【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■現行製品
TMPGEnc Video Mastering Works 7
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw7.html
■FAQ(よくある質問とその答え)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html
■ユーザー掲示版
https://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TVMW7
■前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 40
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1547717349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4年ぶり刷新、HDRやHEVC 8Kに対応したエンコーダ「TMPGEnc VMW 7」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1152358.html
定番エンコードソフト「TMPGEnc Video Mastering Works 6」(’14年発売)の後継バージョンで、4年ぶりにメジャーアップデート。
様々な映像フォーマットの入出力に対応し、フォーマット変換や圧縮、詳細なパラメータ設定、高速で正確なカット編集機能などを搭載。
新たにHDRのPQ方式とHLG(Hybrid Log Gamma)方式に対応し、HDR映像のプレビュー/編集/出力が行なえる。
主要なカメラのLogカーブもサポートし、「HDRカメラなどで撮影した映像を、そのままの鮮やかさで編集、出力できる」とする。
LUT(ルックアップテーブル)の適用や3ウェイカラーコレクション機能など、カラーグレーディング用の新機能も追加した。
前バージョンのユーザーフィードバックを元に、編集作業の利便性や効率を向上。
タイムコード表示に対応したほか、プロジェクト復元機能を搭載し、アンドゥ/リドゥの適用範囲を拡張するなど、編集インターフェイスを機能強化した。アニメーションやカラオケ機能を追加したテロップ、フィルター機能も拡充している。
8K解像度の映像出力は、HEVC/H.265 10bit 4:2:2出力に加えて、H.264/AVCとVP9でも行なえる。
読み込めるフォーマットやファイル形式を拡大し、キヤノンCinema Raw LightやApple ProResの入力に対応。WebM/MKV VP9やGoPro Cineform、アニメーションGIF/PNGの出力などに対応する。 主な追加機能は以下の通り。
対応入出力フォーマットの拡大
H.265/HEVCに加え、H.264/AVC、VP9フォーマットでも8K解像度の出力に対応
キヤノン Cinema Raw Lightフォーマットの入力に対応
Apple ProRes 映像ストリームの入力に対応
H.265/HEVC 4:2:2 10bit入出力に対応
WebM/MKV VP9出力に対応
Opus音声出力に対応
GoPro Cineform出力に対応
アニメーションGIF/PNG出力対応
連番静止画出力の対応フォーマットを拡充
主要なカメラのLogカーブをサポート
MPEG-2 TSコンテナでのPID設定を追加 HDR映像の編集、出力に対応
HDR表示のリアルタイム切り替え(プレビュー)が可能
作業用色空間の設定が可能に - カラーマネジメント機能搭載
LUT(Lookup Table)の適用に対応
出力カラープロファイルのプリセット対応
HDRメタデータの適用に対応
HDRレンジまで拡張された色調補正フィルター 編集機能やインターフェイスの機能強化
タイムコード表示での編集に対応
クリップ編集画面上のプロジェクトファイル保存に対応
プロジェクト復元機能を搭載
アンドゥ/リドゥの適用範囲を拡張
QRコードクリップの作成に対応
タイトル/マルチストリームの事後解析に対応
トランジション、変形など多くのアニメーション効果にイージングを追加 ノーマルモードの進化
出力クリップの選択に対応
複数クリップのグルーピングに対応
クイックプロパティからの音声チャンネル、アスペクト比切り替えに対応 カット編集画面の進化
高速なドラッグシーク機能+シーク用インデックス作成機能
範囲設定と同時にカット - クイックカット機能
現在フレーム情報表示機能
プレイヤーコントローラーの分離に対応
プレイヤーコントロールボタン表示変更に対応 強化されたフィルター機能
手ぶれ補正フィルターを搭載
レンズ歪み補正フィルターを搭載
部分モザイクにモーショントラッキング機能を追加
フレーム補間フィルターを搭載
グリッチノイズフィルターを搭載
音声ボリューム調整にラウドネス基準を追加
音声コンプレッサーを追加
字幕ルビの自動変換に対応
リトルプラネット映像の作成に対応 タイムライン編集機能
プレビューでのクロップモードを搭載
アニメーションテロップ機能を搭載
カラオケワイプ機能を搭載
ソースモニター機能を搭載
クイックプロパティをタイムラインモードにも搭載
プリインストールアセットを搭載 出力設定の使い勝手が向上
アスペクト比手動設定に対応
縦動画設定に対応
出力プレビューのダイレクトアクセスに対応
出力ログ機能を搭載 新スレのたびにいちいち20レス必要とかバカシステムどうにかならんのか
DTV板の荒らしは去ったろうに… H.264/AVCのハードウェアエンコードで一番効果的なのは
IntelCPUにGeForceの組み合わせなのかな
たとえばRyzen 5 2400Gでグラボ刺さず内蔵GPUだけ使う場合は
CPUでのハードウェアエンコは無しで内蔵GPUがAMD Media SDKで働いてくれるだけ? >>24
HWエンコとHW支援をごっちゃにしてそうだが、まぁそうだ
TVMWでフィルターにGPU使いたいならGeforceしかない そういやTVMWって、ディスプレイ繋いでないGPUの機能使えるようになったんでしたっけ? 前から使えるだろ
マザボの仕様や設定、ドライバ(特にQSV初期)による部分も有るからシステム構築した奴次第だけど つまりTVMWが独自に使えるようにできわけではないってこと >>26
使えるっぽい
ゲームはGeforceでプレイして
動画はRadeonでFluid MotionをBlueskyFRCを使ってぬるぬるで視聴して
エンコードはCPUでやっている
普段はやらないんだけどTMPGEnc7を買ってから
はじめてAMDのGPUエンコードを使ってみたけど正常に機能したよ
https://i.imgur.com/SiC45r2.png TVMW5使ってますがそろそろアップグレードしたほうがいいすか? ハードウエアが止まったままならソフトだけ新しくしてもねえ >>29
うん。Ryzen(GPUなし)にGeforceとRadeonを装着している。 >>33
情報ありがとうございます。
TVMW7ではディスプレイに繋がなくてもGPU使えるようになったんですね。 >>34
Intelだと、内蔵GPUには何もつなげずに、
TVMW6でQSVとCUDAの同時使用してたけど、AMDでは出来なかったのか。 >>35
昔、nVidia+Intelの組み合わせ+TVMW6でnVidiaのGPUしかディスプレイ繋いでない状態だとQSV使えなかったんです。
(BIOSはIntel内臓GPU有効に設定してても、AVIUTLとかでは使えたんですけどね。結局マルチモニタにしました。) IGP(とその機能)は基本的にマザー側が待機状態に出来る機能の有無でモニタ接続無しで使えるかが決まるからな
「TVMWだと使えない」のか「TVMWでしか確認していない」のかで切り分け出来てるか変わってくるし 1本の動画をカット編集するとき、編集画面内で不要な部分をカットして一括するか、必要なクリップを分轄してエンコで1本の動画にするか
どっちのほうが具合が良いのかな 長さとカット数、編集行程や作業時間、オペレータの把握能力次第なんじゃないの?
途中でTVMW落として作業休止してとかなら、再開時はクリップ分けといた方が再開しやすそうだけど ド素人ですみません
品質固定でエンコードすればキーフレームにビットレートをとられない(画質低下)のですか?
あとオープンGOPとクローズドGOPは圧縮率だけの違いですか? 5を持ってて7を買おうと思ってるんですけど
ネットでダウンロード優待版でいいのですか? ヴァージョンをスキップは不可だったような気が
優待版じゃなくて通常版を買う必要があるかと >>42
お前が想像しているのはアップグレード版な。 >>41
つい先日5から7にしたわ
もちろん優待版購入 Windows7でTMPGEnc 4.0 XPressを使っていた人いますか?
TSファイルの編集で、
マウスの右クリックで高速サムネイルプレビューすると
画面全体がブロックノイズになります。
設定を見直しても改善しません。
解決策はありますか?
https://i.imgur.com/5n7P7OT.jpg >>45
そりゃ高速だから、鮮明なプリビューにする手間と時間省略してるもの 販売当時からの古いユーザーなら使い込んでるだろうから理解してそうなのにね
今更4.0でこんな事聞いてくる状況が理解出来んわ
まるで最近入手して使い出したみたい TXP4て内蔵AVCエンコーダが酷かったようなおぼろげな記憶がある そういやうちにもXPress4が入ったEASY PACK2のパッケージが未開封で積んであるな
入れるつもりだったC2Dのデスクトップもまだ動いてるけどこれって今でも登録出来るんだろうか 当時としてはマトモな方だと思うけど
MainConceptのエンコーダも当時としては軽さの割に画質は悪くは無かったと思ったけど
そもそも当時x264も無く、WMV9やらDviX6がH264 MPEG-4/AVCの競合って状態だったし すぐにx264がでてVFWなコーデックでTVMWでも使うようになった気がする TMPGEnc Video Mastering Works 6
しか持っていないんだけれど
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5の体験版をためしたら
同じmp4データでももっさりしているのなんで?
特にハサミのボタンを押したときに一瞬グルリンマークが出るのがイラッとする
TMPGEnc Video Mastering Works 6では出ないしもっと軽い
あと、プレイヤーコントローラーの位置は変えられるみたいだけどボタンの順番は変えられないのも期待外れ
ソフト同士で操作感とレスポンスは統一して欲しい >>60
コンセプトの違うものだし
あっちはスマートレンダリング(劣化無し編集)特化型
こっちはマスタリング向けの製品だからね Smart Rendererは内部的には別物に近いんじゃないかな
特徴的なのはTMSRがローカルネットに接続されたレコーダー(例えばDIGA)から
非プロテクトの録画番組を直接ダウンロード出来るのに対して
TVMWは(7も含めて)全く読み出せない事 TMPGEnc Video Mastering Works7の体験版もダウンロードして
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5と比較してみたけれど
むしろ値段の高いTMPGEnc Video Mastering Works7の方が
レイアウトを自分好みにシンプルにできなかったという結果になった
https://dotup.org/uploda/dotup.org1838411.jpg
ただし5分触っただけなのでまだ設定をよく把握していないという可能性もあり https://dotup.org/uploda/dotup.org1838421.jpg
↑
結論的にはこの時代が自分的にはベストって事になっちゃう
右利きだから右の真ん中らへんに再生ボタンがないと困る
もっと言えばユーチューブみたいにプレビュー画面のどこを押しても
再生一時停止になるようにしてほしい こんな便所の落書きで騒がず素直にメーカーに要望出せばいいよ 一言で言うと「慣れろ」
みんな普通に使いこなしてる 久々にPC買い替えてWin7から10になったから
TVMWも更新しようと思ったけど5のままでも普通に使えるんだな
32ビットアプリなのにちゃんとエンコ速くなったし
このままでいいか 再生、停止はスペースバー一発で出来るじゃん
右手でシークしてるなら左手は空いてるんだろうし 自由度の高さ選択肢を多くすることを否定する奴の意味が分からん
不利益があるわけじゃなし 万人受けする物を作る難しさは
利用するだけで物作りをした事が無い人には
一生分からんだろうなぁ ソフトの使い方を憶えてないだけでそんな言いがかりされてもって話
マウスでポチポチとかだるくてやってられない
右クリック、スクロールホイール、ショートカットで、ほぼ目線動かさずに作業できる 視線移動はモニタとの距離にもよるからなぁ
マウスに移動量も、自分の環境に合わせてオペレートに合わせてマウス調整してないんかとも思うけど
モニタの解像度が大きい事が起因なら好きで大きくしているんだし
UIなんぞ特定環境にフォーカスすれば、そこから外れる環境から不満が出るものだし
あと、文句の多くは使い込みが浅くて従来環境との乖離に文句付けている「何に慣れているか」の問題の様にも見受けられるし
複数の開発元のソフトを併用してでの事なら、基準を何所に置くかでも変わるのだし
結局共通的な操作性向上になる意見じゃないければ、自分の環境や操作趣向にソフト側が擦り寄れってのは、他の利用者に対するエゴにしかならないのよ
「この方が俺には使いやすい」が他のユーザーの不便に繋がらないとは言い切れないのだし
だからよっぽどの根幹的な問題じゃ無い限り、個々の利用者がソフトに擦り寄る方が、面倒でも一部の利便性のために多数が犠牲にならないで済むという 誰にでも扱えるコンピュータを作るのも一つの方法だが
どんなコンピュータでも扱える人間を作った方がパフォーマンスは高いだろうと
30年前のコンピュータ雑誌で教わりました 扱いやすいコンピュータ(OS)は、当たり前にリソースを扱いやすさに割かれるからな
その分パフォーマンスが犠牲になる罠 ソフトウェアの評価の9割方はユーザーインターフェイスの出来不出来で決まる MSみたいに、ビジネスソフトのUIを初期習得優先の効率度外視で操作ステップ数倍になるようなモノに移行した例も有るけどな エクセルのツールバー改悪の時はマジで互換ソフトに乗り換え検討したけど
仕事で使うので我慢してるうちに慣れた
確かに機能が増えればリボンも仕方ないと思うけど
エキスパートモードみたいにすれば良かったんじゃないかな リボンUIは初心者にとって最高のUIでしょ、これでエクセルの取っ付き難さがほぼ解消されたと言ってもいい
旧製品に拘るユーザーの為にUIデザインを選択できる様にしとけば良いだけなんだよねぇ >>85
お、なんだ?
旧製品に拘る老害ってところにカチンときちゃったのかな? 頭が固くて新しいものに対応も学習もできない癖に最新版使いたがるからなぁ
そして新しいものはダメだってけなすだけの老害
前の製品と同じくらい使ってから完全に乗り換えればいいのにな
古いものサポートするのにも金はかかるんだってことがわかってない 新しくするには何か良いことがないとな
同じ事するにも手順が一手間でも減るとか
そう言うのもなくただ新しくしましたじゃ開発者のオナニーだろ 範囲設定と同時に瞬時にカットの「クイックカット機能」は、一手間減った・・・ エンコ中たま〜に通信エラーとかで止まっちゃうのは何が原因なんだろ
なんの通信よ DLLファイルが破損してるのかも。
コマンドプロンプトで修復してみ。 >>91
でもほんとにたまになんだよ
100本エンコして1本あるかないか エラー起こしたソースとエラーのスクショとや設定情報まとめてサポートに連絡すれば調査はしてくれるだろう
ソースも設定も書かなくてただ止まる人いますかとか何の参考になるんだろうなぁと 通信エラーとかで止まっちゃうのは俺だけなのがわかっただけでもいい >>90
おま環以外の何物でもないw
糞PC捨てろ >>96
そういうのはいいや
隙あらば上に乗りたがるバカ TMSR5はカット範囲、ファイル結合点以外は無劣化出力って書いてるけどこっちではそういうの無理?
tsファイルとかのカットなんだけど 無理
強制エンコード
そういう用途は素直にSR使いなされ
そっちの方が安いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています