次世代ビデオコーデック総合スレPart6 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
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H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■対象となる主なビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
次スレは>>980が宣言してから立ててください。
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart5 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1581244349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 名前が悪すぎる…呼び方は
ジェイペグエックスエル
エックスエル
とかになるのだろうか?
JPEG2とかの方が一般人には分かりやすいだろうな jpeg2は2000と被るからできないんだろうね
chrome edge firefoxはやる気あるっぽいけどsafariは対応いつになるやら >>750
たぶんジェイエックスエル
拡張子が.jxlなので .webpとか.avifとかもあるから三文字縛りってわけではないんじゃない
俗称としてjxlをjixelって読むかもって海外のスレッドで見た記憶、片仮名ならジクセル? ゆくゆくは組込機器にも普及させたいなら拡張子3文字縛りで決めといたほうが安全だろ。未だに8.3形式しかダメな組込機器とか一杯ある。
.unity3dとかはまともなファイルシステムのあるPCでしか使わないファイルだし。 とりあえず公式っぽいクソダサロゴマークはJXLになってるね
http://jpegxl.info/
講演会とかの呼び方だとジェイペグエックスエルだったと思う、自動文字起こしがJPEGExcelになってた記憶あるし まぁシンプルなほうがいいに決まってるよ。流行らすのならね。
俺は3文字縛りなんて無いと反論しただけ。 ちなみにFileTypeMan使って自分のPCで一番長い拡張子調べたら.ms-lockscreencomponent-primaryだった。
てか.JXLってよく空いてたな。三文字ってもう被りやすくて難しくなってきてるが 読み方はジクセルになりそうだけど、ジェクセルとか言う日本人もいそうだ
gifもなぜかギフでなくジフだしな どうでもいいけどビデオコーデックは大抵V入るからそういう読み方生まれづらいね まぁ日本語発音に答えはあってないようなもの。ちょっと前までASUSをみんな読めなかったんだ・・・インプレスの記者でさえ あれでしょ、長いと読めない障害とかそういうのでしょ >>773
ワッチョイ消して自演w
自演するために5ちゃんに金を払う馬鹿w ELF-VC: Efficient Learned Flexible-Rate Video Coding
https://www.wave.one/elf >>776
すごいけどデコードの負荷が大きすぎるな
せめて1080p30fpsがしょぼいPCでも再生できるくらいに抑えてほしい >>777
>It clocks at 39 FPS to decode an HD 720p video, and 18 FPS for HD1080p (all on an NVIDIA Titan V GPU).
Titan V使っても1080pで18fpsしか出ないのは重すぎだろ… >>779
ビデオカードは進化するからヘーキヘーキ ハードウェア再生支援必須になりそうだが、エンコードした動画の品質を見てみたいな https://arxiv.org/abs/2104.14335
デコードが18fpsしか出ないんじゃエンコードはどんな事になってるんだと思ったら10fpsでるのか 画像コーデックは新しいのでもそんな遅くならないけど動画はやっぱ難しいんだろなあ
CPUとかGPUの進歩も一緒に頑張ってもらうしかないか 問題は、>>776のコーデックはメジャーになりうる要素はあるのかということ
出ては消えする数多くの泡沫コーデックになりはしないのか? x264も出たばかりの頃は重い使えねーとたたかれたものだ
マイナス要素を超える需要があれば改良されていくだろう
おま環特定ソースじゃなくて汎用的にあの性能が出るなら需要はかなりあると思うけどねぇ
とりまライセンス料の壁は消えないんじゃね? 普及する前のものは出た当初はいらないモノ扱いされるからね
なにがあるかわからない 少し上で話題にされていた件
・世界初「MQAデブラー放送」で音質はどう変わる? ミュージックバードで新旧比較番組がスタート
https://www.phileweb.com/sp/review/column/202106/02/1302.html
ミュージックバードさぁ、ネット配信しろよ >>790
> MQAは「時間軸を精確に再現するデブラーフィルター技術」と「小さな容量でも伝送できる折り紙技術」の2つから
> 構成されます。ミュージックバードの「MQAデブラー放送」は、デブラーフィルターのみで、折り紙は使いません。
よくわかってらっしゃる
折り紙機能が必要なのはCDみたいな容量に制限のあるメディアに落とし込むとき
配信じゃ容量に制限なんて無いからそもそも折り紙機能は不要 Windows10がついに改めてWindows11として世代交代するとかいう噂
AV1 Video Extension ももう標準装備かね なんだよ
Macみたいに10のままアプデしていくんじゃないのかよー もう次はないって言ってたのにmsの嘘つき
32bit切るためとかかな まぁでもMacとWindowsで数字合ってた方がわかりやすくていいんじゃね
ついでにAndroidも合わせてほしい >>796
macOSは1年に1つずつバージョン番号を増やしていく方針に変わったよ
今秋にmacOS 12ことMontereyがリリース予定 つまりあと88年くらいはその方式で行けるってことか ちょっと前からYouTube LiveのVP9の品質が良くなってる
以前は酷いものだったのに 寝る前に仕掛けたx265のエンコが終わってないから一旦中止して、設定も何も変えず単純にやり直してみたらいつも通りの速度が出た。
タスクマネージャーで見てもCPU使用率が上がってなくて、FPSで5倍差。ログに吐かれてる設定内容も全く同じ。なんだったんだろう。 xHE-AACがサポートしてるOS
macOS Big Sur
iOS 13
Android OS 9
Fire OS 7
WindowsはxHE-AACをいつサポートするんだろ?
xHE-AACのエンコーダーはexhaleが使えるみたい >AV1については2018年のv 1.0.0が用いられている
分科会の性質的にわざとじゃなくて良い資料がなかっただけだと思うけどさぁ 2021年に性能比較調査するのに2019年の資料を参考にしてるせいだろうね
他人が3年前に作った資料じゃなく自分らで作ればいいのにな Android TV BOXでもAV1ハードウェアデコーダー増えてきたね
VVCのハードウェアデコーダーも増えて欲しいな特にグラボに採用して欲しい >>805
まぁぶっちゃけx264以降画質はそんなに変わらんよ コーデックの話してるのに何でエンコーダーの話してんのこいつ エンコーダーとデコーダーを合わせて「コーデック」って言うんだからまったく問題ない VVCで思い出したけどブルーレイの後継のHVDは元気してんのかなー
ホログラフィックバーサタイルディスクみたいなやつ 動画で60FPSと30FPSってなんか違いあるんですか?
エンドユーザー的には見分けつかないんですよね? >>815
記事内の画像だと映像系の文字ないけど業務用だけなのかな これまでの光メディアは始めは
業務用のデータ用途からスタートしたんだぜ
業務用のCDドライブとか50万円もしたからな 一般向けの光メディアはBD(UHD-BD含む)が最後でしょ
メカニカルな要素の強いものは消えていく運命
今後はメモリーカードのコストダウンを進めて、ディスクを買い足す感覚で買える環境を作る方向でしょ NANDメモリは一定期間電力供給が無いと
自然放電してデータ消失するぞ使い物にならん
数万する円盤が3年前後でゴミと化すんだぞ >>819
Optical Disc Archive
第1世代機 2012年
ドライブ (ODS-D55U) 価格 67万円
メディア (1.5TB) 価格 2万5千円
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/558210.html
最新世代機 2020年
ドライブ(ODS-D380U)市価 130万円
メディア (5.5TB) 市価 3万円
https://www.sony.jp/oda/products/ODS-D380U/
ソニー&パナ 共同開発プレスリリース 2013年
「民生展開の予定は無い」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/609495.html >>823
現在は両面で500GB今後は1TBに拡張予定らしいな
設計上は更に多層化してまだまだ容量増やせるらしい
これ民生機に移行できるのかな 民生展開の予定無いままっぽいね
4k地上波きてもUHD BDで頑張ってく感じか 磁気テープでええやん
FUJIFILMの最先端のやつとか12TBも有るぞ
直接録画するのはHDDにすれば、こんな最強の組み合わせは無いだろう トラッキングズレして読めなくなるんですね、わかります 〜とかでいいじゃん、ていう人大抵自分はやってない説 5.5TBで長期保存可能なら3万でもありかな?とちょっと考えるけど、ドライブ130万は高すぎる 磁気テープのドライブも、量産すれば一般人も買える値段になるのは間違いないけど、今時磁気テープかよ!っていう固定観念で普及することは無いだろうな、残念 磁気テープでしかパリティの計算ができない仮想通貨を開発すればいいんじゃね? カードID (先頭8桁):3231-5167
カード識別:T000
カードリーダー:SCR3310V2.0
ドライバーバージョン:WUDF 10.0.18362.1
CPU:Intel(R) Xeox(R) CPU X3439 @ 2.4GHz
M/B or PC:Dell Power Edge T110
OS:Windows 10 Pro Ver.1909 x64
miniB-CAS to B-CAS変換アダプター:none
scバージョン:[APP] sc172j改2+
オプション:-va
解析時間: 03:47:17
速くならんなぁ。コンピュータ買い換えたからいちお-vaで様子みてた。
消しても大して変わらんだろ。 833です。ご迷惑をおかけしましたってちゃんと謝ってるので833のことは
許してやってください。 10bitって色の階調の事じゃないんですかね
元々8bitの旧コーデック動画を変換するときに10bitにしても意味ないような ソースが8bitでも10bitでエンコードしたほうが(同ビットレードで)画質がいい傾向がある それ何でやろな
2bit増えてんのに
常々不思議に思うとる 簡単に説明すると。
8bit(ディザリング) -> 10ビットに変換(画質変らず) -> 10ビットでエンコード(ディザリング部分が高周波信号になる) -> 10bit(ディザリングなしだけど、高周波成分が2ビット分に残る)
つまりエンコード作業中に元々なかった周波数成分が出てくる。 なるほど(わからん)
阿呆な儂に解説してくれてありがとうよ・・・ 理屈はわからないけど10bitでエンコードしたほうがサイズが小さくなったりもする 情報を端折るときにある程度量子化の刻みが細かいほうがなめらかな変化を保存できるとかそういうのがあるんだろう
10ビットでは10.75→10.25→9.75みたいな変化を表せるけど
それが8ビットになったら11→10→10みたいに荒い変化になって
それにより発生するノイズを補正するのに前後フレームや周りのピクセルにむしろ多めの情報量を割かなきゃいけなくなるとか 10bitエンコで意味があるのはバンディング除去処理をした時だけ
バンディングノイズが消えとても綺麗なグラデーションになる
他は特に意味無い ソース無加工でも劣化がある以上8bit→8bitで同じ値を再現できないからソース以上にバンディングが出ることが多い
もちろん潤沢にビットレートがある場合はその限りではない
10bitだとそれが軽減できて低ビットレートでもバンディングが出にくい とりあえずAV1でエンコードしてみようとNotEnoughAV1Encodes 1.9てのDLしたんだけども、解説サイトがまだないんだね
エンコーダーが7つあるけどsvt-av1選んでおけば無難なのかな >>848
良いソースが見つからなかったけど、NotEnoughAV1EncodesとAv1anでaomを力技の分割マルチスレッドするなら
品質高くてエンコ早い順に並べると aom>svt-av1>rav1eになる
だからそのへんのツール使う人はaomでエンコしてる印象
ただ力技だとaomはメモリがそれなりの量必要になる >>849
詳しい情報サンクス
印象としてav1は業者向け?ぽい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています