次世代ビデオコーデック総合スレPart3 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
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H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■主な次世代ビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/
次スレは>>980が宣言してから立ててください。 進歩しないといけないとはいえ
やっぱ光の速度に限界がある以上
限界は近い 1080pじゃないな。iPhoneで4K60fpsで撮ったのが2010 iMacで問題なく再生できてるの間違いだわ。ハードにHEVCの再生支援なんてないから、GPUのシェーダーコアとかCPUのSSEとかで頑張ってるんだろうけど(AVXもないマシンなので >>216
さすがに2010年のiMacのスペックで4K60fps(H.264でもHEVCでも)を問題なく再生するのは無理では?
https://ja.wikipedia.org/wiki/IMac_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9)#iMac_(Mid_2010)
再生してる動画のプロパティをもう一度確認したほうが良い気がする。 >>217
ダブルチェックした。
未編集ビデオ書き出してQuickTimeで再生。
HEVC 3840x2160 59.99fps
データレート 51.41Mbps
ふつーにヌルッヌルに再生できる。
2.93GHz Core i7
8GB 1333MHz DDR3
Radeon HD 5750 1024MB
解像度 2560x1440 俺のivybridgのCorei5 で4k 60fpsのVP9再生してみたけど60%ぐらいやな。だからいけそうな気がするな。 60%ってのはタスクマネージャーで確認したCPU使用率 負荷は4コア400%中295%程度
100%基準にすると75%程度だから妥当かと 固定回線が従量制になったりしたらネットインフラが完全に崩壊しそう。ゲームのDL版なんか買えなくなる >>222
最大の危機はWindowsUpdateって話も・・・ 従量制だと良識派ユーザーならかえって安くなりそうだな YouTube VP9/1080p60fpsでDropped Frames 9912/14280のワイ無事死亡。
FUJITSU AH30/Xもう本当に許さねぇからな。お前。 >>226
逆恨みはほどほどにな
・ AMD デュアルコア E1-7010 APU + AMD Radeon™ R2 グラフィックス
→Unified Video Decoder 4.2
VP9の再生支援には対応していない
Celeronの最下位モデルと同クラスのCPUに期待しすぎだ ブラウザ変えてみるとvp9のデコーダの性能が違うから見れるかも
chromeはlibvpx
firefoxはffvp9
edgeはvp9 extension
でデコードされる edgeはmediafoundation全面押しだから軽い ジッジが同じような富士通の機種使ってるとこ見たとき
プレインストールの常駐ソフトだけでメモリ4Gほとんど使い切って
スワップしてたからそこも気をつけてほしい ah77/cだけど>>226にはギリギリ勝ってて腐ってもi7なんだなって思った >>229
その通りなんよ。今度から自分で買うことにする。悪いのは家電量販店と富士通やし。
タスクマネージャー見たらエクスプローラー開こうとしただけで100%行きやがる。 >>234
こういう奴仕事できなさそう
自分が無能なのを棚に上げてさ >>224
各プロバイダーがWSUS設置すりゃいいw >>226
つべを見たいだけならh264ifyとかでVP9使わないようにすれば… >>238
Edgeで見たら凄い軽かったからそれで行こうと思う。
ChromeがVP9のハードウェアデコードしてなかったらしい。
Edge今までChromeインストール用と馬鹿にしてごめんなさい...。 >>239
EdgeさんはVP9ハードウェアデコーダ積んでない場合H.264にするとかやってなかったっけ?
右クリで詳細統計情報のコーデック見るんだ >>239
> ChromeがVP9のハードウェアデコードしてなかった
Chromeのせいみたいに書いてるが、>>226のPCはVP9のハードウェアデコード機能持ってないんだから当たり前だろう・・・。
まさかEdgeがハードウェアデコードしてくれてるとでも思ってるんじゃないだろうな・・・? win7だとdirectXの新しいのが入れられないのでスペックは十二分にあるのにモダンなコーデックはハードウェアデコード出来なくてHEVC4Kがギリギリで辛い
どうしてもダメな理由があるので変えられん
今思い付いたけどvirtualboxとかにwin10インストールしたら支援受けられる? iPhoneのGPU使ってHEVCエンコしたいんだけど、そういうアプリ無いかな… >>242
仮想化ソフトで動かしてもGPUを直接叩けるわけじゃないから無理 >>243
ある。Siri Shortcutsでワークフロー作ろう。
共有メニューからパイプみたいに流し込んでエンコできるようにしとくと便利 >>244
ふぇ…VRとか6Kとかの動画多くて辛ひ >>242
グラボのpciをvirtualboxでパススルーすれば仮想マシンから直接触れるようなことは聞いたことあるけど
やったことはないから自信ない 今どきのハードウェアデコーダは6Kとか対応してるのか? >>240
ほんまや。OpusとAVCと組み合わせなんて初めて見た。
てかReadonっていつの間にVP9非対応になってしまったんや。 >>249
> Readonっていつの間にVP9非対応になってしまったんや
いや、君がVP9サポート前のPC使ってるだけだから・・・。
ついでに言うとRadeonはVP9の対応が遅れてて、VP9のHWデコードやDXVAに対応できてるのはAPU(RavenRidge)のみ。
それ以外のPolarisとかVegaはハイブリッドデコードでDXVA非対応。 稀に動画は再生支援を使うから低スペックPCで省電力がいいとか言ってる連中がいるが、
省電力PCは不可かかったときにフレーム落ちしやすいし、音声にリサンプリング処理とかを高精度に適用するだけでもブツブツといった
ノイズが混入しやすくなるから、省電力PCは全くオススメしない >>242
virtualboxのGPU仮想化はホストがLinux限定じゃなかったっけ
VMWareだと結構お高い拡張パック必須 どのみち仮想化するならハード一個持ってかれるからホストとグラボ共有とかは無理なはず。
もう一個グラボ刺したら? 余命一年のOSで踏ん張らないといけない理由が何さ
宗教的な問題? >>256
windows7じゃないと動かないソフトがたくさんあるんじゃない? そういう用途ならデュアルブートにするのが良さそうね
何を言っているのかヨクわからねーかもしれないが、x265 で SVT-HEVC を使えるようになっていた。
x265 and SVT-HEVC in the same house
http://x265.org/x265-svt-hevc-house/
SVT-HEVC (ビルド方法やオプションの使い方など)
https://x265.readthedocs.io/en/latest/svthevc.html >>256
マジレスすると反応速度が重要な少し古めのゲーム、というかSTGだな。配信もしてる
モニタや入力機器、ドライバも拘って遅延抑えてるのにwin10にするだけで1-2F程度遅延が発生する
自分は当該ゲームだと1F遅延はABテスト100%だから絶対変えられないし知り合いも2環境作ってる人が多い
多分反応速度0.13台だから異常に遅延を感じやすい
デュアルブートはOS切り替え面倒臭いから多少不便があっても使ってる… >>251
RX580使ってるけどChromeでもFFでもEdgeでもハードデコードできないよ
昔は出来たみたいだけど >>261
自分もそれを書こうかと思ってたところ
>>266
なんかSVT-HEVCを利用して
x265の高速化を図るのではないかという予想もあるみたい >>268
doom9の一般人の予想だからなんとも・・
ま、あっても2pass時のみとか微妙な感じになりそう SVTをx265が使えるログファイルを吐くように改造するのと
x265にSVTの一部コードを移植するのと
どっちが現実的なんだろうね >>269
>>261の公式ブログ記事曰く
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In the long term, we plan to leverage this integration to further improve x265’s ability
to handle real-time and low turn-around scenarios in pure software;
this is the space that SVT-HEVC was focused on. In parallel,
we will continue to innovate on our flagship presets that are used in offline encoding where x265 dominates.
長期的には、この統合を活用して、純粋なソフトウェアで
x265のリアルタイムおよび低ターンアラウンドシナリオを処理する能力をさらに向上させる予定です。
これはSVT-HEVCが焦点を当てたスペースです。
並行して、私たちは、x265が優位を占めるオフラインエンコーディングで使用される当社の主力プリセットを革新し続けます。 >>263
render aheadフレーム数の強制設定のことかな
VulkanやDX12には意味ないから、OpenGLやDX11以前の旧ソフト向けのバッドノウハウ化しそうだな SVTはリアルタイムエンコに特化してるからx265と直接は比べる意味無いと思う
動画に使うならx265のほうが良いし配信に使うならSVTのほうが良い https://github.com/intel/SVT-HEVC/blob/master/README.md
メモリ足りてればBroadwell以降のCPUで動くらしいけど、恩恵を受けられるのはサーバーらしいね
どの層を狙った統合なんですかね リモコン番号
(関東地方チャンネルプラン)
1 2 3
4 5 6
7 韓 9
101112
押すわけないわな、日本人なら。 ネトウヨとか言っちゃうのキモすぎ
荒れるからどちっちもそういうのやめろよな >>270
SVTのライセンスがBSD+Patentなんで、
x265をSVTが使えるログファイルを吐くように改造する
の一択でねえの SVT関連は配信する人向けの対応みたいだね
別件だが、Windows10用にMSが公開しているAV1用のデコーダー(mediafoundation仕様)、何か改善されたのかな?
「映画&TV」でAV1動画の重たいものを再生すると、以前より滑らかになったような気がする
「映画&TV」はリピートの設定を記憶してくれないからあまり使ってなかったのだが、前にテストしたときよりも
AV1以外を含めて全体的にカクつかなくなったようにも感じられるし、しばらく「映画&TV」を使い倒してみるかな… >>283
WMPで再生すると重すぎてまともに再生すらできてないけどなぁ 「映画&TV」は音声chが複数ある時に、ビットレートが高い方のchを選択して再生する
っていう謎の挙動があったな。
普通は音声chの順番とか言語とか見て選択するよな、、、 >>285
ビットレート優先だからそこまで謎って訳でもないでしょ
言語とかを見てほしいのには同意だが >>282
うちは入れてないからわからんのだけど、とりあえずバージョンやDLLの日付を見て更新があったのかどうかを確認してみてはどうだろう。
全体のバージョンはアプリのとこで見れるはずだし、個々のDLLについてはDXVACheckerからDSF/MFT Viewerを起動して
MediaFoundationの一覧からたどるとわかりやすいと思う。 >>286
主音声と副音声を同じパラメーターで圧縮してたら、データによって主が再生されたり副が再生されたりして???になってた。
今は主音声と副音声でパラメーターを変えて、明確にビットレートに差がでるようにしてる。
WMPやMPCではこんな変な挙動は無いんだけどね。 デュアルモノでLRそれぞれに違う言語入れてる音声多重・二カ国語放送ソースなら、エンコード時にLRをモノラルに分離してから
主音声・副音声の順にID振って、言語種別のメタデータ追加して個別オーディオストリームに格納するのが本来じゃ無いの?
日本語音声しか使わないのなら副音声カットするなり、副音声側のレベル下げてmixして音声ストリームを1本にすりゃ良いし
ビットレートに差をつけるとかは、再生環境側が主音声の判断材料が無いから「ビットレート高い音声が主だろう」という挙動とっているだけでは? >>289
まさにそんな感じで、デュアルモノをLRで分割して、IDを振って言語も「日本語/英語」で付けたんだけど、
ビットレートで選ばれちゃうもんだから謎だなって思ったわけです。 遥かむかーしに聞いたことなる仕様だ
ソフト名までは覚えてないけど 既出かもしれんが遂にVP9がPCゲームで使用されてた
https://assassinscreed.ubisoft.com/game/ja-jp/home
ゲーム中のCGか動画かは中止しないと見分けがつかないレベルだった Switchのムービー使ってるゲームはほぼ全部VP9と思われる
権利表記に必ずVP9が書いてある ・Windows 10で「AV1」動画を再生可能にするメディア拡張機能「AV1 Video Extension」
ベータテスト中。「Windows 10 バージョン 1903」ではエクスプローラーでのプレビューも
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1171984.html >>298
MSの実装、性能悪いんだよな
dav1d使えばいいのに
各社バラバラにSIMD最適化するのって効率悪く思えるよ >>299
同一じゃないの
ARMとx86(x86_64)みたいな大枠での話のような気がする 思ったよりAVIF来るの早かったな
とりあえずIrfanviewが対応してくれるの待ち ついにきたのか、静止画用としてはwebpより品質低いのが事実かどうか気になるところ v1.0.0だけどまだdraft段階で正式に承認されてないから注意ね
これからまたerrataとか出すかもしれない >>298のはAVIF(海老フ)にも対応してるんだよね
Windowsに載ると普及早いかもね
HEIFはすでに対応してた気がする ライブラリとコマンドラインツールくれよう。オレオレ画像ビューアに組み込むからさ エビフでもヒフでもどっちでもいいけど、画像ビューアーがどれだけ対応するか
未だに色域の処理すらままならんクソ匕が履いて捨てるほどにあるのが、どうにも信じられん
何故静止画のソフトウェア開発者は無脳が多いのか HEIFもAVIFもbt601とbt709どっち使うのか明確に決まってないしレンジもリミテッドなのかフルなのかもよく分からんしな
作成側のソフトも表示側のソフトもガバガバだから正しい色で表示出来ないトラブルが頻発しそうやね
というかこの辺BPGのほうがよっぽどまともだったな >>312
たすかる
>>313
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