【VHS】アナログソースのデジタル化総合スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
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480iをブラウン管同等に写し出せる、小型プロジェクター(液晶、dlpなど)ってあるのかな? 「ADVC-100の映像をディーガに取り込む方法発見!」と思って映像をよく見てみたらSPの画質で取り込まれてた。。。
意味ないじゃん。。。 elgatoから4Kp60キャプボまもなくでるお。Polarisのハードウエアエンコ使用可?
ウチもBMDの8Kpro予約してあるが肝心の4KのHDMI→SDIコンバーターは
一年後に安くなってから買う予定なので4K解像度でのアナログソース由来ソースの
高精細なノイズ除去はもう少し先の話どすえ。値段下げる為にもHDMI2.1早く来て〜! 8月に特売セールして取り扱いやめちゃたけどアキバのハマダ電気にあたよ。米尼にはまだあたよ。ウフフ >>620
YUV420ならあるんだ
問題は、ElgatoのGame Capture 4K60 Pro側がYUV420信号を受け付けるかどうかだけど、どうなんだろうね? ウチのHD60proだとFHD420や422の59p
や60p、PS3のメニュー画面の720pも
キャプボ側で追従切り替えしてくれて便利。
BMDよりゲーミング用途のelgatoの方が
色々な入力を切り替えての使用では柔軟性
がある。最暗部や白の粘りはBMD。
あとはOBSの対応次第だが現実的な
ストレージ速度で利用するならelgato。
あっ、アナログ由来ソースの話だたネウフフ >>622
Thx.
BMDより使いやすそうだね
年末に人稼ぎしてから購入を検討してみるよ
(ゴニュゴニョも買わないと・・・) このスレを見てそろそろ業者に頼めないVHSを取り込んでやるかって色々
試した結果、機材とかこだわると本当終わりが見えないことがわかったので
レコーダーだと壊れると大変だしおとなしくGV-USB2でPC取り込むことにした。
MTV2000あたりのと画質比較したかったけどものがない・・・。 >>624
自分も技術の進化を待ってて終わりがないのは確かだけどgv-usbは流石に素材が勿体ないし満足出来ないこと請け合い。 GV-USB2は素材がもったいないならそれなりに満足できる機種とか教えて
くださいっていうとくっそ高い機種とか手に入らないの進められるんだよね。 ・Windows10-64bitで動く
・無圧縮で取り込める
・NTSC対応
この3つを満たす機器ってほとんど無いよね。 >>627
その条件ならBMDのキャプチャ機器かな。
話別だが
ツクモで歳末安売りしてる東芝の監視カメラ録画用
HDDはデラ滑らかなAVIの録画再生が出来て調子良い。
RAID用と保守予備に10個買っちゃった。
CFD販売の振動センサー付MD03ACA300V 税別5980円 GV-USB2はいたって普通。軽くノイズリダクションが掛かる。
Intensity ShuttleのY/Cやコンポジット入力も軽くノイズリダクションが掛かる。
コンポーネント入力の方がディテール(&ノイズ)が出る。 >>624
壊れるのが心配ならDVDからTSのままPCのHDDにぶち込んでおけば済む話だが 途中で書き込みを押してしまいました。
DVDならそのままでいいけどVHSからの取り込みなので
レコ使って取り込んでDVDに焼いてPCに移すくらいなら
そのままUSB2で取り込んだほうが楽じゃないですか? >>635
スムーズに行けばそうなるけど、現実はPCで別作業してたら裏のキャプチャ画面が途中でフリーズしてたりとか、
出来上がった動画がカクカクしてたりとか色々あるからね
まぁGV-USB2は安いから失敗しても勉強代ですむし、別にそれでやってみればいいのでは そしてハマり始めると次第にその「勉強代」が嵩んでいくという BDレコーダーの外部入力もそんな高画質とは限らない。
輝度変化の激しい所でブロックノイズ入った。
他のエンコーダーではこんな激しいノイズは乗らない。 でも一般的にはモスキートノイズはレコーダーの方が少なめ その手の条件ならGV-VCBOXで事足りるしPCレスでHDDに入れられるから便利すぎ 勉強代がかさんでいくのはいいんだけど今現時点で考える一番楽で安く済みそう
なのは手持ちのVHSデッキとUSB2とかVCBOXで取り込むのがいいのかな。
コンポジ入力の新製品とかVHSのデッキがでるころならそれでもいいんだろうけど・・・
過去スレでこれがきれいとかいいとかのを検索するといい値段するものも多い
し中古だから自分で調整とか修理できる人じゃないときついよね。 https://i.imgur.com/ZIdnh94.jpg
左は三菱かビクターの安デッキからディーガXE-100のDVDにコピーし、そのままPCにぶっこんだもの
右はSVO-5800→BDZ-X95→GV-D4HVRでPCに取り込み、下部スイッチングノイズをaviutlでブラックマスクしたもの >>642
右のほうが綺麗だね
でも「BDZ-X95」これを間に挟む理由は何? >>641
というか、このスレの住人は2タイプいる筈で
大量のVHSをデジタル化したいが、そりゃあできれば高画質で、という派と
VHS時代のマイお宝映像を、手間暇かけてでも最高画質でデジタル化したいという派がいるんだが
前者は解決方法が見つかると消えて、オカルティックな後者だけが残留するから
話がまとまらないんだよwww >大量のVHSをデジタル化したいが、そりゃあできれば高画質で
じゃなくてできればあまり金をかけずに簡単に、じゃない?
それはそれでいいんだけど、「簡単に」ならばキャプチャじゃなくて家電でやれよって話
素人がすぐにまともな動画が作れるようになるほどPCキャプチャは甘くないのに 昔DVDレコーダーで取り込もうとして、画質悪くてすぐにやめた記憶がある。
MPEG2のCBRで2時間4.7GBじゃ悪くて当然か。 パナはディーガ以前、旧世紀に出していたレコーダーでもVBRだったけど
で、ディーガエンジンが開発されてハイブリッドVBRになり、
(当時)究極のエンコーダ、ディーガエンジンUでスーパーハイブリッドVBRを載せた
ブロックノイズにはインテグレイティッドDNRで対応(と、メーカーが言うほどの効き目はなかったような気もするが)
これが13年前の春の話 XS2,XS30と40までは他の芝器より画質が多少良かった気がオボロゲにあったりなかったり >>643
このスレでは超定番のアプコン装置 自分の場合、画質の調整も基本、ここでやっている
>>646
恐縮です GV-D4HVRとGV-USB2とMTV2000とか綺麗って言われてる
ボードのS端子とかコンポジ入力の無圧縮AVIでどれくらい
画質が違うのか見てみたいな・・・。
手間暇かけてでも最高画質でデジタル化したいのはすごいわかるけど
業者に頼むのが一番ベストな画質だしてくれるわけじゃないと思うから
ほんと調べれば調べるほど手つけられなくなる。 「上に素敵な作例JPGあるのに甘ったれるな」とあえて言いたいライオンの親心。 >>645
なんだそりゃ。
家電でやりたいわけではないから家電ではやらないのに。 キャプは実時間かかるがDIGAの3in1ならワンクリックで済むという親切心と思われ。大量の場合。 誰でも自分PCで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。
グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』
T8PRBRW3UD >>657
6時間で20GならDVDメディア換算するとピッタリじゃなか VHS3倍ならハーフD1でも良いと思うけど、PCキャプチャのハーフD1はちゃんとローパスフィルタかけていないのか、
画質が悪すぎるのばかり。 MTV1000系(Panaチップ)で取り込むより、DV(アイオー)で撮ってMPEGソフト変換した方が奇麗だった。
だが、DV(アイオー)はデフォルト値で白飛びするし色合いが少しずれている つまり自分の好みで色合いを調整して好きにしろ・・ということですね?
正直TVチューナー部分ならわかるけど入力部分に関してはそこまで
画質差なさそうに思える。 >>665
いいえ。ケフィアです。mpeg2の変換特性です。
(入力はDV1394の方が解像度は高いけど、実用上MTV1000でも無問題、2200はややぼけてた) TBC大スキーな皆さんお待たせしましたっ!! SNELL&WILCOX製で 1万円!!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e253052429
元祖魔法の小箱CVRシリーズの放送方式変換機能無しモデルTBS24T!
10bitプロセスモデルで素の24にNR機能を付けたのが24T。SDI出力追加仕様の24TD。
素のモデルの詳細ディテールはこれを参考に。
www.recycledgoods.com/snell-wilcox-kudos-4-2-2-tbc-synchroniser-tbs-24/
誰も入札なかったら買っちゃおうかと思うとります。 ここしばらく仮想通貨で稼いでました。株のアナリストが今年のテーマはリニア新幹線と4K8Kかもって言ってたので今後機材がブレークスルーするかと予想。
も少しの我慢でデジタル化大忙しか。
稼いだお金投入するぞ! >>673
自分もですよ。稼いだらスリッパ2-連隊でも買ってデジタル化スピードUPですね(笑)
昨日はビットコ現物を98.7萬でジャンピングキャッチしてしまい今日はやる事なし。
そんな時はシントム&フナイやシャープのVHSデッキあたりからダビングされた
洗濯屋系初期物DVD-RなソースをRD-Z1で再生。
14bitD/Aした後にS端子からアナログ出力。→それをSVO5800で録画再生
していつものやり方で再デジタルなH265化する。高級TBCが効いて鬼スッキリ映像に。
ちなcrf7です(笑)…日記です!! 「感動力」(笑)の麻倉先生の8Kドラマ映像のリポート
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1701/17/news059.html
から推察するにグレインというか粒状感が空気感を再現するのに必要だと
思われるのでNRは高解像度領域(ここの人はSD原理主義が多いから8KTV内処理か?)
まで待ってみるのも手かなと。今後ハイレゾオーディオのMQA的な映像の
再フォーカス技術が出てくれば面白いかなと。
ただしアナログSD特有のノイズやドット妨害除去と8K機器のNRでは方向性がだいぶ
異なるので基本的な下ごしらえはSD領域でやっておかねば…と思います。 >>675
わー初めてトモダチできたかも。icoで20倍になったあとそこから10分の1です。出稼ぎは手段で、帰る巣はここです。チラ裏スマソ >>676方向性が異なる
そーなんですか。進化したらまた相当な試行錯誤をさせられそうですね。再フォーカス、画像ではソフトが出てるので確かに映像で欲しいです。グレイン減らしすぎも悩ましいですね。映像技術に対する知識、敬服いたします。 洗濯屋は、2人目のねーちゃんが可愛かったのに時間が短いんだよな 世代が下だが、当時田舎にやっとまわって来た孫孫ひ孫玄孫コピーな洗濯屋VHSは
駐車場の防犯カメラみたいな画質で保管する気さえ起きなかった ベータテープからDVDレコでエモペグツーにされた
1985年バイク競技の小倉智昭実況とか、高層ビルを
バックにした総合警備保障のなつかCMをPS3の2倍
アプコンモードで観たら自然で良かった。
テクスチャの補正とNRのバランス良くて
色の乗せ方、ブロックノイズ処理が上手。 >>683
大体、値段と画質は比例するんだよな。まあ見れれば良いとする人向きなんだろうけど絶対後悔すると思うよ。
コーディックにmpeg4/h.264が無い時点でな。 >>684
>コーディックにmpeg4/h.264が無い時点でな。
×コーディック
〇コーデック
というツッコミは置いといて、「mpeg4/h.264」だけしか見ていないのは、いささかものの見方が浅いと言わざるを得ない
仕様に詳細情報がないので断言はできないが、「30fpsのAVIでデジタルキャプチャできる。」との記述部分について、
これが非圧縮AVIを指しているのならばそれなりの利用価値はある
ただし、入力がRCAコンポジットケーブルであり、S端子がない時点で詰んでいる状態ではあるのだが と、書いた後で気づいたが
映像⇒8.5MB/m、0.5GB/hのようだから、おおよそ転送レートは映像10Mbps程度を割り振っている模様
とするとMPEG2の可能性が出てくるか
MPEG2の特許が切れたから出てきた商品?
いずれにしろ、大したことはなさそうだ BDレコーダーの外部入力記録って、h.264なの? MPEG2はビットレートさえ与えてやれば画質いいからな S端子ってY/C分離を再生機側でやるってだけで、
そのフィルター性能が録画側のコンポジットのY/C分離フィルターより
低性能だったら意味無いんじゃないの?
まあS-VHSとかY/C分離記録されてるものはわかるけど。
うちのパイオニアのレーザーディスクプレーヤーは
映像出力コンポジットだけだよ?TBC付きですごくきれいに再生できるけど。 ソニーのX95に搭載された画像処理エンジンDRCが大幅に進化して
フナイの新型プレーヤーに搭載!!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/asakura/1106888.html
HDMI入力が付けばアナログ映像にもPCソフトを遥かに
凌駕した高度な処理が可能に。
VHSデッキ時代は地雷だったが、最高峰の画質を誇るメーカーになるとは。
東芝ハードなんかで十分な修行積んだからね〜。感動。 三次元YC分離なんてコンピューターもない時代から高度なことやってたな今思えば 国内勢のVHSデッキ生産終了 最後の船井電機、時代に幕 >>695
CCさくらってNHKで放映しているのになんで途中にアイキャッチがあるのかとても不思議に思うよ。 >>696
民放に卸すかもしれないからじゃない?、昔のNHKは民放のCM枠考慮してないアニメがあって
民放で放送してるときに時間に収まらないからOP短縮EDカットなんて事例もあったみたいだしさ 20年くらい前のNHK初放送のアニメでもアイキャッチ付きのがあったよ。
(『飛べ!イサミ』) 未来少年コナンなんて、OPED短縮の上に疑似HDで上下カットだからな たまには未来少年コナン2も思い出してあげてください スレチ承知で書けば、
岩崎宏美のアナログ録音初期作品のハイレゾ化は凄い。
ビクタースタジオのセンスの良さが光る。
e-onkyoのサイトで一行ちゃんも聴いてみてちょ。 >>702
地元民だが彼女の息づかいが伝わるようなものを期待したが、
バックミュージックのポジションがクリアになっただけのようにしか聞こえない メインボーカルは当時の録り段階で
結構強い圧縮を掛けてしまうのさ
既に音の木目が潰れてしまって
拾い上げる弱音部分が無いため
期待したほどの結果は得難いよ
だがアナログ状態では埋もれ
ていたサイドやバックの信号は
デジタル処理でM/S分離され
拾い上げと強い圧縮が施され
物凄くエンハンスされてしまう
ハイレゾ化という魔法の正体を
よく判らないけど結果的に持ち
上がったノイズなどを愛好家は
「空気感」と表現し意義を感じる
よくありがちな自称HD化の効能です
古作品映像ハイレゾ化で厚化粧が
際立って判る照明強い主役はともかく
過去に見難かった脇役女性がデジタル
処理のおかげでクッキリ見えるのと同じ
自分がHD化に関して最も期待する
のは音像分離で、以前なら潰れて
いた各楽器やコーラスが明ら様に
見える(聴ける)だけで大感動です 各楽器やコーラスが明ら様に見えることに価値がある音楽もあるね
でもこうした歌謡曲の場合、大物ミュージシャンがゲスト参加しているとか例外は別にして、基本的には価値はないね 良いなぁ。深いなあ。
D-VHSなどの10年前位のHSモード(のキャプ映像)などは、
Aviutlの超解像プラグインでほんのちょっと上下クロップしてから
エンコするとドットバイドットでやるより「主題」が引き立つ事も。
古いデジタル放送特有の高域ノイズが良い感じでばっさり取れる。
アナログソースでも使えそう。 >>706
その通りですね
ただ80年代以降作品は徐々に
凄い現スタジオミュージシャンが
参加し出すので演奏も必聴です
好例は故・松原正樹や今剛で
中でも電気音に埋もれがちな
アコギパートが最新処理でより
聴き易くなり、私が敬愛する名手
吉川忠の深い低音には泣けます
それらは大袈裟に効能を謳うHD
処理版に限らず保有マスターから
再版のための通常の最適化作業
でも分離鮮鋭が強化されますので
再版物は聴き直す価値があります これならある年代以上は深夜ラジオで聴いた事あるでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=z7O_BAdqQIk
吉川忠は誤り、正しくは吉川忠英でした
私が一番好きな彼のスタジオワークはこれです
https://www.youtube.com/watch?v=C-6DwFXUSoY
彼等は80年代から現代まで書き切れない
ほどの作品に参加し音を残してきました
大袈裟なハイレゾなどでなくても
デジタル・リマスタリングはそれを
再び浮かび上がらせてくれます
暫し美しい音楽で心休ませてください ハイレゾ化といえばアニマックスの空手バカ一代も凄い
実写パートも凄くきれい 高画質なソフトウェアMPGE2エンコーダーを教えてください(現在入手できるもの)。 >>712
TMPGEnc Video Mastering Works 6とか?
ttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw6.html
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1511588248/l50 ある程度まで横並びだと画質は個人好み
つーかふと思うんだが、以前は限られた名のあるメーカーだけだったものが
今や似たようなエンコードソフトでいっぱいあるやん?
しかも無料版とかもあるし、こういうのってプログラムソースパクってるだけちゃうの?と
思ってしまうわけだが実際どうなのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています