【VHS】アナログソースのデジタル化総合スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
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2時間ものをDVDに入れようとすると、ビットレートが4Mbit台になっちゃうんだな。これは厳しい。 基本は最高レート
必要なら2枚にするな
後々後悔したくないんで 当時のスポーツ中継なんてまずDVDになるわけないからなぁw
プロレスだけは日テレ・テレ朝両局が往時のものを衛星放送で熱心に流してくれるけど
>>65
DIGAならCM削ればHE(6M)に押し込めるかも >>64
悪魔のKISSはまだソフト化されないのかな。
いい加減、常盤貴子もおばさんになったら出てもいいだけどねぇ。 ソフト化されなかった作品はまず無理だよね
とはいえ無くて買えなかったり高く買えない
廃版ソフト(全メディアにおいて)などが或る日
BSやCSで送出されたら逃さず録り残す事が最重要
最近で言えば少し前にWOWOWが哀川翔「復讐シリーズ」
を全放送したが、中でも奇作・名作と名高い「蛇の道」
は同業が絶賛する前評判を大きく超越した怖さだったが
オクで高騰していた相場が放送後に激変したのはご愛嬌 その場合、BDレコーダーのビットレートは中間値くらいでよくなるのかな?
それでもMAX(DR)? 放送でアプコンされたSDソースをHDの
低レートで録ると悲しいくらいに酷いね
つまり重要なのは総合的な品位だと思うし
保存用なら可能な限り最高レートしか無い VHSのデジタル化、300本中、150本まで終わったけど、
本編よりも間に挟まってるニュースとかCM、告知のほうが
希少価値があって見入ってしまう(´・ω・`) >>72
SD画質のXPやSXPとか。XPで8Mだった。
それより問題なのがコピーガードに反応する事。 DVDの時の最高が9Mだったから、
本当は8Mくらいで良いのかもしれないけど、
15Mモード付けてくれちゃったら、15M使うわな。
もし25MのDVモードなんかつけられたら、
15Mで十分と思いつつ、25M使っちゃったと思う。
もうなんか、画質とかじゃなくて、精神的なもん。 好みのの問題で
HR-X7 NV-SB900 HV-BX500と使って結局BX500の画質が一番好みなんでそれ使い続けてるけど
SVO-5800だけ中々出物が無くて購入できずにいる。
市販の高画質デッキと比較して画質の方はどうなん? X5ユーザーだが5800(上物前提)の圧勝かな
X5での自己録再では気付けなかった細部や暗部が
浮き上がったりして驚きそれ以上に音が素晴らしく
眠い画のVHSソース鑑賞でも時間感覚が飛び没頭しまくり
私論だがどんなに画が良くても音が伴わないと意味が無く
そういう意味では民生機依存している間は結局ダメかな 素人ですが5,800と小箱が手に入ったとして扱えそうでしょうか?教えてやって下さい。現在はdmr250からキャプってneatvideoで補正して結構効果は大きいと思いますが上を目指したいと思って。 5900と小箱の組み合わせは使い方も簡単でうまあじ。
調子の良い個体を探してみてちょ。
旧小箱のSDI出力からの変換器もアマゾンに5000円以下であるよ。 初代小箱はもう出ないだろうな
最初裏付け無く入手したが書き切れない感動の連続で
補整力・ロスの少なさ当たり前、更に操作系の手触りが
実に心地良く強烈強引な色補正に支配欲がパンパンに満ちた
唯一コピガ・スルーが不便だったが、新魔法小箱はD4まで
扱えコピガも無効化、そして初代とは桁違いの品位補整力と
色補正力、今となっては初代は自分の中でクラシックですわ
初代と違い、またリースアップ品が出回るはずだよ ありがとうございます!いつのことかわかりませんが気長にチェックします。もしgetできて行き詰ったときどうかよろしくお願いします!
絶対お元気で長生きして下さいね! ご自分でも「Digital Arts XC1」をオクで探し続けて下さい
私は既に2台所持し、多分今後もう要りませんので
オクで見つけても自分では買わずここにレスします 感激です。このスレは数年前に初めから読み返して
以後ほぼ毎日のようにチェックしてました。
超ロムです。
この組合せが永年の結晶と感じました。年初の中断時は生意気にスレ立てしようかと思うほどショックでした。師匠と呼ばせてください! 連投すみません。とうに峠を越えたように見えるA/D変換ですが昨秋のInterBee2016にNECから業務用新型コンバータが出展されてました。
1000万以上でしたが、蓄積された100年の映像がある限り進歩は終わりがないと思いました。
このスレが永遠に続くことを信じています。 大阪の中古屋から出てますね、新小箱
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r184585281
どうせ今後もリースアップ品があちこちから
出るはずなのであまり競らずとも宜しいかと neat video良さそうですね。特にLDなんかに良さげ。
HEVCにハマっているのでソースネクストのSONY全部入りは見送りましたが、
フルHDのアナログ由来アプコンAVIファイルをPCソフトウェアで再生して4Kキャプり
直しする様になったら未来Verのベガスと組み合わせて見たいですね〜。
これが本当の「高精細ノイズ除去」なんちゃって。 >>87
ありがとうございます!早速いかせていただいてます。ググり方が悪いのか12月16日以降見たことなかったんですが。
ケーブル類がないようなのでアマで探して
見ます(*´∀`*) >>88
高精細ノイズw
Neat VideoはA/D変換後の必須と思います。
局やポスプロやプロのクリエイターの多くがSD,4K
を問わず愛用してるようです。
使い方は最初戸惑いますがこちらの皆さんの腕なら大量の設定をいじり倒して追い込むのが楽しい事と思います。
スレの皆様にお礼を兼ねてわかる範囲はご質問にお応えします。
一番安いのは仰る通りソースネクストでvegas pro14単独とflashback japanでneatvideoを買えば20kちょいですね。 えーと
♪───O(≧∇≦)O────♪
ありがとうございます。オクで1万で買えました!
とりあえず夢のようです! それは良かった良かった
確か初代小箱もスタート価格一万円落札でしたから
その程度の冒険の料金を惜しまず出せる者は幸いです
何であれ現代において未既知対象は自分で軽く調べ
メーカーサイトなどで「取り組みの真剣さ」を観察
したりWEBで世評を読めば大体の価値が判りここで
ここで見えない善意に期待し質問するより確実です
XC1は入出がコンポジ・アナログD・DVIなのでS→D端子は
更に東芝X9を手に入れD端子用変換器として用いればX9が
誇る輪郭鮮明回路が味方し変な変換器を買うより確実です
余談ですがX9で現行放送録画しD4で出しXC1で補整しSDに
落とせば「最高のダウンコンシステム」と断言できます
本物の業務スキャコンは民生で縛られていた限界の枠を
いとも簡単に超えられるので色々楽しんでみて下さい ありがとうございます!
まだ完動品かどうかわかりませんが1年保証をつけて1万6666円でしたのでまともな方の業者さんかなと。
入手困難な小箱をお陰様でgetさせていただいたので
次は5800とX9を逝きます。
何せ素人でケーブルのことが?でして...混乱しています。
とりあえず記憶が薄れたので過去スレを読み返しますので3ー4日はかかりそうです。
こんな自分が手に入れてなんだか他の方に申し訳ないです。 今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m コンポーネント出力付き5800で良いんでは?
タマないけれど。 はい。5800とX9を狙わせて頂きます。
で5800から小箱にはSDIで良いのでしょうか?それともコンポーネントでしょうか?
小箱からX9はD4でしょうか?
最後pcファイル化はX9からHDMIでキャプでよろしいでしょうか?
研究中ですが教えていただけますでしょうか?
一層精進いたします。m(_ _)m 新小箱にはSDI出力はないですね。デジタル入力はDVI-D。アナログ入力はD-Sub15ピン形状と
コンポジットですね。コンポジット入力は画質的に使わないとすればD-Sub15ピン形状の
RGB/コンポーネント兼用端子からアナログ映像を入れてA/D変換してDVI-Dからデジタル映像を取り出す使い方かと思われます。X9はS端子とコンポーネントの変換に使うのでS-VHS→X9→新小箱DVI-D→
デジタル録画機になると思います。
あとはSVO5800内でA/D→D/A、X9内でA/D→D/A、新小箱内でA/Dと3回目のデジタル変換になるので
如何にロスを減らしていくかが腕の見せ所です。新小箱は10bit処理みたいです。
最初はあまり細かいことを考えずにそのまま楽しめば良いかと。持ってないので脳内アドバイスです。 ありがとうございます。まったく脳内で勘違いに変換してました。
これから咀嚼してみます。 >>94
SVBK-170持っているやつなんてここにすらいないのでは >>98
1年くらい前にこのスレにいらっしゃいました。
オクの5800で18万で売ってるのはSVBK-170も
ついてるんですかね。ないなら5〜8万のをかおうかなと。 今、5800そんなに高いんですか?
