【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あちこちで話題なのにスレが無かったので建てたらすぐ落ちた…
ので再スレ建て
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDavinci Resolve
Davinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/ >>60
DELLのはXeon8コアx2で、定価だと46万くらいかな、1年前価格で
中古ならこれより性能上なのが今は20-25万程度で、あちこち売りものが見つかる
自作機と違ってケースや電源など拡張性が融通効かないけど、4K性能に欲張らない100-150万程度のNLEマシンと比較して安定感あると思う
プロジェクトをHDにしてるのは実質的にHDプロキシ編集で、それでよければ問題なく動くと思う
上記ワークステーションだと、4K30PまでならDaVinciやPremiereでDecklink 4Kなどでモニターしながら編集カラーグレーディング可能なのが、最大のポイントになってる >>61
色々と情報TNKS
高スペックマシン、うらやましい。
1080tiは換装したのかな?中古買ってボードだけ付け替えるのも良いのかもしれないね。
仕上げで60Pで出す事は無いから、4K30Pがスラスラ動かすのは快適だろうね。
因みにDECK LINKから出してる、モニターは何使ってる?4K対応でちゃんと色をキャブレーション出来てコスパ良いモニタあったら、教えて。
ダビンチのコントローラーは使ってる? >>62
グラボはnVidia下位Quadroから1080にして、さらに1080Tiに交換しました
Tiは無印と比較で35%高速なんだそうで、レンダリング待ちが減りましたね
内蔵電源で足らなくて、外に置いてるATX電源からグラボとDecklinkに別供給してます
4Kでのまともなモニターは高価なので、今のところ東芝の有機ELテレビを使ってますよ
LG有機ELパネル使ってるのは同じでも、Dollby Visionか、HLGか、PQかで、HDRは乱戦模様なのだけど、東芝のは一応、1000nitのHDR表示がHLG指定可能なので、手探りでHLGでのHDRグレーディングを試行錯誤してるところ
FS7ならS-Log3をかなり明るめに撮ってきて、DaVinciでLUT当ててHLG適正に補正すると、逆光がビカビカでとても美しいけれど、目が疲れてずっとはとても続けてやってられませんw
DaVinciでUHDで2画面の右側PC画面にWFM出しながらか、タイムラインとモニター設定をHDにしてSDIでモニターとWFM見ながら補正かけるか、どちらかですね
コントローラはマイクロパネル使ってます >>63
詳しい環境ありがトン。
それにしても、pcから周辺機器から、モニター、コントロールパネル、全部一から買い換え出すと相当な予算になるなぁ。
ピクモニは、民生有機ELテレビを代用とのことだけど
完パケは、6500度でなく9300度で仕上げてるのかな?
オンエアーはそれでいいとして、WEBCMとかは、6500度基準⁇ >>64
D65か93かは、目の規制すればどちらでも補正可能ですよw
HDならD65基本でやってますけど、既にちゃんとD65発色する蛍光体は世の中に存在しませんし、まして普通の人は99%液晶テレビの9300度以上のLEDバックライトで見ていて、D65のブラウン管は絶滅してますw
まあ4Kはまだ放送されてないから、D93で見ながら補正しても、素人が撮ったものをYoutubeに上げてPCで見るのと同じことで、むしろ好きになんでもやってみる時期だと考えています >75
目の規制??
HDのオンエアーをD65で編集? バックライトだけで色温度が決まるわけではないのに… ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1124263.html >>69
どーして、日本で売られているテレビが9300程度なのに65で編集してるの?
WEB動画専門? >>70
昔からの規格でNTSCからHDに変わったときにブラウン管の蛍光体がD65になったから
確かハリウッドの映画団体の意見を取り入れて、映画館での上映プロジェクターの色温度と整合性取った結果じゃなかったかな HDR編集する時ってさ、カラーマネジメントはST2084 4000nitでいいよね?
今後出てくるテレビのピーク輝度は、4000nitぐらいが普通になりそうだから、先を見越して4000nitで編集しようかなと。
それとも1000nitの方がいい? 1000でも十分明るいだろ。
4000なんか、目が痛くてみられない 恐らく800-1000nitのものが多く出回ると予想する
それ以上あっても、室内で見るには明るすぎる 4000nitで制作したものを1000のモニターやテレビで見ると、相当暗くなりそうだね。 >>75
1000nitで作ったHDRをHLGだと変換せずにSDRでも見ると7割の明るさになるらしい
出口がひとつじゃないものを、どうやって基準決められるんだろうか? >>70
テレビがどうあれ規格上での色をキッチリ確認した上で民生モニターで微調整でしょう。
家庭用テレビなんて一台一台色温度も視聴環境も違うわけですからある意味気にしたらきりがない。
クライアントモニターでなんとなく参考レベルに留めとく。 >>75
PQはそんなことない。
普通のグレーディングしていれば。 4000nitでグレーディングした映像を1000cdのモニターに表示させると、1000cdにおさまるよう全体を圧縮するんじゃないのか? だから暗くなる。
暗くならないのは1000nit以上をクリップさせるからでは。
4000でグレーディングされたコンテンツで1000nit以上をクリップされたら、青空が真っ白になりそう。 >>80
いやだから、PQとHLGをごちゃ混ぜにしてるぞ。方式を確認してみな。 STUDIOのライセンス持ってるんだけど、15の正式がリリースされたからといって、いきなり飛びついて大丈夫かな? 仕事をちょいちょいβ版でやってたけど、b6まではかなり不安定で、本当に年内リリースされるか心配だった。先日のb8でかなりよくなったね
合成やVFXもやるなら、15のfusion統合はめっちゃ便利よ。他のパネルも使い勝手よくなってる fusionもFairlightも要らないです。
切って貼ってのHDRグレーディングだけ安定してたらいいです。 Win10で14からの再インストールって簡単に済んだ?14アンインストールから15入れたら
結構ハマった。
14のアンインストールでファイル消さないのが問題か15がエラーで起動しない。
15を入れ直そうとアンインストールしてもファイルもレジストリも残ってて、インストーラで
はねられる。結局、Resolve のフォルダと
レジストリのインストールバージョンのエントリ消してようやく。 >>92
アンインストールは過去にしたこと無いわ。
上書きインストールでなんの問題もない。
初回起動時にプロジェクトフォルダ一式が新バージョンにアップデートされる。 >>93
それが正解かー、遠回りだったなー、サンクス。
しかしアンインストーラ何やってるんだろ?謎すぐる。 15入れるとき、14アンインストールしなくていいの? >>95
俺は12だか13だかから使ってるけど、
アンインストールは一度もしたことがないなぁ。
いつも上書きインストール。
逆に、アンインストールしろってどこかに書いてあるのかが知りたいです。 15β入れて14に戻したときはアンインストール必要なんだけど、これが最初のハマりポイント。
アンインストール後に油断せずResolve のフォルダをマルッと消しとけばよかったんだけど。
(そもそもファイル消さないアンインストーラって初めてだわ)
アンインストールしないと再導入できないアプリも多いからつい習慣的にってのもあった。 グレーディング用のモニター、何使ってる?
これからの時代4KHDRが必須になると思うんだけど、
2020やHLGに対応となると、ナナオの50万のかSONYの200万のマスモニ行くしか無いのかね。
とりあえず、4K有機ELテレビをリファレンス用に接続して、709、4Kキャブレーションモニターをプレビューモニターニスのがコスパ良いのかな。 キャリブレーションとかうるさい奴がガッカリな絵を履く傾向あるよな >>98
CG319X
さすがにCG3145は手が出せん。 CG319x良いですね〜。
ただ、350nitしか無いのにHDRのマスタリングって出来るのでしょうか?
うちのリビングのブラビア液晶でさえ、1400nitなんですよね。
HDRって10000nitまで策定あるけど、勿論今はそんな製品なくて、大体1000nitを目安に作るんでしたっけ。 1000nitを300cdまで圧縮して表示するから、シャドーは相当暗くなりますね。
シャドー部は300cdでクリッピング表示させて調整し、全体の輝度は勘で調整しています。 結局、勘でやるとか、キャリブレーションモニター使う意味が無い。 Fusionを業務で使ってる人っているの?
Davinciに入ってるから使ってみたんだけどよくワカンネーし重いし dpsとかについてた時代、eyeonから買って使ってた同僚が居たがハード依存のノンリニアが影を潜めるのと同じようにコイツも表舞台から消えたなー、DigitalFusion Windows 10 April 2018に強制Updateされた。
Wavelabで不具合出たからFall Creatorに戻したんだけど、そしたらResolve 15 STUDIOで音が出なくなった。
同じような現象の人いない? 業務で使ってるけど、まだ不安定で使用は限定的だなー
ノードベースはAEのレイヤーに慣れてると少し戸惑うかもね。慣れるとめっちゃ便利だよ。ネスト化地獄より分かりやすいし
VFXの仕事だとNUKEかFusionで、って指定入る時がたまーにあるね エディットのシーケンスにフォトショップファイル置いたりした場合
元ファイルを更新しても、クリップのレンダリングファイル削除しないと
シーケンス上のデータ更新されないのの改善と、シーケンスの見てるポイントを動かすための
ハンドツールの追加をお願いしたい。
…もしかしてできるのかな… テロップの更新に関してはずっと不満持ってた。
Photoshopに変わるソフトが無い以上、Photoshopとの連携は何とかして欲しい! ご教示いただいたので、マウスの中央ボタンに
ドライバで中央クリックをアサインして見た。
何も起こらなかった…
本来ならばファイルが更新されるわけですよね?
もう少しいじってみます。ありがとうございます。 ファイル入れ替えは色々試したが本体でやれることはメディアプールの完全削除コマンドかカラのプロジェクトへ逃げるとか一手間必要
結局パスを変えてドラッグするのが確実だよ
サーバーに素材入れてスリープさせるとかやったけどキャッシュがゾンビ状態になったり不安定
ちなみに何故かオーディオファイルはプロツールずから上書きができる しかし波形表示はゾンビ状態になる メディアプール、タイムラインが何故か高速で再生されるんですが原因分かる方おられますか?
ver.15、Windows10 FallCreator適用済、GPU支援等切ってます 趣味で使っているのですが、スマホ等で撮影して向きによって明るさがじょじょに
変わったりしているのを直したい場合はどのような修正をするのがいいのでしょうか? 逆方向に徐々に明るさが変わる効果をかけていけばいいとおもいます。
マジで。 一発でいい感じにしてくれるエフェクトないか聞いてるんや!
わかるやろ!!??
簡単に良くしたいんや簡単に!! 多少の変動気にしない人なので適当にレーザーツールで切って明るさ補正、クロスディゾルブでまあ見れるくらいにしてる >>121
クロスディゾルブですか、なるほどその手があるのですね。 DaVinci使ってるなら、その場でキーフレーム打って、ゲインとか上げ下げするのが難しい? まあたしかに、DAWな感じでタッチonで再生しながら上げ下げしたら、勝手にキーフレーム打ってくれると素人的に楽だけど
細かい補正は出来なくなるな davinci resolve ってwindowsとmacどちらの方により適合してるんですかね?
最適化とまでは言わなくても、同じ条件だとどちらの方がサクサク編集できるか、レンダリング時間かからないかなどざっくり。
ラップトップ買おうと思ってて、次をwindowsにするか、macにするか悩み中、、。 >>126
ラップトップならNVIDIA GPU搭載のモバイルワークステーションを選ぶべし。
MacはAMDのやつしか無いからお勧めしない。 >>128
基本はcudaをつかうようになってるんですかね。
そうすると確かにmacでの選択肢はないと考えた方がよさそうですね。
どちらにせよ、ラップトップだと4k動画はプロキシ使わないとキツそうですが。 >>129
いや、OpenCLやMacのMetalにも対応しては居る。
居るけど、AMDのGPUはお勧めしない。
https://forums.creativecow.net/docs/forums/post.php?forumid=277&postid=40029&univpostid=40029&pview=t Windows、GTX1080でCudaとOpenCL試したが、CUDAのが、だいぶ速かったな。
MacはFCPXが基本ラデ系みたいだが、FCPX さえ忘れればmacとオサラバさ。
Winノートならi9とGTXの上の方のゲーマー仕様もそんな無茶な値段じゃなかろう。
ちなみに、プロキシ作らんでも4kソースでも、編集時だけ出力を2kにしてれば割といけるかも。 >>130
ありがとうございます。
なるほどー。だいぶ海外の人の間でもnvidia推しですね。
davinciならWindowsでnvidiaが今のところ鉄板と。
>>131
確かにfinal cut除けば、adobe関連製品含めwindowsで大体いけるんですよねぇ。
2013年くらいのモデルのmacbook pro15インチ使ってて、premiere遅いなぁと思ってfinal cut使ったら軽くて、
カラグレやるならdavinci使ってみたいなと今思ってるところです。
短期的に出張のような状態なので、私用のmacいじれなくて、色々試したいのと、新しいマシンにしようと思って色々みているという悶々とした状態です。 まだ、操作方法さえマスターさえしてないのに
マイクロパネル注文したぞ。
公式ガイドブックも半分でとまったままだわ。
結局、楽に早く納品したいからEdius使っちゃうけど
勉強し直さなければ… >>132
15からMacのmetalにも大分最適化されたから、Macでもかなりマシになった
davinciのグレーディングルームはMac環境多いし、ALEXAなんかの撮影素材はProResで来ることが殆どだから、国内のカラリストはMac使ってる人多い(ハズ)
個人ユースなら好きなの使えばええよ。Winならモニタのカラマネだけ気をつけてね aviutlでRGBA出力したaviファイルはdavinciでは読み込めないのな。クロマキー合成するしかないか。 WinだとQuicktimeコンテナでDNxH?あたりも可搬性いいような気がした。 映像作家鈴木氏のセミナー告知が、
人気映像作家鈴木氏になってた
ノウハウを切り売りできちゃう系の人は同業者からウザがられるのさえ気にしないフリできれば、喰っていけるんだよなぁ よくわからんが、セミナーで小技が紹介される程度のことで危機感覚えちゃう方がやばいのでは・・・ >>140
試しにノウハウ動画撮ってみればいいよ
upできたらたいしたもん
大抵はキモくてupできんよ >>143
ブラ屋は映像作家じゃないよな。
接客業が主体の町のビデオ屋だろ。
ブラ屋は映像業界人には含まれないね。 まっとうな商業映像をやってるのが映像業界
ブラ屋とAV屋は論外の地底人 ブラから脱出しようとして未練がましく切れないのが現状だろうな
カメラメーカー講師なんていつ無くなってもおかしくない 5年前までブラを式場通さず客と直接取引で都内の有名レストラン一箇所だけやっていたけど、しんどかったなー。
客はわがままだし、撮影編集つまらないし、撮影はスチールがメインだし、ほんとやっつけの底辺。
1日撮影1日編集の2日で10万程度だから、週末2日フルに入れば、良いお小遣いにはなったけど。 1日10万とかおこづかいじゃなく本業にしたいわ
ブライダルは興味無いけど。 自主制作映画を撮影しようと思います
編集やカラコレをするにあたり、このソフトの無償版がおすすめと聞いたのですが、ノートpcでも動かすことはできますか?
動画はHD1080で24p、長さは5分程度のものです
pcはDellのinspiron15 5000。メモリは8GBで空き容量は750GBです 自分の手を動かすことを面倒くさがるようななつに
自主映画なんて作れないんじゃないですかね うーん‥
君のノートはゲームやってもショボいでしょ?
つまりそゆこと すみません、DaVinciResolve15のFusionのText3DってCharacterLevelStylingって
適用できますか?モデファイヤーは出てくるのですがビューワーで緑枠が出て来ずに
選択できないのですが。 俺も知りたい
誰か教えてつかーさい
それかチュートリアルとか つべにあるかな? 直接は出来ないでつ
2dからコネクトするかコピペするかですよw >>159
どうもありがとうございます。試してみます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています