【ベガス】映像音楽編集 Magix 「Vegas Pro」「Movie Studio」 Part4 【Magix】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
タスクマネージャから詳細 プロセッサの関係 でどれか一つのcpuのチェック外す >>874
俺も.MOV関係のトラブルな気がしないでもないな。
AVIDEMUXみたいな他のソフトでMP4に変換して読み込ませてどうかって気がする。 >871
中間ファイルというと、可逆圧縮でコンテナを変更するとかでもよろしいのでしょうか?下で紹介されていたavidemuxで変換して見ます。
SMT切って、シングルスレッドで動かすという発想がありませんでした。帰ったら試してみます。
Geforce experience入れてます。ドライバ単体だけでもインストールが可能なんですね。一旦、experienceをアンインストールして、ドライバ単体だけを入れて試してみます。
>873
フリーズなのでログが残らないで困っています。時々、問題を送信する画面が現れて固まることがありますが、なにが原因で落ちてるのか詳細画面を見てみると、vegasが原因で落ちてると書かれていました。
>875
cpuのチェックを外すなんてことができるのですね、家に帰ったら試してみます。 >876
変換ソフトを教えていただきありがとう。avidemuxならコンテナ変換だけで、コンバートして時間をかけることなしにmp4に変換できそうですね、家に帰ったら試してみます。
なお、上の仕様で書き忘れましたが、メモリは32gb搭載しており、十分に足りている状況です。 movがクソなんじゃなくて、vegasがクソで
他の編集ソフトではmov普通に読み込めるのに
vegasは綺麗に取り込めない
vegas以外のソフト使った方がまし 中間ファイル=プロキシファイルと呼ばれるもので、プロの映像制作現場でよく使われる。MPEG-2かH.264の720p〜1080pくらいで、オールIフレーム(GOPを使わない)形式で作成することが多いと思う。
プロキシファイルでサクサク編集して、最後の試写段階とかでオリジナルのファイルに置き換える感じ。
Vegas Proだとプロジェクトメディアで右クリックして置き換えしたり、一括スワップとかもできたはず あと、編集していく間に何らかのきっかけでプロジェクトファイルが壊れてしまって、頻繁にクラッシュするようになった事があった。
その時は新しいプロジェクトを作ってプロジェクトメディアを取り込み直して、タイムラインをコピペすることで解決したよ >879
video container changerもためしてみます。どうもありがとう。
>880
vegasでmovが綺麗に取り込めないということがあるのを知りませんでした。うちは一応取り込めるものの、フリーズが頻発する原因はmovにあるかもしれないので、帰ったらコンテナ変換して試してみます。
>881
中間ファイル=プロキシファイルの説明ありがとうございます。そういえば、RX100M6でビデオ撮るとき、プロキシを作るかどうかのメニュー項目があり、きっとこれは小さなファイルサイズを同時に生成してsnsやline等ですぐにおくれるようにしてくれてるんだなと勘違いしてましたが、動画編集する際に処理を軽くしてくれる用途があるとは知りませんでした。いまも、x100vのmovで、4K 30P 100Mで撮っていてサイズが重いので、プロキシで編集し、元ファイルでレンダリングするというのはをアリですね!ありがとう。 >882
そういうこともあるんですか。かえったら新規プロジェクト作って試してみます。ありがとう! >>868
> もうひとつの可能性として、フジのX100V の動画データが.mov (MPEG4)なのですが、もしやそれが Vegas との親和性がよくないのかな〜とか考えたりもしました。
そう思ったのならAVC+AAC.MP4とかにしてから編集してみて固まるか試したらいいんじゃないの? >>868
OSクリーンインストールしてもダメって、相当症状が重いですね
あと、考えるとするならば BIOSアップデート、GPUのせいかもしれないから
動作チェックにGPUを変えてみるとか(動作確認なので、格安の数千円でも十分)
おれは
【CPU】
AMD Ryzen 9 3900X
【メモリ】
32GB(16GB×2) PC4-21300(DDR4-2666) DDR4 SDRAM
【GPU】
NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 1660 SUPER AERO ITX OC 6GB
【マザーボード】
ASRock AMD B450 Pro4
で問題なく動いてます >>868
Vegas Pro 17起動。
タスクマネージャーの詳細タブvegas170.exeを右クリック。
関係の設定(F)をクリック。
CPUのどれか一つのチェックを外す。
OKをクリック。
に1票 867です。
みなさんに教えていただいたことを試してみました。
まず、優先順位としてもっとも簡単に対処できそうな、
「新しいプロジェクトを作ってプロジェクトメディアを取り込み直して、
タイムラインをコピペする」という作業を試してみました。
その際、問題を1から切り分けるためにVegas を初期化(CTRL+SHIFT+起動)
してから作業にとりかかりました。つまり、GPU支援はON、RAM=200、
SO4有効化の状態です。
Vegasを複数起動し、タイムラインをコピペし、旧プロジェクトから新プロジェクト
にコピペして、新規ファイル名で保存。まだ1時間ほどの作業しかしていないので
確定はできないのですが、それ以来、一度もフリーズしていません。
少なくとも5分〜10分に1回はフリーズしていたことを考えると、
プロジェクトファイルが破損していた可能性が高いのではないかと
疑っています。あと数日、様子見をしてみて、またフリーズが頻発するように
なりましたら、皆さんから教えていただいた対処方を1から試していこう
と思います。 とりあえず、現状ではフリーズせずに使えているので助かりました!
どうもありがとうございました!
>868
なるほど、問題切り分けのために安グラフィックカードを挿すという方法も
あるのですね。旧パソコンに時代遅れのGPUがあるのでそれを挿してみるのも
アリですね。
>887
このような方法でCPUを切る方法があることをはじめて知りました。
上述したように、現状、新規プロジェクトにコピペすることでフリーズが発生
していない状態ですが、またフリーズが発生するようになったらひとつの方法
として試してみたいと思います。どうもありがとう! Vegas pro 17
mkvの読込は設定変更で一応扱えるになったが
いかんせん音が出ないときたもんだ >>890
そもそも.mkvには非対応でなかったっけか。 MKVは読めるかも・・という仕様。
読めても後にプロジェクトがクラッシュする可能性は否めない
使わないほうがいい。 >>891
ベータで使えると設定にあったのでちょっと期待した
>>892
まあ諦めも肝心かな すみません質問なのですが
ひとつのクリップにリニアブラーとかでマスクを作る場合はトラエラさんの
やり方でできるののですけど2個以上の複数のマスクを作るのがうまくできません
一応きるのですがマスクがクリップ内で途中で消えたり1つ目のマスクの位置調整が
出来なかったりします(自由に任意のマスクを選択できない)
よろしくお願います >>895
ベジエマスクを使えば5つまでマスクかけられるけど
使っているVerとか、もうちょい具体的に >>896
ありがとう今はVer16でトラエラの
https://www.youtube.com/watch?v=LG_06NthNBc
を参考にしてやってます
矩形ツールでマスクを作ってるます
2個以上も同様にできるのですが次の元々の編集点にいくと2個目のマスクが消えてしまい
再度そこから作り直さないといけないです
あと、また戻って1個目のマスクだけを選択して位置調整とかもやりかたがわかりません。
ベジェマスクは自由選択ツールみたいな感じでしょうか
調べてみます >>864
めっちゃ高いソフトだった気がする
日本語なし・・・ 現在4K30P でVegasで編集しているんだけど、最後のレンダリング設定で
迷っています。せっかくの4K なので最高画質(Magix UHD 2160p 29.97fps NVLINK)
でレンダリングしているのですが、そもそも4K 対応テレビとUHD Blu-ray 対応の
レコーダーを所持していません。
この場合、2160p でレンダリングして、市販の BD-R に焼いたとしても、
そもそもが4K非対応のテレビでは見れないし、4K非対応のBDレコーダーでは
再生もできないということになるんですよね?もしその場合、レンダリング設定は
1080p の 29.97fps で行ってBD-Rに焼く、という認識であっているでしょうか?
また、もし仮に UHD BDレコーダーを買ったとしても、市販ではUHD BD-Rの
ディスクが販売されていないため、4Kを UHD BDレコーダーで再生するために
はUSBメモリやHDD等にいれた後に4K映像を再生する、ってことでしょうか。
基本的なことかもしれませんがお願いします。 >>898
ベジェマスキングはv16からだから素直にEditが5000円位で安売りしてる時にアプグレするのが吉だと思う
>>899
日本語の情報はほぼ期待出来ないでしょうね。
>>900
UHDBD対応機器が広く出回るのはほぼ絶望的なのでMP4みたいな広く出回ってるファイルベースで書き出しするのが吉だと思う。
で、低画質で書き出すと失った画質は後から挽回出来ないので自分にとっての重要度を考えてどのサイズで書き出すか考えた方が良いです。
ぶっちゃけ重要なものだったら広範囲で再生しやすいFHDと高画質な4K二種類書き出しても良いのではないかなと。
テレビに繋ぐのはUSBとかHDDのが現実的になると思う。 >>900
UHD BD対応のオーサリングソフトなんて聞いたことないんで、USBメモリに入れてスマートテレビのプレーヤー機能で再生するか、PCを繋げるかが現実的でしょうね。
せっかく4Kで撮って4Kで編集したのなら、SONY XAVC Sで書き出すのがおすすめです。しっかり規格化されてるので失敗がないし(ビットレート低すぎたーとか)、MP4コンテナなので互換性もいい。
BDに書き出すときはどうせオーサリングソフトで再エンコードされるから、高画質で書き出しておけば特に考える必要はないかと。 書き忘れたけど、もちろんXAVC S Long GOP 3840x2160 29.27fpsね >>901
MP4ですね、わかりました。FHDと4Kの2種類で書き出しておくってのもいい案
ですね。真似させていただきます。
テレビに繋ぐのはUSBかHDDが現実的なんですね。いつもBD-Rに焼いてテレビ
で再生することばかり考えていたのですがちょっとその考えを改めようと思います。
我が家のテレビは10年前の60インチAQUOSで、いま説明書を読んでみたら、
MPEG2/AAC、H264/AAC、H264/AC3 であれば再生できると書いてありました。
H264/AACが再生できるのであれば MP4 も再生できますね。 >>902
我が家のTVは10年前のAQUOSなのでインターネット接続はできるけど、
スマートテレビ?と呼べるようなものじゃないので、USBで読み込めるかどうかは
試してみないとわかりません。読み込めなければPCでつなげるしかなさそうですね。
なるほど、SONY XAVC Sですね。その形式で書き出すのはまったく考えていま
せんでした。XAVC S で書き出してHDDに保存しておき、BD-Rに焼きたいときは、
オーサリングソフトで再レンダリングすれば良いということですね。
今までBD-Rに焼くこと前提に考えていたので 1080p で書き出していましたが、
それではいざ4K画質を楽しもうと思ったときに元データがなくなっていたら、
もう元には戻れなくなりますもんね。 連投で申し訳ないのですが、自分は基本、写真が趣味なのでColorEdge(4K非対応)
で色温度5000K(D50)にしたモニターで4K動画編集もしているのですが、
意図した色どおりにテレビで閲覧したい場合はこれはやっぱりまずいですかね?
というのも、BD-Rに書き出してTVで再生したものが自分が意図しているものより
青っぽく感じたからです。モニターの色温度は海外基準なら6500K、日本のテレビ
は9300Kなどといわれたりしますが、動画制作をするならモニターの色温度は
どのぐらいにするのが無難なのでしょうか。
もちろん、コレ!といった正解はないのかもしれませんが。 >>903
さっそく xavc sで書き出してみたのですが、xavcs だと音声は別々に書き出して保存していらっしゃるのでしょうか?そのさい、オーディオ形式はaac 48khzとかで大丈夫ですか?個人的にはflacが好きなのでついflacでかきだしてしまうのですが。 >>907
自分の環境(17.0 Build 452)だと、XAVC Sフォーマットを選ぶと音声はPCM非圧縮 48KHz 16bitになるのでそのままです。 >>908
失礼しました、当方のミスでした。XAVCSでしっかり音声も入っていました。
スピーカーにイヤホンをつけているのをすっかり忘れて、あ、音声は出力されない
のかーと勘違いしてしまいました。すいませんm(__)m 編集中のプレビュー画面では、ちゃんと「見えてる」のに
レンダリングした出力ファイルを再生すると、「見えない」
(レンダリング中のプレビュー画面でも見えない)
という現象は、何が考えられますか? >>910
iPhoneとかスマホ系の可変フレーム/ビットレートと相性が悪いってケースはここの過去ログ/過去スレで出てきてたと思う。
まず素材を固定フレーム/ビットレートのファイルにコンバートしてからVegasで読んで書き出ししてどうか確認してみると良いと思う。 >>911
ありがとうございます。
素材を確認しまして、もともと、固定フレーム/ビットレートだったので、
素材にかけている Fx [モノクロ]→[シャープ]→[ 明るさとコントラスト]
のパラメーターを調整したら、出力中のプレビュー及び出力したファイルで見えるようになりました。
(ただ、ちょっと意図した仕上がりではないので不本意ですが)
Fxのかけ方がわるいんでしょうか・・・・・ >>912
それにしてもプレビューと極端に違うのは何らかのバグっぽいっちゃバグっぽいですねえ。
原因探りたいなら出力コーデック変えて書き出してどうかとか、エフェクト一つずつOFFって試してみるとかそんな感じで調べてみる感じになるんですかねえ。 >>910
プロジェクト設定とレンダリングの際の設定のスクショを見せて下さい。あと、できたら
素材の映像ファイルの一部をアップロードするか、またはMediaInfoで分析した結果も
見せて欲しい。 Win7からWin10に変えたと同時にVegas14→17にした。
古い環境だから尚更だけどめちゃくちゃ重い。
GPU支援使ったらすぐフリーズする。
あきらめかけてたところ、ドライバをredeon enterpriseに変えたら重さは変わらないが落ちなくなった。
radeonの人はenterpriseドライバおすすめ。 なにをどうしてもレンダリングが出来ず、エラーが出てしまい困ってます。
メディアファイル〜〜の作成中にエラーが発生しました。
予期しないエラーが発生しました。
という感じです。
PCは自作
ライゼン2700x
memory 32GB
GTX1080
編集中のファイルでも出るし
以前正常だったファイルでもなります。
リセット、初期化、再インスコ
試せることは全部しました。
いろいろ検索もして試しました。
疲れた……
こんな症状の方いますか? せめてソースファイルの形式とか出力ターゲット形式とか >>916
そんだけ凄い勢いで出てるのって、Vegasの一時ファイルとかOSの仮想メモリの置き場の容量が足りない(動作中にドライブがパンパンになってる)とかOSやドライブがぶっ壊れてるとか何だよこれかよっていうオチが有りそうな気がしないでもない。 システムに問題あったらイベントログになんか出そうだけど あー、ryzenの2000番台てメモリの電圧供給に不具合なかったっけ。
メモリクロック落としてみたら。 それしか情報出さないならわからん!ググレカス!
とか言わずにエスパーして色んな可能性を考える皆さん素敵 VEGAS Pro 18 is coming soon. 限定提供:
VEGAS Pro 17を今すぐ購入して、バージョン18への無料アップグレードを入手してください。
VEGAS Pro 18
バージョン18がまもなくリリースされ、2020年8月にリリースされる予定です。
これで、イノベーションを2倍にするチャンスです。今VEGAS Pro 17を購入してください。
バージョン18がリリースされると、無料で入手できます。これは1対2の限定オファーです!
VEGAS Pro 18が2020年8月にリリース
新しいバージョンは、ビデオ編集の境界をさらに広げます。
VEGAS Pro 18では、現在の機能は最先端の新機能とともに進化し続けています。
すべてがワークフローに役立つように設計されているため、技術的な障壁ではなく、
創造性の編集に集中できます。
VEGAS Pro 18のスニークピーク
・色付けなどの人工知能主導のツール
・さらに改善されたカラーグレーディングパネル
・より直感的なモーショントラッキングワークフロー
等々 https://i.imgur.com/xb6jf9A.png
現行のVP18へのアップグレード権がついたパッケージが8./2迄有効だから
8/3にVP18のリリースか何か情報が出る!? >>916
似たような症状で困った経験あるは
俺の場合はGeForce Experienceをアンインストールしたらなおった 楽しみですね。
後はソースさん家がいつ出すか。現行のシリーズのセール(アプグレ無し)が8/10までだからその後かな? >>932
ここ数年は9月に来てるから来月中旬頃じゃないかな
「VEGAS Pro 17」シリーズ 9月12日(木)
「VEGAS Pro 16」シリーズ 9月13日(木)
「VEGAS Pro 15」シリーズ 9月14日(木) MovieStudio14使ってるけど、バージョンが上がったからといって買い替えの必要全然感じないね
悪い意味じゃなく
基本的なことは全部できるし、余程凝った編集でもするのでなければ何も困ることがない
動作も安定してるし、安いアップグレードバージョンもない まあソースネクストが頻繁に安値セールするから
一つ飛ばしのアップグレードぐらいなら苦にならない
ここ最近の機能追加内容の薄さには不満あるが 最近17に上げたけどそれまで暫く13で頑張ってたな俺w >>937
だからAdobeはサブスクリプションにしちゃったね とりあえず毎年最新バージョンしてます。
安いので(´・ω・`) >>941
俺、買い切り真理教徒だからそれでAdobeを選ぶ事は無くなったw
プラグインとかも買い切りの物しか選ばないな。 POSTのうpグレが24800だね
https://www.sourcenext.com/pt/s/2007/u_0000048491/?i=mail_m1&utm_source=sn&utm_medium=em&argument=HGtSAqRz&dmai=a5b87a9ec54bad Vegasというか、バンドルしてる他ソフトの方欲しさ買ってしまうな…
個人的には機能的にはVR周りがもっと充実してくるといいかなあ
>>943
俺もだ
手元に残らないってのがなんか不安というか不満というか、思考回路的には土地に根差す農民系
遊牧民生活はできないんだよなw >>944
POSTアップグレード版、クリエイターズスイート、クリエイターズスイート MAX
この3つ以外は>>705のときより高いな いい加減フォントの1文字の間隔を調整できるようにしてくれ https://i.imgur.com/HlriHoR.png
https://i.imgur.com/8qz7jAd.png
トライアルが配布されてたからVegas Pro 18 Edit トライアル版をインストールしてみた
トライアル開始のレジストコード待ち 5時間後の8/4 1:00に公式による
Vegas Pro 18 ライブトレーニングをYoutubeで実施
https://www.youtube.com/watch?v=pBkKPAF-Dqo ひょっとしてSOUND FORGE PRO 14が入った代わりに
SpectraLayers Pro 7は外された? AI機能は触った限りでは微妙だな
AiのFxとして
・Colorization (色付け)
・Stlye Transfer (ピカソ風とかに絵を変形色付けしたりする機能)
ってのが追加されてた
遊びでグレースケール化した画像にべガスのAIの色付け機能で自動カラーリングしてみたけど
元の画像とは風味の違う色付けがなされた
https://i.imgur.com/Ht7L0jW.png
さて、どう使おうw AIの学習用に突っ込んだ画像が日本の物じゃないんだろうなあ 17買ったけど、本格的に使わないうちに18が来てしまった。orz モーショントラッキングはスクリプトからではなく
登録したい動画で右クリックして出てくるメニュー内から
専用の設定ウィンドウを出してトラッキングできるようになってた
トラッキングは簡単なのでこれはVP18の方が使いやすそう
https://i.imgur.com/89vsHju.png
https://i.imgur.com/FCZ2Cf1.png VP17買ったばかりだから流石にまだ買い替えはしたくないな >>954
付いてるね。
Upgrade: VEGAS Pro 18 Edit
https://www.vegascreativesoftware.com/us/newsletter/upgrade-vegas-pro/#productMenu
Information regarding the upgrade
Valid until August 11, 2020
* Included as part of this offer:
* NEW! SpectraLayers Pro 7 ($299 value) >>962
そこは見た、外されたんじゃないかと思った理由としては
機能比較のExtrasにSpectraLayers Pro 7が載ってないのと
本来は付いてないはずのProやEditにも付いてることから
単に今本家で買えば特別にSpectraLayers Pro 7が付いてくる
キャンペーンをやってるだけなんじゃないかと
元々バンドルに含まれている場合はVEGAS Pro 18をカートに入れたときに
その下にSpectraLayers Pro 7は表示されないはず
本製品とは別におまけで何か貰えるときにその枠に表示される
なので通常バンドル品としてではなくたまたま今18発売記念か何かで
本家限定で付いてるだけでソース版には付かないんじゃないかと心配 8月は毎週月曜にLive Trainingをするらしい
次回は8/11でテーマはVEGAS Effects
https://www.youtube.com/watch?v=dKr551ucqCs 普通に公式のアップデートサーバに日本語版のトライアルも登録されてるのな
>>960のモーショントラッキングの設定もレジストリの変更だけだと日本語化できなかったけど
日本語版のトライアルをインストールしたらこんな感じで完全な日本語メニューになる
https://i.imgur.com/FCZ2Cf1.png
↓
https://i.imgur.com/vxBAqOF.png クロマキーを使って画像の左側のような色合いのGBを抜きたいのですが
どうしても色が変化してしまうのですがうまく抜く方法はありますでしょうか?
AviUtlだと綺麗に抜けるんですが基本Vegasを使っているのでVegasのまま処理したいなと。
https://i.imgur.com/Ws2D86Q.png Ignite Chroma Keyを使えば目的のことができるんじゃないかな?
https://i.imgur.com/XIsg5Zi.png
Igniteのクロマキー機能は無料のIgnite Express についてくるもので
べガスのプラグインとして使える
ダウンロードしてインストールしてみたら? >>964
いえこちらこそ最初にちゃんとわかりやすく書かなくてごめん
できれば本家限定ということではなくてソース版にも付いてるといいんだけどね
8月11日までとあるのでその日以降本家でSpectraLayers Pro 7が付かなくなれば
やはり本家独自に期間限定で付けていただけということになる
本家Suteから外されたとなると当然ソース版にも付かない可能性が高い
いずれにせよ来月出たときにわかると思うんで待つことにしよう >>969
レスありがとうございます。
Ignite Expressは入っているのですがChroma keyはどうもProのみっぽいですね……
https://i.imgur.com/gdtZuEP.png 本当だ
Ignite Expressの方で入ったと勘違いしていた
失礼・・・ 恐らく実際に適用する動画では>>968のような単純なGBではないと思うけど
もし単純ならベジエマスキングでマスクを作れば(1分作業)
色は維持されるよ
その他ではIgnite ProのChroma KeyかColor Difference Keyでも簡単にできるから
多用するのであればIgnite Proがセールの時に買うのもいいかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。