【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part2 【カラーグレーディング】
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ポスプロのカラーグレーディングのスタンダード
最近は編集機能も充実してmac&Windows両対応
更には無料版もあって初めてのNLEデビューにもおススメなDaVinci Resolve
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
公式ページ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
前スレ
【Blackmagic Design】 Davinci Resolve Studio 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1523178448/ DaVinci Resolve 16 Studio beta 5 and Fusion 16 Studio beta 5
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=21&t=94157 >>624
DRのプロダクトマネージャーが、Appleと交渉中って書いてたよ。
ライセンス費用でもめてんじゃないかな。 にしてもグズグズしすぎじゃね? Adobeさんなんかとっくの昔に対応してんのに。 調整レイヤーにノイズリダクションかけてもきかねーな 初心者的な質問かもしれんけど質問よろです。
波形モニで最大が1024?23?まであるじゃん、そしてビデオレンジが940ってのはいいのさ。
知りたいのは今までの波形モニでの100%っていったいどこになるの?
おれはテレビ屋だけど映像関係の学校を出ているわけでもなく、制作会社に就職してなんとなくこういうもんだという
経験でやってきたおかげで、Davinciの波形モニで基準が分からんくて戸惑っているんよね。
かなう事ならテレビ屋さん的な見方で教えてもらえると助かります。
用途はOAではなく、趣味でyoutubeに上げる動画です、カメラはBMPCC4KでBRAW撮影。
基本的にはテレビ基準で仕上げたいと思っています。 >>628
yutube派ビデオレンジでおk
フルだと潰れるよぉ〜 D自らパケてる世界なのか
web用ならピクモニとPCモニターの両方の見た目で帳尻合わせればいいんでね? >>628
ビデオレンジにしないとつべはおかしくなる。
ネット配信なんだからフルレンジ対応しろとは思うが >>630
今時地上波でもDの編集で完パケとか普通にあるんだぜ
放送基準とか責任もてんわ
あな恐ろしや… >>626
Adobeさんはサブスクリプションでユーザーから使ってる限り金回収できるからね
DaVinciは3万チョイの買い切りでアップデート無料とか神じゃね? Resolveはビデオレンジの素材も、読み込んだらフルレンジに自動変換してる訳で、
編集中はフルレンジで編集して、デリバーでビデオレンジにするんだと思うが。 そういやデジイチの動画ってビデオかと思ったらフルレンジなんだよね
だから上げる場合だけ最後ビデオ出ししてる デジイチ系は設定メニューで0-255か16-235か選べる >>636
CANONのEOSはフルレンジだけの筈。 >>634
メディアプールで素材を右クリック。ビデオレンジとフルレンジを選択できる。 >>638
そう。自動判別できない場合の機能ね。
ビデオレンジの素材は、自動でフルレンジに伸長される。
だから波形見てビデオレンジに合わせて調整する必要はないよ。
どんな素材もResolve内ではフルで扱って、、
デリバー時にフルにするかビデオにするか選択するということ。 >>639
ビデオレンジのスーパーホワイトやスーパーブラックはクリップされるん? みなさんの話を見てたら余計分からんくなってきた・・・
940を100%と捉えて編集してよろしいか? デリバーがビデオなら940でやろうが1024でやろうが940にクリップされるだけの話じゃないの?
デリバーがフルレンジなら1024で作業じゃね?
と思って俺は今まで作業してたけど
それじゃダメなん? >>641
8ビット時 / 10ビット時 のビット値
254 / 1019 映像データの最大値
235 / 940 白ピーク(白100%)
16 / 64 黒
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1167265501/686
勤務先の映像制作会社か、つきあいのある技術会社で
ARIB規格書TR-B28探してみてください >>641
違う、編集時は1023を100%と考えて編集すべき。
レンダー時にビデオレンジで出力すれば、その100%が940になるということ。 ん?ストレッチされるのかクロップかで全く結果が変わると思うがどっち? よう分からんがデリバーの時にストレッチされたら大問題じゃね?
それこそ編集一からやり直しでしょ 完全に理解した
ビデオもフルも出来上がるデータはまるっきり一緒
読み手側がvideoの場合
videoそのまま
データフル→ハイライトをカットして伸長 入力時は、フルレンジはフルレンジのまま入力され、
ビデオレンジはフルレンジに伸長される。
(自動判別できた場合。できなかった場合はクリップ属性で手動で指定。)
編集中はResolve内では全て32bitフルレンジで処理されている。
モニター出力は、プロジェクト設定でビデオかフルかを指定可能。
出力時は、フルレンジで出力する場合はそのままフルレンジで出力され、
ビデオレンジで出力する場合はリマッピングされる。
(どっちのレンジで出力するかは通常コーデックで自動判断されるけど、
手動設定も可能。)
>>647
ストレッチはされない。逆はあるけど。
>>648
出来上がるデータはまるっきり一緒じゃない。
データは別。 それが困った事に、例えばDaVinciのWFMの表示と、DecklinkのSDI出力をWFMに出した表示が、設定によって異なるんだよ
さらにデリバーでの設定でファイル出力も変わる
これがSONYのCatalystだと全て揃うから、一度ファイル化してからCatalystでもう一度試写してる始末
DaVinciで59.94iを書き出そうとして119.88iとかになる件も、Catalystだと無問題
恐らくBlackmagicの開発陣は、日本のように1080/59.94iなものを扱ってないんだろう、とにかく抜けまくってる フルレンジで出すと、TMPGEnc VMW7ではハイライトがぶっ飛ぶから注意な。1000nit以内に収めていたのに、VMW7へ持っていくと、余裕で1000nitオーバーするから。
多分VMW7のデコーダーがおかしい。 増税前とzen2発売でpcを新調しようと思ってるんだが、グラボが決まらん。
DaVinci使いのみなさんはnvidiaとAMDのどちらを使ってますか? >>652
どっちが良いのか分からんけど、
ビデオメモリ優先みたいな感じなので8G以上必須、11Gある1080or2080以上がおすすめ。 >>652
数日後に出る最新の2070 Superはいかが?
23日には2080 Superも出るけど。
あとRadeon RX5700XTね。
これは明日発売。 >>654
nvidia CUDA か OpenCL のどっちがいいのかというよりビデオメモリ優先で考えてみます
>>655
今月はnvidiaとAMDの両方とも新作の発売があるんですね それらが発売されて性能やら旧製品の値下げやらの情報が出てから買おうと思います
ありがとうございました >>657
特に4Kでノード増やすとすぐメモリー足らないよとメッセージ出る事が増えてるから、メモリー容量優先で選びたくなるかな
それだけ高解像度で情報量増えて、高機能化してるとも言えるけど
マルチGPUに対応してる話もチラホラ聞くけど、複数挿しても少ないメモリー容量に引っ張られるらしいし >>658
ユーザー数の違いでしょうが無いけどモニターにしろCPUやGPUはゲーム用途で語られるから困ってたんだ
GPUはメモリ優先で考えてみるよ
教えてくれてありがとう >>652,657
AMD行くならRadeon Viiやないの?OpenCL性能高くてメモリタップリでResolve向きやで。
競合対策に急遽原価度外視でリリースしたやつだから、Navi出たらディスコンの噂あり。
Naviの最初の製品はResolve用途じゃVIIに並ぶもんんじゃないから気になるならお早めに。
海外サイトのResolveベンチだと、確かRTX2080Tiに並んでたりする。
自分はGTX1080古くなったんでって買い替えだけど、もちろんそれよりは高速になったよ。
予算的にRTX2080にしようかと思ってたんだけど、気分転換にw CPUは9900Kだから9月の16Cの気になるわ。 ラデオン7ポチる寸前だったがsapphireが非対応みたいなんで諦めた
実際使えるのか気になる >>659
ゲームのベンチより、単純に電力食うのとファン数多いのが速いねw
電源は8ピン2つ
nVidiaはクリエイターズ向けドライバで随分安定
>>660
そう思う
今ならRadeon VIIがメモリー容量でダントツ
他に選択肢がないかな DaVinciの外部モニターってIntensityPro 4Kでも使える? >>664
ありがとう。丁度HDR出せるかも知りたかったから
あれのHDMI1.4だからダメだよね・・・ 増税後のキャッシュレスのキャッシュバックの方がお得なのでは? DaVinci Neural EngineってnVIDIAとの共同開発だけど
それってnVIDIA以外のGPUでも使えるの?
Object RemovalとかSpeed Warpとか顔認識とか。 処理の速い遅いは有るかもしれないけどラデとかインテルオンボードで動かないとMac版が破綻しそうな気がするので動く事は動きそうな気がしないでもない(適当な憶測 Davinci Resolveは、Ryzen 9 3900Xの方がCore i9-9900Kより35%も速いって。
Core i9のPC買おうと思ってたけどRyzen 9にするかな。
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1189/507/014_o.jpg >>670
これを見ると3900Xは凄いね
意外と3700は安いのに頑張ってるけど でもPuget SystemsによるDavinci Resolveでのレビュー待ちかな。
3900Xも注文してるって書いてるからいずれ出てくると思う。 DeckLink Mini Monitor 4Kを使っているんだけど、だれか分かる人いたら教えてください。
撮影素材はBRAWの4kDCI 23.98
自作PC 9900K 32G RTX2070 ディスプレイはViewSonic VP2468
Davinci resolv16のプロジェクト設定・マスター設定・ビデオモニタリング・ビデオフォーマットでは何を選べば良いんだろ?
UHD 2160p 23.976?それとも4k 2160p 23.976?
いまはどちらを選んでもHDモニタに全画面表示されています、たぶんUHDかな?
希望としては上下に黒帯が出るような状態にしたいと思っています。
HDモニターに4kDCIをダウンスケーリング?した映像を出したいっていう事になるのかな?
そもそもDeckLink Mini Monitor 4Kって4K DCI 23.98pを出せるんだよね? >>677
DCI 4096x2160は17:9くらい
UHD 3840x2160は16:9
普通のHDモニターは16対9の3840x2160から1920x1080
3840x2160のモニターにDCIを入れると、横4096を縮小して入れるために縦2160を2025に縮小する
普通ピクセルをまたがせるのは、解像度で不利になる >>679
レスありがとう。
どうせモニターアウトだけだし縦を縮小するのは良いんだけど、設定で何を選べば良いのか分からんのよ。
現状では同じ画が出ているみたいだしさ。
17:9でプレビュー出来ればって思ってるんさね。
>>678
ViewSonic VP2468を使っています。
ちなキャリブレーションセンサーはi1Display Proです。 モニター側が17:9の信号を受け付けないんでない? >>680
なら問題ないよ
DecklinkのSDIで例えばHDモニターにつなぎ、DCI再生すると上下黒みの17:9の出力になる
Decklinkのドライバがやってくれる
SDI出力設定を、例えば1080/23.976pとかにしておくとね
同様にHDMIでHDやUHDモニターに繋いでも、同じことになるけど、PC用のDCI規格モニターなどは当然フィットする
映画屋はDCIから最後の配給までに、必要な加工する
BS4Kの中身はUHD
DCIで作ると、結局最後の放送に乗るまでにどこかで左右切って埋めるか、上下黒み入れてアスペクト維持するか、どちらかを選ぶことになるかな デリバーからh.265で出せないんだけどうちだけ?studio16 beta6。
まぁh.264 HDRで出してtvmw7でhevcにすればいいと言えばいいんだが。 単体のfusionでtrapcodeとかが使えたらいいのになぁ。AE系プラグインで対応しているものって何かありましたっけ? >>683
中間コーデックでそんな高圧縮フォーマット使わなくても…
DNxHDとかCineform使った方がよくない? >>682
レスありがとう。
結局これは誰も分からんか・・・
素直にサポートに連絡してみます、みなさんありがとうね〜
>Davinci resolv16のプロジェクト設定・マスター設定・ビデオモニタリング・ビデオフォーマットでは何を選べば良いんだろ?
>UHD 2160p 23.976?それとも4k 2160p 23.976? >>685
TVMW7はDNxHRサポートしてない。QuickTime使うと認識も8bitとかになるしね
あと4KだからDNxHD使えない >>684
trapcodeは無理だけどBorisとかはどっちも行けるライセンスある
Red giantもいける
他も結構あるけど俺は持ってないからよう分からん SapphireとuniverseはOFX対応してるな。
パーティキュラーとフュージョンのパーティクルは
どっちが使い勝手いいのかな >>685
なんで中間コーデックと決めつけてるんだろう・・・ >>690
まぁこういう業務用だとわからなくもない resolveでパケるひとたちも増えるだろうからねぇ DavinciからTVMW7に持っていくときはだいたいCineformにしてるな〜
うちのPCだとH.264にエンコするよりは時間が早くて済むから
HDR使ってると使えないんだろうか? >>695
どうなんだろ
HDRに関してはhqxが問題なくなったのでもうそれで良いけどね キーボードの動作感どんな感じなんだろう
ジョグシャトルがリニアに動くなら欲しくなるかも lut適用すると
頻繁に動画がlut適用on,offとチラつくのですが
原因何が考えられますか?
プレビュー、エンコ動画ともに同じ症状です。
GPUオフにしても直らない
win10
7700hq
gtx1070(最新ドライバー
davinci resolve 16 beta 4 >>698
それ、クラックしてるやろ。本体のexeにパッチあててるやつは挙動がおかしい。 Studioじゃないならクラックいらなくね
しかし本当早いなDaVinci。
フルHD SDR hevcをHDR化してDNxHRで90fps、hevc出力だと200超える
ソースをDNxHRにするともうちょっと落ちるが読み取り書き込みが同じドライブだからかな あと前にhevcで出せなくて困ってたんだがなんか直ってた
本当謎すぎる。急にh.265選択できるように。メイン10もちゃんと選べるし。
なんだったんだろう。 HD解像度でいいなら、有料な他社NLEは出る幕がなくなってるわな
速くて安定してて、各世代の古いVER.も全て入手可能
バグリポートからの修正早いし
adobeも少し見習えと言いたいw 【CPU】Ryzen7 2700x
【RAM】16GB
【GPU】RTX2070
【SSD (NVME)システム用】512GB
【HDDデータ用】4TB
上記のような構成で、
FHDが基本でたまに4kの編集もします。
ちなみに、素材データはHDDに保存しているのですが、
RAMを32GBにするか、SSDを増設して素材データをそちらに移動するのではどちらが良いと思いますか? 作業用のドライブはHDDってこと?
データが4KのProres以上だと仮定した場合は転送速度足らんでしょ
それならワークドライブをSSDにするな とはいえメモリ16GBのままってのもな
結論としては頑張って両方だな ShuttlePRO v2入れたわ
MCはプリセットあるからいいけどResolveは無いから設定作らなきゃいかん。
ボタンの設定面倒だけどちゃんと作り込んだら作業性良さそう
ResolveとVegasとShotcutとTVMW7か・・・ >>706
>>707
>>708
両方とも視野に入れて検討してみます
ありがとうございました。 >>697
BMDのセミナーで触ってみましたが、期待したほどではありませんでした。
残念、というか、欲しくならなくて良かったというか・・ >>709だがShuttle Pro2はプリセット入ってるんだな
結構使いやすいしこれは買って正解だったわ。 SONYのプロ用のJOG SHUTLLEは金かかってるからなあ
最近のXDCAMデッキについてるのは手抜いてて、感触がとても悪くなってるけど
全くフライホイールの慣性がないし >>713
HDCAM時代や、BVEシリーズの編集機のジョグシャトルいいよね
Xpriのジョグシャトルの反応もむちゃくちゃいいし 昔の機械は高かったけど、たしかにコストもかかってたな
オーバークォリティだった セミナーでは、JP配列iの予定は無いと話してました。
それから専用キーについても、ショートカットの追加があるかは不明だそうです。 質問です。
DaVinci 16b5にしても、Fusionに切り替えるとアプリが落ちてしまいます。
メモリーは32GBで、初期設定でmaxにしてるんですが。なんで? 彼がそう望んだから
少なくとも環境は書くべき
15ではどうなん? なぜb5? b6は?
GPUドライバーが最新でないというのが落ちる殆どの原因だよね
最新でも変わらないならクリーンインストール
これで問題が解決してる人が多い あ、ベータ6でした。GPUは内蔵IRIS Plus 655、win10 pro ver1903
クリーンインストールでも不具合変わらず。
Davinci 15は試していません。
障害が発生しているアプリケーション名: Resolve.exe
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll
イベントログが出ていたので、フォーラム調べてみます。 多分GPUじゃないかな。Intel内臓GPUでDavinciは貧弱すぎないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています