【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あちこちで話題なのにスレが無かったので建てたらすぐ落ちた… ので再スレ建て ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード 最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応 更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDavinci Resolve Davinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ 公式ページ https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/ 15.2でコンパウンドクリップ作ろうとすると ; がどうのこうのってエラー吐くけど、回避方法無いんけ? 本家の掲示板にも同じ症状報告されてるけど、解決っぽい記述がなさげ。 15.1.2以降、インプットカラースペースを何にしても変化がないんだけど、バグだよな? 15.2はベータ並みに不具合ひどいからアンインストールした もう新機能はいらん お願いだから取説に書いてある機能だけでもまともに 使えるようにしてよっ ライセンス料なしでDolby Vision使えるようになってからデリバーされたファイルがおかしい。他のソフトに読ませると、輝度が全然違う。 無料だから手抜きされてるのか 有料版でも同じバグがあるのか まあバグのないソフトウェアなんてない訳で、文句言っていいのは有料ユーザーだけ 15以降Ofxがまともに動いてない 複合にすると消える 公式非対応だししょうがないかな カラーページかfusionからなら動く カラーページと編集ページは合体してほしいね >>202 情報ありがとう。 15.2 studio で compound clip エラー吐いてたけど、15.1.1 にしたら問題なかった。 Mac 版しか試してないけど、15.2 から、そのまま上書きインストールできて、 作業中のプロジェクトもそのまま開けた。resolve は使い初めなんで、大した ことしてない上に手探りなんだが、compound clip 使えないと少々面倒な ことになってた予定w 以下駄文。 5分くらいの屋外インタビュー動画に、ICレコーダーで別撮りした音を重ねて、 音量調整したものを細切れのクリップにしたかったんだ。クリップの同期は 柔軟性に欠ける感じだったんで、一旦タイムラインにクリップと音声重ねて、 細切れクリップにして、再調整も大元のタイムライン弄れば細切れも追従し てってやれば楽じゃねっと思ったんだけど、compound clip が動かない。 resolve的に妥当なやり方かどうかもわからんけど、目的は達成できた! 15.2.1出たけどさ〜 もう疲れたよ 俺は一生14を使い続けるよ すんません、studioなんですがアプデってBMの サイトから再ダウンロードしか無いんでしょうか? 普通のアプリみたいにアプデの確認とかの形式ではないのが面倒な気がするんですが。 面倒かもしれんけど現状それしかないから諦めろ どうしてもっていうならリクエスト出すしかないな 15.2はノードのコピペすらバグってたからな。 15.2.1リリースされたけど治ってんのかな。 まるで有料βじゃ無いですか 返金してもらった方がいいですよ 15.2からワークスペースの切り替えのショートカットができないんだけど 15.2.1でもやっぱりできなかった。2018MacBookProなんだけどおれ環なのかな? ショトートカットが変更にったんじゃないか ループがオルトスラッシュびなったのは勘弁してほしい その代わりグラフィカルなショートカット管理ツールが付いたから喜んでくれ 入力スペースを何にしても同じバグは治ってないあ。 スコープもドッキングで固定されたままで、任意の場所へ移動できないまま。 Linuxみたいにxx.y.zのyの部分が奇数が安定で偶数が実験的って感じなんか? せめて前バージョンもサイトに残して欲しい。 15.0の方が良かった。 >>213 残ってるぞ?なんなら10.1.5まで戻せるようだが。 そうなんですか? 見つけられなかった、URL分かりますか? サポートのページにありましたね。 15.1が安定してたので戻しました。どうもありがとうございました。 可変フレームレート(VBF)に対応していますか? たとえばiPhoneやAndroidなどのスマホで撮影した動画はVBFです 対応していないソフトで編集して書き出すと音がズレたりテロップのタイミングがズレます 編集中どうせレンダリングするんだから、その時にわかりそうなもんだけどな >>222 略称でいうと可変フレームレートはVFRで可変ビットレートはVBRだろ? VBFは何なのか教えてほしい それが分からないと本当は何を聞きたいのかすらわからない ビデオ1にクリップ1があり、ビデオ2にクリップ2が同じ時間帯に重なってある時に ビデオ1とビデオ2それぞれのクリップを同時にプレビューすることができた様な気がするんです もしかしたら、マスターのプレビューと、特定のクリップの2つだったかもしれません。 ベストなつなぎ目を見つけるときに便利だったので ご存知の方何卒宜しくお願いします FCPXのオーディションみたいな機能? そういえばresolveのデモでもやってるの見たことあるねぇ… App Store版の15.21をダウンロードしてみたら同じなのに別アプリケーションの扱いになった 両方起動したらマルチウインドウを実現できた!と思ったら、コピペも何もできず意味なかった がっかり 再生速度を曲線的に加減速させたいんだけど、リタイムカーブがめちゃくちゃイジりにくい… カーブの良い触り方か他の冴えたやり方はありますか? ベジェも触れてめちゃ良心的だけどなぁ 満足できないならfusionに行ってtimespeed timestoreccha もしくはサードの時間系プラグインだな モーションブラー付いてる奴がいいね twixterは編集ページで使えない気がするから注意 >>230 長めなクリップの一部を切ってからカーブ開いてたのが駄目だったみたいです こうすると高低差がなくてベジエの編集が難しくて。 範囲を別クリップとして開けば行けそう?もっといいやり方があるのかな TimeSpeed,Stretcherも手強そうだけど良さそう サードパーティー物と合わせて見てみます、ありがとう 連番画像を1フレームごとに動かして動画には出来るけど、それをループさせる方法はありますか?クリップ時間を伸ばしたいです。 ctrl d d d d d d d d d d d dd じゃだめなの 聞くよりネストしてコピペだな 連番は動画として扱えるし、例えばin-outが1秒なら、15回貼れば15秒になるけど フレームレートの設定間違ったまま作業したプロジェクトをなんとかする方法って・・・・ないですよね 全部やり直すのか・・・ それは無理だから設定は最初にキッチリ追い込んでおいてください、って言われたな 一旦xmlなりに出してpremiereとかでレート変更してresolveに戻すとか >>237 DaVinciあるあるだなあw 全クリップを再レンダリングでも構わないから、あとから変更できるとありがたいけどね あとデリバーでタイムライン全体ではなくクリップ個別書き出しだと、シーケンスの設定フレームレートが効かず、元素材のまま出てしまう ほんとそれ!! その変更出来ないシステムは一向に改善する気無いよな 凄く初歩的な質問で申し訳ないけど Davinch Resolveでインターレースの素材を取り込むとジャギー出ちゃうんだけどどうしたら良い? プロジェクトをインターレースにしてもジャギー消えないし 素材に全部デインターレースかけるしかない? インターレースが反転してるとか? とりあえずプレビューモニターで確認しよう 俺も29.97素材を気づかずに24で作業してて、いざレンダリングという時に29.97が選べないという。 あれ腹たつよな。 >>241 取り込み画面でCODECや内容は?VLCで再生してbobとかデインターレース出来る? 新たなプロジェクト作って、適切なフレームレートとかにして、さっきのからコピペするのは? 使い道を正直に言いったら極上のプラグインを教えよう インターレース問題は以前試行錯誤して結局できなかったので 諦めてpremiereでやった まぁ、その時は昔のDV素材だったけどね いろいろ試してる時間がもったいない 別ソフトで劣化最小のコーデックで再エンコが楽だよ GPU使えば早いし 貧乏フリーDがFCP7からじわじわ移行してるから 編集部分だけを使ってるユーザーはかなり増えてるだろうな アルファの扱いに癖があって面倒臭いな 最初アルファ情報が消えるのが意味分からなくてめちゃ悩んだ 作家系は別だけど業務用メインアプリになることはないだろうね >>252 普通に素人でもつなぐくらいすぐ出来るからな、DaVinci 無償版でつながせて、そのままstudioにプロジェクト引き継げるからもろもろ楽になった fusionのレスポンスは単体版の方が軽いね 音の波形に合わせてパラメーターを繋ぐ機能とかが欲しいなあ 音関係が強くなったらAEを手放せなくもない >>254 もう何年も前から都内の大手ポスプロで使われてるけど? ブラマジさんもまだDavinci内Fusionの不具合は認めてるところで セミナーでも多少重い処理になる場合は単体Fusionでの作業をすあしょしてた 15.2.2 - アルファ付きクリップおよびクロップしたクリップの適切なレンダリングに対応 散々悩まされたアルファの糞謎挙動、あれは適切じゃないからだったか - Fusionの安定性を大幅に向上 - 全体的なパフォーマンスと安定性も向上! ほんとかな ダウンロードして確認しましょう 15.2.1は結構バグあったから入れるのは躊躇するなぁ カラーマネージメントの入力カラースペースで何を選択しても結果が変わらないのはバグだよね? これは放置されたままだ。 ダビンチ15は革新的なフロンティア レガシー野郎は14を使うべき 仕事で使ってりゃ1つ前のバージョン選ぶのは、まぁ普通 >>261 修正内容を見たらFusionのは期待するほどでもないだろ 安定性については主にFusion9では起こりえなかった不具合やFusion9との互換性低下の不具合を数件解消した程度なので期待できない 要するにデグレードしてしまったのを一部修正しましたってこと 過去からあるFusion9の不具合を15で修正する気配もないから当面はFusion9を使い続けるつもり 普通に色補正やグレーディングするのは、最新版で軽くなってるから使えてるが 単にVer.UPサボってて15.2で止まってるけど >>263 前から不思議だったが ほったらかしバグかw >>268 自分の記憶では15.1までは正常に機能していたような… DavinciResolve15はNVIDIAのQuadroとTeslaの2枚挿しのMAXIMUSに対応してんの? 対応していればQuadro 5000とTesla 2070をメインPCのZ800 (X5670Dual)に入れたいんだけど。 Premiereは対応しているのは知っているけどソフトの販売形式がレンタルみたいで嫌なんだよね。 メインPCがトラブったらすぐにサブPCにドングルを挿して編集続行可能なDavinciがBestなんだよな。 現在Quadro P4000。 これをRTX4000に替えたらいい事ある? >>271 Adobeのライセンスは認証数上限に達したら前に認証した奴ディアクティブする?って聞いてくるからトラブる事はあんま無い >>273 そうそう、ただその原理だから、すべてインターネットに繋がってないとうまくいかないけど でも同時使用せず自分のライセンスを切り替えて使えるから、便利だと思う fusionの書き出しがクソ遅い davinci15fusuion9も両方共cpuグラボ稼働率20パーセントでサボって仕事しない もっと鞭打たせる設定教えてくれないかな EuphonixのMC COLORをオクで本体のみ\15,000で落札されてたけど ソフトが付属してないのを買う価値あるの? >>277 ドライバのダウンロードできなくなってんの? 初歩的な質問ですまんが(15.2.2)、video trackにLUTとかの調整刺せないのかな? timeline丸ごとは、ようやくやり方わかったが、文字入れまで調整されちゃうんでチト不便。 あとtimelineだとtemporal NRが効かないのな?spatial NRは反映される。 どんずばなやり方じゃないけど複合クリップで出来んかね? >>277 Avid Artist COLORと同じものだっけ? そっちは新品買ったけど >>280 色補正のプラグインならあるけどせっかくダビンチでやる意味が無くなるんちゃうかな 文字だけ別クリップにして背景だけ弄るべきや >>280 一部のエヘクトはレンダーしないと動かないのがあるで 280だが、トラックじゃなくグループって機能があったのね。 V1トラックにあるクリップをまるっと選んでグループを作り、同じようにV2トラックも別のグループを作る。 グループ内のクリップ選ぶとPreとPost調整用のノード画面が出てきて、グループ一括の調整ができて、 ここでは、Temporal NRも適用できた。すばらしい。コメントくれたみんな、ありがとう! グレーディング初心者ですが無料で使えるLUTってありますか? 例えば一つ目のノードでリフト、ガンマ、ゲインでハイライトが飛ばないように調整します。 二つ目のノードでカーブでシャドーから中間を明るくし、適度にコントラストもつけます。 さて、ここで二つ目のノードハイライトが飛んでしまうわけですが、三つ目のノードでゲインを下げるか、一つ目のノードのゲインを再調整する。 理屈の上ではどちらが正しいでしょうか? >>290 一度飛んだりつぶれたら復元出来ない、という原理原則だから 見た目と異なるスペースで動かして、LUTあてたのを最後に見てるなら話が違うけど そもそも、2つ目ノードのカーブ調整で飛ばすハイライトを、その後復元する必要があるなら、最初から飛ばさないカーブにすればいいだけ 何百%縮めて飛ばさないことも、 リニアに持ち上げ潰そうが、どうとでもなる ゲインもS字で上げると、かなり上げても飛ばないし 15.2.2ですがカラーページで5つ位ノード調整したとして各ノードに切り替えても ビューアの表示は最後のノードの結果しか表示されなくなりました。 何か考えられる原因はあるでしょうか? 各ノードをハイライトにするとそのノード調整の結果は適切に表示されます。 >>290 全部同じ 32ビットで動かないラットとかを先頭に入れるとクリップしちゃうけど >>291 ところがだね、32bit浮動小数点のResolveはどこかのノードで飛ばしても元のデータを壊していないから後のノードで完全復元できるんだな、これが。 https://vook.vc/n/354 で、>>290 の言っていることは、二つ目のノードでぶっ飛ばした時、前のノードで調整しなおすのと、後のノードで調整するのとどっちがいい? って聞いてるわけ。 あと、プライマリーコレクションでリフトやゲインを調整しても、中間からシャドーをもう少し明るくしたい場合トーンカーブを使うと思うが、それをやっちゃうとゲインも引っ張られちゃうんだよ。何でだろうね、ハイライトのポイントは変わらないのに。 ディレクターの俺にはDavinch Resolve覚える事多くて難しい 普通の編集やコンポジットはどうとでもなるけど グレーディングは基礎の知識が圧倒的に足りない みんなグレーディングとかどうやって覚えた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる