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H.265/HEVC Part9 【7680x4320】
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002623 (ニククエ f3e7-o90R)
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2018/10/29(月) 22:03:02.34ID:fI4vNSR10NIKU
>>24 レスありがとうございます。
これは一筋縄ではいかなさそうな感じなんですね。

>>25 そうですか?たまたまVLCがあったのでやってみただけで
もっとHEVCに向いた再生ソフトがあれば・・・という思いもあったのですが。
ぐぐれば無料のとかいくつか出てきますよ、でもなんかどれもいかがわしそうで。
002923 (ワッチョイ 36e7-QXT6)
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2018/11/02(金) 18:13:25.74ID:KxY4MzZb0
>>27-28
なんだかヒントをいただいたみたいで・・・
ありがとうございます
ファンレスだと1030がかろうじてあるようですので
iGPUも含めて検討してみます
0031名無しさん@編集中 (ワッチョイ d3e7-ki2E)
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2018/11/14(水) 03:23:55.87ID:aTEJyBLF0
8/10/12bitとある中でビット数以外は同じ条件でエンコしたのだけど
生成ファイルサイズが大きい順に10bit>8bit>12bitだったのだよね。
予想では12bit>10bit>8bitか8bit>10bit>12bitだったのだけど
8bitが間で12bitが小さい(10bitが大きい)理由って分かる人いる?
0035名無しさん@編集中 (ワッチョイ 76a7-AIgs)
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2019/01/02(水) 14:30:14.37ID:cJ3tV5fJ0
0045名無しさん@編集中 (ワッチョイ 678a-8ZX8)
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2019/03/27(水) 17:57:32.55ID:AZzzJxhz0
この頃h265使い始めた初心者です
h265で撮ったアクションカムの動画で再生時の音ズレに困っています
CPU100%に近く跳ね上がるので、CPUの問題なのでしょうか
グラボを良いモノに変えてみたけどまったく変化無かったです
グラボに仕事させるようなソフトで改善できるモノなのかな
0047名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d61-k8NZ)
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2019/04/07(日) 22:36:47.81ID:4yEsPMar0
3.0で-tunes animationが追加されたけど
効果はどんなもんなのかね。
0049名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d70-iMOx)
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2019/04/07(日) 22:58:05.81ID:CVTI9voW0
x265 の引数で主要なとこだけ書くとこれで
--crf 19 --preset medium --output-depth 8 --tune animation --sar 4:3 --colorprim bt709 --transfer bt709 --colormatrix bt709

info で表示されたのがこれ。

Slices : 1
frame threads / pool features : 4 / wpp(17 rows)
Coding QT: max CU size, min CU size : 64 / 8
Residual QT: max TU size, max depth : 32 / 1 inter / 1 intra
ME / range / subpel / merge : hex / 57 / 2 / 2
Keyframe min / max / scenecut / bias: 23 / 250 / 40 / 5.00
Lookahead / bframes / badapt : 20 / 6 / 2
b-pyramid / weightp / weightb : 1 / 1 / 0
References / ref-limit cu / depth : 3 / on / on
AQ: mode / str / qg-size / cu-tree : 2 / 0.4 / 32 / 1
Rate Control / qCompress : CRF-19.0 / 0.60
tools: rd=3 psy-rd=0.40 rskip signhide tmvp strong-intra-smoothing
tools: lslices=6 deblock(tC=1:B=1) sao
0050名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d70-iMOx)
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2019/04/07(日) 23:46:46.27ID:CVTI9voW0
--crf19 --preset medium --aq-mode 3 --aq-strength 0.6 で今までエンコしてたんだけど
--crf19 --preset medium --tune animation って置き換えたら画質落ちたわ。
線がボケてブロックノイズとバンディングが目立っちゃってた。
ファイルサイズは 300MB ちょいのが 250MB ちょいまで落ちてたから色々情報削ってそうw
0052名無しさん@編集中 (ワッチョイ 01e7-k8NZ)
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2019/04/08(月) 01:04:31.04ID:ePuriIh90
>>50
勘違いする人がいそうだから一応言っておくけど、それだけでは--tune animationの効果がよくないってことにはならないぞ。
--crfってのは絶対的な画質指標じゃないんだから、オプションが変われば得られる画質も変わる。
--tune animationの効果を調べるなら、出力ファイルサイズが同じくらいになるように--crfの値を調整して比較しないと。
0053名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9970-iMOx)
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2019/04/08(月) 10:48:27.89ID:RJpWkz+40
>>51,52
ファイルサイズが近くなるように調整するなら crf の値は小さくなっていくので、
そうなるとエンコ速度が低下しちゃうのよね。
ドキュメントにはエンコード速度に影響を与えずエンコード品質を最適化するとあるけど
最終的な画質まで加味して crf を調整するとトータルで速度が低下しちゃうからなんだかなと。
0054名無しさん@編集中 (ガックシ 0659-KI0z)
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2019/04/26(金) 10:54:59.36ID:iSECzt2j6
x264のスレって無いんでしたっけ?
005754 (ワッチョイ 237f-KI0z)
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2019/04/30(火) 14:26:02.10ID:9LL/DGwj0
25p入力を60i化するのに、
--pulldown 23232 みたいな事やりたいのだけど、
ハードテレシネ済の動画を入力する以外の方法だと、プログラム自体を書き換えないと
無理ですよね…。
0064名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6752-ahOC)
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2019/05/05(日) 04:29:41.98ID:AIvLPrI70
便乗して質問させていただきたいのですが、
threadの役割というのは主に、
分割された個々のフレームで関数を実行する、というような認識で合っていますか?
実際はもっと複雑なものだと思うのですが、詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。
0068名無しさん@編集中 (ワッチョイ a201-siGz)
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2019/05/08(水) 00:33:27.83ID:hqLwUoiL0
ナーシャ・ジベリが機種依存のソースコード書いてFFの飛空艇を8倍速移動させたように、
高速化できれば汎用性なんて関係ない例なんて幾らでもあるよね?
0069名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4263-R0y6)
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2019/05/08(水) 02:11:22.15ID:oXs9xS8q0
ナージャは参考にならんぐらい天才プログラマなので例えにするのはアレだけどなw
確かビザの関連で帰国した際に開発中のFFにバグが起きて
全部頭にプログラム入ってたナージャは問題箇所を電話で指示して修正したんだっけか
ネットかも無い時代だしな
0070名無しさん@編集中 (ワッチョイ b792-5AMV)
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2019/05/14(火) 23:29:34.45ID:7At3OZ0w0
>>62
解像度が高いほどマルチスレッド化(タイル分割)しやすいから条件によるだろうね
低解像度だと6〜8コアぐらいでもCPU性能引き出せないこともある
320x180だとこんな感じかな、フルHDでもスリッパみたいなコア数の多いCPUだと使い切れないことがあるみたいだけど。
並列x2 https://imgur.com/L90TLmY.png
並列x5 https://imgur.com/BPfpEdD.png
並列x10 https://imgur.com/69llRRx.png
0075名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbe7-bIfI)
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2019/06/02(日) 20:43:18.46ID:+GwKPdan0
>>73
x265 HEVC Encoder - Page 336 - Doom9's Forum
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1864949&;highlight=3.0_Au#post1864949

> We are starting to use 3.0_Au (Gold) to signal that the default branch has moved to gold state.
> We are just trying to avoid merging back from stable to default as it is good practice to avoid merges.
> Hope this isn't too confusing!

よくわからんが金(Gold)の元素記号である Au ってことらしい。
0083名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6370-hDDM)
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2019/06/03(月) 16:53:33.16ID:e18q2nlD0
>>80
あ、ごめん
rigaya 氏のビルドバッチ使ってビルドしたやつでエンコすると確実に例外吐いておちてたけど
>>82 に貼った x265 同梱の multilib.bat だと大丈夫だった

3.0_Au+30 でエンコした avs 残ってたからそのまま RC+44 でエンコしたら
ログを見る限り 1.4fps ほど速くなってた。
0085名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6370-hDDM)
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2019/06/03(月) 17:19:49.65ID:e18q2nlD0
>>84
それもそうだw 失礼した

34,524 フレーム 24:00 ソースをエンコした速度
3.0_Au+30 = 21.53fps, 1736.76kbps
3.0_RC+44 = 22.91fps, 1687.1kbps

共にフィルタに変更無し、マシンも手を触れずに放って置いた時のもの。
ビットレート落ちてるけど静止画として同一フレーム見ても
画質的な違いが良くワカランので問題は無かったけど気にする人は一応確認しておくと良いかも。
静止画だけで画質を判断する物じゃないけどねw
0087名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5b16-bIfI)
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2019/06/03(月) 23:37:36.05ID:ZdrU2xp10
いいなぁ各自いじれて・・
一昨日ぐらいにrigayaさんが公開してくれてるやつでビルドしようとしたら
AU 3.0+2だったからrigayaさんの3.0+27のままだ
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