【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 41
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■現行製品
TMPGEnc Video Mastering Works 7
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw7.html
■FAQ(よくある質問とその答え)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html
■ユーザー掲示版
https://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TVMW7
■前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 40
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1547717349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁTVMW7とHDRディスプレイ持ってるなら試してみるのが一番早い。別次元の高画質だからな >>961
その紙に映ったものを元に、元からフィルムとライトボックスなるもので表現したらこうなっただろう!ってフィルタをかけるって事だね。
BT.709での輝度最大や最小の時に色域が足りなくて最大や最小になっていると考えるか? 元々その値にしたかったのかを個人の趣味やイメージ、又はフィルタが判断してBT.2100なんかに再配置してるんでないの? >>963
もう少しいうとフィルムとして作り直してライトボックスを調整するってのが実際の作業。
もっと言えばライトボックス自体は単純な白ではなくRGB LEDで自由に色合いも変えられる。
これがHDR化だと言っていいよ
実際の調整の段階に関してはその通りだね
これがTVMW7でHDR化したものとSDRの見え方の再現。HDR見れるなら見てみると良い。
http://upload.saloon.jp/src/up33474.zip.html
左がSDR、右はHDRにしてある。
HDR化といっても予め作ったプリセット当てただけだから作り込めばもっと調整は効く。
とはいえそういうのやるなら俺はDaVinciかVegas使うけど。TVMW7じゃやれることに限界があるから。
どういった調整するか、は腕の見せ所。
ただ実際に表現したいのはこういう画だってのはやってれば分かってくる。
無茶すぎるコントラストとかサチュレーションは出さないよ。あくまで元の画をより良くする、というのが基本。 輝度が高いだけのASUSのクソモニターじゃ意味がないけどな >>965
残念だが色域も広く色も正確。
まぁちゃんとキャリブレーションしてるからだがw
お前程度が持ってるゴミモニタではHDR化なんて夢のまた夢だろうけどなぁ
あ、俺が作ったフィルタそのまま使うならお前でもHDR化は出来るぜ?w ソフトとハードの違いが分かってないとハードが良いと思いこむw
実際は大事なのはやってるかどうか、でしかないからなw
まぁi1すら買えないド貧民のゴミクズなんだろうけどw i1でソフトウェアキャリブレーションで正確な色とかww
ハードウェアキャリブレーション対応モニターが買えないHDR君の負け犬の遠吠えw やってることは自己満だけの疑似HDRで誰にも相手にされず意味不明なマウント気取り
こいつの家族が早く病院につれてってくれることを祈るしか無い と、機材も買えずソフトもろくに使えないゴミクズが必死のファビョり嫉妬wwwwwwwww
そりゃ俺レベルに揃えろとは言わんがこの程度も揃えられないってどんだけゴミクズなんだよっていうwwwww
親もそりゃ見棄てるわなwwwwww ちなみに俺がやれば実写だって普通にHDR化出来る
http://upload.saloon.jp/src/up33475.zip.html
左のSDRのように全体的に眠い画もHDRだと透明感と躍動感ある画に出来る。
SDRで素人がいくら触ったところでこういった画にするのは無理。画が破綻するだけ。
ただし実写の場合の正しいHDR化は現実の風景に近づける、なので素人が思うようなケバいHDRデモ映像みたいなのにはしない。
そういうのも出来るけどカラリストでああいうの好むのはいない。
実際アニメをHDR化するときも俺はそういったエフェクトの派手さは再現するがそれ以外は基本的に、
SDRじゃ出せないものを引き出してやる、程度しかしない。 ちなみにこれもHDR化はTVMW7しか使ってない。それもプリセットあててすこしカラコレしただけ。
映画の場合はそのままHDR化すると色温度が低すぎる事が多いってのと、効果が分かりやすいように強めでかけたかったからね。
DaVinciでやればもっと出来るが、実写ならこの程度のプリセット+αがむしろ良い。
実際のところプリセットからHDR化の設定弄るのはよほどズレてる場合のみだな。そんなのほとんど無いけど。
触りすぎて良くしすぎるのは実写の場合は実写に忠実でないからな。本物はそんな綺麗じゃない、ってこと。
つべにあるようなHDRデモ映像なんかはそういう傾向強い。SONYのは例外でよくもまぁこんなに正しいHDRでデモやるわってくらい。
俺が実際に作業としてHDR化やるなら、うpしたのでいえばHDR版をもう少しSDR版に近づけてで仕上げるね 久しぶりに起動したらVersion7が出てるみたいなんですが大きな違いはHDRサポートと8kサポートですか?
TVのエンコがメインだったらVer6でもたいした影響ありませんか?
あと、もしVer8が出た場合、6から8へ優待販売ありますか? logとかrawとかじゃないから
光源と白と白飛び、みんな同じデータに畳み込まれてるのにな
8bit以下の狭い領域のデータで遊んで自己満足なのはそれはそれでいい
だから誰も賛同しないし興味ない >>975
残念だがSDR 8bitでもHDRにしても耐える程度のデータは持ってる。
特に円盤レベルならな
だから実際にHDRに出来るんだわwwwww
地デジレベルまでデータ削られるとノイズも見えることがあるけどそれでも色自体はちゃんと出る。
カラリストとしての能力がないとそもそも調整が出来ないしするために何するかすらわからんだろうがね >>974
TVMW5,6持ってて、5から7アップグレードにしようとしたら5はアップグレードに使えんかったよ。
結局ペガシス製品ユーザー向け優待で買い、5,6,7持ちになった。 >>955 >>975
SDRソースでもHDRからダイナミックレンジ圧縮※されたやつは上下のデータを持ってるよ
※ASC CDLとかS字カーブとかセカンダリーグレーディングとかカメラ固有カーブとか
まぁLogやRAWやネイティブHDRには当然劣るので、
早くネイティブHDRが普及してほしいところだな 固有はちょっと変か
カメラ固有カーブ→カメラ独自のカーブ >>982
やれることに差はあるとはいえtvmwでも出来るからな
手軽さでは中々だし 次スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1563852937/
>>981のスレは30分レス無いだけで落ちてしまいましたw >>985乙
前は20レス未満でも僅か30分で落ちなかったよな? ただ眩しいだけの映像作ってHDRだ!!とか言ってるやつがいるのか その色だって元の絵をブチ壊してドギツイ電気屋のデモモードみたいにしてるくせに >>990
色管理の意味わかってるか?
20年前のジブリ作品のデジタル化で色調整の意味が分かってないブエナビスタ以降そんな認識のやつ見たことないぞ >>991
いやわからんな
色なんて弄らんし
わからなくたってお前が>>870で貼った画像が
元絵をブチ壊してることは誰でもわかるだろ ヒストグラムの見方がわかってないから、あんな画像作っても何も疑問に思わないんだろうな >>991
ド素人に言うだけ無駄
ド素人はsdrのゴミ画=出来損ないと理解してないし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 95日 9時間 10分 58秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。