いつ壊れるかもわからないものにしては、高すぎる様な。
特に電源ユニット。 捨てアド貰えれば、例の過走行5600を1万円後払いで送りますよ。
でも青空画面で薄っすら黄色い線が入るから気にならなければね。 連投スマソ。
オクの5600見たら明らかに
走行時間少ないので8万円でも、そちらをお薦めします。
後で後悔しない為にも。スレ汚し失礼しました。 >>101
ご厚意痛み入ります。
ですが長年渇望した小箱を折角お世話いただいたので状態の良いモノをフル活用したいと思っています。
お陰様で新小箱は壊れても供給がまだありそうですし。値上がりはしそうですが..
動画の編集につかいます。ただこの手のハードの扱いはホントの素人で問題です。皆さんの凄まじいこだわりと知識に敬服しております。
違った角度から何かお役に立てないか考えています。 面白く役立つ情報が共有できれば理想ですね
新小箱は整理力が凄いので凡庸なTBC非内蔵VCRでも
十分で、まずは気張らずVHS・同軸で試してください
メーカーも謳ってますが新小箱の特筆すべき点は
色調整能力で簡単に言えば暗いダメソースが蘇り
エグイ整理効果との相乗で、見飽きたソースなのに
妙に鮮鋭化され時間が逆行する錯覚に陥るはずです アドバイスありがとうございます。明日小箱が届きます。 土日にいじり倒します。
たのしみ~(゚∀゚) お、かの有名な一行揶揄さんですね!結構好きです。
過去スレの掛け合いが面白くて今読んでも腹がよじれる感じ。
以前の活気が戻ってきたようで嬉しいですw 僕も一行さんの隠れファンですw
性格が屈折してるところがブラマヨ吉田っぽくて面白い。 はい。 またまたあざ〜っす!
でもどこかユーモラスでカワイイ人ですね。
確かに吉田の雰囲気。
4月23日、sonyが8Kカムコーダ発表らしいと昨日からもっぱらの噂。加えてDellから8Kモニター発売予定です。今から積み立ての準備でアナログソースの8Kアプ補整の覚悟が必要かも。
ム〜〜〜〜ダ? 拘りの果てには無駄が待っているのです。わかったかボケ! バカだなぁ、我らは探求自体が楽しいんだよ(苦笑)
あと業務系機材に織り込まれた時代性を、同時期の
民生機器と比較して、あの頃自分が感じていた限界
を遅ばせながらもキッチリ征服し復讐する快感かな
諸々含めのホビーで、失敗や出費も楽しくて飽きない まぁ「メンタリティの話」だから確かにそうかも
ただ良い方法を語り合うにはまず探求と
実験と実践は必須かつ不可欠で、たまには
なぜ情熱を堅持できるかを喋ってもいいはず
こういう時ワッチョイは凄く便利で
「ワッチョイ 9f01-0w0E」に今後注目だね
さてどんな世界観を提供してくれるやら
まさか何も示さず終わるなんて無いよね? あんたのその行動力は素晴らしいけど
文章から滲み出る性格の悪さも凄いな。
賢くて性格が悪い。
とはいえ、もうこのスレは他に話題もないしこの状態が正しい姿なのだろう。
どんどん続けてくれ。 ニュアンスが若干怪しいが「賢い」だなんて血族や妻にも
言われた事無いので素直に嬉しい、ありがとうざいます(笑)
まぁ揶揄や皮肉のような与太は所詮「合わせ鏡」なので
相手さんのレベルに合わせ∞に兵力装備の増強が可能です
ただそれは「真摯で敬意を忘れない方」へは逆方向に
拡張し常に真面目に語らいたいと心掛けていますけど このスレは、戦後の軽自動車スバル360のカスタムチューンを競っているみたいな趣きがあるね。
放送がSDからHD(2K)になった。
そして今は、4Kカメラや4Kモニターが手頃な価格になり普及し始めている。
そして次の8Kも商品化が目前に迫っている。
SD時代のコンテンツのオリジナルソースなどは、映画用フィルムの35mmや16mmなどで撮影されているものも多い。
このあたりは、フィルムの解像ポテンシャルから16mmなら4K、35mmなら8Kくらいのデジタル化は可能。
しかし、SD放送を録画したものをどう加工しようがSDはSD。
ここの皆さんは、SDソースをSDモニターで鑑賞しているの?
それとも大画面HDモニターで鑑賞するわけ?
60インチとかのHDモニターで鑑賞していて虚しくならない? まず「ここ唯一の共通理念」を言うならば
SDソースをどうすれば現代及び今後のモニタ環境
での観賞に耐え得る品位にアジャストできるか?です
具体的目標は局保有D2マスター的な品位向上で多分皆も
古い「相棒」の再放送程度まで行けたら裸で万々歳です
質問返しで恐縮ですが、あなたは過去の記録物を
保存し見る意味(悦び)を考える事はありますか?
画素数や最新放送形式のフォーマットが
当時物の貴重さを超えるほど重要ですか?
私にとって古ソースは「当時に飛ぶための手段」と言え
視聴して省みたり懐かしんだり、コーヒーにクリームが
マーブルに混ざるように今と過去の混在を楽しむのです
もしあなたが自己録画物を視聴後に即消しするなら
私との価値観の齟齬は永遠に埋まらないはずですね デジタル化すべき素材があまりに多すぎて、また、クオリティがまったくバラバラのものばかりなので、
そんなところにこだわってられない。
みんなすごいな。 とんでもなく「SDだけ」に拘っている訳ではなくて
真正面からビデオの「PC取り込み」に取り組めば最新ソースも結局は攻略出来てる事になる。
例えば1プラッタHDDのRAID0で16台編成でキャプチャすれば高品位SDも4Kも障壁は少ない。
あとは実際にやるか、指咥えて待ってるかの違い。ハイポイントの840Aと番長皿屋敷が欲しい。 >>122
キチガイになれた奴が勝ちだ。
何事も。 >>121
基本はディーガで一括してバカチョン処理
重要なデータのみ高画質化枠 >>123
>例えば1プラッタHDDのRAID0で16台編成でキャプチャすれば高品位SDも4Kも障壁は少ない。
全く意味が分からないのですが?
SDをいくら大掛かりな機械でキャプチャしても、元の情報量がSDですよね。
SDも4Kもという同列に表現しているのは、どういうことなのでしょう。
全くの素人なので文章が理解出来ません。
高品位SDなら4Kアップコンしても、4Kとさほど変わらないくらい綺麗ということですか??? SDは、最後の頃のトリニトロンのフラットスクエアの29型あたりで見るのがいいよ。 >>126
師匠が仰ってるのは、こだわれば4Kキャプ時の快適さがsd並みになるので、やがて来る8Kも見据えてるよってことでしょう。
番町皿屋敷ググって笑えました。この人も良い意味で異常者というか、作ってしまうんですね。論調がアマレコの人に近いような。 >>121
125の人に1票。断捨離は面倒だけど喜びも待ってます。達成感がすごいし、残す方に選りすぐられた素材をキレイにやり直せると確かに満足感が・・・ >>119
わかりますが、自分はちょっと違いますね。
考えてるゴールは画質は8Kで終わり。モニターは絶対VR。
既存の映像をVR化できるソフトがいろいろでてきてますが、臨場感は驚異的。psvrが4K対応したし、ps4proも買いました。
確かにTVで見るならアプコンはデッキとかデコード側に任せればかなり良いけど今のキー局 のコンテンツもつまらないのでpcで見るでしょ。→補整必須
「ソース以上の画質にはならない」というのが古い常識で今は「ブスが皆化粧もしないで街に溢れたら日本が滅びる」と思うほど進化してます。
更にソースがキレイに出せたら尚良いので業務機かなと。
自分は「映像の世紀」のように色を付け1940年のドイツに行って体感とかしたい。
師匠方なら「終冬」の男優をご自身に変えることも。どちらもmocha マッチムーブでできます。
これ以上の現実感を求めると犯罪になりますね。 丁寧に意義や魅力を展開されてしまうと
最後は必ず「キチガイ」なんだよね(笑)
でも趣味スレで各自の楽しみ方を長年否定
し続ける人格こそが判り易く「マジキチ」
これ、頷けるよね? いい加減このスレで、最も気色悪いと気づけよ長文ジジイ 自分は全く平気です。むしろ一行さんの「キチガイ」は「ナルホド」と自動変換されて喜んでますw
例が悪かったですね。ソースをキレイにしてVRで見れば「亡くしたあの人」とか本来会えない人に再開できたりお金が無くとも月に立てたり何でもありになります。ご家族のスライドショーでも良いはずです。
編集ソフトに慣れるのを面倒に感じるでしょうがここの住人さんは間違いなく大丈夫です。保証できます。
ハードの方が遥かに専門的で奥深いのに喜びを感じる「良い異常者」の方々ですから。
スレチは承知で申し訳ないですが情熱の堅持もデジタル化の一つかなと。総合スレってことで。 >>128
解説ありがとうございました。
なるほどそういうことだったのですね。
行間に恐ろしいほどの情報のやり取りがなされている為、素人では読み取れませんでした(汗)
危うく誤解するところでした。
HighPoint 840A は、Amazonにありました。
PCIe 3.0 x8 SATA RAID HBA インターフェースカード (6Gb/秒)。
RAID対応で16機までのデバイス・160TBまでの容量をサポート。
番町皿屋敷もググりましたが、怪談動画や落語やらしかヒットしません。
これは、どういうことなのでしょうか? 「すべてのビデオをmp4動画に変換」が流行り出した頃に憧れた
「HDD番長」様が製作、販売するHDDを多段搭載できるタワー型駐車場です。
一次録画RAID用は日立のトラベルスター7K2が比較的新しくて良いかなと思ってます。 160テラとかトラベルスターとか初耳のハイレベルな話題の中、低レベルな報告ですみません。
新小箱が到着しまして素晴らしさをお伝えしようとあがいてますが接続もできてませんorz
試したことは、入出力ともDVI端子にHDMI変換プラグを差し、入力側はDMR-EX200Vから、出力側はキャプチャのmonsterX U3.0r経由でpcにusb3.0でつなぎました。
結果「信号を検出できません」です。
小箱自体はきれいな状態で電源も入っており、修理保証書もついてます。
で、コンポジット接続するためケーブルを探しました。
質問1:BNCーRCA変換端子かBNCメス–MCXオス端子か何が正解でしょうか? これは同軸ですか?コンポジットなのでしょうか?
ヨドとjoshinで聞いても店員さんが首をかしげてました。
質問2:信号検出には設定が必要でしょうか?
素人な上にあほです。どうかアホに教えるようによろしくお願い致しますm(_ _)m まずは新小箱からの画が液晶テレビに映るかどうか試してみては?
無事映るようであればmonsterXかPC側で設定を弄ってみるとか。 ありがとうございます。なるほど!小箱とtvだけの場合まっくらでわかりませんでしたが、デッキのRD-BR610からin,tvにoutしたらHDMI同士で映りました。
ただなにがしかの小箱設定が必要な感じで規則正しく映像が点滅してます^_^
プロ向けのためか取説は元からないようです。
表示ウインドウにはinput1280x720 outputは1920x1080とか出ますのでこの辺でしょうか?
1280x720がの表示が点滅してまして同時にtv画面が点滅してます。確定ボタンとかも特にはありません。
どうか今後ともご教示よろしくお願い致しますm(_ _)m インタレとプログレの違いあたりか?
RCAとBNCの変換プラグは180円位。ケーブルは同軸でOK。3Cとか5Cとか。
U3.0Rでアナログソース由来HDMIは特に相性悪くお薦めしません。暗部階調が全然ダメです。
(元々16-235以外PCレンジを受け付けず)16-235で使っても白飛び黒潰れ気味の上
XX比で解像感低いです。
自分も今日はU3.0Rで挑戦しましたが結局ダメでXX使って「マドンナ後楽園球場ライブ1987」
を撮り直したので半日時間が無駄になりました。 と言うか単にHDCPには非対応なんですよ
でもアナログコピガは完全対応でD端子D1〜D4アナログHD信号で
出力できる前世代BDレコや再生機なら「完全に問題無し」です
HDPC対策は情報がたくさん転がっているので参照にされたし
多くのDBレコは本体内でのデジタル→SD下位変換ダビングが
芳しくない傾向なので、試しにD4からXC1を介した外のラインで
下位変換したらエッジ切れっ切れのキシキシな素晴らしい鮮度で
要は本体内下位変換ダビングでは画質を制御されていたのでした
まぁまずは諦めていた酷いSDソースを同軸入力で使い倒して
どこまで改善できるかを寝ないで試される事を推奨致します >>143
さすが、XXお持ちなんですね。うらやましい。
HDMIとアナログは相性悪いんですね。勉強になります。
この謎の端子は同軸なんですね。
ありがとうございます。
マドンナってこの時代にすでに人気があったんですね。息が長い。 HDMIとアナログの相性が悪いというよりは、
U3.0Rだと解像感悪いのでノイズ成分の多いアナログ由来1080pソースだと
えらくノッペリした画になります。輪郭で魅せるS-VHSの3倍ライクな画質です。
逆に初代XXはやたらと暗部階調に強く、少し淡い水彩画調の画になります。
夜のライブ会場や暗がりのベットルームでの描写は凄い良いです。
U3.0Rはゲーム映像など明るめのCG映像向き。SDやインタレ対応はメーカーHPで要確認。
あれ対策は4K用スプリ(まだ4:2:0までしか対応しない)が便利です。 >>144
キャプチャの方のHDCPは初期ドライバー+kanaaanで完全武装出来てるのですが、一旦中止して同軸接続にチャレンジしてみます。
すみません、土日で気力を使い果たして既に寝てましたm(_ _)m Y/C分離するくらいならD端子、コンポーネントで入れるのが本筋ではあります。
コンポジットはあくまでテストorレーザーディスク用と割り切ってちょ。 >>146
>>148
師匠、教えてください! デッキのD4端子と新小箱のコンポーネント端子(d-sub形状)をつなぐケーブルってあるのでしょうか?できましたら型番まであほな弟子に教えてやって下さい!m(_ _)m 「D端子 VGA 変換」
で調べれば死ぬ程出てきます ついにみつけたぞ! MA-D2Aめ!お前だったのか。
そういえば3~4日前にも会ったな。
って、普通の人はとっくに知ってましたね。
帰ったら早速アマに頼んで呼びつけてやるからな!
ま、自分のレベルはこんなとこです。 使った事ないので、画質劣化がどれ程かわからんが
AmazonのTSCAGV2なんてどうでしょ。
ファロージャの200万円の奴でも結構劣化するのだが。 あいおーのは、D1ダメみたいだし特定の機器専用品の単品売りなので色々気をつけてね。 >>153
>>154
あざっす。ではTSCVGA2に出頭を命じます。 自分の危惧していることはRGBではなくてd-sub15ピンだけどコンポーネント入力兼用
であるという部分なので、こればっかりは購入して自分の目で判断するしかありません。
恨みっこ無しヨ! 感謝こそすれ恨みなんてとんでもないです。師匠方のこれまでの投資倒れに比べれば屁です。
それより、YUY2とかをRGB系に変換することにはなりませんかね? なっても大した影響はない感じでしょうか? 安いので取り敢えず写すテスト的利用で、いきなり保存用実用域にはならないと思います。
一旦、紹介者様の言う通り東芝レコやiscanHDなどのデジタル回路を通した後で
入力した方が良い画が出そうですね。初代小箱の様に単純にA/D変換器というより
ハード版アフターエフェクト的な端子構成ですね。VHSとの組み合わせの場合においては。 iscanHDの画像をググッて貰えればわかると思いますが、リアパネルは
S端子とコンポジット、D-sub、DVI-Dが仲良く並んでいますのでコレとの
組み合わせが1番ロスが少ないでしょうね。 >>158
そうでした。待ち焦がれた小箱を早く試したくてパニクりました。
壊れてなければ芝機と5800をかうのでした。修理保証1年ありますしね。一旦ロムって落ち着いて勉強します。失礼しました^^; VHSビデオテープのRawデータってどの位の容量なんだろうか?
ヘリカルスキャンでヘッドからアナログ信号を読み取るのでは無く、
VHSテープの情報を直接直接垂直ヘッドを使って可能な限り微細に
デジダルデータにした場合、120分テープではどの位の容量になるんだろうね。
今時、8TのHDDがあるんだから、そういう究極の装置が出来ても良い気がするが。
そうなれば、仮想ヘリカルスキャンで思う存分、理想的なアナログ信号を変換出来るよね。
レコード針もレーザーがあるからテープにもそういう装置があっても良いと思うがな。 基準がないじゃん。
D-VHSなら40GBらしいが。 質問。
KONA(LHe+)って、基板+BOXのハードウェアさえあれば、
Windowsでアマレコとかでキャプチャできるようになるのかな?
YUV444での保存が良さそうな気がしてる。 KONA(LHi)使ってますけど、アマレコでのキャプは無理でしたよ。
自分のスキル不足かもしれませんが…。
超初心者なもので。
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