【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あちこちで話題なのにスレが無かったので建てたらすぐ落ちた…
ので再スレ建て
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDavinci Resolve
Davinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/ とか自分の感覚なんだけど
取り込み時にしかMXP使わない
たまにMXFでくれとか言われると
めんどくせえと、思う
どんなMXFなんだよ、おい正気か?
とか思う
自分は底辺だけどね 今日やったのはF55のmxfだったな
昔、movでくれmovでくれいう相手に、
中身は何が良いですか?と聞いたら、
movゆーとろーろーが!何も知らんのに仕事やってんじゃねぇよ!ダァホが!と
ブチ切れられたの思い出した >>986
Winだけど中間形式にmovコンテナにDNxHRって謎フォーマット愛用してる。人に渡したりしねぇけど。 >>984
そりゃおま環
MPEG422 HDならXDCAMだろうけど
>>983
4KやUHDでXAVC-I、XAVC-Lも普通に使ってる機種があるし
今時って、DaVinci使ってて、当然のように4KやUHD対応しないでいいのか?という人も多い >>985
逆に、MXFラッピングしなきゃTCやらのメタデータが載らないし、マルチchサウンドの扱いもいい加減になる
TCを扱う必要がないYoutuberなら、それでいいだろうけどな >>987
DNxHRはプロ用の中間CODEC
特にMacで閉じた世界なら、まあQTのDNxHRは最も理にかなった選択肢だと思うよ
ただし、MacにBMやAJA載せて、SDIをモニター出来ればの話かな
Windowsも絡むなら、QTのディスプレイガマットの色変換がクソだから、必ずSDIモニターする前提 >>989
テレビ屋だから仕事で4KやUHDなんか使う事
この先もまず間違いなくないな
万が一BSに飛ばされたらその限りじゃないが… Macならprores で良いんでない?
あとresolveはAJAだとモニターアウトできん XDCAMコーデック言うとソニー様からクレーム来るぞ
「他社様に正式許諾してません互換品はOP1aです(ブスッ)」
そんな怒んなくても・・・
あと、GOPフレーム素材を1フレずつ送ると
どこか1フレームだけブロックノイズが出る間欠障害
どのノンリニアも昔はたまーに出てたね
あれ映像ファイル自体が壊れてるのか編集ソフトの描画バグなのか
とっさに判別できなくて不安だよ
ProresとかDNxとかイントラフレーム系コーデックこだわるのは
それでさんざん悩まされたベテランさんでしょう >>994
昔からあったね、今思えばレンダリングエラーなんだろうけど
MacのavidでもFCPでも出てたな
DaVinciだとGPU使ってH.264とか圧縮レンダリングしてる裏でGPU使うと、当然出やすいかな
マルチコアなCPUレンダリングの方が出にくいけど >>992
BSでお待ちしております。とはいえBSの制作部はオール外注。 >>989
そうだよね
俺環は閉じてるから世界を知らん SDIってどうやってPCモニターに接続するの?
DPとHDMIしか無いんだが。 コンバーターもあるしSDIのモニタもあるけど
どういった経緯でPCのディスプレイにつなぐのかでいい方法選ぶといいと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 376日 22時間 54分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。