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【ベガス】映像音楽編集 Magix 「Vegas Pro」「Movie Studio」 【Magix】
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0521名無しさん@編集中 (ワッチョイ bf94-xgEu)
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2018/02/20(火) 03:28:53.58ID:JE0Z73Ic0
>>518
AVIは今はほとんどコンテナとして使われてるだけで中身は別物である場合が多い
その多重AVIてのは拡張子がAVIなだけで中身違うんでないの?
したら最終的にレンダリングする時にその中身と同じコーデックで出せばいいんじゃないか
再エンコードすることになるけど

プロジェクトとして複数のファイルを管理するのではなく、
1ファイルで保存して、いじるときはVegasで読み込むと編集中プロジェクトみたいに展開する
ってことがしたいんだよね?
たぶんVegasにはそんな機能は無いと思うし、
素材内包型のVegas専用出力みたいなのあればいいんだろうけどね
TMPGEnc VMWとかはあったような気がするな 使ってないが

やっぱ読み込んだAVIの中身と同じ形式でエンコードすればいいのではないか?
または、オーディオトラックはそのままにして、
編集後のビデオトラックだけ全部まとめて新規トラックに出力して、
映像だけ一本化したVegasプロジェクトとその素材をまとめてフォルダ管理 とか。
0523名無しさん@編集中 (スップ Sd3f-ukle)
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2018/02/20(火) 08:58:38.67ID:f3tKT8vqd
レスありがとうございます。
>>521

>1ファイルで保存して、いじるときはVegasで読み込むと編集中プロジェクトみたいに展開する

そうなんです。カット部分だけ捨てて容量減らせたらと。

>読み込んだAVIの中身と同じ形式でエンコードすればいいのではないか?

それ(ut-video t2+PCM)はやってみたんですが音声は融合されてしまったんです。
おっしゃるとおりビデオ、音声別々に出力しプロジェクト保存がいいみたいですね。
それなら32bit float wave64で保存もできるし。

>>522
自分もそう思ってたのですが、Dxtoryでマイク別で録音するとトラック2に別に入ったaviになるんですよね。
やはり拡張子だけ違うんですかね。
0524名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f9f-HsKf)
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2018/02/20(火) 12:12:06.18ID:60pCS8QC0
movie studioで、動画にストップウォッチを合成する方法ってありますでしょうか

タイムコードで代用しようとしたんですが、実際にストップウォッチで図っているように、
計測を始める前の「00:00」と計測後の「XX:XX」を停止して表示できないんですよね…
0531名無しさん@編集中 (ワッチョイ bf94-xgEu)
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2018/02/20(火) 21:41:49.52ID:JE0Z73Ic0
>>523
Dxtory がなんの形式で記録するソフトなのか調べてみるといい
生AVIを正直に記録するなら今の時代の解像度だとHDDじゃ間に合わない記録速度が必要なほど
でかいファイルになる だからほとんどのキャプチャソフトは独自形式か、
何か他の中間コーデックを採用して記録するものが多い

>>524
Movie Studioだと画像との組み合わせしか思いつかないな…
一度止めて再スタート、とかやると複数トラックで同時に走らせないと難しそうね
Proなら単純にタイムコード置いてベロシティで止めたいところだけエンベロープ下げる
で対処できそうだけども
0532名無しさん@編集中 (スップ Sd3f-ukle)
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2018/02/20(火) 23:22:48.89ID:pdBZFrwsd
>>531
一応記載には「複数の音源を同時に録音可能です。 AVIファイルには、それぞれ独立したストリームとして保存される」
と書いてあるんですよね。
コーデックはPCにインストールされているのから自分で選べるので>>523で間違いないのです。コンテナは独自aviなのかは謎ですが一応Vegasに直に読み込めますし、MPC-BEでも主副音声として切り替えられます。
まぁ、ビデオ音声別にエンコしてmkvmergeででもくっつけます。
0533名無しさん@編集中 (ワイモマー MMda-BFLd)
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2018/02/22(木) 05:08:02.71ID:sPUbP9GDM
Build311 入れますた
0541名無しさん@編集中 (ワッチョイ a694-GaPa)
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2018/02/25(日) 03:22:15.20ID:2B0YE1xK0
>>540
縦4kって4320って事だよね?Vegasは仕様上4Kまでの対応じゃなかったっけか
たぶん素材としては何Kでも読めるとは思うけど、
対応解像度的にMAXで4Kまで縮小される…のか?読めないのか?
すまん、そこまでのサイズは扱ってなくてハッキリしない


ところで、ソースネクストでまた pro DAD のプラグインがセールしてるぞ
28日までだってさ
0542名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ebd-x4Or)
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2018/02/25(日) 17:37:05.36ID:gjjge/sN0
セールきてるな。割引券使えたらなおよかったんだが…
VitaSceneV2買ってみようかどうか迷う。トランジション目的で

個人的にはVegasのトランジションってダサいのが多いので
加算ディゾルブかフラッシュしか選択肢がない
0548名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4685-MTlB)
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2018/02/28(水) 12:44:03.25ID:6ZdyOMce0
sound forgeは古くからの痒いところまで手の届く有名どころだから
業務で使ってるとこ未だに多いからなあ
vegasより売れてるだろうからProをバンドルはないだろうよ
0552名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ebd-x4Or)
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2018/02/28(水) 14:09:45.70ID:SLT5TrF10
sound forge使い方がよくわかんねえだよなあ…
前に『ノイズ除去』を使ってみて凄い効果あったから目から鱗が落ちたけど
別の素材に使おうと思ったら
「テンプレートが選択されていません」とか出てきて使えなかった
あれなんなんだろう
0560名無しさん@編集中 (ワッチョイ bf94-obH6)
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2018/03/01(木) 05:02:03.42ID:RdbbhDC60
Forgeは15から廉価版バンドルだったのか
Suite買うたびに増えても仕方ないと思って15はEdit買ったから知らなかった
大抵の事は廉価版で出来ると思うけどねぇ Forge Pro 12って何が変わるんだ?

>>552
あのプラグインは最初にオーディオに含まれているノイズ成分を覚えさせてから
その情報を元にして適用をかける どれくらいかけるかも指定できるというタイプ
環境ノイズを予め収録しておいてそれを覚えさせてプリセット化して、
それを適用させると結構スッキリして便利よね
しばらく使ってなかったけどそこんとことは違う?
0565名無しさん@編集中 (ワッチョイ e785-k3ZN)
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2018/03/02(金) 21:15:36.84ID:uUvdS/sE0
正直Forge Pro10以降の違い把握してないような人には
マジで大差ないからver上げる必要ないで!(バカにしてるとかではない)
曲作ってて頻繁に編集で使ってても大差ないから

ゲーム製作してるような業務で使う人がありがたいような効率が上がる機能や
一般人は使うことの無いようなアウトプット種類が増えたり
最近は5.1chのようなチャンネル編集周りとかが進化したりしてるだけだ
Forge Proは7や8の時点でかなり完成されてて10以降は大差ない
フォトショップみたいな感じや
0566名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 27c3-b+My)
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2018/03/03(土) 00:09:17.07ID:55Wkg9130
build311入れると4k素材にLUT当てた後のプレビュー結構安定してる
i7 7700HQ 1070載せたラップトップだけど今まで酷かったのが少しマシに
これはありがたい
0568名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 27c3-b+My)
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2018/03/03(土) 23:18:31.93ID:55Wkg9130
build311で4k書き出しnvencでそこそこgpu使ってくれるようになったおかけで書き出し結構速くなったな
LUT当てた動画8分を12分で書き出してくれる前は30分近く掛かってたからな
0569名無しさん@編集中 (スッップ Sdff-xC+f)
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2018/03/04(日) 15:11:21.54ID:CGGuH8J/d
トラック編集中の時間軸移動をマウスの左右スクロールホイールに割り当てたいのですが、やり方ご存知のかたいますか?
縦スクロールの時間軸の拡大縮小みたいな感じで。
0583名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0b85-hn8E)
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2018/03/08(木) 20:27:24.44ID:ZdBtiv0s0
>>579
メモリ使用量は全然気にならないが
15はとにかくプレビューだけが糞と言わざるをえない

特に同素材を複数分割してクロスフェードするだけでプレビューできないのが痛いな
別々素材のクロスフェードは何度か再生すればプレビューできるようになるが
プレビュー画質品質最低まで落としてもほぼ一緒だから困るんだよなあ
0593名無しさん@編集中 (ワッチョイ fb14-I9YF)
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2018/03/11(日) 18:03:09.16ID:FINRpW8x0
メールソフトの迷惑メールフォルダを見たらVEGASからのメール
がいっぱい入ってて、これまでのセールの情報を全部見逃してた
ことに気づいた。
Movie Studio 15 が出たこと、2/20まではPlatinumがUS$39.99で
買えたこと、今はUS$49.99で買えることを知って、またの機会を
狙おうと思ったものの、試しに$20のクーポンコードを入れたら
問題なく適用され$29.99になったんで、使う予定はなかったが
つい買ってしまった。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5のようにHEVCのスマートレンダ
リングが出来るんだよね?
0601名無しさん@編集中 (ワッチョイ d376-hn8E)
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2018/03/13(火) 17:26:56.84ID:KqIP8gaf0
sonyからmagixになる間の前後あたりで大分遅れをとった感はあるな
他に換えるほど困って無いからいいけど、15のプレビューだけ16までに改善してくれ
0608名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2bbd-hKdO)
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2018/03/15(木) 01:59:21.73ID:BrSQGHaW0
ダビンチはあまりにも使いにくくないか…
カラグレやりやすいのとLUTが一通り揃ってるだけであとは苦行だわ
あと書き出しが上手くいかない
0609名無しさん@編集中 (ワッチョイ 177f-hKdO)
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2018/03/15(木) 09:12:41.09ID:60IO5jfJ0
WindowsのPremiereユーザーですが、proressに書き出すためだけに買うだけの価値ってVegasにはありますでしょうか?
proressの代替コーデックとしてCineformが推奨されてるけどいまだにproress納品を言ってくる業者が後を絶たないのでいらいらしとります。
0611名無しさん@編集中 (ワッチョイW b398-E8wj)
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2018/03/15(木) 10:32:50.17ID:S1AYmdUG0
20年近くかけて定着したcodecがそうそう簡単に切り替わらんわな。
画質や運用上の問題点なども担保されてるわけだし。
FXPXかああなって、Proresが徐々に減って行くだろうけど
完全に消えるのはまだ先の話。
0613名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MM4b-GMp0)
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2018/03/15(木) 12:40:36.40ID:SJXAFcJKM
QuicktimeコンテナのProres圧縮だろ?
というか、別にcodec指定があるなら、好きなNLEで編集して最後に変換すればいいだけ
VegasProなんて安いのに、仕事で必要な変換出来るのに、買わない理由もない
0614名無しさん@編集中 (ワッチョイ e3fa-hKdO)
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2018/03/15(木) 14:38:11.56ID:4rRcvdSf0
>>608
俺はPremiereCCとVegas12を使ってるけど、両方の良いところを合わせたのが無料のレゾルブだな。
タブの切替は慣れだろうし、ショートカットが多少違うのも対処できるレベル。
0615名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 876e-GMp0)
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2018/03/15(木) 22:32:27.93ID:6qn8SwL90
Vegasは直感的にエリア動かしたりフィルター動かしたり出来るのがやっぱりいいね
Resolveはやはり部分的に特定の色や明るさを染めたりするのが得意か
GPfxプラグインがいくつかあるけど、実用的に速いと思う

Vegasと同じくSonyのCatalyst Browseは、単純にLUT当てたり色温度合わせる程度には効率よくて使ってるが、コンテンツブラウザまでは使ってない
0616名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5f76-KEW/)
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2018/03/16(金) 12:43:49.70ID:J0XEOxB/0
ソースのVegas全部入り、Hitfilm2017が外れて替わりにSpectralLayer4(5)が入った
SpectralはDTM/DAWツールなんで、映像関係的にはあんまりうれしくない変更かも
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