初めて購入してどうしても映像が映らないので先人の知恵をお借りしたく。

U3.0Rを購入して接続、ドライバー等をインストールして付属アプリやアマレコで映像表示しようとしてみてもPC側で映像が映らない状況です。
入力はSwitchやChromeChast等で、当然入力映像をTV等に直接繋げば映り、またU3.0Rを経由したパススルーでTVに接続している状態でもTV側は映っており音声も鳴る状態です。
PC側では付属アプリを起動した状態で入力を接続すると「映像信号を感知しました、適切な解像度に設定します。」というようなメッセージは出るのですが、その後画面には何も映らず真っ暗のままで音声も鳴りません。
PCを2台使用し、WINDOWS10環境、WIN7環境ともに駄目。ドライバも最新やWIN7では初期ドライバを使用しろという解説を元にそれを入れても同様の状態です。
ウィルスソフトはマカフィーが入っていましたがOFFにしても駄目です。

他にどのような原因が考えられますでしょうか?