んでた
このスレ読んでやっと真実が分かった RGBソースをYUV4:2:0の可逆で保存してたってことかな。
そのあたりをちゃんと理解してない初心者は結構いると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています