【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
前スレ
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ DaVinciのいいのは、毎月ちゃんとバグfixしてリリースしてくれるところだな
しかもパブリックベータとして無償版も公開して、広くバグリポートを集めてるし
これで買い切り3.6万は安いよ >>542
つまんないかっていうとそりゃつまんないけど
死ぬほどストレスになる程の不快感とか嫌悪感とかはあんまりなくて
じゃあ何だって言われると内容が無いだけというか
動画を作って誰かに見てもらいたいって創作に対するプリミティブな欲望だけがあって、
そこに対する技術力とか工夫とか努力とか本来あるべき物が見られないってだけで
内臓が腐って死ぬぞ!って唾棄する物ではないというか…
欲望があって努力も工夫もないのは唾棄すべきでは? >>545
その書き方だと勘違いされる
DaVinciのパブリックベータと無償版に関連はないから、有償版のパブリックベータは無償ではない
それと無償版の不具合報告はフォーラムでしか受け付けないし、そのことを最新のダウンロード情報にも書いている HEVC野郎です。編集のベースが無事に終わりました。
DaVinci 16 beta3で作業したのですが、Cut画面が手になじみやすい印象でした。
とても気に入ったのでStudioユーザーになる予定です。
Fusionの3Dモデルの読み込みを試したかったのですが、Blenderからエクスポートしたobjは対応しておらず。
試行錯誤中。 >>546
精一杯のフォローがここまで見事に逆効果なのは初めて見たかもしれん >>547
そりゃ有償版パブリックベータは無償で使えないなw
それ自体、自己矛盾してる >>103-105
超絶遅レスすいません&ご親切に対応有難うございました。病気してました。
調べた結果どうやらタイムラインからマルチカムを作る機能は実装されてないとの事なので他のソフトとの作業の流れの手順を工夫してみるしかなさそうです。
有難うございました。 インストール出来たんだけど初回起動時の設定終えてから起動出来ない
波形モニターをロード中って画面でフリーズするんだけど原因なんだろう?
再インストールしたけどダメだったわ
CPUi5 9400F RAM16GB GPU Radeon RX 580
もしかしてスペック不足? ググっても出てこなかった
誰か助けて下さい >>554
俺も同じ症状になったことはある。それよりも低スペックの俺のpcでも起動出来たからスペックは関係ないと思う
まあ俺も結局原因は分からなかった。色々と試しているうちにアップデートが来たからそれをインストールすると起動出来た。何の参考にもならなくてすまん 霊界スマホとお姉ちゃん・天界編1決めるのは自分・命の運命【MMDドラマ】
YouTube限定の霊界スマホとお姉ちゃんドラマ。
前回のアズールレーンからYouTubeオンリーで動画を公開する事になりました。
そして今回の話は過去編みたいなもんです。姉が死んでから天界に行った時のお話。
ここからどう最初のプロローグと繋げようかと思案中。ほぼネタは出来ていますが。
今回は前編・そして次がプロローグに繋がる後編となります。
今後ともよろしゅうお願いします。感想等はtwitterにて。
ただし荒らしはブロックします。当たり前だけどw
https://www.youtube.com/watch?v=ArjBh5MnfWI
特殊学級に入れるべきだったのに親の反対で普通学級で勉強してました系かもしれない 特殊学級に入れるべきだったのに親の反対で普通学級で勉強してました系かもしれない 【霊界スマホとお姉ちゃん】天界編・後編 それでも私は…【MMDドラマ】
霊界スマホとお姉ちゃん。天界編・後編です。まー伸びないとは思いますがw
先に前編も作ったので放置する訳にもいかず…前後編に分けたのは理由があります。
まとめると描きたかった事の全てが描けなくなる…構想自体は元からあった話です。
タイトルはプロローグなので微妙に違っていたりしますが、ここにたどり着く前の話となってます。
この後更に伸びないかも知れないけど、タイバニのドラマを作る予定。
このチャンネル…アズレンドラマで持っているようなもんだからなぁ…そちらも引き続き作りますが…
https://www.youtube.com/watch?v=KvL92Y3nkwI
良くも悪くも思惑一切なく自分の動画をより多くの人に見てもらいたいという気持ちでやってんだろうな
迷惑とか多分想像すらしてないんじゃない >>555
海外の公式フォーラム?見つけたからそこ参考に色々試した結果GPUのアップデートていう根本的な問題で解決したわ ありがとう
同じ症状の人大体GPUがRadeon系だったからもしかしたら相性とかあったのかも知れない 良くも悪くも思惑一切なく自分の動画をより多くの人に見てもらいたいという気持ちでやってんだろうな
迷惑とか多分想像すらしてないんじゃない >>559
なるほど、俺のもRadeonだからどうやらRadeonとDavinciにはこういう相性問題が起きやすいのかもな。とりあえず解決したならよかった 【シロとヌシ】LUVORATORRRRRY!【MMDケムリクサ】
なんとなく人とは違う事がやりたくなった…
故にシロとヌシを躍らせてみた…めっさ踊るよ!
と言うか二匹とも何仲良く踊ってんの…戦えってばさ…
しかしこの二匹…地球規模で躍らせないとステージないなぁ…w
https://www.youtube.com/watch?v=s54Rtgauel0
キチガイに刃物というか
猿に核爆弾のスイッチというか
能力に比べて当人が幼稚すぎて… キチガイに刃物というか
猿に核爆弾のスイッチというか
能力に比べて当人が幼稚すぎて… >>561
Radeon特有かはわからんが、GPU関連は全般イロイロ起きる感じだな。
・GTX1080の2枚刺しで動画がバグる(15の時)
・QSV を使う設定入れてたらResolveクラッシュした(16b1)
今はRadeon VII刺してるけど、起動とか通常動作には問題なさそうよ。 fusionでフォトショの自動選択ツールみたいの無いかな?
キーヤー使えない時にパスやブラシ使うのがシンドイです >>565
フォトショの自動選択ツールって「色」で選択する機能だよね
だとしたらキーヤーがそれに相当するということになるんじゃないの? 色の場所の指定ですかね
aeのロトブラシみたいにパス切りのサポート機能
マスクツールを隅々まで色々触ってますわ アップスケールとフレーム補間本当に凄すぎるね
3万円が安く感じるわ
カラコレの出来も凄いし フレーム補間の誤爆とかを簡単に修正したりできるの?
誤爆ゼロはありえないだろうから NewBlue使えたり無料の編集ソフトの中じゃ一番だと思う
有償でも本当他のソフトと比べても凄くいい出来。
カット編集も相当使いやすいしフレーム補間とかアップスケールの完成度も凄いとしか言いようがないな。
無償だとMCも入れてるし有償でVegasも使ってるけど流石にここまで出来が良いとうちじゃDaVinci一本になるな・・ bata4。空間ノイズキャンセルいれて60pで書き出すとすぐ落ちる。 タイムラインフルHDで4k書き出ししようとするとCaution入るようになったけど
あれ無視していいの?それとも4kタイムラインに切り替えてから書き出したほうが良い結果が得られる? 初期の16βだと4kのなかに額縁付きFHDの動画になってすぐ使うのやめた記憶
多分タイムラインを4kにすれば良かったのかもしれない タイムライン解像度あとから変更出来るようになったんだっけ タイムライン解像度は元々変更できたけど今回タイムラインフレームレートが変更できるようになった。
変更というか、新規タイムラインで設定できるようなったということだけど。 >>575
その通り。TLをUHDに設定し直したら額縁は取れたよ DaVinvi Resolve Studio買ったわ。
最新版の出来良すぎ。 EDIUSやVegasやPrの経験あると、最初出来の良さに驚くでしょ?
そんなに高くないDecklinkやUltraStudio使うと業務用途でSDI入出力可能
最低100万はしてた業務用NLEを自分でパーツ選んで組めるしな ウチの会社のEDIUSもdavinciにしてくれんかな?
まあEDIUSでなけりゃ何でも良いって話もあるが… 16になって明らかに要求されるGPUメモリ多くなったよな
GPUメモリって自分じゃ増設出来ないんだよな
グラボ買い替えるしかない
足りなかったらメインメモリを使うみたいな仕様になるといいな うちは4k3画面なのでVRAMだけはなんとかしたい
そもそも食う量多いからね 1080Tiとかの11GBあると、ほぼメモリ不足メッセージは出なくなったな
8GBでアプリ検証してる気がするから、4GB以下じゃ4Kはムリかも FUSIONとかはゴリゴリ使ってないけど
MacBook Proで普通に4K60p編集出来てるから
6GBあれば余裕じゃね? BRAW4Kをゴリゴリ使いたいなら11GBのボードがおすすめ。
おれは8GBにしたけど、ほんの少しもたつく感じもあるときがある感じ。
HDなら3GBでもなんとかなると思う。 >>589-590
ありがとう、BRAWの4Kとかでないなら
6GBでも4K編集は出来そうですね HDRのプレビューってDeckLinkないと無理だよね?DaVinciって。 デスクトップ液晶でまともにHLG対応してても、Win10デスクトップがHLGプロファイルや2020色域作れる?
DolbyVisionとかはあったかな
DaVinciでやるとして、セカンダリディスプレイやフルスクリーンで見る? そもそもHLG対応のモニターが50万もして買えないわー。DeckLink買わない層はHDRなんて縁もないでしょ。 >>593
モニタでHLGはほぼ無い
DVも同じ。
モニタだとPA32UCXが最初じゃない?全部対応って。
>>594
やっぱDeckLinkやUltraStudio無いとDaVinciはプレビュー出来ないよね 逆になんちゃってでいいならPC用のHDRモニターとdecklink mini monitor 4K でええの?
Windows10上でHDR管理するのは煩雑すぎる気もするから避けたい。HDR 設定でゲームやって、写真現像用に
設定戻してとかやってるけどかったりーし、HDR設定すると色がなんか変だし、モニター側も調性できないし。 そもそもHLG対応のモニタ買えるの?
SONYのX300とか300万だろ… よくわかんねえけどアトモスのちっせえやつとかじゃダメなん? 間違いないのはHLG対応のTVだけどな、安いし、そもそも放送向けHDR規格だしなHLGは
東芝がプロ用として高い60万のHLG対応モニター出してるが >>597
X300は330万だけどもう製造中止で売ってない
買おうとしてギリギリ間に合わず、流通在庫も無かった >>600
うちの出入りの会社は今年買ったけど製造中止とは知らなかった
自分とこの会社はX300とか買えね〜
時期MacProとモニタ欲しいけど更新稟議通らないだろうなぁ… pa32ucx買えばいいじゃん
hlgだけじゃなくdvもサポートしてる >>597
HDR対応のColorEgge買えばいいじゃん。50万。 >>603
DaVinciのプレビューってDeckLink通さなくてもHDR表示できるの?
スケールみてもちゃんとHDRになってるクリップがプレビューだとSDRなんだけど >>605
モニターがHDR対応なら、もちろんできる
>>606
1000nit出せるのはCG3145だけ。
その下のCG319Xは350nit。それ以上の輝度は350nitに圧縮されて表示される。
このモニターは300、500、1000、4000nitの表示モードがあるので、300nitを選ぶと、300nit以下のHDRは正確に表示できる。 >>608
プレビューがHDRになってくれなくてどうにも困る
まぁシステム5にでも聞いてみるわ >>611
フィリのDisplayHDR600の。VEGASだと問題なくHDRでプレビューできるがDaVinciの編集画面のプレビューはHDRにならないんだよね。原因良く分からんが。
VEGASでHDRにした動画読ませてもダメ。スケールは間違いなくHDRとして扱ってるんだが。
DeckLinkからHDR出せるのに操作画面はダメってのはVEGASと同じなのかな >>612
普通はモニターでPQやHLG、Rec709などの表示切り替えがあるんじゃないの?
CG319Xはそうだよ。 >>613
Windows自体はHDRで表示してるよ
モニタ側もHDRになってる。
編集画面のプレビューがHDR表示してないってだけで。
入力、タイムライン、出力全部HDR10にしてHDR10の動画読んでも編集画面のプレビューはSDR変換に見えるから困る。
ちゃんとHDR表示してるともっと見え方違ってるから。
DeckLinkから出せば良いんだろうけど
編集画面のプレビューがHDRになってくれるとありがたいんだけどな。 クオリファイアーを使用したグリーンバック合成で
再生時どうしてもグリーンバックがチラつく原因が分かる方いらっしゃいますか? >>615
綺麗に抜けてないだけでは?
白黒ハイライトで確認してマットフィネスで調整してるのにチラつくということ? >>616
マットフィネスで調整後、再生時にチラつきが起こります。
>>617
プログレッシブ撮影です。
撮影時のフリッカーが原因とかも考えられますかね?
初歩的な質問で申し訳ないです。 >>618
撮影時にフリッカーのある光源使ってるなら、その明滅の両方で抜けるパラメータを得られるかどうかかな
チラついてる所で止めてちゃんと抜けてる?
輝度や色が変動してない? >>615
撮影素材のファイルフォーマットとコーデックと解像度は? α7でテキトーに撮られた素材渡された時もそんなことはなったことないから
フリッカーなのかもね
抜く前にフリッカー抑えるエフェクトかけてみるとかは?
標準で付いてたかは記憶にないけど DaVinci Resolve 16 Studio beta 5 and Fusion 16 Studio beta 5
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=21&t=94157 >>624
DRのプロダクトマネージャーが、Appleと交渉中って書いてたよ。
ライセンス費用でもめてんじゃないかな。 にしてもグズグズしすぎじゃね? Adobeさんなんかとっくの昔に対応してんのに。 調整レイヤーにノイズリダクションかけてもきかねーな 初心者的な質問かもしれんけど質問よろです。
波形モニで最大が1024?23?まであるじゃん、そしてビデオレンジが940ってのはいいのさ。
知りたいのは今までの波形モニでの100%っていったいどこになるの?
おれはテレビ屋だけど映像関係の学校を出ているわけでもなく、制作会社に就職してなんとなくこういうもんだという
経験でやってきたおかげで、Davinciの波形モニで基準が分からんくて戸惑っているんよね。
かなう事ならテレビ屋さん的な見方で教えてもらえると助かります。
用途はOAではなく、趣味でyoutubeに上げる動画です、カメラはBMPCC4KでBRAW撮影。
基本的にはテレビ基準で仕上げたいと思っています。 >>628
yutube派ビデオレンジでおk
フルだと潰れるよぉ〜 D自らパケてる世界なのか
web用ならピクモニとPCモニターの両方の見た目で帳尻合わせればいいんでね? >>628
ビデオレンジにしないとつべはおかしくなる。
ネット配信なんだからフルレンジ対応しろとは思うが >>630
今時地上波でもDの編集で完パケとか普通にあるんだぜ
放送基準とか責任もてんわ
あな恐ろしや… >>626
Adobeさんはサブスクリプションでユーザーから使ってる限り金回収できるからね
DaVinciは3万チョイの買い切りでアップデート無料とか神じゃね? Resolveはビデオレンジの素材も、読み込んだらフルレンジに自動変換してる訳で、
編集中はフルレンジで編集して、デリバーでビデオレンジにするんだと思うが。 そういやデジイチの動画ってビデオかと思ったらフルレンジなんだよね
だから上げる場合だけ最後ビデオ出ししてる デジイチ系は設定メニューで0-255か16-235か選べる >>636
CANONのEOSはフルレンジだけの筈。 >>634
メディアプールで素材を右クリック。ビデオレンジとフルレンジを選択できる。 >>638
そう。自動判別できない場合の機能ね。
ビデオレンジの素材は、自動でフルレンジに伸長される。
だから波形見てビデオレンジに合わせて調整する必要はないよ。
どんな素材もResolve内ではフルで扱って、、
デリバー時にフルにするかビデオにするか選択するということ。 >>639
ビデオレンジのスーパーホワイトやスーパーブラックはクリップされるん? みなさんの話を見てたら余計分からんくなってきた・・・
940を100%と捉えて編集してよろしいか? デリバーがビデオなら940でやろうが1024でやろうが940にクリップされるだけの話じゃないの?
デリバーがフルレンジなら1024で作業じゃね?
と思って俺は今まで作業してたけど
それじゃダメなん? >>641
8ビット時 / 10ビット時 のビット値
254 / 1019 映像データの最大値
235 / 940 白ピーク(白100%)
16 / 64 黒
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1167265501/686
勤務先の映像制作会社か、つきあいのある技術会社で
ARIB規格書TR-B28探してみてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています