Adobe After Effects初心者スレ コンポ34
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1526897670/ >>205
やってみましたが、同じでした……
問題ある箇所になると、fpsが「非リアルタイム」と赤文字になるんですよね。
Aeで作るのは諦めた方が良いかもです…… >>206
いやプレビューがフレーム落ちするだけなら書き出したら正常になると思うけど??
あくまでプレビューだからね
あとキャッシュを捨てるとプレビュー正常になる場合もある
>>4みてキャッシュとか削除してみ
音ファイルを再エンコードしても問題がある箇所が変わらないとなるとまた他の原因な気がするけどなぁ >>208
キャッシュ削除&PC再起動で、ひと通り落ち着きました。
ありがとうございます! 根本的に勘違いしてるけど
AEはpremiereと違い、プレビューは再生速度を落としてコマ落ちをさせないので、当然音はおかしくなるよ >>202
話が噛み合ってないのかな
for文でループにするなら、layer()のリラティブインデックス使うよりも、レイヤーの配列の方が自由度が高くて
可読性が高くない?という意味なんだわ
ループさせてlayer()のリラティブインデックスでの参照を成立させるには、参照先レイヤーのインデックスの連続性が必須で
質問者が参照先レイヤーを順番に並べている保証もないから、慣れてないと、この最大の注意点すらすぐに理解できない
その点に関する配慮として、ランダムなレイヤー構成であってもレイヤーを順不同で扱えるようにレイヤーの配列を作成して
それをループで処理することを勧めた方がいいんじゃね?って基本方針は変えないように忖度してたつもり もしかしてプレヴューでリアルタイム再生出来ないゴミパソコンなんか今時ジョークだろw >>213
4Kフル画質は無理だろ
1/4か1/8ぐらいなら敷居は低いが。 下げてもなお赤字のままでカクついてるって気持ち悪いっしょwそんなae僕は嫌だっw 話変わるけど、AEで使えるサーフェスご存知の方いますか?
tangentのripple使ってるんですけど、premiereで使えるのに
AEで使えないのはなんか納得いかないので…
よろしくお願いします。 サーフェスって何だ?
今時はフィジコンの事をそう言うの? 少なくともpremiereでの設定画面ではコントロールサーフェスって書かれてる いい質問だ
たしかプレミアでは画面の外までドラッグできたがaeはゴミクソ 画面の枠でカーソルが止まるのが納得いかない
フィジコンでグルグル廻したいんだ
何処までも無限にな RippleにAEのショートカットをマッピングして無理矢理使って納得するとか 2950x、64GB、NVMe SSD×3 RAID0でもレイヤー増えると余裕で重いなぁ。
特にシェイプレイヤーは凝って作るとすぐに重くなる。 >>226
NVMeのRAID0はどの領域につかってるの? >>227
キャッシュとプロジェクトの素材置き場。OSは別のSSDだね。
NVMe×2 RAIDで一つキャッシュ専用にした事もあるけど、体感変わらないからまとめてみた。
作業のレスポンスに関してはシングルクロックを追い求めた方が良いんだろうなぁ。 >>228
キャッシュとプロジェクト分けても分けなくても体感変わらないんか
速度早すぎて無意味なんかな Aeでエフェクト山盛りでリアルタイムプレビューができるPCはほぼないよね
工夫して軽く作ってるけど、たまにデータ支給でもらったデータが苦労するな 緑でも時間インジケーターが表示されてたらリアルタイムにならない挙動をするってのがあったよな 緑にしてキャッシュ貯めれば再生出来るけど、貯めるのに時間かかりすぎるよね。
作業レスポンス=作業効率みたいな所もあるわけで。
シェイプレイヤーもクソ重いし、TouchDesignerのレスポンスを経験するとAEの重さにうんざりする。 フラッシュバックジャパンでプラグイン買ったら今すぐ使える?
ちなみにuniverse 自己解決
Red giantから直接買った
すぐ使えたわ AEを学ぼうか検討中の身なんだが、ちょっとさせてくれ。
・AEの特殊効果ってどういうやり方で作るの?パワポみたいにひたすら細かいテンプレみたいなのを
弄る感じなのか、AviUtlみたいに細かい数値で歪ませたりするのか
・AviUtlのプラグインみたいに、「この効果・機能が欲しい」ってなった場合どうするの?
例えば、「ファッション誌をめくるようなエフェクトが欲しい」とか「ターミネーターのオープニングみたいなのを作りたい」
とか、普通のやり方じゃ出来ないような場合。
・結局CGの技術とかって必要になってきちゃう?例えば、「金色の粒を出しながら羽ばたく白鳥を、
クリスタルの巨大オブジェクトの周辺を旋回させる」みたいな感じのを作るとき。
面倒かもしれんが少し付き合ってくれるとありがたい。 >>238
1つ目
AviUtl使ったことないけど基本は細かい数値をいじる
テンプレはテンプレを買えばそうだけどそれが画像置き換えだけなのか細かい数値いじるのかはテンプレとやりたいこと次第
2つ目
基本はエフェクトの組み合わせで解決
プラグインはAEでの基本エフェクトより性能がいい、操作感がいい、無い機能を足すのどれかに分類される
3つ目
案件によるけどその例なら3DCGソフトじゃないとやりたいことは出来ないと思う AEはゼロから絵作りする為のソフトじゃないからねえ。添え物の生成合成とか。
名前の通り。 え?
バカアフターさんの前でも同じこと言えるのかよ!? >>239
>>240
ありがとう。・・・AdobeDimensionなるもので代用できないかなぁ。
これって某ゲームエンジンみたいに実際の写真を取り込んでCG化するものだよね。
これでなんとかならないかなぁ? >>242
自分も初心者に毛が生えた程度だから参考程度に
とりあえずAdobe Dimension、使ったことないけどこれ静止画しか作れないんじゃない?
3つ目の件だけど、粒を出すのはパーティクル系のエフェクトを使う。
標準でもあるけど、有名なのはTrapcode Particularですかね。粒子の動きをシミュレートする有料プラグイン。発生地点や放出量などのパラメータを指定して作る。
動いてる白鳥ってのがいわゆる3Dのモデルなら他のCGソフトで作らないと無理だと思う。一応AEにCinema 4D Liteってのが付いてるけど、複雑なモデリングは出来ないのかな。多分。フリーの3Dモデル使って動かす…とかならできるかも。
3Dのモデルさえあれば、そのオブジェクト読み込んで動かすってのはAE上で出来るはず。 C4D Liteはモデリング機能がごっそり削られただけでなくアニメーションやキャラクターアニメーションの機能も削られているから無理ゲーじゃないか
動かすというのが座標の移動だけという意味なら問題ない >>238
Adobeのチュートリアル動画、個人やメーカーがYouTubeにアップしてるチュートリアル動画を見た方がイメージし易いと思う。 C4Dliteでもポリゴンでモデリングすればできるでしょ liteじゃなきゃ出来るよ
liteはC4D買うための体験版みたいなもんでしょあれ タイムライン使って木彫りの白鳥のパーツが動いてるようなアニメーションを作るというなら分かるけど
そうでなきゃC4Dliteだと無理ゲーだろ ポリゴンは無理なんだっけ
じゃあNURBSでモデリングすればできるでしょ Knoll Unmultってもうダウンロード出来ないんですか? videocopilot color vibranceで代用できるよ CC2017からだっけ?Unmult同等の機能付いたじゃん >>256
あ そうなんだ
2014から2018にしたから知らなんだわ… 処理速度改善出来ないなら、レイヤーにベイク機能が欲しいな 最悪パーティクルだけでいいからリアルタイムになんないかな
unityVFXなんとかやTouchDesigner、Notchみたいに >>256
ざっと調べてみたけど分からんかった
エフェクトの名前教えて >>259
いちいちレンダリングしてキャッシュを溜め込む仕組みだから難しいと思う
頑張って欲しいけど、サブスクで大して開発しないでもお金入るようになったし無理はしないだろうな Adobeのヘルプ見てたら「仮想メモリの設定」てので気になったんだけど
Windowsの仮想メモリの設定で
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/kb/cpsid_92261.html
「初期サイズ」テキストボックスに搭載メモリ容量の 1.5 倍の値を入力します。
「最大サイズ」テキストボックスに「初期サイズ」値の 2 倍の値を入力します。
と書かれてるんだけど、この設定にしたらAEのパフォーマンスよくなる?
自分の仮想メモリ設定はWindowsの標準設定にしてて試せないんだけど
この設定にみんなしているのでしょうか? >>263
試したいのですがこれやってしまうとシステムストレージ少なくなってしまいできません・・・ >>260
エフェクトプリセットタブでunmultで検索したら出てこないか? >>266
自分でいんストしたヤツだと思ってたけどもしかして標準でもunmultって名前なの??
自分が入れたヤツなのか標準のか分からん >>267
名前忘れたが(Unmult)って付いてるエフェクトプリセットがあるはず
32bitで作業しないとknollのと同じにはならないけど RAMプレビューって無くなったんですか?
あのボタンが見つからないです… アニメーション付きのCG素材を、実写映像と合成させる場合、
after effects では何という機能を使えばいいのでしょうか。
詳しく知りたいのですが、大まかな流れでもいいので、教えてもらえると嬉しいです。
(CGソフトは3dsmax を使っています) アルファ付きで書き出すとか、、クロマキーにするとか、その他
その辺に関しては本出てるからそっち読んだ方が
掲示板の少ない文字数でどうこうするより早いと思うよ >>272
重ねる考え方は合成マップと同じでレイヤーが重なるだけ
それ以上のもんではないの質問の意図が不明
実写を透過する方法に便利な手段はある >>270
懐かしいな
さようならRAMプレビューを思い出した >>272
取りあえず実写に3Dカメラトラック
その後はCGをCGのまま持ち込むのか動画で持ち込むのかによって違う >>270
無くなったよ
君が見てるもの全てがラムちゃんだ MBP 2018
OS Mojave
CC2019
テキストツールへのペーストが出来ません。レイヤー名へのペーストは出来るので一旦レイヤー名にペーストしてそれをコピーしてテキストツールにペーストするという面倒なことになってます。同じ状態の人いますか? >>272
出力した絵の合成ならアルファ付きならレイヤーを重ねるだけで良いよ
アルファ無しならオブジェクトバッファーも書き出しておいて合成する画像の上のレイヤーに置いてトラックマットに指定する
3Dオブジェクトをマッチムーブするって話ならAEから必要なカットを書き出してmax上でやる事になるんじゃないかな レイヤーが重なるだけっていってもAEでカラコレを考えているならアルファ付きの場合はプリマルチプライドになってたら困るという注意点もあった マッチムーブ系の話なのか撮影系の話なのか分からんからレスも混乱してるなw 272です。
皆さんのアドバイスを元に、いろいろと調べてやってみたところ、
何とか合成することができました。
レスしてくださった方々、皆様、のおかげです。感動しました。
ありがとうございました。 今メモリ32GBデュアルチャンネルなんだけどクアッドチャンネルにしたら
RAMプレビューの速さは体感できる速さになりますかね? >>284
ボトルネックがメモリーなんてことは無いぞ チップセットやCPUが対応してりゃ差は出るだろうけど
体感はできんやろ いや今ハリウッドのエディタじゃメモリーのOCは常識 笑われちゃうぞ >>285
ソケットがLGA1151なんだけどそもそもクアッドチャンネルできないっぽいです
メモリー四枚ざしにしたらクアッドチャンネルになると思ってた・・・ 質問なんですがBlenderの3Dカメラトラッキングのポイントを
AfterEffectsで使用することは出来ないでしょうか?
AEの3Dカメラトラッキングの精度に不満がありBlenderを使ってみると
ものすごく良かったんですが、その他の作業はAEの方が良いのでデータだけ使用したいです ブレンダーをなめたらあかんぞ。
この前7年ぶりに触ってみたらもはや別物の化け物ソフトになってたわ >>291
レンダリングではあんまり効果が無い動画は見た あらゆるCG生成合成した映画で、blenderがクレジットされてる
精度の高い3Dトラッキングでのキー生成や合成は、コンポジットの質を左右するから、トラッキングデータのエクスポートが可能なら使ってみたいね >>295
メモリーアクセスI/Oが、全くボトルネックになってないからな
CPUの3次キャッシュメモリーまでの速度と容量は、特に高解像度のCPUレンダリング性能に直結するし、CPUコア数とクロックには連動するけど、メモリーアクセス性能はほとんど変わらない 仮想メモリの初期サイズと最大サイズをこの設定にしてちょっと重いファイルで
RAMプレビューで再生させてみたけど変わらなかったです。
SSDのシステムストレージに仮想メモリ設定したからかわからないけど
他のSSDに仮想メモリ用だけのストレージ用意してそこに設定しればかわるのかな?
他の人は仮想メモリの設定はどうしてるんだろう? Winの仮想メモリは無しにしてるなあ。RAMで十分だし、高速。
AEが指定のストレージ使うようだけど。 >>299
メモリーのオーバークロックはどうした?
水冷にしなくても保冷剤を置いとけばいいからはよ電圧モリモリしてみろ
ハリウッドじゃマスト そういうのが面白いと思ってるの50代のおっさんのイメージ 仮想メモリ無くした方が云々は2000とか古いOSの時だろ
win7や10は変わらん
それにメモリやらCPUのOCは効果薄くなったな
殻割りして水冷とかするくらいじゃないと体感で感じられるほどの効果出せない
まあなにもしなくてもフルパワー出してくれるいい時代になったよ モーションタイルで複製した画像の外側の境界線をぼかす方法無いですか?
地面に使用した時に奥の境界がクッキリするのを消したいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています