【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あちこちで話題なのにスレが無かったので建てたらすぐ落ちた…
ので再スレ建て
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDavinci Resolve
Davinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/ インターレースが反転してるとか?
とりあえずプレビューモニターで確認しよう 俺も29.97素材を気づかずに24で作業してて、いざレンダリングという時に29.97が選べないという。
あれ腹たつよな。 >>241
取り込み画面でCODECや内容は?VLCで再生してbobとかデインターレース出来る? 新たなプロジェクト作って、適切なフレームレートとかにして、さっきのからコピペするのは? 使い道を正直に言いったら極上のプラグインを教えよう インターレース問題は以前試行錯誤して結局できなかったので
諦めてpremiereでやった
まぁ、その時は昔のDV素材だったけどね いろいろ試してる時間がもったいない
別ソフトで劣化最小のコーデックで再エンコが楽だよ
GPU使えば早いし 貧乏フリーDがFCP7からじわじわ移行してるから
編集部分だけを使ってるユーザーはかなり増えてるだろうな アルファの扱いに癖があって面倒臭いな
最初アルファ情報が消えるのが意味分からなくてめちゃ悩んだ 作家系は別だけど業務用メインアプリになることはないだろうね >>252
普通に素人でもつなぐくらいすぐ出来るからな、DaVinci
無償版でつながせて、そのままstudioにプロジェクト引き継げるからもろもろ楽になった fusionのレスポンスは単体版の方が軽いね
音の波形に合わせてパラメーターを繋ぐ機能とかが欲しいなあ
音関係が強くなったらAEを手放せなくもない >>254
もう何年も前から都内の大手ポスプロで使われてるけど? ブラマジさんもまだDavinci内Fusionの不具合は認めてるところで
セミナーでも多少重い処理になる場合は単体Fusionでの作業をすあしょしてた 15.2.2
- アルファ付きクリップおよびクロップしたクリップの適切なレンダリングに対応
散々悩まされたアルファの糞謎挙動、あれは適切じゃないからだったか
- Fusionの安定性を大幅に向上
- 全体的なパフォーマンスと安定性も向上!
ほんとかな
ダウンロードして確認しましょう 15.2.1は結構バグあったから入れるのは躊躇するなぁ カラーマネージメントの入力カラースペースで何を選択しても結果が変わらないのはバグだよね?
これは放置されたままだ。 ダビンチ15は革新的なフロンティア
レガシー野郎は14を使うべき 仕事で使ってりゃ1つ前のバージョン選ぶのは、まぁ普通 >>261
修正内容を見たらFusionのは期待するほどでもないだろ
安定性については主にFusion9では起こりえなかった不具合やFusion9との互換性低下の不具合を数件解消した程度なので期待できない
要するにデグレードしてしまったのを一部修正しましたってこと
過去からあるFusion9の不具合を15で修正する気配もないから当面はFusion9を使い続けるつもり 普通に色補正やグレーディングするのは、最新版で軽くなってるから使えてるが
単にVer.UPサボってて15.2で止まってるけど
>>263
前から不思議だったが
ほったらかしバグかw >>268
自分の記憶では15.1までは正常に機能していたような… DavinciResolve15はNVIDIAのQuadroとTeslaの2枚挿しのMAXIMUSに対応してんの?
対応していればQuadro 5000とTesla 2070をメインPCのZ800 (X5670Dual)に入れたいんだけど。
Premiereは対応しているのは知っているけどソフトの販売形式がレンタルみたいで嫌なんだよね。
メインPCがトラブったらすぐにサブPCにドングルを挿して編集続行可能なDavinciがBestなんだよな。 現在Quadro P4000。
これをRTX4000に替えたらいい事ある? >>271
Adobeのライセンスは認証数上限に達したら前に認証した奴ディアクティブする?って聞いてくるからトラブる事はあんま無い >>273
そうそう、ただその原理だから、すべてインターネットに繋がってないとうまくいかないけど
でも同時使用せず自分のライセンスを切り替えて使えるから、便利だと思う fusionの書き出しがクソ遅い
davinci15fusuion9も両方共cpuグラボ稼働率20パーセントでサボって仕事しない
もっと鞭打たせる設定教えてくれないかな EuphonixのMC COLORをオクで本体のみ\15,000で落札されてたけど
ソフトが付属してないのを買う価値あるの? >>277
ドライバのダウンロードできなくなってんの? 初歩的な質問ですまんが(15.2.2)、video trackにLUTとかの調整刺せないのかな?
timeline丸ごとは、ようやくやり方わかったが、文字入れまで調整されちゃうんでチト不便。
あとtimelineだとtemporal NRが効かないのな?spatial NRは反映される。 どんずばなやり方じゃないけど複合クリップで出来んかね? >>277
Avid Artist COLORと同じものだっけ?
そっちは新品買ったけど >>280
色補正のプラグインならあるけどせっかくダビンチでやる意味が無くなるんちゃうかな
文字だけ別クリップにして背景だけ弄るべきや >>280
一部のエヘクトはレンダーしないと動かないのがあるで 280だが、トラックじゃなくグループって機能があったのね。
V1トラックにあるクリップをまるっと選んでグループを作り、同じようにV2トラックも別のグループを作る。
グループ内のクリップ選ぶとPreとPost調整用のノード画面が出てきて、グループ一括の調整ができて、
ここでは、Temporal NRも適用できた。すばらしい。コメントくれたみんな、ありがとう! グレーディング初心者ですが無料で使えるLUTってありますか? 例えば一つ目のノードでリフト、ガンマ、ゲインでハイライトが飛ばないように調整します。
二つ目のノードでカーブでシャドーから中間を明るくし、適度にコントラストもつけます。
さて、ここで二つ目のノードハイライトが飛んでしまうわけですが、三つ目のノードでゲインを下げるか、一つ目のノードのゲインを再調整する。
理屈の上ではどちらが正しいでしょうか? >>290
一度飛んだりつぶれたら復元出来ない、という原理原則だから
見た目と異なるスペースで動かして、LUTあてたのを最後に見てるなら話が違うけど
そもそも、2つ目ノードのカーブ調整で飛ばすハイライトを、その後復元する必要があるなら、最初から飛ばさないカーブにすればいいだけ
何百%縮めて飛ばさないことも、 リニアに持ち上げ潰そうが、どうとでもなる
ゲインもS字で上げると、かなり上げても飛ばないし 15.2.2ですがカラーページで5つ位ノード調整したとして各ノードに切り替えても
ビューアの表示は最後のノードの結果しか表示されなくなりました。
何か考えられる原因はあるでしょうか?
各ノードをハイライトにするとそのノード調整の結果は適切に表示されます。 >>290
全部同じ
32ビットで動かないラットとかを先頭に入れるとクリップしちゃうけど >>291
ところがだね、32bit浮動小数点のResolveはどこかのノードで飛ばしても元のデータを壊していないから後のノードで完全復元できるんだな、これが。
https://vook.vc/n/354
で、>>290の言っていることは、二つ目のノードでぶっ飛ばした時、前のノードで調整しなおすのと、後のノードで調整するのとどっちがいい? って聞いてるわけ。
あと、プライマリーコレクションでリフトやゲインを調整しても、中間からシャドーをもう少し明るくしたい場合トーンカーブを使うと思うが、それをやっちゃうとゲインも引っ張られちゃうんだよ。何でだろうね、ハイライトのポイントは変わらないのに。 ディレクターの俺にはDavinch Resolve覚える事多くて難しい
普通の編集やコンポジットはどうとでもなるけど
グレーディングは基礎の知識が圧倒的に足りない
みんなグレーディングとかどうやって覚えた? webの解説サイトとyoutubeと本のカラーコレクションハンドブック。 >>294
そうなのか、それは知らなかった、勉強になったよありがとう
>>290
しったか書いてすまんかったね >>295
元がVEじゃないと、そもそもカラコレも難しい
照明の知識も必要
普通の人からみるとマニアを越えて、おかしな人レベルだと思う VE経験がある人なんて極わずかしかいないんだろうけど、
確かにVEの経験は役立つわな。
だがしかし、それならVEのままの方が良いような気が・・・VEなんて希少種だろうしさ 東京は知らんが、地方はVEがカラリスト兼ねるケースが
たまーーにあるから、まぁ。 >>290みたいな場合、自分は2つ目のノードではLogでシャドウとミッドトーン弄って、
シャドウを締めるのにはレフトパレットの下の数値のみのシャドウ使う。
システムファイブの最近YouTubeのmini panelとmicro panelの講座はかなり有用
な情報が得られたので見た方が良い。今までプライマリーバーの使い道がよくわからん
かったけどluma mixと合わせて使うと凄い効果的に使える事が分かった。 地方はまともなVEそのものがほぼいないから、いたらカラコレもやることになるな
いない所はまともに補正されないまま出るだけ RGBミキサーの使い道とコントロールが全然理解できない
RGBミキサーが必要なケースってなんだろう? モノクロの場合は元色の出力を上げたい時に普通に使われると思う。
カーブじゃ特定の色のコントラストだけ強くしたりはできないから。
カラーの場合はレイヤーミキサーでモノクロにしてやはり赤緑青の出力調整して
オーバーレイでミックスさせる。
ブリーチバイパス使うならRGBミキサーかプライマリーバーが良いんじゃないのかな。 うちの会社「VEしてんならついでに色見てよ〜」でDaVinci覚えさせられた… 俺も会社で、ライターやってるんなら書きながら版下組んでよって言われたな デジタルデータなら版下を区別する必要もないので組版で良いと思う
アナログだと版下は台紙に切り貼りなどでレイアウトを決めた紙の原稿
組版は物理的な植字で文字通り活字を組み合わせたもの
消えゆく活版印刷のような内容のNHKのドキュメンタリーで見たことがある なんかややこしいのね
イラレとかPDFでデータポンと渡したらそのまま行けるんかと思ってたわ 紙の原稿を元にして印刷するのが、長年当たり前だったからな
漫画なら手書き原稿で、わかるかな PremierがWindows環境でのProRes書き出しに対応したな。
Resolveはまだぁ? PRORESに代わるコーデックの登場こそまだ?って感じなんだが Premiereに取ってのProResの替わりは、Cineformだよ VBRで平均をProxy/L/M/Hに振れればってこと? 最近シネフォー武からDんXHRに変更中
なぜならダビンチで
シネフォーム→読み書き○ VLC V もとい
ダビンチ シネフォーム○ VLC V2.22○
なのにFusionで読み込めないのがマジ糞 ふざけんなって思う。
でなぜかFusionはプロレズ○ダビンチ× なんでやねんw
DNXHRはVLC v3.4から読めるようになった。しかもプラグインなし。
しかし残念ながらシネフォームはかくつく クソが
AppleはDNXHDをおっつけネイティブサポート止めるって言い始めてるなw
AdobeにProres認可したのはその流れなんだろうけど、
相変わらず何を考えてるのかよくわからん てか、avidもDNxをオープンにしてるし、QTがクソだからもうProresも使い勝手悪いしな
MXFが扱えるCODECに、どうしても収束すると思う davinci resolve14を使用中。
デュアルモニター環境で、メインにデフォルトの操作画面、
ニ画面めに編集中の映像だけをフル画面に映すことは出来ますか?
win10、8700K、16G、ゲフォ1060、フルHDモニタ×2で、ゲフォのアウトをメイン画面、マザボのアウトをニ画面目に出しています。
ニ画面目にフルスクリーンで映像を確認しつつメイン画面で編集したいと思っています。
ワークスペースのデュアルスクリーンをオンにすると単に作業領域が広がるだけだし、
Ctrl+Fだと常にみられるわけじゃないしさ。
どなた様か分かる方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。 >>328
出来ないよw
仕事で使うには色々追加で必要になるように巧妙に作られてるのよ
デックリンクかウルトラスタジオをお買い求め下さい 有料のdavinci resolve studioだと出来るんじゃね?
バージョン15で機能UPは書いて無いけど >>330
ありがとう、、、できないのね・・・
出力デバイスが必要か、考えてみるさ。 どうせリフレッシュレートを29.97や59.94に出来ないから
ちゃんとHDやUHDをモニター出来ないし、ガンマがテレビじゃないから、発色もあまり参考にならない
Intensity買うとHDMIで安い民生テレビつないで、発色見ながら使える
そもそもDaVinciはDecklinkの販促物としてフリーが出てるようなものだし、1万でSDI出るんだし買えば?となるわな ブラックマジックの出力デバイスはぜんぜん調べたことがないから分からんのだが、YUVも出せるんだよね?
まあ出せなきゃ外部出力の意味ないか。
と言ってもおれの目的はテレビじゃないんでYUV出力は無くても良いんだけど、とうぜんRGBは出ると。
でもそうすると専用のモニタを用意できるわけじゃないので使うたびにニ画面目のモニタの入力を切り替えてやらんとだめか、、、めんどいよな〜 ミニモニターなら3G SDIとHDMIの2つが付いてるな ミニモニターのことな、HDSDIとHDMI出力は
IntensityはHDMIだけ >>335
HDの時代になってからは、SDIの422コンポーネント色差信号は普通に出るんだが YCbCrとかコンポーネントという言葉がちゃんとあるのに
アニヲタはなぜかYUVという言い方に固執
まだアナログコンポジット使ってんのかよと思ってしまう 講習会とか開く人でもYUVって言う人いるんだが
アニオタとか関係ないんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています