【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ6【QSV】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
VVCをWCと略すのはNG
WCじゃもう別物じゃん vvcより先にav1のエンコが実装されそうだけど、一旦av1のハードエンコをが普及すると、ライセンス費用やその時点でシェアに差がついてるだろうvvcエンコを実装しないような気もしてる。
ハードなら速度も大差ないだろうし業界の本命てav1やろ みなさんありがとうございます。
H.265/HEVC main10を使用したいんですよね
だからやっぱりGTX1660あたりが正解のようですね。
(編集がクソ思いので今の4-8〜8-16にコアも変えたい) 編集が重いのはTVMW7側の問題でコア数増やしたところでさほど効果ないよ
ハードエンコの場合はCPUの負荷も小さいしCPU換装はコストに対してメリット少ない と言うことはGTX1660系だけを換装してHDDとかSSDにさいたほうがいいですね
ありがとうございます! 編集はCPUパワーでやるとかないんかね
mediacoderだとデコードをCPUにやらすとクッソ早くなる 単発HDDで読み込み速度が追いついてない場合はソースファイルをSSDに置くと改善されたりする 動画編集でだとNVMeもやっとこ効果を感じられるらしいね demux、muxだろ
hddで作業とか考えられん HDDも4〜6台でRAID0組めば作業速度は十分
余ってる1〜2GくらいのHDDの余生として使ってる VCEEncC64.exe -i input --codec h264 --quality slow --cqp 18:20:23 -o output
↑みたいなコマンドでcqpの数字をいくつに変えても出来上がるファイルに変化がなくなっちゃったんだけどなんでだろ?
--codec hevcだと問題なし
VCEEncCを昔のバージョンに戻しても変化なし
前に変換してた時はこんなこと起きなかったのに何が原因だろ?ドライバがバグってんのかな? セキュリティソフトが特定のファイルを削除してる可能性もあるんじゃない?
他のオプションを使用してるならできるだけ減らして確認
この場合は多分中止するだろうけど、:を;と書き間違えてないか確認(その他半角スペース書き忘れ等の書き間違えも確認)
cqp x:x:x ではなく cqp x や他のモードで動作するか確認
ソースを変えて変化がないか確認
--check-featuresやlogの内容、PC再起動で変化がないか確認
グラボのドライバを変更して変化がないか確認
最終的にはwindows10じゃないならwindows10にするとか、再インストールとかグラボ買い替えとか >>819
> cqp x:x:x ではなく cqp x や他のモードで動作するか確認
> ソースを変えて変化がないか確認
共に変化なし
> --check-featuresやlogの内容、PC再起動で変化がないか確認
ログ https://pastebin.com/J2ZbmMLx
PC再起動しても変化なし
> グラボのドライバを変更して変化がないか確認
Adrenalin 2020 Edition 20.9.1から20.11.2に更新したけど変化なし
> 最終的にはwindows10じゃないならwindows10にするとか、再インストールとかグラボ買い替えとか
もともとWindows 10 【PR】スマホで8K_4K動画が撮影できる今、手軽な編集環境はあるのか_ Intelの最新CPUを使った爆速エンコードに注目!!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1290246.html インプレスが書いたってことは…
汚い金が動いてる予感! 実際問題4Kポンポンエンコする人にはありがたいんだろうな
俺にとってはゲームの録画のエンコ程度なんでまだ先の話だけど nvenccでcfr h264の動画をエンコードすると音ズレしちゃう!
forcecfrとrffもダメでうまく行かない
何が原因だろう? Impressで3世代9種類のCPUで「OBS Studio」のゲーム配信負荷を検証
って記事あるけど、AMDなくてびっくりするわ
勿論Intel提供なんだけど、このご時世でZen世代なしはPRといえど記事の意味ないでしょ
Impressそういうのも断れないくらい苦しいのかね いくらそんなことしたってRyzen+Radeon以外買うやつなんているわけないのにな >>820
ごめん分からない、持ってないし検証もできぬ
過去にVCEEncC 5.02で--cqpがおかしかった事があるみたいだから未だに特定の環境でおかしくなる事があるのかもしれない
それ以降で似たような報告もないからそれ以外のおま環かもしれないけど
手動でファイルの上書きとかしてるなら上書きし忘れとかあるかもしれない
先にも書いたけどセキュリティソフトが悪さしてるかもしれないから除外対象にして実行してみる
各種ファイルやOS(またはストレージ)の破損とか、レジストリ弄った事があるならそれが原因かもしれない
>>829
そもそもソース自体が音ズレしてないか確認(エンコの設定ミス含む)
サンプリングレートを変更してないか確認(あるいは明示する)
音声をエンコードしてるならそれが原因の可能性もあるから--audio-copyする あぶねー。なんでこのスレにいんのって言いたくなったよ。RadeonにもHWエンコーダーあったの忘れそうになってたわ(笑)
>>833 AMDじゃHEVCアカンでしょ
264ならいいけどさ >>259
> >固定量子化ではBフレームがグレーアウトして設定不可 ※NVENC H.264では設定可
> それ普通にバグじゃね
> NVENCが265のBフレ対応になってから結構たつのになんでいままで放置されてるのか謎だな
>
> >固定品質を選択した時点でエンコ後に動きの多い部分で細部が大幅に潰れる
> 品質設定低い場合に顕著にでるならこれはビットレート変動量が設定できないからだろうな
> TVMW7のNVENCは設定項目が少なすぎる
TVWM7でBフレーム使えるようになったみたい。
ビットレート変動量ってVBVバッファサイズのこと? >>841
VBR (固定量子化) B28、GOP内のフレーム数 5、設定でちゃんと2/3くらいのサイズに縮んだのを確認
ようやくTVMW7でBフレが有効に使える
ビットレート変動量はx265のオプションでいうところのqcomp
固定品質より固定量子化で対応して欲しい感じ
VBVバッファサイズは再生側機器のバッファサイズを基準にオーバーフローやアンダーフローを回避するための数値なので別物でユーザー側いじることはあんまりないんじゃないかな >>839
そう思うだろ適当エンコでも最新のNVEncが倍以上早くて画質はマシなんだよ
だから乗り換えた >>830
やってみたけど同じ様にズレるわ
ただdirectshowではエラーになったけど関係ある?普通できるのかな? >>835
元ソース確認済み
audio-copyもaacもダメだわー
おま環なのかな
aviutlからだとズレないのおかしくない? 違うスレに誤爆してしまったが改めて
As Video Encoderで使えるMicrisoft H.265 Encoderってハードウェアエンコーダーなんだな
ソフトウェアエンコーダーだと思ってエンコード開始したら114fpsも出るので
CPUエンコじゃそんな速さでエンコード出来るわけないから面食らった >>841-842
で改善された固定量子化を使ってみようと思うのですが
初期値23でエンコしたら、普段のエンコファイルサイズの2倍くらいになりました
数値を25.27といった感じで上げればファイルサイズ小さくなりmすか? M1チップの画質どれぐらいなんだろう
ビットレもりもりの中間出力は爆速で行けるとして
最終出力のビットレートでQSVやNVEnc並の画質が確保されるなら最高やね スマホSoCでエンコがまともなんてのは聞いたこともないな Mac系の動画ユーザーは、なぜかSSIMなどでの数値比較レビューをしたがらないよね
そこが不思議 Macユーザーはあんまり数字とか気にしないのかね
先日のAppleの発表見てたけどAMDに比べてかなりフワッとしてたわ Winの動画ユーザーは、9割が他人の著作物を録画して再エンコードしてる盗人
・大量に処理が必要なので、効率よくストージに溜め込みたい
・そのために画質と容量のバランスの最高な所を突き詰めたい
なので数値化した指標を求める※画質にうるさいのとは違うただの効率厨
Macの動画ユーザーは、9割が自分の著作物をエンコードしてるクリエーター
・Appleソフトウェアのユーザー中でもアマチュアはプリセットで出力しても
適切な容量と良い画質にチューニングされてるから数値化した指標など不要
・プロやCompressorを追加購入して自分の眼で最も良い画質を突き詰めるから
数値化した指標など不要で、BlackmagicDesignソフトウェアのユーザーも同様
・そしてAdobeソフトウェアのユーザーはWinユーザーの作ったデータを参考にする >>856
ソースの入手に「技術的保護手段の回避」の手段を取ってたら違法 明らかにコピーガードを破って改変した動画の一部をネットに上げてるのに
研究目的だから著作権的にセーフとか言ってるバカもいるけどな Win派Mac派というどうでもいい争いからそこまで話が飛躍するのか テレビの場合はこれかな
https://ja.wikipedia.org/wiki/コピーガード#HDCP(High-bandwidth_Digital_Content_Protection)
>日本では2012年の著作権法改正で、暗号化を伴う技術的保護手段として、これを回避しての
>複製が私的複製の対象外として違法行為に当たるということが明文化された。 DaVinci Resolveスレでは実際にユーザー同氏で比較してM1はCUDA(RTX3070)には到底及ばないで結論出てるよ。 もうかなり昔からDTPだのCGだの写真や映像なんかのクリエイターがMac離れ起こしてWindowsになってるしね
残念だね
互換性切りすぎるからクリエイターたちが使いやすい環境が保守できなくてWindowsに移ってきた
結局どちらもツールでしかなく仕事でつかえないことが圧倒的に多く見た目がきれいってだけで趣味で使う人しかいないのがMac
そして多くのマカーはWindowsも持ってる所詮Windows頼り
やってることなんて大して変わらないだろ AviutilのスレでDaVinci Resolveの話ばかりするお前もいらない AviUtl?純粋にどういうことか分からないんだが… エーヴイアイユーティルじゃないの?
俺現役でAviUtl + NVEncC使ってるよ 編集はDaVinci Resolve、Premiere、 エンコだけならfffmpeg、XMedia Recode、Handbrakeあたりじゃないかな >>849
普段のエンコが固定品質や平均ビットレートなら(それらの設定にもよるが大抵は低めに設定してることだろう)、
固定量子化のデフォ設定そのままではサイズが大幅に膨らむのでサイズを抑えたいなら数値を高く調整する必要がある
Bの数値だけではなくI、P、Bそれぞれ個別に調整しなくてはならない
その辺の調整が面倒くさいなら素直に固定品質あたりを使ってたほうが楽 >>857
無能すぎて笑えるw
さすがこの手の話に疎いんだねw handbreakよりもはaviutilの方でだいぶ色々できて機能も上やと思うけどなあ
特にhandbreakはインタレ解除する場合ゴミ ダビンチは初動頑張ったおかげて動画編集の定番になりそうじゃん
客掴んだら無料版やめるいつもの手だろうけど… Aviutl全然現役だな
確か2000年頃にはもう使ってた
俺はアヴィユーティーエルと呼んでる aviutlフォルダをCドライブ直下に置いたら消せなくなってそれ以来使ってない >>866
> DaVinci Resolveスレでは実際にユーザー同氏で比較してM1はCUDA(RTX3070)には到底及ばないで結論出てるよ。
俺はWinもMacも使うが3070とM1比べたら及ばなくて当たり前じゃないか
大人げないと言うかねアホと言うかw >>886
発端はマカーが3080や3090にマウント取り出したからだぞ仕方ない 誰か早くM1の画質評価して結論出してくれ
Intelはtiger-lakeのNUC出すか
rocket-lake早く出せ
俺はryzenとiPad買っちゃったから無理 TMPGE Video Mastering Worksはダメなのか?
使いやすいと思うんだけどな
マニヤ相手にはエンコ品質が悪いってことなのかな? >>889
安いし
使いやすいし
サポートよいし
良いと思います 有料だからなのかな
自作PC使う人ってハードにはお金払うけどソフトにはお金払うの渋るっていう偏見持ってるわ いわゆるテレシネ解除の品質がaviutlのafsに及ばなかったのと
UIが馴染まなかった afs使わなくても60fに倍化すりゃいいんで昔からafsの必要性は感じなかった
まぁNvencC使う人はafsしか選択肢なさそうだけど >>896
なぜだかよくわかってないけど、地デジ前のソースとかは
倍加するよりafsのほうが綺麗になったりした気がする PCで見る前提ならプログレッシブ処理して見た方が断然いい
スマホで見る場合もそうだが >>886
turing相当に画質で負けてるならice以降のQSVには歯立たんのじゃね? turing 以降じゃないと全然サイズが縮まらないな >>902
Bフレームでサイズがぐっと縮まる設定を教えてくれろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。