X



次世代ビデオコーデック総合スレPart3 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@編集中 (ワッチョイ e1e7-uJAn)
垢版 |
2019/01/30(水) 16:23:41.40ID:Amc+t7YI0
H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。

■主な次世代ビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)

■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/

次スレは>>980が宣言してから立ててください。
0737名無しさん@編集中 (コードモ 4f5f-syfw)
垢版 |
2019/05/05(日) 06:52:23.33ID:3dpmz5wJ00505
rav1eの新しいのは何かバグってるっぽいな、Quantizerが奇数だと不安定。
以下適当に20MBぐらいで比較、CPU100%使えないやつは並列化。

rav1e 1.0.2293 / rav1e GUI v1.12
Setting : Speed=10 Thread=16 Quantizer=156
Progress : 0:16:03 (963s/3.214fps/1280x720/3096frames/20.0MB)
https://imgur.com/X4fIQBO.jpg
https://imgur.com/igQIPRv.jpg
https://imgur.com/jWylYvN.jpg
https://imgur.com/9OdQetk.jpg

libaom-av1 1.0.0-1629-gd224f625e (FFmpeg N-93634-geeca67e023)
Setting : -pix_fmt yuv420p -c:v libaom-av1 -threads 8 -tile-columns 4 -cpu-used 8 -crf 44 -b:v 0 -aq-mode 3 -strict experimental
[x10] Progress : 0:9:41 (581.46s/5.328fps/1280x720/3096frames/19.8MB)
https://imgur.com/XrM1as9.jpg
https://imgur.com/MykKQyW.jpg
https://imgur.com/WwGNr0B.jpg
https://imgur.com/RB3uTbL.jpg
0740737 (コードモ 4f5f-syfw)
垢版 |
2019/05/05(日) 12:50:51.46ID:3dpmz5wJ00505
AV1とx265の質感の差が大きいので設定を変更してやり直し。
x265は割とごっそり高周波成分を削っていく感じで代わりにエッジ部分の品質が高い。
AV1の方は高周波成分を残した分そっちにレート食われて輪郭部の品質が落ちてる感じで、
デフォで実写向きのチューニングになってるっぽい。

libaom-av1 : -pix_fmt yuv420p -c:v libaom-av1 -threads 8 -tile-columns 4 -cpu-used 8 -crf 44 -b:v 0 -strict experimental
[x10] Progress : 0:9:3 (543.78s/5.701fps/19.2MB)
https://imgur.com/2GOIIiP.jpg
https://imgur.com/B4UDRNy.jpg
https://imgur.com/uNKfLtP.jpg
https://imgur.com/ciYqeBP.jpg

x265 (10bit) : --preset=slower --crf 28
[x4] Progress : 0:9:49 (589.95s/5.256fps/19.3MB)
https://imgur.com/2peuotJ.jpg
https://imgur.com/aLJ95h3.jpg
https://imgur.com/xahR1tY.jpg
https://imgur.com/r8wFhjb.jpg

ちなみにlibaom-av1を並列化せずに[x1]でエンコードした場合はCPU7-16%で0.976fpsぐらいだった。
https://imgur.com/bVDX8mU.jpg
0744名無しさん@編集中 (コードモ 9b23-Cg3z)
垢版 |
2019/05/05(日) 14:36:46.84ID:igL/Whch00505
アニメ素材での性能がどうなのか? ってのを気にする人も少なからずいると思うしこれはこれでいいと思う
アニメは無圧縮のソースが入手しにくいけどな
0751名無しさん@編集中 (コードモ 62ad-whR5)
垢版 |
2019/05/05(日) 17:40:29.46ID:guSt+BSO00505
>>747
AV1の標準データセットっぽいobjective-1-fastは実写映像だけで構成されてるわけじゃなくてゲームの映像も入ってるわけだしそれならアニメだってちょっとくらいいいじゃん
Twitchとかあの辺の影響で入ったんだろうけど、日本のアニメだってNetflixやらCrunchyrollでそれなりの数をエンコードしてるだろうし
0752名無しさん@編集中 (コードモ 122d-ahOC)
垢版 |
2019/05/05(日) 17:45:27.89ID:YkbacK9E00505
でもこのスレの場合、アニメでしかエンコしない、他のソースは徹底的に拒否するってなると
>747みたいなこと言いたい気持ちもわからんでもない
0754名無しさん@編集中 (コードモ f7e7-Cg3z)
垢版 |
2019/05/05(日) 18:36:51.07ID:8CAmGv+L00505
>>752

× このスレの場合、アニメでしかエンコしない、他のソースは徹底的に拒否する

〇 このスレの場合、
   ・アニメソースでテストして結果を書き込んでくれる人はそこそこいる。
   ・実写ソースでそれをしてくれる人はあまりいない。
   ・自分ではやらないのに他力本願で自分好みのテスト結果を求めるだけの人はそこそこいる。
0755名無しさん@編集中 (コードモ 9b23-Cg3z)
垢版 |
2019/05/05(日) 19:30:57.25ID:igL/Whch00505
アニメと比べて実写はソースごとの差異が大きすぎて比較しにくいってのもある
風景を垂れ流すだけのヒーリングビデオとか動きの激しいスポーツ中継とか人が入り乱れる大作映画とか
それぞれコーデックによって結構傾向も変わってくるしな
誰かが何かで検証したとしても外野がそれじゃ不十分あれとこれとそれもやれそこまでできないのかつかえねーな
くらい言われたり・・・
0761名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4f5f-izkM)
垢版 |
2019/05/06(月) 16:58:05.39ID:n5+2Y4+V0
最適化というか、フレーム情報の周波数域の分布解りやすくて
ロジック煮詰め無くてもマクロブロックの配置難易度が低いから最適化自体必要ないだろと

HWエンコーダで極端にアニメ絵の方が縮むのもそこらへんだからなぁ
一部のanimeオプションも周波数成分の扱いとビットレートの再分配の必要性低いから余計な処理しないで処理リソース他に回す方向のもので、
アニメへの最適化というより単純化の宣言みたいなもんだからな
0767名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4f1a-aLIU)
垢版 |
2019/05/06(月) 21:41:32.62ID:utUE7MyG0
さすができるお方、優秀や……

一方…
0769737 (ワッチョイ 4f5f-syfw)
垢版 |
2019/05/07(火) 20:54:05.33ID:43jO51DX0
Multi_FFEncoder_v0.01.7z : [x5]のバッチを追加
https://1.bitsend.jp/download/756a9928e33a0840cf74de78aa19f5d0.html

>>764
DLLはこの辺落として入れてみて。

JS.dll / libcryptoMD.dll / libsslMD.dll > GPACK x64
カスタムインストールでMP4BOXとVC2015 Rutimeの2つをインストールするか
インストーラのEXEを7zipで解凍してDLL3つを bin\MP4BOXフォルダにコピー
https://gpac.wp.imt.fr/downloads/gpac-nightly-builds/

VCRUNTIME140.dll > Visual Studio 2015 Visual C++ Runtime(vc_redist.x64.exe)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=48145

MSVCR100.dll > Microsoft Visual C++ 2010 Runtime (vcredist_x64.exe)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632

エンコードしたAV1が再生出来ない時は、MPC-HCなら最新版のLAVFilterを入れて外部フィルタを使うように設定
https://i.imgur.com/3alfIQO.png
0775名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fad-3HmU)
垢版 |
2019/05/12(日) 10:33:36.57ID:HC2cF78Q0
昔は可逆圧縮専用スレもあったよな
0778名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9f4b-daHg)
垢版 |
2019/05/12(日) 21:25:50.88ID:+yHy+a0S0
俺も最新の可逆コーデック知りたいぞ。どこ行けばいいんだ?
まだバランス的にamv4一択だとかならいいです。
0780名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7763-y0Vo)
垢版 |
2019/05/13(月) 00:34:06.12ID:ixNkK2I70
じゃあ自分が使ってる可逆コーデックでも紹介しとくわ

Lagarith Lossless Video Codec 速い割に圧縮率高め
https://lags.leetcode.net/codec.html

MLC Codec 遅めで圧縮率重視
http://www.linek.sk/mlc/

MSU Lossless Video Codec 2Dゲーム動画の圧縮用途に置いては最強の圧縮率
http://www.compression.ru/video/ls-codec/index_en.html

Ut Video Codec Suite 有名どころ
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/

---------ここから下は有料----------------

MagicYUV 一番新しい可逆コーデック 4Kサポート 無料版はあるが古いバージョンを使わされる
https://www.magicyuv.com/

AMV4 軽い割に圧縮率高め
http://www.amarectv.com/buy.htm


Huffyuvは時代遅れで今や速度も遅いし圧縮率も低いので省いた
0784名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57e7-gMth)
垢版 |
2019/05/13(月) 02:27:45.77ID:MGYRq2PL0
可逆は普通にUtVideoでいいと思うよ。
無料だし、今でもこつこつ改良されてるし、フォーマット毎に分かれててわかりやすいし、
高速なT2シリーズ(UM**)も追加されてるし、ffmpegでも入出力できるし。

AMV4も良い性能みたいだけど、有料だし、「YUVで入力したらYUVでしかデコードできない」という欠陥仕様があるので
使い方によっては動画編集ソフトに読み込めないことがあるので注意が必要。(その場合でもAvisynthを経由すれば読めるかもしれんけど)

>>780-781はMLCやMSUを挙げてるけど、いまどきこれらを実用してる人なんているんだろうか・・・。
0785名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7763-y0Vo)
垢版 |
2019/05/13(月) 03:27:31.80ID:ixNkK2I70
ひとつ忘れてた

Zip Motion Blocks Video 2Dゲーム動画の圧縮用途でMSU Screen Capture Lossless Codecと同じくらいの圧縮率だがそれより軽い
http://www.dosbox.com/

Dosboxに付属してるのでコーデック単体の提供はない


>いまどきこれらを実用してる人なんているんだろうか
まあ挙げたのは保存用途だからキャプチャ用途にはUtVideoでいいんじゃね
0786779 (ワッチョイW 9f4b-daHg)
垢版 |
2019/05/13(月) 04:56:15.39ID:2aWwZBre0
>>780
ありがとう。MSU、magicYUVての興味あるなぁ
0790名無しさん@編集中 (ワッチョイ bf68-vM1y)
垢版 |
2019/05/14(火) 12:47:34.27ID:SMwjlOv20
編集前提の可逆や低圧縮の非可逆系コーデックだと、一般的にはAppleやBlackmagicDesignのコーデック使うことが多いような気がする
Ediusが最新版からAppleのコーデックにも対応するようだから、今後動画の編集もWindowsに一本化される可能性が高くなるだろうし
(AppleはiPhoneを重視しすぎてMacがすっかり手抜き状態になり果ててしまっているようだし)
0791名無しさん@編集中 (ワッチョイ 572c-0Zgs)
垢版 |
2019/05/14(火) 19:33:05.64ID:iGKsahu/0
おぉBlackmagicDesignの話題が出るとは
Blackmagic Motion JPEGで撮りためてる素材があるんだけど
スマートレンダリングで編集する方法がないかずっと探してる
どのスレで聞けばいいんだろうこれは
0794名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 975f-pVDi)
垢版 |
2019/05/15(水) 01:22:00.45ID:acvacarG0
>>791
AviUtlでAVI/AVI2 File Reader使って「開く」から読み込んで、書き出したい対象範囲を選択後に右クリから「選択範囲の切り出し」して「AVI出力」で無劣化出力は出来ると思う
連結はファイルからAVIファイルの操作→AVIファイルの連結
0795名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57e7-gMth)
垢版 |
2019/05/15(水) 01:54:19.67ID:4zAyorT00
>>794
ただの「トリム&再エンコ無し出力」ならそれでもいいだろうけど、「スマートレンダリング」と言った場合、
一般的には「要変更部分の再エンコード」も含むだろうからAviUtlでは無理だと思う。
0796名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 975f-pVDi)
垢版 |
2019/05/15(水) 02:11:08.83ID:acvacarG0
>>795
スマートレンダリングが目的では無く、劣化の最小限化が目的じゃ無いの?

MotionJPEG自体はフレーム内で圧縮は完結していて、mpeg系みたいにフレーム間参照していないから再エンコード不要な訳なんだが
だから不可逆圧縮のJPEGだとしても再圧縮せずに編集できるのが売りな訳でなんだし
音声トラック側の処理に問題無ければ目的を果たせるのでは?

スマートレンダリングはフレーム間参照しているコーデックでカット発生部分の寸断されたGOPのみをエンコードして劣化を最小限にする為の処理を賢く適用する機能の俗称で、無劣化処理出来るのにスマートレンダリング使う必要有るの?
0797795 (ワッチョイ 57e7-gMth)
垢版 |
2019/05/15(水) 02:11:25.10ID:4zAyorT00
ああ、でもMJPEGなら A、B、C に分けてAとCは無劣化出力、Bは編集して再エンコ出力して
後から連結でA+B+Cにしてスマートエンコードもどきみたいなこともできるのかな?
やったことないからわからんけど。
0798名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57e7-gMth)
垢版 |
2019/05/15(水) 02:17:24.11ID:4zAyorT00
>>797
× スマートエンコード
〇 スマートレンダリング

まあ>>791が考えてる「スマートレンダリング」がどこまでの機能を指してるか次第だろうね。
あとはDavinciスレあたりにでも行ってみればいいんじゃないだろうか。

 【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1555764417/
0800名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9f21-RiOk)
垢版 |
2019/05/15(水) 08:09:53.37ID:ght3Cse80
>>792,798
面白そうなんで調べてみたが、なんとな、できない希ガス。
スマートレンダーキャッシュって機能があって、そればっかりヒットする。
Resolveは元々カラーグレーディングが強力で発展してきて、編集機能とか強化されたは最近。
なんで無調整の切り貼りみたいな編集はあんまり想定してない気がする上に、ユーザー層も
マシンパワーでゴリゴリってノリが強い感じ。

最近編集やら色々強化されて使いやすくなったけど、開発スピード早いんで油断してるとハマったw
0802名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57e7-gMth)
垢版 |
2019/05/15(水) 16:07:53.84ID:4zAyorT00
>>796
> スマートレンダリングはフレーム間参照しているコーデックでカット発生部分の寸断されたGOPのみをエンコードして
> 劣化を最小限にする為の処理を賢く適用する機能の俗称で、無劣化処理出来るのにスマートレンダリング使う必要有るの?

TMSRだとそんな感じだけど、動画編集ソフトだとエフェクト入れたりした部分だけ再エンコードして
それ以外は無劣化コピー出力するという機能をスマートレンダリングと呼んでたりするからね。

 SVRT - Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/SVRT
0803名無しさん@編集中 (ワッチョイW ffb0-RiOk)
垢版 |
2019/05/15(水) 16:14:46.37ID:B+eZb5go0
>>801
なんだと〜
ありがとうございます。
0804名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 975f-pVDi)
垢版 |
2019/05/15(水) 16:15:19.83ID:acvacarG0
>>802
スマート云々のスマートが何所までの機能を網羅すべきなんか定義は無いからね
ただ対象がMotionJPEGの素材であって、素材の切り分け的な作業に止まらず、加工までするなら元の書き込み内容から乖離ありすぎると思うけども
0805名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57e7-gMth)
垢版 |
2019/05/15(水) 16:55:42.42ID:4zAyorT00
>>803
無料版で使えるかどうかとかMotionJPEGが対象になるか等は知らんから気を付けてな〜。
試してうまくいったかどうかを後でDavinciスレに報告しておいてもらえると助かる。

>>804
元の書き込みは>>791
  > Blackmagic Motion JPEGで撮りためてる素材があるんだけど
  > スマートレンダリングで編集する方法がないかずっと探してる
で、別にカット編集に限定してはいないから、特に乖離してはいないと思う。
まあ最初からスレチな話題ではあるけどw
0806名無しさん@編集中 (スプッッ Sd3f-VoPZ)
垢版 |
2019/05/15(水) 19:57:50.60ID:VgTUsgTVd
BMPCC 4K買ったからDavinci使い始めたけど、RGBのままHEVCにしようするとVFW使えなくて無圧縮か中間経由必須なのが残念だよね

>>787
h.264はロスレスでもデコード負荷が高いみたいでHWデコードできるソフトじゃないと編集激重になるっぽい?
録画に使ったらVegasで編集にならなくてTMPGencでカット&Utに再エンコするはめになった
1素材だけだったからなんとかなったけど

>>786
Magicはultimate買ったけど
14bitまであるのがメリットだけどHDR素材とかエフェクトかけまくる訳でもなければ10bitまでのUtで充分だと思った
0808名無しさん@編集中 (スプッッ Sd3f-VoPZ)
垢版 |
2019/05/15(水) 20:25:21.28ID:VgTUsgTVd
今見たらnvdecでh.264書いてないな
encはMaxwellから対応してるし(つべうpにnvencロスレスで上げてた)、TMPGencではプレビューヌルヌルだったから勝手にそう思ってたけど
うろ覚えだけど圧縮率は他の可逆とそんな変わらなくて微妙だった記憶
Vegasはプレビューがgeforceと相性悪かったかでHW切ってたんだよね
環境は7900X+1080ti
0809名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57e7-gMth)
垢版 |
2019/05/15(水) 20:45:46.51ID:4zAyorT00
>>807
> ロスレスなら4:4:4だろうし

H.264のロスレスは、クロマサンプリングが4:4:4限定になるわけじゃなく、
4:2:0も4:2:2:も4:4:4も全て「High 4:4:4 Predictive Profile」になるってだけだよ。

HWデコード対応してないから重いというより、フレーム間の依存関係とかもあるので
根本的にデコードが重くて編集作業向きじゃないってだけ。
ロスレスで保存したくて、なおかつファイルサイズを抑えたいという場合くらいしか出番がない。

編集作業ではシークや逆再生時の軽さなども求められるから、デコードの軽いイントラ系コーデックが主に求められると聞く。
0810791 (ワッチョイ ce2c-pm6i)
垢版 |
2019/05/16(木) 00:33:05.96ID:zLiSuJ/a0
スレチの話題に優しく議論してくださった皆様すみません
dvシーケンスみたいに無劣化で切り貼りできるだけで十分で
ID:acvacarG0 さんの回答姿勢に間違いはないですありがとう
AdobeがDVも含め「スマートレンダリング」を使ってたので
言いやすいし最近はその語法でまとめていいのかなと思って
接続部分の再エンコードとかを深く求めたわけでもないです
切り貼り以外の加工を心配してくれた人たちもありがとう
0821名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f63-+klA)
垢版 |
2019/05/29(水) 04:29:07.56ID:pW3XeBhY0
x265に手を出してみたがx264に比べてエンコードオプション多すぎて
どれか一個でも有効にするとエンコード速度が更に遅くなりそうでどれを有効にしようか選べなくてワラタ
0824名無しさん@編集中 (ニククエ 7fa7-gP31)
垢版 |
2019/05/29(水) 16:30:27.90ID:uLGqzOxW0NIKU
地デジ4KはVVC
0828名無しさん@編集中 (ニククエW 6777-n5xj)
垢版 |
2019/05/29(水) 22:14:19.60ID:vlIc+dXS0NIKU
そんな事より、30fps, 60fpsに統一しろぃ
0830名無しさん@編集中 (ワッチョイ bea7-qmTP)
垢版 |
2019/06/01(土) 03:19:51.17ID:jBb9o2lD0
「NHK技研公開 2019」はフルスペック8KとAR、VR、インテグラル3Dと未来の放送技術満載だ
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=13895&;lid=k_topics_article_13895
ついに8K/120Hz駆動のフルスペックに到達した8K放送
0831名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6a4b-W6is)
垢版 |
2019/06/01(土) 10:30:54.34ID:PmLmbqkC0
8KでBT2100になれば俺にはそれ以上は分からないと思ってるけど240hzモニタ持ってる身からするとfpsだけ他に比べて低い気がするんだよね
0832名無しさん@編集中 (ワッチョイ bea7-qmTP)
垢版 |
2019/06/01(土) 11:41:28.98ID:jBb9o2lD0
英国BBCは300fpsが理想だって言っていたな。
列車が通り過ぎるデモで違和感なく見れるのが300fpsだった。

記事のソースはリンク切れ
0834名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8f04-YAY1)
垢版 |
2019/06/01(土) 14:48:15.25ID:Zv6jdMx+0
脳のクロック数は脈拍数と比例関係にあるからな
象とネズミでは時間の感じ方が違う
人間の眼に小動物が早送り映像のように素早く動くように映るのは
我々人間の心拍が彼らよりものろまで処理クロック数が低いから
彼らネズミには加速装置が生まれながらに装備されている
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況