次世代ビデオコーデック総合スレPart3 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■主な次世代ビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/
次スレは>>980が宣言してから立ててください。 >>802
スマート云々のスマートが何所までの機能を網羅すべきなんか定義は無いからね
ただ対象がMotionJPEGの素材であって、素材の切り分け的な作業に止まらず、加工までするなら元の書き込み内容から乖離ありすぎると思うけども >>803
無料版で使えるかどうかとかMotionJPEGが対象になるか等は知らんから気を付けてな〜。
試してうまくいったかどうかを後でDavinciスレに報告しておいてもらえると助かる。
>>804
元の書き込みは>>791の
> Blackmagic Motion JPEGで撮りためてる素材があるんだけど
> スマートレンダリングで編集する方法がないかずっと探してる
で、別にカット編集に限定してはいないから、特に乖離してはいないと思う。
まあ最初からスレチな話題ではあるけどw BMPCC 4K買ったからDavinci使い始めたけど、RGBのままHEVCにしようするとVFW使えなくて無圧縮か中間経由必須なのが残念だよね
>>787
h.264はロスレスでもデコード負荷が高いみたいでHWデコードできるソフトじゃないと編集激重になるっぽい?
録画に使ったらVegasで編集にならなくてTMPGencでカット&Utに再エンコするはめになった
1素材だけだったからなんとかなったけど
>>786
Magicはultimate買ったけど
14bitまであるのがメリットだけどHDR素材とかエフェクトかけまくる訳でもなければ10bitまでのUtで充分だと思った というかH.264のロスレスってデコード対応してるHWあるの?
ロスレスなら4:4:4だろうしビットレートも非可逆より高いだろうし 今見たらnvdecでh.264書いてないな
encはMaxwellから対応してるし(つべうpにnvencロスレスで上げてた)、TMPGencではプレビューヌルヌルだったから勝手にそう思ってたけど
うろ覚えだけど圧縮率は他の可逆とそんな変わらなくて微妙だった記憶
Vegasはプレビューがgeforceと相性悪かったかでHW切ってたんだよね
環境は7900X+1080ti >>807
> ロスレスなら4:4:4だろうし
H.264のロスレスは、クロマサンプリングが4:4:4限定になるわけじゃなく、
4:2:0も4:2:2:も4:4:4も全て「High 4:4:4 Predictive Profile」になるってだけだよ。
HWデコード対応してないから重いというより、フレーム間の依存関係とかもあるので
根本的にデコードが重くて編集作業向きじゃないってだけ。
ロスレスで保存したくて、なおかつファイルサイズを抑えたいという場合くらいしか出番がない。
編集作業ではシークや逆再生時の軽さなども求められるから、デコードの軽いイントラ系コーデックが主に求められると聞く。 スレチの話題に優しく議論してくださった皆様すみません
dvシーケンスみたいに無劣化で切り貼りできるだけで十分で
ID:acvacarG0 さんの回答姿勢に間違いはないですありがとう
AdobeがDVも含め「スマートレンダリング」を使ってたので
言いやすいし最近はその語法でまとめていいのかなと思って
接続部分の再エンコードとかを深く求めたわけでもないです
切り貼り以外の加工を心配してくれた人たちもありがとう Firefox67でAV1再生にdav1dが使われるようになったけど、自分の環境だとVP9とデコード負荷は変わらないレベルになったと思う AVX512には対応してるの?(AVX512言いたいだけ でもAVX512処理に特化したコード書くと4chでもメモリ帯域足りるかどうかだからな
足回りや剛性無視して馬力と価格だけで車の優劣語るようなもん まあ16コアやAVX512はDDR5待ちだね
DDR4じゃ宝の持ち腐れ x265はAVX512の有無でかなり速度違うけど、それでもまだ全然本気じゃないってことか ほんの10%程度を「かなり」と言っていいものか・・ 10速くなってもAVX使うとオフセットでクロック10%くらい下がるからプラマイ0? x265に手を出してみたがx264に比べてエンコードオプション多すぎて
どれか一個でも有効にするとエンコード速度が更に遅くなりそうでどれを有効にしようか選べなくてワラタ H.265がやっとソース以下で変換出来る様になってきたと思ったら… そんな事より、30fps, 60fpsに統一しろぃ 「NHK技研公開 2019」はフルスペック8KとAR、VR、インテグラル3Dと未来の放送技術満載だ
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=13895&lid=k_topics_article_13895
ついに8K/120Hz駆動のフルスペックに到達した8K放送 8KでBT2100になれば俺にはそれ以上は分からないと思ってるけど240hzモニタ持ってる身からするとfpsだけ他に比べて低い気がするんだよね 英国BBCは300fpsが理想だって言っていたな。
列車が通り過ぎるデモで違和感なく見れるのが300fpsだった。
記事のソースはリンク切れ 60fps以上だったかで人間の脈拍が上昇するというのは昔の話か 脳のクロック数は脈拍数と比例関係にあるからな
象とネズミでは時間の感じ方が違う
人間の眼に小動物が早送り映像のように素早く動くように映るのは
我々人間の心拍が彼らよりものろまで処理クロック数が低いから
彼らネズミには加速装置が生まれながらに装備されている >>832
50と60の公倍数だから50Hzソースを持ってるBBCとしては300Hzが欲しいんだろ 訓練されていない人の視覚分解能は、時間軸方向で能力高くて50ms程度だから、一般人向けで300Hzは相当オーバースペックだと思うが そんで知覚分解能的には多少の超過は見込んだ方良いんで
ゲーマー向けモニタの240Hzってのは落とし所的に2割マージン載せで良い数字だったりするんだが
デジタル表示機的に考えればコンテンツリフレッシュレートの24Hzや30Hz、モニタ標準リフレッシュレートの60Hzとも公倍数取れるしな
これからの規格で何世代も古い走査線処理方式のに足引っ張られても意味ないし
PALはあくまで処理方式で50Hzとは限らず、欧州で「PALで50Hz」が普及したってだけで、PALで60Hzも出来てたりする ホールドボケ解消だと900fpsくらいいるけどね
これは過去に論文も出てる カメラのファインダーも60じゃ話にならんけど120だと随分追っかけやすくなる。240くらいで落ち着きそうな予感。 >>824
>>822の記事ではスーパーハイビジョンとしか書いてないから
地デジは4K飛び越して8Kになるんじゃね
VVCの実用化にしても相当先になるだろうし 地デジ4K開始にあたって、現行の12セグHDを7セグHDに画質を落とす予定。
全局MXテレビ並みと考えていい。 放送局は画質画質というわりに
画質を落とす決断を平然と行うから
どういう思考回路してるのか理解に苦しむわ ワンセグってまだ使ってる奴いるのかね
いるとしてもどこかのチャンネル1つ(13セグメント=ワンセグ13チャンネル分)をワンセグ専用に確保して、
フルセグ用の帯域を使わないようにしてもらいたい 放送局は制作機材のアップデートが必要になるからテレビの高画質化には消極的な印象 普通にビットレート盛れば良いだけ
撮影・制作機材以前にビットレートが足りないせいで
ブロックノイズやモスキートノイズ多すぎ あーそういう話ね。画質と聞いてピクセル数の話かと勝手に思ってた。 svt-hevcでエンコしている人はいないか?
svt-hevcの速度、画質が気になる
あと、対応しているcpuは? スマホ普及でワンセグ受信機が激減しているからな。
5G時代には、完全に無くなるね。 >>850
別にXeonじゃなくてもRyzenとかでも対応してるよ
画質は詳しく試してないから分からんけど >>853
LDMは韓国規格だね。反日のTBSらしいわ。 歳を取って視力が低下したから、
高解像度にされても意味ないわ。
fpsを上げてくれた方がまだ恩恵がある。 >>853
つうか地デジのエンコーダーがまだ画質を向上させる余地が有ることにビックリだわ
画質向上させて全局1920x1080iにしてくれれば地デジはもうそれでいいよ 地デジ4Kに割り振るために低レート化する話をごまかして書いてるだけだろ
より圧縮すんだから画質はむしろ下がんじゃね
「現行放送の画質をできるだけ維持」って画質が下がることを否定はしてない >>862
一般の評価だと大体劣化なしだが、お前らがみたら重箱の隅とか見えちゃうから一目でgdgdなんだろうなw 素人か?
円盤も買ってテレビも録るんだよ
同じじゃないからな ■画質比較 蒼き鋼のアルペジオCadenza
<メンタルモデル/ナチの瞳>
(1)Blu-ray ⇒ http://i.imgur.com/gJMFJFt.png
(2)BS11 ⇒ http://i.imgur.com/El93aKM.png
Blu-ray版は、BS11より小さい赤い文字がくっきりしているね。
<戦闘シーン>
(1)Blu-ray ⇒ http://i.imgur.com/JHIz0OG.png
(2)BS11 ⇒ http://i.imgur.com/aUj6hOK.png でも平気で好きなコンテンツの著作権画像キャプチャすると
BDもリッピングでAACS解除してやがるし
単なる御都合主義の犯罪者じゃん imgurに上げると圧縮されて味見変わるから圧縮されないアップローダーにあげてくれ 法律を厳密に遵守してたらアニオタの活動なんてほぼ成り立たないよ
知らぬふり見てみぬふりのズブズブな関係で成り立ってる危ういものだ 成り立たないから平然と犯しますってんなら大間違いだけどな
それも自主的な主張の書き込みの為だってんだから利己的でしかない罠
自認自重してるのならまだしも、自ら晒してくるスタイルなら手に負えんよ 研究、検証目的の引用だと言われたらそれまでだけどな 画質比較のためアニメのキャプチャをサンプルにしますってのは
著作権法上の引用に該当する余地は100%無いがな
そのアニメの作品自体に関わる評論で、キャプチャを持ち出す必然性があってはじめて引用に該当する
画質についてあれこれ言ってるときに円盤買えだのキャプチャ貼るのはアニメオタクとしてどうなのかとかいらんチャチャ入れてくるやつも入れてくるやつだが、
法律は多少破ったとしても、ちゃんと理解しとけ >>880
問題は引用じゃないと100%立証できるか否か
画質の比較、となると無理だな、勝てない。 引用だと認められるためのハードルは結構高いからね(引用以外の著作権の制限事項も)
法を厳密に適用していけばネットの画像投稿のかなりの割合がアウトだけど、
それをいちいち食って掛かって誰の得になるんだっていうね
あからさまに悪質だったり権利者自身が困ってる場合はもちろん別だが 比較を個人で確認するならともかく
キャプチャ映像全体を個別で不特定多数に観られるようにアップロードする必要無いもの
品質差が確認出来る箇所のアップとかで良いのに、わざわざやるんだから
検証映像は良いとしてもキャプチャ画像単品は素でアウト >>873
(左上の)青い光線の周辺に出てるブロックノイズは分かりやすい >>882
問題は100%勝てるのか?という話
もっと言えば採算合うのか、ということになるが。
まぁ画質比較の資料としてキャプチャとなるととてもじゃ無いが無理だな >>874-875
なんぞ?pngのiccプロファイルでも書き換えられるのけ? コーデックに関係ない法律解釈はスレチだから他所でやってくれないか うちも録画したのPCで編集してエンコして保存してるからわかるわ。
本当BS11ですら結構辛いよ。BDがどれだけ画質良いかよく分かる BS11は1920の割にレート低いからね
地デジ1440の方がまだ画質は良いよ エンコするならAmatsukazeは必須だよな
MXの糞画質でもだいぶマシになる
Amatsukaze使わないと見るに堪えない svt-hevcのバイナリが欲しい
どこかにない? >>894
rigayaさんのバイナリなら使えるんじゃ?
GUIのほうにSVT-HEVCのチェックボックスあったはずだし 早速実験しようとしたけどエラーが・・・
x265.exe --svt --svt-preset-tuner 6 test-1080p.mkv -o test-1080p.mp4
x265 [warning]: svt-preset-tuner should be used only with ultrafast preset; Ignoring it
x265 [error]: yuv: width, height, and FPS must be specified
x265 [error]: unable to open input file <test-1080p.mkv> >>898
当たり前だからまずはヘルプや公式サイトのドキュメントを見て使い方くらい把握しろ。
原因まで書いてあるエラーメッセージを貼って何がしたいんだお前は。 バイナリ以前に、そもそも当人がスタートラインに立てて無いんじゃねーか よく見たらこいつAvisynthスレでビルドについてだらだらつぶやき続けてる奴じゃん・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。