HandBrake 総合スレッド 16©2ch.net
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HandBrake は DVD や様々な形式の動画ソースを変換するソフトウェアです。
GPL ライセンスのオープンソースで開発されています。
公式サイト
http://handbrake.fr/
公式:Wiki(FAQ やドキュメント)
http://trac.handbrake.fr/wiki
公式:Discussion forum(サポートフォーラム)
http://forum.handbrake.fr/
非公式:HandBrake 日本語版
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/
※日本語版を使用しての不具合に関しては日本語版配布元で質問してみましょう。
公式:Nightly Builds
https://handbrake.fr/nightly.php
公式:Roadmap(マイルストーンと進捗)
https://trac.handbrake.fr/roadmap
公式:Timeline(詳細な進捗)
https://trac.handbrake.fr/timeline
公式:Active Tickets by Milestone(マイルストーン毎の機能拡張予定など)
https://trac.handbrake.fr/wiki/TracTickets
【前スレ】
HandBrake 総合スレッド 15
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1476339828/ 1.1.0はファイル名の部分が面倒になったな。
これまではファイル名の部分が広かったし、選択すると拡張子以外がまず選択されてたのでペーストがしやすかった。
プリセットのところもこれまでは横に出てるところでどのプリセットが選択されてるかが見やすかったのに、1.1.0ではプリセット名を読み切らないといけない。
プリセット名をもっと工夫しないと間違ってしまう。
これらの仕様はこの先変更されず使いにくいまま使っていくしかないんだろうな。 10ビットや12ビットはどんなものかサンプルをエンコードして試してみよう。
楽しみだ。
H.264から移行のタイミングが難しいが、advancedってのはH.265にはこの先も無いものなの? FDK-AAC 使うため、Windows Subsystem for Linux で HandBrakeCLI と hb.dll ビルドできた 1.1.0にして明らかに変わった
今までHandbrakeでエンコしながら他作業して負荷かけたらHandbrakeが突然異常終了することが結構あったけどそれが全くなくなった タイトル読み込みエラーで遅延、qsvエンコード失敗による不完全なファイルができるので1.07に戻した GUI版で作成したプリセットをCUI版で使うにはどうすればいいですか? プログラムファイル内のhandbrakeフォルダをshift+右クリックしてパスとしてコピーを選択し、
コマンドプロンプトでcdでその階層に移動する
handbrakecli -help >help.txt
としてヘルプを出力する。
あとはGUI版でつつ作成したプリセットでエンコードして
active logとヘルプと照らし合わせて記述する 新しいやつまだ詳しい設定解説してくれるブログ見つからず・・・
presets適当にいじってみて高画質で変換しようと試みるも
mp4ではなくm4v出力に変わってしまうぅ >>568
過去レスすら読めない無能だから>>531すらググれないんだカス野郎 ※説明で使用しているのは、HandBrake Ver1.0.7
今は1.1.0だよ 自分が変わってないと思うならそれでいいんじゃない?
そんなむきになることじゃないですよ。 VidCoderはHandBrakeのフロントエンドで、
別にHandBrakeのインストールが必要なんだと思いこんでいたけど、
そんなことはなかった 遥か昔のバージョンの HandBrake を使ってます。
ゴールデンウィークになんとか、最新の HandBrake を入れて
TS 自動エンコードバッチのコマンドオプションも直したいと思ってます。
>>531 のブログを拝見したのですが、この GUI 設定からコマンドライン用の
オプションを生成するのは簡単ですか?
当時四苦八苦して設定したのですが、忘れてしまって、ずっとあげずに使ってます。
やり方をご教示いただけないでしょうか。 俺も最近0.10.3から最新版に変更したけど、GUIのactivitylogにCLI入力用コマンドが表示されなくなったから、そのままコピペして自動化できないんだね。
json形式をそのままCLIに突っ込めれば楽なんだけど、諦めて先人の方法でhelp見ながら手修正した。
結局それでもエンコードが途中で止まるようになってしまって困ってたんだけど、HD Graphicsのドライバーを最新にしたら解決した。QSV使ってる人は気をつけた方がいいと思う。 >>578-579
ごめんなさい。言葉が足りなかったです。
正確に言うと、>>531 のブログのように説明しているところはないでしょうか?
>>580 の書き込みも気になります。1.1.0 のエンコード説明〜コマンド生成までの
説明を日本語でしているサイトとかはありますでしょうか。 このソフトでエンコードすると画質がめっちゃ悪くなる
VideoやPictureの設定をいじってもだめ。Aviutlの方が遥かにきれい んーw
その優しさを 福田事務次官にも分けてあげてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 582です
FilterタブのDecombがインターレースの誤検出をしてただけでした
すみません Decombは万能な言われ方してるがゴミが良く出るよな 音声のサンプリング周波数を上げる方法をおしえてください HWエンコじゃQSVが1番簡単で綺麗でエンコ設定も豊富だからだろう
Handbrakeの作者は兎に効率重視だから、不安定なNVENCとVCEは切り捨てた 元々使えないが、AMDがAPUを押してた時にHandbrakeもVCEのHWエンコに対応する方向だった >>591
速いだけで圧縮もマトモに出来ない欠陥方式くんはA'sで大人しくしててください サンプリング周波数を96khzに設定する方法を教えて下さい すみません
1.10にしたら、mp4の拡張子が勝手にm4vになっちゃうんですが、
mp4のままにする設定は、どうやるんでしたっけ?
前のバージョンでは、その設定にしてたんですが、
どこをいじればいいのか忘れてしまいました なんか最近音ズレするんだけど、そんな人いない?
昔は普通に使えてたのに。 どういう状況でズレるのかさっぱり分からんが、サンプルレートを変えてるとかじゃないの? 見てる環境でズレたりもするんだよな
ズレてきたなーと思ったら1秒戻すと合う うちでは光デジタル出力で繋いだスピーカーとの同期がズレてたってしょーもないことで音ズレしてたこともあった。 このソフトでCFRの動画を読み込み[Same as source]を選択して[Constant Framerate]にチェックを入れても
出来上がった動画はVFRになることがあるんだね
VFRといってもフレームレートの変動が小数点第二位の範囲で収まってるからほぼCFRだけどw 例えばこんな感じ
ソース:CFR、23.976fps
↓
[Same as source]を選択して[Constant Framerate]をチェック
↓
変換後:VFR、最小23.974fps〜最大23.981fps
音ズレなどの実害はないので問題はないけど勝手にVFRになるのが気になる
CFRの素材が全部VFRになるわけではないから>>609さんの言うとおり素材動画の仕様かもしれない >>610
昔からの仕様で
mkvにすればCFRになるはず TSに比べてmkvってエンコ時間かなり長くなるよね HandBrakeって、YC伸張できるの?
勝手にYC伸張されるみたいなんだけど。
どこかで設定できる? 元ソースがフルレンジってオチじゃないの。もしくはMJPEGとか。 >>615
いや、ソースはDVDなんで。
それに、同じソースをAVIUTLでエンコすると、TVスケールのままだし。
あ、ひょっとしてAVIUTLでさらにTVスケールに変換してるのかな? >>616
あんたは↓を読んだ方がいいと思う
AviUtlではどうなっているのか
http://aviutl.info/yc-sinntyou/ そこの説明もいまいちな・・・。
「YC伸長(伸張)」って言葉自体がややこしいので滅びた方が良いと思う。
「リミテッドレンジYUVをフルレンジRGBに変換する」
みたいに、「リミテッドレンジ/フルレンジ」「YUV/RGB」を明示した書き方をしたほうがいい。 自分のPCではこれのQSVh265とaviutlx264の速度が変わらないけどaviutlの方が綺麗に成る >>619
それただの「QSV(H.265) vs x264」だからアプリの違いじゃないし、
同じビットレートで比較したのかといった条件や設定を書かないと何も意味がない。 H265って案外大したことないな。
同じくらいのビットレートのH264と比較して、
低ビットレートでは確かに綺麗なんだけど、
高ビットレートではH264の方が綺麗。
俺(の使ってるアプリ)だけかな? 同じビットレートで比較したよ。
H265は、どれだけビットレートを上げても、
汚いところは汚いままという印象。
だから、H265は、ある程度の画質で妥協して、
ファイルサイズを低く抑えるのに適しているのかなと思う。
とは言え、俺が試したのはDVDデータなので、
もとの画質が大したことないんだけど。 H265は必要な箇所に存分にビットレートを割く、という感じなので、
ビットレートを指定しちゃうと性能が発揮できない ああ、そういうことなのか。
でも、H265は、クオリティ指定の場合も、
CQ値をいくら高画質側に動かしても、汚いところは汚いままなんだよ。
俺の設定が悪いのかな? >>624
2passエンコすると性能を発揮できるということ? Encoder Presetってどういう意味があるんだろう。
画質固定モードでイジっても、ファイルサイズと単純な相関があるわけじゃない。
ビットレート固定モードでイジっても、画質と単純な相関があるわけじゃない。 いや、圧縮効率と時間のトレードオフってことは知ってるよ。
でも、実際はそうなってないよなって話。 画質固定モードで、CQ値をある値に設定してあれば、
Encoder Preset のバーをFast側にするほど
ファイルサイズ(ビットレート)が上がるのかと思ったら、そうならない。
具体的に言うと、一番速いやつからVerySlowまで、ひとつひとつエンコしてみた。
横軸を速さ、縦軸をビットレートとしてプロットすると、
ほぼ横這いで、ガタガタしてる。
しかも、画質もバラバラで、ビットレートに比例してた。
画質固定なのに、全然一定の画質にならない。 >>631だけど、
要するに俺は「B=Q・v」みたいな関係があるんだと期待してた。
(Bがビットレート、Qが画質、vがエンコ速度)
Q=一定下でvを遅くするほど(時間をかけるほど)、ビットレートが小さくなる。
B=一定下でvを遅くするほど、画質が良くなる。
・・・となると思ってた。でも、実際は、
Q=一定下でvを変えると、QもBも変動する。
B=一定下でvを変えた場合は、QもBも不変だった。
最後のは、さすがに一番速いプリセットだと画質が悪化したけど。 >>631
俺もやってみた、実写ソースだが確かに言ってる感じではある。
でも、動画を見ると変換が速いほどノイズが酷く汚い。遅いほど細部が綺麗になっていく印象。まぁ、SD画素なんでFast以下は見た目に変化無いと言えなくはないが…。
https://jisaku.155cm.com/src/1525571266_d8e4ab7f602bba05e025374c01b5d2b46048cf49.png 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f68c41b6bce4f8b76d46a9fc61dd270c) >>635
それは偶然こういう結果になっただけで何とも言えない >>634
プリセットのどこで画質が山・谷になるかは、
ソース動画によるだろうし、H264かH265にもよるんだろうな。
万全を期すなら、VerySlowにするべきなんだろうな。
プラセボは時間がかかるので除外するとして。
ちなみに、CQ値を変えても、山谷の傾向は変わらないと思う。
俺はCQ=23と25でデータを取ったけど、平行移動したような感じになった。
もちろん、CQ=23の方がビットレートが高い。 エンコーダーでいう一般的な「品質指定」は、「量子化器を固定する=品質が一定」であって、視覚的な「画質」のことではないから
音声エンコードも映像エンコードも最後にモノをいうのはビットレートだよ
この知識を引き出すのはすんごい久しぶりだから間違いはあるかもしれない・・ 全く同じ設定でもプリセットがSlowじゃ無いとブロックノイズが出る動画はあったぞ
エンコードだけして確認後回しにすることが結構あるから時間は掛かるけどいつもSlowで回してる プリセット変えたら同じ設定じゃない件
x265はアップデートが多いから
自分ならそのブロックノイズがでるシーンを切り出してテストソースにする
(ついでにどのオプションが影響してるかも切り分けてみる) >>638
それだとUltraFastが1番良いって事になるじゃん
実際にはどんだけビットレート盛っても砂嵐みたいなノイズの嵐なのにさ みんなはどういう手順で、
満足の行く画質でビットレートが最小になる設定を探してるの?
俺はもう分からなくなったよ。 >>641
どこがいいのよ?
量子化器が必要とするビットレートが増えるのと
品質基準を上げる(数字を小さくする)ことによるビットレートの増価はイコールじゃない >>643
目標を自分で決めてそれに近づける様に設定する
例えば、「720x480の動画を1/4の容量に縮めたい」から、その時に1番画質が良いと思えるCQやEncode設定を自分で試して調整していく
それこそ、>>531のH.265の説明が分かり易い >>645
ファイル容量の目標を決めてるんだったら最適化しやすいんだけど、
その逆で、画質の目標を決めて、
それを満たす最低の容量を探すのは最適化しにくくない?。
エンコ時間をかければ容量が小さくなると思ってたら、
話題になってるように、プリセットをイジると画質も変わってしまうし。
容量を小さくするためにH265にしたら、画質がそれほどよくないし。 >>646
それだと容量は圧縮したい(減らしたい)のに画質は高くしたい(増やしたい)っていうエンコードの矛盾になってくるから難しいというか、どっちかに妥協するしかない
でも、そもそもCQ指定なら圧縮しつつ出来る限り高画質にって設定だから、デフォルトのCQ20でも汚いと思うならもっと数値を下げて高画質化するしかないよ QC=18、veryslowで統一しちゃってる。
たまに2時間映画のBlu-rayエンコで20GB超えるけど
考えるのがめんどくさい。
旅行先のタブレットで見る時用にはSD画質にして容量削減。
youtubeとかニコニコへのアップロードなんてしないので充分。 上限付けても使うときはガッツリ使っちゃうからな…… 2時間で20GBって元素材でいいじゃんてレベルだな >>647
画質とビットレートがトレードオフだってことは理解してる。
でも、そうだとすると、プリセットって何のためにあるんだろう?
ひょっとしてプリセットって、エンコードの精度を設定するものなのかな?
例えば、CQ=20でUltraFastとVerySlowを比べたら、
どちらもCQ=20を目指すんだけど、UFはVSより、
実際にCQ=20になる保証が低いってことなのかな? >>651
要は圧縮する時の計算処理を丁寧にやるか雑にやるかの違いだ
仕事は丁寧にやって欲しい(CQ19)が、速く仕上げろ(UltraFast)って無茶な命令するとHandbrakeは速さ優先で雑に仕事して圧縮率が悪い物になるってこと
詳しくはマウスオーバーすると説明が出るから翻訳しろ Videoタブの設定の参考になりそうなサイトを見つけた。
各設定でエンコした結果を比較できる。静止画だけど。
ttps://mattgadient.com/x264-vs-x265-vs-vp8-vs-vp9-examples/
これによるとEncoder Presetは、
クォリティ指定モードではmediumで十分みたいだな。
それしか表示できないので。
一方、ビットレート指定モードでは遅いほうが綺麗になるようだ。
でもその違いは少しなので、
画質を上げためなら、大人しくビットレートを上げた方が確実だろう。 rect と limit-modes の2つを有効にしたほうがビットレートあたりの画質が大きく改善するから
presetをslowにするか、上記2つのオプションを個別に有効化したほうがいい
(特に低ビットレート帯において顕著) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています